October 02, 2016

タイキ、SHOWROOMを紹介される。

いきなりだが、うちの副業先の同僚は様々なものに課金している。
ある人はポケモンGO・またある人は白猫プロジェクト・またまたある人はスクフェス
またまたまたある人はグラブル・・・といった感じに。(タイキはデレステ・・・って言うまでもないかw)

今回はその中の1人がSHOWROOMを使ってあるパフォーマーさんを推してるらしく
その話をしつつSHOWROOMを教えてもらった。
(本人曰くガチ推しではないとの事。てか話聞いてるとガチな方の入れ込み具合がヤバいw)
どうでもいいが彼の話に同感できるのは、かつて3次元の推しもやってた俺くらいだろうなあの職場では(苦笑)
周囲に話してみても「結局その子、触れないんでしょう?」と言われたそうな・・・
そういう事じゃないんだって!一番近い例えだとハガキ職人とかファンクラブ会員みたいなものかな。
とにかくその人を推して、活動を自分が盛り上げる事で、win-winになりつつ楽しむのが良いんだよ。
(どうしても触りたいんだったら、そういうお店行きなさいって話ですよww)

しかしいざSHOWROOMを見に来てみたものはいいけれど、正直何をすればいいのかよく分からず
とりあえずパフォーマーへの投票に使える星集めだけコツコツやってたんだけど
流石にコメントうったりとかするのは、空気・タイミングが合わずに出来ていなかったんだけど・・・

星井美希の絵描き配信見つけて、ふらりと訪問。結局アイマスきっかけかよ!とのツッコミがあるだろうけど
とにかく気が付けば貯めてた星を投げ込みまくるわ本来おしゃべり好きの影響か
コメントもバンバン打ち込み、終いには課金アイテムまで購入してたわwww

と言っても約2000円分だけどね・・・今のところはw
そしてユーザーLVも10まで一晩で一気に上がってて、こんなものなのかな?それともハマり過ぎ??
(追記:本記事更新時点でLV13まで上がってました)

少し真面目に話をしてみると、クリエイト方面では壊滅的なタイキPなのだけど
自分に出来ないクリエイトが一体どのように行われているか興味はあって
偶然にも美希で描いてくれていたから、作成段階を見てみようと思った訳だが
その結果、SHOWROOMデビューとしては、かなり全力前進過ぎて「これでデビューだったのか!?」と
他ユーザーさんにも驚かれる結果になった(笑)  続きを読む

Posted by chronoss_shine at 15:33Comments(0)TrackBack(0)

June 28, 2016

【穏やかに】タイキ、ようやく自分なりに戦ってみた【怒り爆発】

今回は珍しく副業の話・・・
もうここで副業の話をするなんて愚痴以外ないだろうななんて思ってたんだけどね(苦笑)

うちの副業先で今年度から各部署の業務の問題点をアンケートやヒアリング等で見つめ直し
業務改善を試みるプロジェクトとして運用クリニックなんてものが始まったらしい。
まず最初に自社員(タイキはこの位置)だけでなくBP(ビジネスパートナー、スプライト君はこの位置)さんにも
アンケートを書いてもらい、うちの上長経由でプロジェクト内部に伝わる事となっていたんだけど
正直改善どころか悪化の一途をたどるうちの業務に対するモチベーションはどん底なタイキにとって
「どうせこんなのパフォーマンスだろ。何も期待できない」と思い
多少ツッコミを入れる程度に抑えてたんだけど・・・若干提出期限が早めだった隣の部署に所属してる
同僚のアンケート回答を見る機会があって見てみると、皆キッチリ書いてたんだよね。
日頃から不満の声を聞く事はあったけど、文書として形に残るレベルで
不満が噴出されるのは色々とヤバい。そしてBPさんたちでもここまでやってるのに自社員である自分が
生半可な事ではいけないと痛感し、ようやく物申す覚悟を決めたんだけど、いざアンケート回答を纏め終わると
我ながら立場次第では相当ヤバい内容を具体的に書き過ぎてて吃驚(苦笑)

だが逆に言ってしまうと、それだけうちの業務には問題点がどっさりだという事をアピールするには
まさにインパクトを与える事間違いない。勿論自分たちにも問題がある事は自覚してるし
一方的に相手を断罪するつもりはない。しかし上がそのつもりな部分をかもし出してる以上
いい加減に反撃に1発くらいカウンターパンチを当てたって決して悪くはないだろう。

そんな思いで自分の記入済アンケートを見る度に「これで少しでも理解が得られるかもという期待」
「かなりヤバい事書いてるけど、多分添削くるだろうな」なんて不安や傍観に揺れ動く
ある意味一喜一憂状態でアンケートを提出したのだが、当然それで終わる訳がない。
前述した通り、アンケートの後にはヒアリングが待っている。
と言っても全員ではなく代表者へのインタビューという形らしいがその代表に選ばれてしまったからさぁ大変。
何せ自分の書いたアンケート結果を会社上層部に具体的に説明する必要が出来てしまった。

この時、本当の意味で腹を括ったんだよね。
どうしてよりによって自分を選んだ?(一応書いとくけどアンケート記入前から決まってた)
日頃他人への文句すらロクに言えず、溜め込みがちな人間をどうして選んだ??
十中八九、選出した事をあらゆる意味で後悔する事になるぞ!?
・・・まぁ選ばれてしまったのなら仕方ない・・・今回ばかりは徹底的にやってやらぁ!
業務改善に関する思いも勿論あるけれど、それ以上に日頃の理不尽・恨み・自己嫌悪
吐き出させるのに利用させてもらおうじゃないか!!
  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

November 17, 2015

タイキ、社内レクボウリング大会に”徹夜で”参加させられる

前回はかなり久々な”何気ない日常”について書いてみたけど
自分でも何かこれじゃない感がしてならない(苦笑)
しかし今回も日常回だったりするw


話は1週間前まで遡るんだけど、副業の社内レクリエーションの一環とした
ボーリング大会に参加してきたんだけど、実はこのレクリエーション今年度数回に分けて実施するが
全部合わせて社員参加率100%とかいう訳の分からない目標を掲げられた結果
何と夜勤明けで現地直行となるレクリエーションとなってしまった。

(上長からは業務都合という言い訳も許さないとか言ってたし・・・変なの!)

現地に早めに到着したのは良かったんだけど、自社の知り合いって実はそんなにいない自分には
会話するほどの相手もいなかったので、仕方なく眠気覚ましにボウリング場内の太鼓の達人をやってたら
背後でうちの部長がきっちりチェックされてた事に気付き、別に怒ってる様子もなさそうだったから
開き直ってプレイしてたら、そんな状況でStar!!(おに表譜面、かつてニコ超で武内君がチャレンジした曲)の
フルコンに初成功しちゃったw
しかもやけに太鼓の達人の音量設定が高めに設定されていたようで
ボウリング場内でアイマス曲がおもいっきり響き渡る事半端ないwww
※タイキ自身はアイマスPである事は隠す気0ですが、自社のお偉いさんも来る
 社内レクの場でやらかしてるのである意味暴走と言っていいwww


プレイ終わってみると部長からはなぜか上手いじゃんと意外なお褒めの言葉があったんだけど
むしろ無睡眠+衆人環視の中でのプレイで成功するなんてどう考えてもマグレだね(苦笑)


ストレッチ代わりの太鼓も終わり、参加者全員が集まってボウリング大会が開始したのだが
ルールは2ゲームの累計スコアで競う個人戦という事だったのだが、
第1ゲームは太鼓で身体を刺激したのが良かったのか、比較的良スコアで終了。
(自己ベストは172なんだけど、今回は150台までいけた。普段は90〜120位を行ったりきたりw)
しかし、2ゲームでは調子が崩れてしまい、ストライク・スペアが稼げずギリギリ100ちょいで終了。
具体的な順位は分からないんだけど(賞品授与対象順位だけ発表だった)
確か78人参加してて、約20位くらいだったはず。まさかの好成績である。
勿論賞品はないし、あんま興味なかったけどさボウリング自体は楽しかったからそれでいいや。
(賞品がちゅんちゅんカードだったらもう少し頑張れたかもwww)  
Posted by chronoss_shine at 20:07Comments(0)TrackBack(0)

