2020年02月17日

タイキ、遂にARKに手を出す(サンドボックスは大の苦手)

今週ずっと夜勤じゃねぇか!

という訳で早速本題に入っていくけどホロライブ4期生である会長によって
ARK(ARK:Survival Evolved)が広められた事で4期生に限らずホロライブの先輩方も
次々とARK参戦している事でARKブーム到来によりここ最近はARK配信動画が
熱くなっている事もあって、遂にタイキもARKを購入してしまった。


PS4版にしようかPC版にしようか悩んだけどGENESISマップ(2/25から公開のDLCマップ)へ
ホロライブメンバーが移動後に旧ホロ鯖ラグナロクマップが視聴者公開サーバになるので
聖地巡礼する為にPC版を購入した。
ただ我が家のPCはそもそもPCでゲームする事を前提としてなかったから
ネット回線もスペックも少なくともゲームをやるにはクソザコ過ぎる環境だったので
ARK購入後の最初の戦いは、ダウンロード・インストールでありそれが終われば
今度は環境設定との戦いだった。元々ARKはハイスペックを求められるゲームらしく
低スペックで行うには調整が必要らしいから適切な設定を見つけるのに
Win10の更新プログラムインストールも兼ねて一晩かかってしまった(苦笑)

そして遂に始まったタイキのARKだけど、まずは最初のマップであるアイランドにて
基本操作を覚える為に、設定を出来る限り甘くして始めているのだが
とりあえず少しLV上げて収納箱と衣服を作ったところで1日が終わったところで中断してる。
ぶっちゃけ設定に時間かけすぎて疲れた上に、配信動画のようなサクサクには動かないから
全然進められてないけど今はこれが精いっぱい(10〜25FPSくらい?)
正直肉食とエンカウントするのが怖いし、ドードーをやりたくない・・・

それにしてもキーボードとマウスでゲームするのってやっぱ最初は慣れないものだね。
最近はゲーセンにもそういうタイプのゲーム増えてきたけど、これが嫌で避けてたからね今まで。
今のところ聖地巡礼以外ではマルチプレイやる予定なくソロでやっていくつもりだから
どこまでモチベ持つか分からないけど、そもそも恐竜テイムするどころか
拠点作る気が起きるかさえ怪しいけど、折角買ったので時間ある時に少しずつ頑張ってみよう。
(7days to dieも残ってるけど、こっちはどうしよう?)

Posted by chronoss_shine at 06:25│Comments(0) ゲームレポ