2019年04月23日

タイキ、ギター教室を探してみた(決断)

先日通うべき4校のスクールの体験レッスンを終えてみて
振り返ってみたのだが・・・

まず最初に1校目はもう候補から外してしまう事は確定だった。

【1校目除外の理由】
・全候補の内、唯一教材費を取っている
・キャンペーンとのタイミングのズレ
・スクール側とタイキとのヒアリングが活かされなかったのが気になった


これは他の候補を回ってみたからこそ分かった部分でもある。
体験レッスンが30分と短かったからかもしれないが
それを言ってしまえば4校目も同じ30分だが、ボリュームや印象は全然違ってたし。

1校目脱落、残り3校となるのだが、ここでもう1つ即決で外すのを決めていたスクールがある。
それは・・・4校目である。

【4校目除外の理由】
・場所が分かりにくかった(しかも夜は結構暗い)
・担当講師が2人しかいないので、予約とか大変なのではと危惧した
・ブースレンタルでアンプ貸出がない


レッスンの進め方とかは面白そうだったし、3つ目の理由を除けば
決して悪いところではないんだ。しかし通勤方向とは逆である以上
余程強いメリットがないと候補としては選びにくいよね?

4校目脱落、残り2校となったのだが・・・ここでおさらいしておこう。

【2校目の特徴】
・通勤途上にあるので通いやすい(定期範囲内)
・駅からは近いが、ビル街の中にあるので夜は暗め
・料金は比較的安め。
・候補内唯一のスタジオが運営してるので、レッスン環境は良さげ。
・ただしネット上の情報や評判などがあまりにも少ない(出来立てならまだしも)

【3校目の特徴】
・通勤方向とは逆(交通費が発生する)
・講師の中にバンドリメンバー関係者がいる。
・全候補中、最も授業料が高い(月3スタートだからしょうがないのだが)
→初心者コースなら安めだが、期間限定の上にスケジュール調整が必要。


まさに値段を取るか、縁を取るかの選択だったのだが・・・
タイキが最終的に選んだのは、3校目だった。(ある意味予想通り?)

もしあのトンデモ情報がなければ、きっと選ぶ事はなかっただろう。
しかしあの先生との出会いが一気に場をひっくり返してしまったのだ。
勿論資金面の問題解決は相当大変だろう。ただでさえ捻出できた資金も限られているのに
あえて高い授業料を払う選択をした以上、俺はこの”縁”を選ぶ事にした。
どうせギターそのものの購入時点で、相当な出費を果たしてるわけだ。
だったら精一杯やってみるだけだよね!?
という訳でタイキは5月から本格的にスクール通いを始める事になった!

【After】
という訳で偶然にも本社での事業所職懇もあったので帰りがてらにスクールへ寄ってみたら
何とキーマンとなった先生が丁度受付として入られたタイミングでお会いする事が出来たので
改めて感謝の念を伝えつつ入会案内や今後のスケジュールの流れの説明を受けてきた。
(本来ならこの日いないと聞いていただけに直接お話できるとは思っていなかった)

以前書いたかもしれないが、全候補を回った中で唯一この先生だけには
資金事情やタイキの背景を相談していた事もあって「こりゃ責任重大だな〜」なんて
言ってましたけど、こちらも挫折なく頑張っていくので、これからよろしくお願いします!
Posted by chronoss_shine at 07:26│Comments(0) 自分REST@RT計画 | シリアスモード