October 18, 2015

すぷらいとくん、はじめてのめいどかふぇ♪(後日談)

タイキとゆかいな仲間たちによるスプライト君へのドッキリから数日後・・・
あれから仕事面のトラブルも重なりすっかり心身共に参ってしまったらしい
スプライト君だったが彼が連休に入ったタイミングにて、スポンサーへの報告を完了させた。
流石に本人の前での写真ご開帳やオフィスに飾るわけにはいかないので、
タイミング見計らって見せてきたんだけど、見た同僚のほぼ全員がその場で
抱腹絶倒だったのは言うまでもないw

そして前回書いた自分の感想通り、何だかんだ嫌がってるようには見えない写真だとのコメントがあり
これは次回を検討した方がいいのでは!?とまで・・・(新たな企画も検討中との事。)
もっとも今回共に参加した自分としては、今後スプライト君は参加するどころか
しばらくは警戒心全開になりそう(苦笑)
このままでは流石に気の毒すぎるので(それ以上に自分の罪悪感がヤバイ)
彼がやりたがっていた某ドラキュラゲー(プレミア付)を貸し出す事で頑張ってくれた褒美とした。
まぁ肝心の彼は体調不良気味でペースは遅そうだけど、ゴッドイーター来るまでもってくれればOKかな!

一方で今回実行担当となったタイキ自身の後日談だけど・・・
実はあの後キャラクロついでに何回か通ってたりするww
しかも近日タイキの誕生日が来るので、その際にブログネタにするつもりで
会員証のアップグレードとバースデーサプライズを受けて来ようと思ってるwww

ところでその事も今回行った店に通ってた同僚に報告ついでに現状を話してみたんだけど
自分達が行った時は、チェキ撮らなかったし、周囲のご主人様の反応みて楽しんでた程度で
タイキさん程ノリノリでぶっ飛んでたわけじゃないと言われた・・・どうやら僕はやり過ぎてしまったようです(笑)
と言ってもドッキリ後に個人的に帰宅した際も基本同じテンションだったので
スプライト君のせいには出来ないね。

(しかし彼らはそんな自分の行動はある意味予想は出来なくもなかったとの事w)

かつて数年前にメイド喫茶常連やってた時の自分をこのブログや同僚との会話で
若気の至りだし、今は自重してると発言してたけど、アレ撤回せざるを得ない。
て言うか全然変わってねぇwwwww
むしろスプライト君と一緒だった時にできなかったメイドさんとの会話が
例のドッキリ関係トークで大いに盛り上がり、普通に楽しみ始めちゃってる。
でも以前と違って秋葉原までの交通費や食事代も結構かかるしローン組んだりとかもしてるから
積極的にご帰宅は出来ないだろうな・・・東京行くフラグが立てば極力行けないか検討はするけどね!  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 02:10Comments(0)TrackBack(0)

July 31, 2015

タイキ、副業の飲み会に参加する。

2015年7月25日・・・
ぼんたんPとのオールカラオケから数時間後、かつてコンビで仕事していた元相方の送別会に
参加していた(スプライト君じゃないよ。)
送別会の事を知ったのは数日前に突然先輩から声がかかり、場所がうちの近くでやる予定という事を
聞いていた事や偶然強制休日を入れられている事もあり、参加する事が決定した。
と言うより場所のセッティングまでこっちでやった(苦笑)
だってやると決めてはいるのに直前まで場所決めてないとかどゆ事!?

今更愚痴っても仕方ないので、自分がよく行くお店で早速予約ぶちこんで決まったのはいいものの
まさかの自分が待ち合わせ時間に遅刻。
遅刻した理由!?大きな理由で言えば自宅に帰って仮眠を摂る筈がおもいっきり爆睡してた事w
(その結果、約30分の遅刻)
次にオールカラオケ直後の服装では流石に副業関係の飲み会には行けないww
だから着替えに帰る必要があった。
(予定ではうちの課長も参加する予定だった。しかし実際はキャンセル入った。)

結局Tシャツだけムビマス時に映画館で購入した比較的使いやすいヤツを選んで
着ていったものの、まさかの後輩から指摘が入る事に・・・
※ここ最近の猛暑で、ノーマルなヤツはほとんど洗濯機の中w

どうやら後輩の同期で同じシャツを着てるのを見た事があったらしい。
しかもうちの近所に住んでるらしいという情報つきで・・・是非今度名刺を交換したいものだwww


話が脱線したので飲み会に戻すとして、そこにはうちの先輩だけでなく
出向先の統括リーダーやかつて自分とカラオケ仲間だった
元同僚(辞める元相方とは同じ会社での付き合い)の姿もあり、トークが盛り上がる事になったのだが
途中から既婚者組と独身組で分かれて会話が弾む事に・・・
一応既婚者側の話にも耳を傾けていたんだけど、やっぱり色々と大変なんだな(苦笑)
徐々に結婚への意識を諦め始めてる自分としては、どこか遠い世界の話のようにも聞こえた。

副業の飲み会ではあったもののあまり仕事の話題にはならず正直ありがたかった数時間だったが
無事に飲み会が終了。結局いつの間にか幹事にされていた自分の締めで飲み会が終了。
後日、飲み会参加者の皆からお店選び良かったとのコメントを貰う事ができて内心悪い気はしていない。  
Posted by chronoss_shine at 09:21Comments(0)TrackBack(0)

May 16, 2015

タイキP、第1関門を突破する

アイマス10thライブ開催決定の知らせを聞いてから、かなりの時間が経過した。
その間に副業の根回しも済ませ、何とか休みをキープし、後はチケットを取れれば本格的に動ける!
と期待と不安を胸に、第1次先行予約の結果・・・無事にチケットとれたヾ(=^▽^=)ノ
飲みM@Sで知り合った皆さんからも次々とチケット確保の声を聞く事ができてまずは一安心。
だけど・・・本当に大変なのは実はここからだったりするんだよねぇ(苦笑)
詳しくは以前に書いた”タイキP、10thライブに向けて準備を始める”を参照。
西武ドームでのライブに関する注意を載せたまとめサイトもリンク済
別記事にリンクされてたので、改めてこっちに貼り直す(苦笑)

・西武ドームでの大規模ライブ・コンサート・イベント参加時の注意点
http://www.nnm2.info/2014/08/blog-post.html

次に片付けたい問題としてはライブグッズの確保なんだけど、今回はララビットマーケットの方で
事前にグッズ販売申し込みできるって聞いてたけど、案の定アクセスできんw
でもまぁ全部買うなんて到底無理だし、SSAの時に調子こき過ぎて大変な事になった例もあるから
最低でもTシャツとタオル位は買おうかなと思ってるけど・・・サイリウム欲しいが流石に値段厳しい(泣)
せめて太鼓の懸賞のやつ当たってくれると非常に助かるんだけどなぁ〜

後は体力作りしないと今回ばかりは本当にやばいんだろうなと思ってる。
アイマスライブ参加する度にあぁ体力落ちたなと嘆いてる気がするけど
今回ばかりは体力低下=即熱中症に繋がりかねないからマジで怖い(熱中症経験者)
最悪の事態を備えて今回はカプセルじゃなくちゃんとシングルの部屋抑えたし
出来る限り万全な体制で臨みたいと思ってる。
(その分出費もえらい事になってるけど、今回ばかりは仕方ない。)

そういえば副業の方が不穏な空気を醸し出してる。
数時間前にうちの課長から別グループメンバーに今の業務内容を引継ぎして欲しいなんて言い出した。
一見何の変哲もない業務命令だが、この引き継ぎ次第では折角抑えたスケジュールが
滅茶苦茶になりかねない。これも毎度の事なのだが何故にうちの副業は1度たりとも安心して
アイマスライブに臨ませてくれないんだよ!(怒)
だが肝心の引継ぎ受ける側のグループスケジュール的にも「無茶言うな!こっちはまだ新人教育中だぞ!!」
と難色を示してるみたいだから、正直個人的な理由も含んでて悪いけど存分に粘ってもらい
せめて時間稼ぎだけでもしてほしい。それだけでも大分心が落ち着くから(苦笑)  
Posted by chronoss_shine at 02:25Comments(0)TrackBack(0)

