2019年12月19日

細かすぎて伝わらないモノマネ

ここ最近出場の為には4回の予選を通過しないといけないとか
落下後に出場者を保護するウレタン材を甲子園の土のように持って帰るとか
様々なエピソードがあるこの企画(現在は独立してるから番組?)だけど
正式名称は「博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜」として
以前フジテレビ系列で放送されていた「とんねるずのみなさんのおかげでした」の企画として
放送されていたけど、実はリアルタイムではそんなに見れてなかったんだよね。
当時のタイキの心境としては「みなさん=食わず嫌いばかりでつまらんからもう見ない」だったし
だが昔のみなさんや生ダラを見てきた人間からすると、あの時のような面白さは
もうなくなっていたと感じてしまったのでどうしようもなかった。

しかし、ニコニコでストラビンスPが挙げていた
「765プロのみなさんのおかげです 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」動画を見て
腹筋を撃沈され、元ネタを確認しようとYoutube・ニコ動・レンタルDVDでチェックした結果
たまに見返すようになる位にはハマっている。


最近の地上波は正直視聴率取る気あるのか?と疑いたくなる内容ばかりにしか思えないので
思いっきり笑いたくなった時には、昔の笑点と共に見るようにしている。

そういえば昔は演者が落下させられるのって「細かすぎて伝わらない」と判断された時であって
ちゃんと伝われば合格扱いでそのまま残らされてたんだよね。
それが落下するだけでも十分面白いから、意図的に落としてもらえなかったり(次長課長河本)
落下装置そのものをネタに利用したり(アントニオ小猪木の無音落下etc)
それと参加者が芸人限定ではなくアマチュアも認めてるのがまた良い。
(野球モノマネで参戦する最強のアマチュア、牧田知丈さんが代表例)
そもそも現在では細かろうが伝わる前提のあるあるネタで参戦してる方もいるしw
【タイキのお気に入り】
・くじら 「〇〇スターシリーズ」
まさに本企画の趣旨に沿ってるネタを披露するのだが
元ネタを知らなくてもなぜか笑えてしまうんだよねw

・唯一の2連覇、博多華丸
この企画でブレイクした芸人さんの1人である。児玉清やトーカ堂の北社長の物真似が有名だが
個人的にはサウナの常連客のやつが好き。

・杉浦双亮(360°モンキーズ)
野球モノマネでこの企画ではお馴染みの方だが
どのネタでも必ずバースの応援歌が流れ、ほとんどのネタが元日ハムのイースラーで終わる為
「イースラー=落として」と解釈されるw

・最強のアマチュア、牧田知丈
野球に詳しくない自分でも笑えるネタを持っており
中日ドラゴンズの納会に呼ばれる程の実力者。

・オラキオ
かつては弾丸ジャッキーというコンビで活動していた。
最初は様々体操選手の演技を真似るという高度なテクニックを披露していたが
後にオラキオ体操クラブとしてB級インド映画ネタもやるようになりどっちも結構好き。
(そういう意味ではレスリングネタのアマレス兄弟も好きだね)

・古賀シュウ
この人が出てきて笑わずに終わる事がない。
特に長島美奈のモノマネは多分本人は怒った方が良いレベルwww
(もう怒られてるのかな?)
個人的にはモノマネはやり過ぎ位がむしろいい。似てる前提だけど。
そういう意味では帝王コロッケは最近は笑いメインであまり似せないからなぁ・・・

・森田まりこ
タカラジェンヌネタも面白いが、やはりこの人を語る上でリアルゴリラは避けられないw

・末吉くん
平泉成のモノマネでお馴染みの人、面白いんだけどこの人の場合似すぎて
笑いより関心の方が強くなるので、もう少しネタを長く見ていたくなる。

・アントニオ小猪木
芸名の通り、アントニオ猪木のモノマネ1本で勝負する。
しかし様々な試合時のアクションを再現しつつ、奈落を利用した無音落下や
リングアウトを披露するので「彼は落下装置を自宅に持ってるw」と比喩された事も。
少なくともプロレスファンには伝わりまくる内容らしい。

【予想外の腹筋崩壊】
・W平井理央とW堺正章
どちらもご本人との共演ネタなのだが前者についてはネタ内容から
本人は怒ってもいいのにノリノリでやってたし
後者に関してはいつか見たいと思ってたのがこの企画で実現した。

・大泉洋
どうでしょう等を見てる人からすると、むしろなぜそのネタでやった?と思いたくなる。

【最近のお気に入り】
・カニササレアヤコの雅楽ネタ
カ「平調の音取の際 一の会竹を吹いた後 単管で七 一を残しながら下 気替えの後 
  単管で乞 十 下 一 乙を残しながら八 七を延留しなければいけないにも関わらず
  単管で千を吹いてしまった雅楽師 東儀秀樹」

登場時の格好とこのネタ説明の時点でもうねw
訳分からない上にシュール過ぎてヤバいwww

・THIS IS パンの吉田結衣
どのネタも設定が好き過ぎて、何かドキッとしてしまう///

・金原早苗の滝川クリステル
小泉進次郎との結婚会見をネタにしてるのだが、明らかにひどい(いいぞもっとやれ)
隣の進次郎役が笑わないから余計に面白いw
Posted by chronoss_shine at 22:30│Comments(0) 芸能関連