April 22, 2019

タイキ、ギター教室を探してみた(3校目)

2019年4月21日
遂にこの日で全てのスクール候補の体験レッスンが終わる。
そしてこの日は3校目の1時間後に4校目を受ける若干強行スケジュールだったりする(苦笑)
この時点では2校目が暫定的に本命となっていたのだが・・・

【3校目のポイント】
・体験レッスンでは唯一のグループレッスン形式。
・通勤とは逆方向だが電車で十数分と近い
・キャンペーンは、体験レッスン時に入会すれば入会金半額。
・無料体験レッスンは約60分
・初心者用コース(グループレッスン+固定)とフリータイム制がある。
→しかし初心者コースは2か月のみ、フリータイムは60分月3回からで予算オーバー
・実はとんでもない情報が後に判明。


4校の中では実は最も可能性が低い候補なのであったのだが・・・
体験レッスンにて訪問した際に、事態は急変する事になる。
まず予定時刻の20分前位に到着して受付を済ませると
「今日は〇〇さん(本名)お一人だけなので、早いですけど始めます」
これでグループレッスンからマンツーマン形式に変更となった。
そんな訳で本来の体験レッスン+20分ボーナス付きのレッスンの結果・・・

【無料体験レッスンの結果】
・基本フォーム(姿勢・ピックの持ち方)の復習
・ピッキングの練習(オルタネイト・ピッキングの説明と実践)
・ギターの仕組みを復習
・TAB譜の読み方を復習
・Aコード、Eコードの練習


おや?前回とは違って進展がないなと思った方がいる事だろう。
実はタイキは全てのスクールに対して「0からレッスンしてほしい」と注文していたので
こうなっている訳だったりする。(もっともここの場合は最初からこの流れに決まってたらしいが)

これだけならこのままハイサヨナラ〜で終わる話なのだが・・・
【3校目のポイント(追記)】
・入会金は新キャンペーン中なので無料。
・担当の先生がバンドリ!を知ってた。(1・2校目の先生方は知らなかった)
て言うか今回の先生、実は某バンドリメンバーの担当講師だった事が判明。
(恐らくタイキの生息地を知れば、メンバーが誰かファンならすぐに分かっちゃうだろうが
 一応情報は制限しとく。)
ちなみに先生、バンドリライブにも招待されておりポピパメンバーの人柄も知ってる。

冷静に考えれば何故この可能性を忘れていたのか?
しかも偶然とはいえそんな人からギターを教われるチャンスが訪れた。
更に早く到着した事で得られたヒアリングタイムにて
タイキの何気ない話からとんでもない事を言われてしまった。

タ「最近、ギターを買って勉強し始めてからなんですが、どの曲を聴いても
  今までだったらボーカル部分が耳に入ってくるのに(まぁそれが普通だが)
  最近ではソロでも伴奏でもとにかくボーカルよりギター演奏部分に
  意識がいくようになってる気がします。


この時は自意識過剰みたいなものかな?とか思ってたのだが、先生は違っていたようです。

先「〇〇さん、その話はすごい分かります。しかしその領域に到達するのって
  ギターを始めてそれなりに経験を積んだ段階でようやくそうなる傾向にあるんです。

  それがまだ初心者どころかギターを始めていない貴方がそんな耳を持ってるのは
  相当珍しい事ですよ。もしかしたら良いギタリストになる素質があるかもしれない・・・」

と、驚かれたんですよ。勿論これは煽てるつもりではないとの事。

先「〇〇さんは、しっかり基礎練習を意識されているし
  目標や今後の練習についての視点等も正しく見ているようですし
  1番重要な意欲もある。リズム感もあるし耳もギタリスト向きだとなれば
  貴方は相当上達できる!」


勿論毎日ギターに触れていればの話ですが、との事だったが
まさかそこまで言われるとは思わなかったよ。
手先が完全に致命的なタイキではあるが、左手の薬指と小指さえ柔軟になれば
どうにでもなるとの事だったので、正直かなりその気になりつつある(苦笑)
Posted by chronoss_shine at 00:45│Comments(0) 自分REST@RT計画