February 01, 2015

タイキ、惣菜パーティに参加する(嘘)

正確には会社での夜勤の休憩時間にどっさり買ってしまったお惣菜を同僚と一緒に食べただけなんだけどw
切欠はその夜勤がこの間関東に雪が降った事が全ての始まり。
職場周辺は全然問題なかったんだけど、どうやら地元はかなりやばかったらしく(内心想定どおりだったけど)
帰宅を断念した事から、夜食を調達しなければならなくなり、駅前にあるお惣菜屋さんで調達しようと思ったら
かなりの安価でパック買いできたんだけど、その時は帰ってから昼食なり夕食で食べればいいかな
なんて思ってたけど、よくよく考えたら事前に準備してた衣服等でカバンに入りきらなかったんだよね(苦笑)

結局買った大半をその晩の内に食べきらなければならなくなったんだけど、当然1人では食べきれない。
そこで会社の後輩(スプライト君じゃないよ)がインスタント焼きそばしか持ってない事を確認し
お願いして食べてもらう事になったんだけど、その際に後輩が「まるでパーティみたいですね」と言った事で
今回のタイトルを思いついたww
ちなみに覚えてる範囲でも買ったお惣菜は、コロッケ・メンチ・エビチリ・鶏から・餃子と
結構な量を買っちゃった。全部2割引でその日の夕方以降の調理だったから大丈夫だろうなんて
甘くみてたんだけど、やっぱ無理っスwww

結局残った分も日勤者に分けて何とか帰宅したんだけど、しばらく食欲わかなかったね(笑)
だけど最近お惣菜屋さんで買う事なかったけど、やっぱり安い所は安いんだねぇ〜  
Posted by chronoss_shine at 18:37Comments(0)TrackBack(0)

September 24, 2014

ブログ更新再開のお知らせ−まずは近況報告から−

まさか自分でもミリオンのライブ以降ブログ更新がここまで途絶える事になるとは思わなかった。
と言いつつも、ちょっとした無気力状態になったりPCが諸事情で使えなくてますます更新意欲がなくなったりとか
色々と理由があるんだけど、ちょうど良い機会だから久々に書いてみる。

1.仕事面
こちらは今の職場に入ってもう長い事経つけど、初めて本格的なメンバー削減と体制変化により
非常にやりづらくなってたりする。だがただ文句を言って騒ぐのは誰にでも出来るし
誰にもロクに話を聞いてもらえないから、危険・不安要素などの確認など
”実績”を積んだ上で改めて今がどれだけヤバイ事になってるかを報告しないといけないと
密かに動いてる段階。こうなった理由は大体説明されてはいるから、大きく変わるかは分からないけど
何もしないまま"コレでいけるじゃん!"と上に思わせてしまったら完全にアウトだからね!
社会人になって理解した数少ない確かな事実としては、"何事も駄目元で挑まないと何も変わらない"だからさ。

2.プライベート(一般面)
こちらも色々とあった。先日自分たちの同級生が若くして病気で亡くなったという連絡が入って
個人的にはそんなに付き合いはなかった人だったんだけど
自分から見たら行動的で頭も良く、やりたい事や先が見えてるまさに”憧れ”の人物だった事もあり
友人と共に弔問に行ってきたんだけど、まさか自分たちと一緒だった時期から既に爆弾抱えていたなんて
全くそんな要素見せてこなかったから、驚きを隠せなかった。
自分で言うのもアレだけど、だらだらとやりたい事も見つからず(分からずと言うべきか)
そのまま歳だけを重ねてきた自分とは違って、同級生は常にやりたい事のビジョンを見つめて
ひたすら突き進む日々だったらしい。でも病気が立ちはだかって何度か挫折も経験してたとか・・・
友人たちとも話をしたけど、今まで自分は何をやってきたんだろうという思いが頭から離れなかった。
でも同級生の死が切欠で数年ぶりに交流を再開した友人も出来たし
同級生の分までなんて言うつもりはないけど自分なりに意味のある日常を過ごせるように
取り組んでいきたいと思う。

3.プライベート(娯楽面)
相変わらず資金難が継続してるわ、職場環境が悪くなるわで
あまり楽しい思いはしてない。前回更新の後に予約してたフリーダムウォーズ買ったけど
相方ことスプライト君ともそんなに盛り上がらなかったし・・・(むしろ今の討鬼伝極の方が盛り上がってる)
後は積みつつあるゲームを片付けたり、トラハモ聞いたり・・・ってそうだ!トラハモは公開録音も行ったんだよ♪
しかも"そらもちょの名言そらめもちょ"をやった夜の部をね!
(あのコーナーの天ちゃんが本当大好きです♪)
あの時はグッズ購入とかで久々に大きく散在したけど、こっちの出費は後悔してない。
後は10月の9th東京のライブビューイングも取れたし(資金都合上最初からビューイング一択)
ムビマス初回限定BD・SSAのBDも予約済みだし、しばらく欲しいゲーム(予約してまでレベル)はないから
これでしばらくは退屈しないだろう。(キングダムハーツ2.5HDや絶体絶望少女は若干引っかかるがw)

とまぁ結論から言うと、資金はないけどタイキは一応元気です。数日前に倒れましたがww  
Posted by chronoss_shine at 19:24Comments(0)TrackBack(0)

May 01, 2014

久々の更新−突然ですが俺ピンチ!−

前回の更新からそれなりに時間が経ち、気がつけばもう5月に突入していたのだが
公私共にあまりよろしくない現状は相変わらずだったりする。

まずプライベート面についてだが、SSA遠征やPC・モバイルルータ買い替え等で
遂に予算の底がついてしまい、しばらくは買い溜めていたゲームやって休日を過ごす事が決定した(泣)
まぁ上記理由に関しては後悔してはいないけどな!
とりあえず現時点で積んでるのを思いつく限り挙げてみると・・・
ソルサクデルタ、スパロボ時獄篇、AKIBA'sTRIP2、まどマギ(Vita版)、スパロボUX(全隠しキャラ出現)
戦国無双4、無双OROCHI2、フォトカノ、P4G、ドリクラ0ポータブル、シュタゲ(本編・だーりん)、
龍が如く維新、月英学園、ポケモンXY・・・それらにアイマスOFA、フリーダムウォーズに
俺の屍を越えてゆけ2(購入様子見)を足してみると・・・
あれ?むしろこれだけで少なくとも1年もつんじゃねwww
それに録画してる一週間フレンズ。・牙狼−魔戒の花−・魔法科高校の劣等生etcの視聴も含めたら
むしろ休日の方が忙しいと言うか金より時間の方が圧倒的に足りないような気がしてきた(苦笑)

ただゲームはともかく、アニメ視聴の方はコツコツレベルでしか出来ないだろうな。
なぜなら仕事面で古参メンバーが辞める事が決まって、新人2人の教育が必要になったから
休日出勤が増える一方だし・・・前向きに考えればこれで資金調達は多少楽になるだろうけど
あくまで予想段階だが、新人2人の内1人は自分が面倒見る事になるだろうし
そうなると今組んでる相方君改めスプライト君(いつもそればっか飲んでるから勝手に命名w)も
チーム移動しちゃうだろうし、仕事のスタイルも多少は変わるだろうから
マイペース人間にはやや頭痛の種となりかねない問題だったりする。
(まぁスプライト君とはソルサクデルタのオンラインで一緒にやってるから
 時間見つけてつるむ形になるだろうけどねww)

とりあえず上期ボーナス支給までの間はおとなしく引きこもって
マイエンジェルちゃん(俺の姪っ子、もうすぐ1歳♪)可愛がりつつ節約生活頑張る事にしよう!
じゃないと夏服とか新しい靴とか毎年恒例の旅行代とか円盤代がヤヴァイからな!!  
Posted by chronoss_shine at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

April 16, 2014

ひたすら苦痛の3日間

2014年4月11日〜4月13日の3日間、世間では週末という事もあり
居るかどうか分からないが読者の皆さんはどんな週末になっただろうか?
自分は相方君と仕事だったんだが、2人の週末は恐らく声を揃えてこう言うだろう。
ただただ苦痛の3日間だったと。正直かなりきつい事になるのは想定できていたとはいえ
あまりにもあんまり過ぎる展開に自分も相方君もまずはゆったり出来る時間が欲しい。
しかし残念な事に明日から2人共また仕事に戻らなければならない。

