December 30, 2019

タイキ、無念のレッスン終了(気が付けば15回目)

ブログでは第9回まではキッチリ書いてたんだけど、10回目以降は大した進展もなく
スランプ時期でもあった事もあり、更新できていなかったのだが
今後のスケジュールと予算都合で12月をもってギターレッスン通いを終了する事になってしまった。
個人的には大変不本意ではあるのだが、こればかりはどうしようもない。
という訳で今までの空白期間をタイキにしては珍しく超箇条書きで書いてみる。

・流星群の練習が行き詰まる。
→原曲スピードが速すぎて適応できず(経験不足が原因)

・オクターブ奏法に苦戦
→これによりイントロとギターソロ部分以外は安定しない事に。

・気分転換で課題曲を変更する事に(流星群・プラリネは本来最終目標)
→次の課題曲はPoppin'Partyの※「夏のドーン!」


※実は自分への誕生日プレゼントでポピパのオフィシャルバンドスコアを買っており
 その中から先生との相談の結果、チョイス。

こちらのイントロでまさかのパワーコードに苦戦(パワーコードは練習してなかった)
しかし練習の成果、何とかクリアして次は再びオクターブ奏法。
当然ここでも苦戦する事になるのだが、曲を変えた影響かこちらでは徐々にコツを掴み始めた。
→先生曰くリズム感やストロークが完璧なので、後は左手のミュート次第らしい。

・更なる気分転換でギターの弦交換に挑戦。
→ちょうど弦交換タイミングだったので、購入した弦を使って自ら交換に挑戦。
 交換自体は成功したのだが、その時に弦高を弄ってしまったらしく微調整に苦戦。
 先日の飲みM@S直前にお店でメンテナンスしてもらった。
 (12月飲みM@Sにギター持参してたのはこれが理由)

といった具合にギターレッスン開始から約半年、回数にして15回だったのだが
この15回では1曲弾けるようにはならなかった。(そもそも練習できてない時期もあり自業自得)
だが今後は独学で頑張る必要があるので、ちゃんと時間を作って挑戦していかないとね。
だけど2019年の一大イベントであり1年の目標でもあったエレキギター挑戦としては
成果こそ微妙とはいえ、一応継続はできているので2020年も挑戦を続けていくつもりだ。
【2020年に挑戦予定のギター曲候補(仮)】
2019年から引き続き、流星群・プラリネ・夏のドーン!は練習していくとして
それとは別に練習してみたい・弾いてみたい曲がいくつかあるので紹介してみる。
実際に挑戦するかどうかは別だが、言うだけなら自由だもんねw

・フジヤマディスコ(SILENT SIREN)・・・のイントロ部分


・ジョニー・B.グッド(チャック・ベリー)
→BTTFファンとしては是非挑戦したい!


・生存本能ヴァルキュリア(アイドルマスターシンデレラガールズ)
→やってみたいけどアイマス曲はスコアがないんだよなぁ・・・
 どうでもいいけど1番好きなVerは、たくみんソロ。


・RUSSIAN ROULETTE(布袋寅泰)
→PS2ゲーム「鬼武者2」主題歌のこの曲。部分的に弾くならワンチャンあり?
 (尚、速弾きは現時点では問題外な模様)


・ダイヤモンドヘッド(ベンチャーズ)
→タイキ父からのリクエスト、折角応援してくれているのでやってみようかな?
 だが時代的にこの曲を聴くと真っ先にこち亀が思い浮かぶ(苦笑)


・ミッドナイトシャッフル(近藤真彦)
→憧れはあるけど多分無理(苦笑)


・更に闘う者達(FF7ボス戦BGM)
→もうすぐFF7リメイクも出るし、ムズイの承知でやってみるか?


・モテる努力をしないでモテたい節(グループ魂)
→カラオケの持ちネタでもあるが、ギターは決めつつそれを全力で台無しにする
 シャウトをしてみたいw


・SEVENTH MOON(FIRE BOMBER)
→アニメ「マクロス7」で登場したロックバンドなのだが・・・
 て言うかFIRE BOMBER曲は出来る限り挑戦してみたい。


・No way back(ゴッドイーター)
→ゲーム「ゴッドイーター」シリーズでは強敵ディアウス・ピター戦でお馴染みのBGM。
 弾けたらカッコイイよね!?


・KILL(松本晃彦)
→ドラマ・映画「恋人はスナイパー」のOP曲だが
 ウッチャンのアクションが観れる作品の1つとして好きなドラマだったので
 印象に残っていた1曲。でもこれ譜面手に入るか?俺に耳コピは無理だぞ(苦笑)

Posted by chronoss_shine at 08:02│Comments(0) エレキギター挑戦