December 05, 2019

たまにはゲームの話でも・・・(スパロボT編)

前回の記事の予告通り、今回はスーパーロボット大戦Tの話を書いてみようと思う。
このソフトが発売したのが今年の3月で発売日に予約して買ったのに
その数日後エレキギターを購入してしまった事で練習を優先した結果
初回特典DLとインストール以外一切手を付けていなかったので
今回ようやくのプレイとなった訳なのだが(苦笑)

ちなみにここ最近ではV・X・Tと発売されていたんだけどXだけは購入していない。
魔神英雄伝ワタルとかグレンラガンは魅力的だったんだけど生憎この時資金難だったし
周囲の評判はあまり良くなかったから手を出してなかったんだよね。
Vは宇宙戦艦ヤマトの参戦やある意味機体のみ参戦な閃光のハサウェイがあったから
買わない訳にはいかなかった。それじゃTはなぜ買ったかって?
魔法騎士レイアースが参戦してたからだよ!
(幼少期アニメは勿論原作のなかよしも買って見てた人)

それに女主人公のCVが庄司 宇芽香さんだったからね!
あまりアニメ観ないタイキなので知ってる出演作は少ないですが
いずれもタイキに好印象だったので、名前を憶えていました。
って調べてみたら同い年の同郷だった!(市は違ったけど)
Vでは敵幹部を担当されてましたが、今回主役ですよ。
それにキャラクターのサギリ・サクライも結構好きな主人公だわ。

・ときめきメモリアル4(郡山知姫)


・GOD EATER 女主人公(ボイス7、10 タイキは7でキャラ作った)


・スーパーロボット大戦T 女性主人公(サギリ・サクライ)



課金してサブシナリオだけ全部購入して難易度スタンダードで始めてみたんだけど
(後日談シナリオはまだ買ってない)Vの時も思ったけど課金シナリオの報酬の強化パーツや
資金もあってかスタンダードではかなり緩い難易度になってるから
シナリオ攻略やSRポイント取得もとりあえず主要機体を5段階改造して
カスタムボーナス得てればどうにかクリアできる。
ただし本作では敵のパラメータも後半高くなってくるから、回避は精神コマンド頼りになる。
まぁ敵ターンでも精神コマンド使えるようになってるから、経験者には支障ないと思うけど。
【タイキの愛用機体】
・魔法騎士レイアース全般
→本当は魔神よりもFTOとかGTO使いたかったんだけど
 GTOは未参戦だし、FTOは武装少ないから戦艦NSXで頑張ってもらいました。
 プレイ前の調査でレイアース勢は火力微妙・避けない・固い訳でもないと聞いてたので
 キャラ愛で最後まで使ってみた(タイキはヒロイン勢では風ちゃん派)
 しかし後半に参戦した魔神ランティスがそこそこ強くお世話になりました。
 ちなみにエメロード姫の撃墜は毎回イーグルでやってます(同じ中の人だから)

・スコープドッグ
→異能生存体でお馴染みのキリコは今回も高火力だし避けるし、当たっても底力で
 むしろここからが本番って感じだし、相変わらず強い。

・真ゲッタードラゴン
→いつもの真ドラゴンではなく、ゲッターロボ大決戦からの参戦との事で
 竜馬の格闘値上げつつ、スキルも載せるととんでもない機体になる。
 しかし特別装甲が固い訳ではないので油断は禁物。

・トライダーG7、シャトル、マイトガイン
→いわゆる社長・おやつ枠で大いにお世話になりました。
 シナリオ後半から火力不足気味となってくるけど、ダイナミックアーマー付けたり等の
 補強で最後まで頑張ってもらいました。

・ガンバスター
→まずこの機体が弱くなる訳がないが、参戦機体の中では特に武装が多くバリア持ちで
 装甲も固く識別MAP兵器持ちと使わない訳がない。
 カズミお姉様が搭乗されて2人乗りになったら、もう大暴れですよ奥様!