まず何が辛かったかと言うと、夜勤あがる1時間前に次々と降りかかるトラブルの数々だ。
いくら事前にやれる事を全てやりきっていたとしても、1時間前でそんな状態になれば
とても帰れる訳がない。全ての作業が終わって待機するだけならまだしも作業は他にもあるわけだし。
(職場の立地関係上、業務終了→即帰宅とはならない)
しかも性質が悪いのは、3日中1日は上司側の引継ぎ漏れが原因だったりする。
もっともそれがなければ対応できたかと言われると断言しきれないけどね。
この3日間全て残業する羽目になったとはいえ、何とか残業申請が課長に認められたのが唯一の救いかな。
(今期は残業認定厳しくするって言ってたから、うまく説明できないとアウト)
ここまでの惨状になるんだったら、せめて11日(金)だけでも休みたかったな(最も過酷な1日)
もしこの日が休みだったら、ムビマス最後の舞台挨拶とかチアリング上映会にも行く事が出来たかもしれない。
そう思えると事前準備しっかりやってた分もあって悔しさが膨れ上がるばかりだ。

最終日に至っては日勤者への引継ぎさえ、ちゃんとしたやり取りで行えず
引継ぎ簿や簡単な要点メモを残す程度くらいしか出来なくて本当に申し訳ない。
相方君と昼食を摂りつつ反省会を開いて、そんな話をしながら別れたけど
彼はあの後ゆっくり休む事ができただろうか?
その後の自分は帰宅途中、何とか意識が失わないよう気を張らして
1時間半近くかけて何とか帰宅して最低限やる事をやって夕飯も食べずに月曜が終わった。
もう以前のように夜勤明けで遊びつくすのは厳しくなってきた(苦笑)
火曜になっても、いくら時間が過ぎていっても眠気が消える事無く
仕方なく無理やり起きて何とか休日を謳歌しようと思ったけど
昼食摂って旧PCの廃棄準備した位しか他に何もやってない。

正直明日の勤務も定時退勤日で余程の事がない限り比較的短い勤務時間で帰れるとはいえ
最近の日勤ではロクに昼食すら摂れてない(相方君も)中でこの週末の流れを引っ張るようでは
不安と不満が募るばかりだ。今度相方君連れてどっか美味い飯屋でも連れて行こうかな!?
酒は相方君の方が強いみたいだし、帰宅時にチャり乗れないのは辛いしなぁ〜  
Posted by chronoss_shine at 00:47Comments(0)TrackBack(0)

February 17, 2014

大雪+イベントの組合せに必ず遭遇してる件(泣)

SSAでのアイマスライブまでもうすぐそこまで迫ってるけど
ここ最近の動きは相変わらず落ち着かない日常だ。
て言うか2週連続の大雪のせいで色々と痛い目に遭った。しかもそういう時に限って
職場で大規模作業計画されてるから、出勤調整とかめんどくさ過ぎた。
(正直、今回の件で雪が嫌いになったわw)

そもそも雪が降ると分かっていながら、何の対策もしてないとかふざけてるにも程がある。
せめてタクシーチケットの予備在庫の確認・確保ぐらいやっておけっつーの!
何で担当がいない週末まで放置してんのか?つーか休み入る前に在庫ヤバイから補充しとけって
引継ぎしていった意味ないじゃん!!
まぁ確かに今の職場で兼任で色々と忙殺されてる現状は理解できるけど
その中でもある程度は先の事を考えて動かないと、結局困るのは自分たちなんだからさ・・・

それにしても2週連続そのとばっちりを受ける事になった自分ってホント運悪すぎだよなぁ。・゚・(ノД`)
でもアイマスの舞台挨拶は何とか行けたから一応ぎりぎり許すとして。
自業自得だが、夜勤→明けで帰宅せず映画館直行→そのまま職場へUターンとか
久々にかなり無茶したよなぁ〜ちょっと前だったら特に響く事もなかったけど
最近は体力低下を身に染みて感じるレベルだったから、若干不安はあったわけだけど。
でもこの段階で厳しいと言ってると、どう考えてもSSA2日間もっと過酷なんだよね。
(物販準備で短時間睡眠しかもカプセル・逆に物販購入のため長時間待機・ライブでの体力消耗・打ち上げetc)
まぁ気力だけはスパロボ風に例えると気力限界突破して200くらいありそうだから
何とか気合でカバーしたいものだww
むしろライブ終わった後にくるであろう横アリ病並の空虚感の方が怖いけどね!  
Posted by chronoss_shine at 19:06Comments(0)TrackBack(0)

November 10, 2013

ブログ創設時のルールを破ろう(ひたすら愚痴ってやる。)

前回の更新から1ヶ月以上が経ったが、ワタクシは・・・正直心が折れてしまったよ。
ここ最近職場は新たなプロジェクトに向けて動いているから忙しくなるという背景は理解しているのだが
それでも元々負担が大きくあっという間に時間だけが過ぎていくという感じで
同僚たちの士気・モチベーションが下降傾向て言うよりどん底なのは事実で
様々なトラブルが起きてしまっている。そんな状況を下手に理解してしまってる事や
性格の問題もありなかなか鬼になりきれないでいたら、今度は自分がトラブルを引き起こす側に回ってしまった。
しかも自分の場合は、そのトラブルを引き金に更に別の厄介さんを引き起こしてしまったのだから
自分で言うのもなんだが、尚タチが悪い!(今でも自分自身への怒りや悔しさを払いきれない。)

正直最近は日勤とか夜勤とか関係なく、仕事に行く=罰ゲームにしか思えん。
悪いが今の自分に「仕事があるだけでもありがたいなんて思え!」なんて言っても
そこまで深く考えられる余裕はないね。むしろ禁句だ。
気持ちは分かるけど所詮他所は他所、うちはうちでしかない。
こんな感じが来年の春ぐらいまで続くと思うと、それなりに娯楽を楽しめないとやってられないよね。

という事で愚痴終了!  
Posted by chronoss_shine at 05:43Comments(0)TrackBack(0)

February 19, 2013

2013年最初の更新は愚痴でスタート

新年あけましておめでとうございます・・・

なんて言う暇もなく時間ばかり過ぎていった結果、まさかの2月更新という状況になっている。
それくらいここ最近の忙しさは半端ないね。
仕事では、新人が一気に3人も入ってきた!て言うか3人一気やるくらいなら
もっと早く動けよと思わずにはいられない。本来は1人ずつでもかなりの負担になってるのにさ。

だけど新人3人に関しては、個人的にはなかなか期待できる人材が来たのでは思ってる。
教育を熱心に受けてるし、こちらの無茶振りシフトスケジュールにも快く応じてくれているし
ようやく今後の展開に光が見えてきたような思いだ。

だがその反面、最近の職場周囲は我々に対して理解がなさ過ぎる気がしてならない。
自分の言いたい事ばかり言ってる気がするし、こちらの事情なんて気にせず
ギブアンドテイクのギブばかり求めてくるし、非がある要素があるにもかかわらず
全て下の人間に押し付けるような態度や行動に出てくるし
情報連携も本当にしてるのかと疑いたくなるほど、意思疎通が出来ていない気がしてならない。
ハッキリ言って周囲の無理解だけでも、かなり不信が強まってきてるのに・・・
そんな状況の中、相変わらず管理者兼務でやりつつ現在進行形で新人教育やってます。

そういや自分と同じ立場の人間が同僚からもう1人増えたんだけど
その人は自分から見て自分以上に気が回る人で、仕事もこなすイメージがある人なのだが
その人まで最悪つぶされかねない状況になるのだったら、
いい加減今後の体制について変える動きを見せる必要があるかもしれない。
逆に言えば、何の問題もなければ自分の動き方を見直す必要がある。

まぁこんな事書いてはみたが、”今”を無事に乗り切るのに精一杯で
大きな動きをやる余裕なんてないんだけどさ。  
Posted by chronoss_shine at 18:26Comments(0)TrackBack(0)

December 17, 2012

過酷な自社研修・・・のはずが

2012年12月12日・・・この日から2泊3日の自社研修に行ってきた。
場所は家から電車で15分ほどの近さだっただけに、最初はメシも睡眠も家で過ごしたいなんて思いながら
研修所に入ったのは良かったんだけど、終わってみれば意外と充実した3日間になったと今では思える。
ただ最初は不安を隠せなかったけどねぇ。何せ知り合いは誰もいない、年代はほぼ一緒だが
職歴では先輩の自分、ノーネクタイのスーツ着用が大半の中、俺はビジネスカジュアル・・・
出だしからいきなり浮いてるっつーの!

