May 21, 2020

タイキP、2周年を記念して久々にシャニマスについて書いてみる(振り返り回)

2020年も5月に入り、相変わらず自粛生活を過ごしているタイキですが
ぶっちゃけ4月からの新しい仕事や新人教育の影響もあって
色んな意味で余裕がない日常を過ごしている。
職場に行けば新しい仕事の引継ぎ+今までの引継ぎ+兼任での管理者業務(後任者選任待ち)と
二足どころではない掛け持ちに振り回されており、ただでさえ業務そのものにも
トラブル続きでもはや出社=負けとなってる状況(コロナ情勢でも在宅勤務できない)
まぁ満員電車に乗る事がなくなったくらいしか利点はないけどね。

とまぁ副業のせいで余裕ないとはいえこれで嘆いても仕方ないので
早速本題に入るとして、今回このブログ上では相当久々となるシャニマスのお話。
振り返って何だかんだ1周年すら振り返らず、リリース当初しかブログに書いてなかった事に
気づき、内心我ながら驚いている(苦笑)
少なくともあれから新ユニット(ストレイライト・ノクチル)の追加や1周年もある。
1周年ライブ参戦はしてた。最終日の日中公演だけど・・・
(これも書いたと思ってたんだけど、見当たらないw)

ガチャやWING攻略もそれなりにやってたんだけどね〜
当時のブログでも書いたようにタイキは咲耶推しで行こうと決めてたのにさぁ〜
【紺碧のボーダーライン】白瀬咲耶


なのに・・・それなのに・・・公式(!?)がこがたんや夏葉を推してくるんだよな〜w
【ばりうまかブルース】月岡恋鐘
【アルティメットマーメイド】有栖川夏葉


という訳で現在では主に咲耶・恋鐘・夏葉推しとなっておりますw
(と言いつつシャニマスPの皆はプレイしていく程、283プロ箱推しとなっていくはず)
シャニマス_ホームユニット

ここまで書きはしたものの、実はミリシタ程シャニマスをプレイできていた訳ではない。
理由はいくつかあるんだけど・・・

■1プロデュースにかかる時間が長い上に頻繁に起きる再読み込み(つまり動作が重い)
→これが最大の理由だね。1番安定するであろうPCはそもそも起動させる機会も少ないし
 手軽にやれるスマホ版だと、アプリはもう論外だしブラウザも再読み込み多いし
 時折面倒になるんだよね。SSRのアニメーションとかストーリー読むのは良いんだけどね。

■フェスに勝てない(と言うよりフェスへのモチベ要素がない)
→プロデュース後に作成できるフェスアイドルを構成して対人戦であるフェスが出来る訳だけど
 正直フェスイベント以外では全くといってやる気が起きない。
 一応フェスLV5までは行ってみたけど、6とか7は魔境らしいしとてもやっていける気がしない。
 フェスイベもまみみ砲とかの運要素に祈らなきゃいけないのもアレだし。
 ろくにカード強化できてないから(LVではなく特訓の意味で)強くなれないし

■課金を控えた(ある意味極論)
→ミリシタでさえ課金ガチャをセレチケ以外では止めてしまった事が特にシャニマスでは大きく
 フェスで勝てるユニットが作れないし、WINGだって安定して勝てないから
 モチベ下がるといった感じで一時的にフェードアウトする事になった。
 それでもほぼ隠居状態と言えるシンデレラよりはカムバックする気があるだけマシだけど。
 (どちらかと言えばシンデレラよりSideMにカムバックしたいが・・・)

だがそんなタイキの現状に転機が訪れる事になる。それは次回に書く事とする。
(ブログ更新モチベ維持+長文化ブレーキの為だけどw)
Posted by chronoss_shine at 18:50│Comments(0) アイドルマスター | シャニマス(シャイニーカラーズ)