・東方不敗師弟コンビ(ゴッドガンダム、マスターガンダム)
→師匠こそ終盤での限定仲間入りだが、弟子のドモンは序盤から使えるので
 ボスキラーとしては大いに頑張ってもらいました。
 シナリオ都合上、明鏡止水とか石破天驚拳はしばらくお預けなんだけどそれ抜きでも充分強い。

・ノーベルガンダム
→本作では合体攻撃がなくなった代わりに修理装置と単体でのゴッドフィンガーを
 使用するようになったアレンビー(個人的にはレインよりもアレンビーの方が好き)
 シャッフル同盟組がイマイチ使いずらい事もあり、バーサーカーシステムでの強化もある
 アレンビーにはサポート面で頑張ってもらった。

・ダン・オブ・サーズデイ
→声付では初参戦となるガン×ソード主人公の機体だが敵ターン時の反撃ダメージが半端なく強く
 前述のドモン同様序盤から味方入りして活躍してくれるので、是非彼の復讐の為に
 資金やTapP(スキルポイント)をつぎ込んであげましょう。

【個人的がっかり機体】
・オーラバトラー組
→オーラーバトラーと言えばスパロボでは元祖リアル系エースであり
 EXや第4次では単騎特攻も可能だったのだが、本作では思ったより避けない上に
 仕様上長射程の武装がないので、他のスーパーロボット系と被るので
 徐々に出番がなくなってくる(1周目ではサーバインがラスボスのMAP兵器で堕ちた)
 むしろ昔のスパロボのオーラバトラーが強過ぎたんだよな。
 下手なスーパーロボットよりも装甲あって避けるから。

・レイアース組(光・ランティス以外)
→FTOについては先程触れたが、セレス(海ちゃん)やウィンダム(風ちゃん)が
 ただの合体要因であり、合体攻撃を放てるのが光だけなのが頂けない。

・ガンダムチーム
→どうやっても使う機会ないだろ(苦笑)

・隠しユニット組(東方不敗以外)
→ハマーン様のキュベレイ、プル姉妹のキュベレイMk2・クィンマンサ
 マシュマーさんのザク掘▲ュネイ・クェスのヤクトドーガにαアジール
 どれもウチではほぼ出番がない。ハマーン様はナイチンゲールに乗せて
 愛+MAPファンネルで貢献してもらい、マシュマーさんにはキュベレイを温めてもらっている。
 シャアは普通にサザビーで充分でしょ。

・Hi-νガンダム
→νガンダムの演出と比べると物足りない事や専用武器の存在もあって
 再攻撃要員であるキンケドゥさんの機体になってます。
 機体自体は強いんだけど、アムロ乗せる程じゃないんだよな。

・ガオガイガー
→スタメン枠で強いんだけど、ゲッター・マジンガー・ガンバスターが強過ぎて
 出遅れ気味になっちゃうんだよね。MAP兵器の使い勝手も良い訳じゃないし。

【タイキのボヤキ】
・本作では余程の思い入れがない限り、ルート分岐では地上ルート一択だね。
→社長ボーナスや入手できる強化パーツを考慮すると宇宙ルートはあまりメリットない。

・男主人公のサイゾウ(CV草尾毅さん)も気になるけど、やっぱサギリが好き!

・通常版買ったんだけど原作主題歌入ってる限定版買えばよかったと後悔してる
→主にレイアース関連で。レイアースの戦闘が全てゆずれない願いばかりなのは
 ちょっと違うんだよな。シナリオ上悲壮感出る戦いだってある訳だし。

レイアースの戦闘BGMと言えば真っ先に浮かぶのがコレ・・・(カスタム用で作ればいい話だが)


・インターミッションのTOPはサギリさんかジュドーでポジションの奪い合い
→尚、Vでは沖田艦長の圧勝。

・ガン×ソード観たいけど、近くのレンタルショップに置いてない(泣)
Posted by chronoss_shine at 20:39│Comments(0) ゲームレポ