しかし自己紹介や講義の中でグループ討論をする機会もあった事から、交流は意外にも順調だった。
それにしても3日間もあるのに、初日の段階から懇親会でおもいっきり酒が出てくる出てくる・・・
正直教育課の連中は研修真面目にやらせたいのか潰したいのかよく分からん(苦笑)
ハッキリ言えるのは、自己紹介で自分の半生を長々と語られるのは勘弁願いたい。
(目の前にたくさんの夕飯があるだけに・・・)


メシで思い出したけど、研修所の食事結構美味かったんだよね♪
うちの社食はメニュー少ないし高いしあんま美味くないしマジ見習ってほしいね。
規則正しい食事生活なんてここ最近の仕事スケジュールを考えたら、ホント久しぶりだったよ。
食事が終われば大浴場でゆっくりお風呂、上がれば仲間同士で酒飲んで談笑。勿論自重してるけど。
お開きとなれば研修内容の復習や宿題やって就寝。
朝はこの仕事に慣れてるせいか、だいたい4時〜5時には目が覚める。
研修期間中、常に朝焼けを堪能しつつ清々しい朝を過ごせるなんて素晴らしい!

数時間会議室に缶詰になる事を除けば、基本的には旅行に来てるのと変わらないと言ってもいい位だった。
(正直、自宅に帰宅した時に逆に違和感を抱いたしw)

研修の受講報告書もまとめて、業務に復帰したのはよかったんだけど
相変わらず職場の方は、ホントろくでもないままと言うか悪化してると言うか
いい加減にしてほしい・・・と愚痴っても仕方ない事は、研修でも改めて認識したから
出来る限り頑張るしかないのよねぇ・・・


そういや研修の中で「リーダーシップはどういう人が持ってる?(フィクションの人物でも可)」と聞かれて
真っ先に真島の兄さんを思い浮かべた俺って異端!?
※ワンピースのルフィはほぼ毎回挙がるらしいけど・・・  
Posted by chronoss_shine at 00:58Comments(0)TrackBack(0)

December 10, 2012

2012年最後の”静けさ”

12月に入り、とうとう2012年も終わろうとしているわけだが
これを書いてる10日の段階でこんな事書くのは早いのかもしれないが、自分にとってはそうではない。
何故ならこの後自分に待ち構えているのは、仕事という名の嵐でしかないからだ。
実はまともな連休を取れるのが、昨日が今年最後だったんです。
前にも書いたが、もはやクリスマスも年末年始も楽しめる余裕は今年はない。
むしろ今後の事を考えると、即座にその考えを切り捨てて逃げ出したくなるような不安しかない。
それくらい今後はひたすら暗雲が広がる一方だ。


思えば2012年が始まった段階から、ロクでもない事ばかりだったんだよな。
新年になって数時間もしない内に階段を転落。幸い捻挫で済んだが、幸先悪すぎるスタートでしかなかった。
仕事の負担は増え、家に帰っても家庭内でも厄介な事があり、長年つるんでいた友人も異動となって
なかなか顔を合わせられなくなったし、互いを気にする余裕すら奪われていたような気がする。
まぁこればかりは自分たちもいい年齢だし、いつまでも学生時代の延長とはいかないのは
分かってるつもりだけど、それでもやっぱり自分の事を自分だけで抱えて
ある意味”孤独”なのは寂しくなるし、あまりプラスにはならないよね。

勿論悪い事ばかりの1年じゃなかった。
妹が自分より早く結婚して家を出ていった・・・それは素直に喜べる事だ。
それに対して自分は何やってるんだと思う事はあっても、それ以上に妹の未来が幸せである事を願っている。

1年振りに友人と旅行に出かけた・・・仕事や日常を忘れてひたすら昔のように楽しく過ごせた。

アイマス7thライブをライブビューイングとはいえ参加できた。
あの2日間の興奮は心に深く刻み込まれた。

でも、それだけしか今年楽しめた記憶が浮かんでこない。それは問題ではないだろうか?
それとも逆にそれだけ楽しめたなら十分贅沢なのかな!?
今の自分にはその答えは分からない・・・


ことわざに”終わり良ければすべて良し”というのがあるが
今のままでは2012年は最悪の1年になりそうだ。
いやもしかしたら最悪の始まりの年になるのかもしれない。

何とかするには自分が動くしかないのは頭では分かってるつもりだけど
前向きに吹っ切れるには、まだまだ時間やキッカケが必要みたいです。  
Posted by chronoss_shine at 01:41Comments(0)TrackBack(0)

October 21, 2008

食べ物の恨みは恐ろしい・・・

実にそう思える時がある。ちなみに自分はついこの間までは
恨まれる側だったんだけど、先日恨む側の気持ちを知りました。

キッカケは仕事からあがって近くのマックで食事をする事になって
その時の話なんだけど、そん時に居たメンバーがK氏と
同僚Iの計3人だったんだけど、注文で悩んでいた俺が
最後になった事から、この悲劇は起きてしまった。

まぁ簡単に話してしまうと、同僚Iが最後のベーコンポテトパイを
購入してしまい、俺が食えなくなった事だ。

その時のショックを俺は忘れない。

まずその場で急に店員に対する対応が悪くなる。
次に最後に1個を買った同僚Iと何も知らないK氏のいる
テーブルを徹底的に睨み付ける。
そして最後に同僚Iが買った事を再確認して、お盆で殴打。


冷静に考えれば完全な八つ当たりなんだが
それだけ悔しかった事は確かな話だ。
もしここで多少だが理性や自制心が働かなかったら
間違いなく上記内容をフルパワーでやっていた事だろう。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 01:00Comments(0)TrackBack(0)

October 20, 2008

人材活用委員会(それから・・・)

夕方の勤務の時間となり、再び職場へ戻ってきたのは良かったのだが
そこは相変わらず士気も低く、常に危険と背中合わせな状態で
更なる問題が浮上していた。解決している問題はあまりにも少なく
頭を抱える問題ばかりがどんどん増えていく・・・
このままだと、本当に洒落にならない事になってしまう。

まずは今の状況を改善していかないと、業務を片付けるだけで全然前へ進めない・・・
でも自分の出来る事には限りがあるし、愚痴ばかり言ってもしょうがない。
まだまだ社会人としての「戦い」は始まったばかりなのだから。
今まで通り出来る事からまずはこなしていかないと!  
Posted by chronoss_shine at 17:49Comments(0)TrackBack(0)

人材活用委員会(後編)

そしてヒアリング当日・・・ いつもより目覚めも良く
どんな事を話すか気になりつつ、俺は会社へと向かった。
そしてそのまま今回来る委員会代表である取締役の来る応接室で
俺ともう1人の代表者(俺の同期だった)がその時を待ち構えていた。

それから数分してようやくその取締役が入館しヒアリングが始まった。
まずはお互いの自己紹介・・・
隣にいる代表者は流石に緊張していたようだったが
相手から見た俺も同じように感じただろうか?
個人的にはあまり緊張していなかったと思うけど。
その後はまず個人に対する質問が始まった。
通勤の事だったり、給料の事だったり、自己啓発(勉強)の事だったり
色々と話してみたけれど、やっぱ誰もが同じように
悩んだり考えたりしてるんだね・・・

そして最後に今の業務に関する事で相談したい事はあるかと聞かれた。
俺は即座に現状を打ち明けた。今の業務に関する問題点を
出来る限り細かくそして分かりやすく話したつもりだ。
(後に取締役がその事をうちの部署に指摘した事を聞いた時は
流石にちょっと冷や汗をかいたw)


