April 22, 2019

タイキ、ギター教室を探してみた(4校目)

【前回のあらすじ】
・タイキ、とんでもない人と出会う
・トントンも煽てりゃ木に登る〜♪

3校目の衝撃から約1時間後、最後の候補である4校目に向かったんだけど
外は既に夜と暗かった事もあり、正直スクールの場所がすぐには特定できず
遅刻しかけたけど、無事に到着。

【4校目のポイント】
・マンツーマン形式での個人レッスンスタイル
・通勤とは逆方向だが電車で十数分と近い(しかし繁華街とは逆方向)
・入会後キャンペーンは不明(ここは現地で聞かされるパターンがあるらしい)
・無料体験レッスンは約30分
・4校の中で最もヒアリングを重視していた+連絡もこまめにくれていた。
・支払方法が独特らしい(現金の直接やり取りが存在しないらしい)
・他の系列スクールでのブースレンタルが可能。
・「講師はあなたの先生ではなく、やりたい音楽を実現する”プロデューサー”」
→このキャッチフレーズに惹かれた要素アリw

という訳でこちらもレッスン前にアンケートを行い、それに沿ってレッスン開始。

【レッスンの結果】
・アンプの使い方の習得
→タイキはヘッドフォン型アンプはあるが通常のアンプは持っていないので
 何気に貴重な体験。2校目では向こうにセッティングしてもらっていた。
 資金に余裕があれば実家用にアンプ買っておきたかったなぁ〜
(タイキ父母がめっちゃ関心示してるけど、このままじゃ音小さくて聞かせられないし)

・Em、Em7、C、Dコードの練習

・楽曲「スタンドバイミー」に挑戦するが、Cコードが安定して抑えられず失敗。

・パワーコードの説明、実践(まさかの先生とのセッション)
→同じパワーコードを繰り返すだけとはいえいきなり初セッションを経験したのだが
 すげぇ楽しいコレ!下手なりにも誰かと演奏する事がこんなに楽しいと
 知る事が出来て良かったよ本当。最後は固い握手を交わして先生とお別れ。

その後スクールの説明を受けたのだが・・・
【4校目のポイント(追記)】
・入会特典は体験レッスン後であれば追加レッスンチケットのプレゼント
・ブースレンタル時に楽器含めて色々レンタルできるが、アンプは例外(何でだよ!)

こうして、全ての候補地での体験レッスン巡りが終了した。
今回の体験巡りで想定以上に得られたものが大きく多かった事もあり
趣味の範疇とはいえ、ギタリストとしての未来に希望が持てた(Fコード…うっ、頭が!)
タイキは背負った相棒の重みと感触を噛みしめつつ家路につくのであった。

Posted by chronoss_shine at 19:30│Comments(0) 自分REST@RT計画