最後に・・・取締役が人材活用委員会の1人として
俺たちの職場を訪れた目的を話してくれた。
まぁ冷静に考えれば分かる話ではあったけど
簡単に言ってしまえば、従業員の中には辞めなくてもよかったのに
会社を辞めていってしまう人がおり、それを少しでもなくす為に
どういう改善をしていけば、名前通り従業員を活かせられるか

様々な立場の人に話を聞いて回っているらしい。

例えば新人社員の場合だと、自分が聞いていた仕事内容と
実際の環境が違っていたとか、上司の説明に不足があったとか
開始早々に問題にぶつかってしまう人もいるとの事。
そういう意味では、俺は恵まれているのかもしれない・・・

こうして、俺の話で予定時間をかなりオーバーしたものの
特に問題なくヒアリングが終わった。  
Posted by chronoss_shine at 17:48Comments(0)TrackBack(0)

人材活用委員会(前編)

高卒として就職して5年目になった今年・・・
俺は先日初めて取締役クラスの人間と対話する事になった。
キッカケは部長から、うちの会社の人材活用委員会のメンバーが
シフト勤務者の現状をヒアリングしたいという話があり
有無を言わさず、うちの部署代表として指名された事だった。

最初は本来夕方からの勤務だったのに
そのせいで早出する羽目になった事でかなり嫌だったけど
今思えばこれはこれで良かったかもしれないと思ってる。

よく考えたら、上の人間に現状を伝える事で
待遇がよくなるかもしれないし、もしかしたら自分の事を
覚えてもらえるかもしれない・・・まぁどれも「かも」だけどね。

この仕事について最初は自分の事が精一杯だったし
あまり今の仕事について考えようとは思わなかった。
だけどシフトチーフになり、更にオペレータ管理者になって
様々な見方・考え方を知る事で、やるべき事が見えてきたのだから
出来る限りの事を俺はやるべきなんだと思い
今の現状に甘える事なくそれ以上の環境をつくっていく事が大事だと
俺は目標を掲げ自分なりに動いているつもりだ。

少なくともその事を会社に伝える事ができるチャンスである事は
確かな訳だし、会話好きかつ接客とは違うが
顧客と話をする機会が多い俺にはヒアリング自体は苦でもないし
緊張もしていなかった。それ以上に使命感とまではいかないけど
シフトの環境を変えたいという思いがあったんだ。

実力者である先輩方が抜けた事による、スキルレベルの低下。
その反面、むしろ厳しくなるトラブルの数々。
そして今の自分の立場が、黙っている訳にはいかなかった。
ある意味、オペレータから上層部への「反撃」でもあるのだから・・・
  
Posted by chronoss_shine at 17:46Comments(0)TrackBack(0)

September 06, 2008

タイキG、士気低下の危機!

今日は珍しく電車に乗り遅れた事から始まったのだが
どうも調子が出ない・・・と言うか自分の仕事が出来ない。
部長からは隣部署の定例会議へ参加するよう求められ
参加してみれば全然話についていけないわ
相変わらずうちの部署はエラー頻発で忙殺されるわ
実にあっという間に終わった気がする。

それにしても最近はこんなのばっか。
ずっとこんな感じで俺もチームメンバーも
モチベーションが上がらないんだよね。

そしてそれは、後に大きな失敗となって
帰ってくるように思えてならない・・・
現に小さなミスは既にいくつか発生してしまっており
メンバーはもう凹みっぱなしだ。

この状態の俺たちに希望の光が射す日はいつ来るのだろうか?  
Posted by chronoss_shine at 01:06Comments(0)TrackBack(0)

September 01, 2008

タイキG シフト交流会 −解散−

カラオケ終了後は、実は町田にもあった「海峡」へと向かい
そこで夕食を摂りつつ、プライベートや仕事に関する会話で
盛り上がる。さり気なくここで情報収集もこなし
今後の自分たちに浮いての話し合いも簡単にはしてみた。
勿論愚痴になる前には止めておいたけど・・・

それにしても今回はボーリングやカラオケでエネルギーを
消費していたのか分からないが、めっちゃ食べた気がする。
普段職場で食事を摂らないN氏でさえだ。
その後は町田駅まで移動し、改札口でそれぞれ解散したのだが
今回も実に充実した時間になってよかったと思う。

ただ気になるのは何故か自分の留守番電話がちゃんと届いてない人が
いたという事だね。まぁ今回は大した問題じゃなかったんだけど
ちょっと気になってしまう・・・他人に間違えてかけてないといいのだが。
  
Posted by chronoss_shine at 00:53Comments(0)TrackBack(0)

タイキG シフト交流会 −番外編 ゲーセン編−

例えシフト交流会中であってもゲーセンの御世話になる事は多い。
実際何事もスムーズに行ったわけではないし、
時間潰しも必要になってくるだろう。
てな訳で自宅出発から帰宅までのゲーセン記録をつけたいと思います。
(と言っても今日は湾岸しかやってないけどね。)

1.メインカード(スカイラインR34)の場合
此方は主にストーリーモードにて使用。
とりあえず「R200クラブ編」はクリアしたのだが、
第39話の悪魔のZ(アキオ)をなかなか抜く事ができない。
理由は簡単で、車のバランス設定が自分に合わなかったから。
だが今後は常にバランスだけで勝てるとは思えない。
まだまだR34を乗りこなすまでの道のりは遠い・・・

2.サブカード(ランエボ次砲両豺
こっちはストーリーだけでなく、K氏とのタイマンバトルでも使用。
バトルの方は負けてしまったが、こちらはこちらで
ランエボを使うのが段々楽しくなってきました。
慣れてきたら他の車も色々乗ってみたいですね。

ちなみにストーリーモードでは、「モンスターマシン編」をクリア。  
Posted by chronoss_shine at 00:52Comments(0)TrackBack(0)

タイキG シフト交流会−カラオケ編−

ボーリング終了後は、同じラウンドワン内にある
カラオケルームへと移動し、そこで3時間ほど過ごす事になった。
カラオケは、K氏を除く3人にとってはある意味戦場・・・

誰が常にぶっ飛んでいるか?
誰が幅広くネタを出していけるか??
誰がより上手く歌えるか???
誰がより楽しませられるか????


遂に今回ここで大波乱のカラオケ大会が始まる・・・

【タイキのセットリスト】
どうして君を好きになってしまったんだろう?/東方神起
SATSUGAI/デトロイト・メタル・シティ
Caramelldansen(ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)の原曲)/Caramell
My Heart Will Go On/セリーヌ・ディオン
夢灯り/松平健
シノブ参上/くまのきよみ
患部で止まってすぐ溶ける 〜狂気の優曇華院/miko
ベリーメロン 〜私の心をつかんだ良いメロン〜/ビクトリーム(若本規夫)
突撃ラブハート/FIRE BOMBER
SKILL/JAM Project
みくみくにしてあげる/初音ミク
青のり/ブリーフ&トランクス
アンインストール/石川智晶
俺ら東京さ行ぐだ/吉幾三
ウェディング・ベル/シュガー
relations(Rem@ster-A)/天海春香(中村繪里子)


このメンバーだとこうなるのも仕方がないwww
ただ後悔しているのは、最初の東方神起をしっかり歌えなかった事かな
特にこの曲自体には思う所があったので、
ちゃんと気持ちを込めて満足できるよう歌いたかった。  
Posted by chronoss_shine at 00:51Comments(0)TrackBack(0)

タイキG シフト交流会−ボーリング編−

前回に引き続き、8/31にシフト交流会をやりました。
今回はうちのグループ全員が集まりました。
メンバーはこんな感じ。

タイキ・・・私本人
I氏・・・特技=ボーリングの同僚。
N氏・・・うちのグループのチーフ。
K氏・・・N氏の相方であり、湾岸では俺の師匠的存在。


まずは今回の目的地である町田で昼食を摂った後に
ラウンドワンへ直行し、ボーリングをする事に。
本来ボーリングは予定外だった事なのだが、
主にK氏の希望により、急遽行う事になった。

まぁ個人的にはどちらでも問題なかったしね。
成績が良ければ先週のリベンジ成功になるし
更に下回れば、自虐とはいえ一応ネタにはなるからね(苦笑)

【詳細】
・I氏の場合
相変わらず我々とは違う次元を行ってる・・・はずだったんだが
どうやら今日は調子が良くなかったみたいだった。
まず微妙に軌道がずれる事でストライクが取れず
なかなかスコアが伸びなかった。
それでも169とってるから、一般的には充分だけどね。

・N氏の場合
どうやら彼は俺の調子と微妙にリンクしているらしく
(だが流石に実力まではリンクしていないけどね。)
スコアが伸びる時と伸びない時の差が激しい気がした。
しかしそんな状態でも徐々にスコアが上がり
最終的には143まで上がっていた。

・K氏の場合
彼の場合は前回とほぼ同じスタート。
序盤はあまり調子をつかめず、後半になってエンジンがかかっていく。
だがそれでも前回のような活躍をする事は出来なかった。
(弾道が安定せず、パワーでカバーしていた部分があった)
ちなみに最高スコアは123。

・タイキの場合
前回はまさに冥府魔道をひたすら歩んでいたタイキ。
しかし今回は安定した投球を維持する事に成功。
ところが確実にスペアを取れる所で変に意識した結果
スペアを取れなかった事が大きく影響し、スコアは全く伸びなかった。
だがそれでもメンバーの中では最も安定したスコアとなった。
最高スコアは101という有様。

しかし、今回は何気にコレでも満足している。
投球が安定したおかげで、指の負担などもそんなになく
悩みながらプレイする必要がなかったから、まぁこれはこれでいいだろう。  
Posted by chronoss_shine at 00:48Comments(0)TrackBack(0)

August 03, 2008

タイキの仕事近況

前回の記事からまた結構な時間が経ってしまった。
て言うかホント書く事なくて参っちゃうんだ。
仕事面では書く事たくさんあるけど、流石に業務情報は載せられないし
書きたくもない。まぁ敢えて簡単に現状だけ書くとしてもこんな感じ。

・かつての先輩たちもしていない2部署の業務管理。
・新人教育(これは現チーフとの共同作業だが)
・会社からの某資格取得に対する脅迫(滝涙)
・隣部署の定例会参加フラグ成立(血涙)
 等あるが、これでも制限したほうですぜ。
(立場的に書けない事だって結構あるからね)

話を少し変えるが、今回うちにきた新人はかつて似たような業務の
経験者という事で、今までの新人とは違う目線で業務に臨んでくれており、
個人的には高評価だと思っている。コミュニケーションの方でも、
自分や現チーフの努力の末、早くも溶け込んでくれたようで安心している。
(ただ・・・ある意味染まりすぎない事を祈りたいwww)

そんなコミュニケーションの一環のつもりで夜勤明けにもかかわらず
そのまま新人(と言っても相手が年上)のTさんと食事へ行ってきた。
まぁファミレスとは言え、ゆっくり仕事についての話も聞くことが出来たし
今後の頑張りに期待したい。

って俺は上から目線で言える立場じゃねーっ!
隣部署の業務少しでも覚えなきゃならんのだが、
業務量の差が半端じゃないんだよ!!(ホーム<<<<<隣業務な感じ)
今回の件はさすがに、今後の身の振り方を考える必要がありそうだ。  
Posted by chronoss_shine at 03:45Comments(0)TrackBack(0)

July 01, 2008

Mas.K氏の送別会(2次会編)

6/28 19:30
賑やかに1次会を終了し、カラオケボックスでの2次会へと向かったが
この時参加したメンバーは以下の通り。

タイキ・・・私本人
Mas.K氏・・・主賓であり、私の教育担当
Iさん・・・同僚で、現在は隣の部署に所属。
相棒・・・文字通り、私の現在のパートナー(仕事的な意味で)

カラオケボックスでの2次会の制限時間は3時間。
人数は4人・・・総合的な結果で言えばタイキとIさんの暴走が
メインと言っても過言ではない。
と言いつつも勿論、Mas.K氏を優先させてました(一応www)

【タイキのセットリスト】
Sexy,Sexy/The Brian Setzer Orchestra
嘆きのロザリオ/JAM Project
アンインストール/石川智晶(石川千亜紀)
ラブボディー2/長澤奈央
世界が終るまでは・・・/WANDS
Pearl-White Eve/松田聖子
EGO〜eyes glazing over/ICHIDAI
おはよう!!朝ご飯(REM@STER-A)/双海真美(下田麻美)&焼肉マン(串田アキラ)
夢轍〜ユメワダチ〜/Taja
GONG/JAM Project
未来への咆哮/JAM Project feat.影山ヒロノブ・遠藤正明・
      きただにひろし・福山芳樹
隣に・・・/三浦あずさ(たかはし智秋)
好きになった人/都はるみ
relations/星井美希・如月千早(長谷川明子・今井麻美)


とまぁこんな感じです。
なんだか最近セットリストがパターン化してきました。
そろそろ新たな曲・ジャンルに挑戦しないといけませんね。

まずはテレビを見る事から始めるかな!
(テレビ見る→何かの番組にはまる→タイアップ曲を知る
→ひたすら練習→持ちネタゲット! etc)

序盤は順調にタイキ・Iさんの両名が暴走を続け、
Mas.K氏や相棒がその脱線を元に戻すといった流れで
バランスよく進んでいったのだが、流れに大きな変化があったのは
クライマックスでの相棒の選曲だった・・・
この時、相棒の喉は既に限界が近かったらしく
声がかすれる事も段々目立つようになってきていた
そんな時に選曲した「笑えれば/ウルフルズ」・・・
コレがあの奇跡を生む事になるとは誰が想像できた事かっ!

曲が進むにつれて声が不安定になってく相棒。
その時、かすれた相棒の歌声にある伝説的シンガーを思い浮かべる。
皆さんも想像してみてください。笑えればを歌っている・・・尾崎豊を!
もはや説明など要らない、彼は伝説となった。
この時僕は彼には勝てないとハッキリ自覚した。
そう思えるほど実に素晴らしいクライマックスとなったのだった。
(この後、続きがあったような気もするが気のせいだろうウンウン・・・)
  
Posted by chronoss_shine at 13:34Comments(1)TrackBack(0)

Mas.K氏の送別会(1次会編)

久々の日記更新!
もうここ最近は書くようなネタもないし、
それ以前に書く余裕もないほど、激変期を迎えていた。
その中の1つに同僚であり、僕の教育担当でもあった先輩
Mas.K氏が遂にうちの職場を離れる事になり、
いつの間にか僕は幹事として送別会を開く事になった。
勿論幹事を務める事に異議は全くなかったが、
幹事初体験という事もあり、色々と苦悩する事になる。
1日1回は幹事として何かを考える時間があって
それが日程だったり場所だったり参加者だったり予算だったり・・・
でもこうして考えてる時間は今思えば結構楽しかったのかもしれない。

そして送別会のあった28日を迎え、最終的にはMas.K氏と自分を含めて
8人のメンバーが送別会に参加しました。
参加者の皆様、ありがとうございました!
1次会は17時からの約2時間と早めのスタートではあったが
食事や会話のペースがハイだった事もあり、
折り返しを迎えた時には、もうお腹いっぱいだった。
でも会話のペースは止まる事を知らず、最後の最後まで
少なくとも自分は馬鹿笑いしてた気がする(苦笑)

それにしてもうちの後輩は色々といじれるネタが多いんだなと
実感する時間だったなwww
  
Posted by chronoss_shine at 13:31Comments(0)TrackBack(0)

May 31, 2007

シフト交流会in川崎 −ゴルフシミュレータ編−

同日 21:00過ぎ ダーツバー内シミュレータ前

実を言うとお店を入る前から、このシミュレータの存在には気がついていて
凄く興味があった。もし時間が出来たら挑戦してみたいと思ってさえいた。
そしてそのチャンスがメンバーたちの休憩と共に訪れたのを確認して
いてもたってもいられなくなったハイテンションタイキは、すぐさま声をかけて
計3名でのゴルフシミュレータ挑戦を決意。
どうやらそこでは1時間マシンを貸切で4000円だったのには驚いたのだが
割り勘で何とか了承を得て、プレイ開始。
だが・・・そんなハイテンション(自称)でいられた時間もごく僅かだった。
まずこのシミュレータの担当の店員に、確認を取ってみる。

僕「僕たち初体験なんですけど、1時間で18ホールってまわれますかね?」
店員「いや・・・3人でしたら3ホールもまわれないと思いますよ。」


正直この時はゴルフって意外と時間のかかるスポーツなんだなと安易に考えていた。
店員さんが伝えたかった本当の意味を理解せずに(苦笑)
とりあえず記念すべき初ティーショットの為に、
イメージだけでドライバーを振ってみるが、全く当たる気がしない。
前に親父から聞いていた「ウッド系はアイアンより長いから当たりにくい」
本当でしたね・・・別に疑ってたわけじゃないけど。
仕方なくドライバーを諦めた僕はロングアイアンで攻めていく事にしたのだが
当然ここで感じ取った事実を知らずに観戦してるメンバーからは
ブーイングが出たものの、後に誰も文句は言えなくなる(苦笑)

それでも数十ヤードしか飛ばないって一体どゆ事!?

一方、他のメンバーはドライバーに挑戦してみるものの、
運良く当たった球も、マシン上ではわずか140ヤードしか飛んでない結果に・・・
僕たち・・・もしかしてマシンに嫌われましたか!?
とでも思わなきゃやってられない非情な仕打ち・・・
まともに語りだすとキリがないのでいくつかのポイントに絞ってみよう。

・3人は1時間で3ホールまわれなかった。
・3人中2人は全ホールギブアップになった。
(1人だけ最後の1打でカップイン成功、勿論僕ではないw)
・プライドを捨てて、ほとんどをショートアイアンでプレイした僕。
・それでも池ポチャかOBばかりな僕。(泣)
・カップイン成功した方から「お前ら下手すぎる!」と言われたが
文句を言う事が出来なかった・・・て言うかもう世の中のお父さんを馬鹿に出来ない僕。
・この結果を報告した際に、親父に満面の笑みで徹底的にからかわれた僕(滝涙)
それでも文句は・・・以下省略。
・1打だけ挑戦したSOSな方のスイングが面白かったと正直思えた僕。
勿論この方も今後はゴルファーを馬鹿に出来ないだろう・・・
何せ己の身でゴルフの難しさをたった1打で痛感したのだから。


そんな感じで僕らのゴルフ洗礼は終了。
その一方ではダーツの大会に参加してたメンバーや、
ひたすらダーツの練習をやっていたメンバーや
ゴルフを冷やかしに来ていたメンバーと別れていた状態も終わり
僕たちの飲み会もここで終了となった・・・

【結論】
→今後はゴルフも真面目に練習してみよう。て言うかまずそれ以前に基本を知ろう!  
Posted by chronoss_shine at 00:02Comments(0)TrackBack(0)

May 30, 2007

シフト交流会in川崎 −ダーツバー編−

同日 19:00過ぎ・・・
居酒屋を出た後は予定通り真っ直ぐダーツバーへと向かう事になったのだが
正直あの時は既に酔っ払い候補生(て言うかそのものw)がいた事もあり
その後の展開を心配していた事もあったのだが、
プレイには何の問題もありませんでした。
でもまさか最初に行ったカラオケボックスのある同じビルにいつの間にか
ダーツバーがあったなんて知らなかった・・・
もし仮にもともと前からあるとしても、当時はダーツに興味なんてなかったから
注意がいかなかっただけかもしれないんだけど。
一応前回でダーツを経験している事もあって、初挑戦者は僅かしかいなかったけど
それでも久しく投げていなかった事もあって、前回の感覚を取り戻すまでに
結構戸惑ったなぁ・・・て言うけどそれほど上手くはないんだけどさ・・・

でもカウントアップで久々ながら450オーバー出来たし、
301でも自分なりにはいい結果を出す事が出来たと思ってる。
でも相変わらずサバイバーではとんでもなく負け率が高い上に
一番最初に排除されがちなのは何故に?。゚(゚´Д`゚)゜。ウワァァァン


それにしても今回はお店のサービスでハウスダーツ(お店が用意した矢の事らしい)
だけでなく、マイダーツ(メンバーの1人も所有)の貸し出しをしてもらい
その違いを実感すべく2本ハウスで1本マイダーツで投げてみたんだけど・・・
マイダーツのほうは重みもあるし、安定した投げ方が出来るから
ダーツのプレイヤーがそれぞれマイダーツを持ってたり、勧めてきたりする理由が
よく分かりましたね。ちょっと欲しくなったけど・・・アレ高いんだよねぇ(苦笑)
自分の給料だと、ダーツにのめり込んでたとしても結構厳しいかな・・・

来店してから2時間が経過した頃・・・初挑戦者のメンバーも徐々にとんでもない実力
(ビギナーズラック?それとも天性の才能ってやつ??)を発揮しだした所で
ひたすら投げ込んでいた事もあり、それぞれ休憩をとる事にした。
そして僕もダーツバーにあるとあるコーナーに釘付けになってしまう。
しかし・・・この時僕は自分がこれから地獄の洗礼を受ける事になろうとは
想像もしていなかった。次回、ゴルフシミュレータ編へ続くっ!  
Posted by chronoss_shine at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

May 26, 2007

シフト交流会in川崎 −居酒屋編−

同日 PM17:00 川崎 銀柳街

カラオケタイムも終わり、店を出て前もって予約していた居酒屋へと向かう為
かつては毎日のように通った銀柳街の中を歩いたのだが、
極端な変化はなかったものの、学生時代とは多少違いを感じたな・・・
そんな事を考えつつ、カラオケボックスから数分歩いて目的の居酒屋へ到着。
早速中に入って中ジョッキのビールで乾杯。
ただこの時正直あまりお腹が空いていなかった事もあって、
最初は食事にあまり手を出さずにビールばかりぐいぐい飲んじゃったものだから、
カラオケ疲労も重なって動くのが億劫になってしまい、一時は大ピンチだったけど
何とか乗り切ってビールの影響か多少回復した食欲に勢いを任せて
後半は鍋に雑炊等久々に結構な量を食べましたね。
ここ最近はあんまり食欲なかったんだけど・・・
ただ・・・飲みの席で、1杯目の中ジョッキの後にいきなりコーラは
ちょっと失敗だったかもね。最初はこの後の事も考えて無理は禁物と思い、
酒を抑えようと考えていたのだが、流石にあの時の選択は臆病すぎたかな・・・
せめてカシスオレンジとかカルピスサワーとか位は飲んでおいた方がよかったかも。
何せ本気で酔っ払った時に、自分が何をしでかすか本当に分からないし・・・

その一方で飲み会中の会話というと、殆どが会社での愚痴だったりしたんだけど
ここにきて注目を浴びる人物も出てきた事もあって、
普段いじられてばかりだった自分への注意が多少逸れてくれた事が、
多少は有り難かった。ただここで僕に関する話題が浮上。
きっかけはキミの・・・すいません嘘デス。
きっかけは例のコーラ注文だったんだけど、
この時に次々と注文に対するツッコミが殺到した挙句に終いには
「タイキさんは酒を飲んで、普段から高いテンションを少し下げてください!」
みたいな事を言われてしまったのですが・・・
確かにこうやって遊びに来てる時は、久々という事もあって
多少テンションが高めなのは事実だけども
別に普段からテンション高いわけじゃありませんぜ!
て言うかこれでもまだあくまでノーマルレベルですけど何か!?
つ・ま・りこういう事でぃすねっ!?

タイキLOW<一般LOW<一般NORMAL<一般HIGH
<タイキNORMAL<タイキHIGH


僕の中でのハイテンションは、もはや一般の方には
危険域に達するレベルなのかもしれません・・・
はぁ・・・普段おとなしくしてる分の反動って恐ろしいですよねぇ・・・

そしてごく一部の犠牲者(酒による自爆)が出始めた頃に、居酒屋を脱出して
次の目的地であるダーツバーへと向かう事になったのだが、
時刻は既に19時を迎えてるのに外はまだ明るい・・・
ある意味夏はもう始まってるんだなと思えた瞬間でした。
  
Posted by chronoss_shine at 12:56Comments(2)TrackBack(0)