2020年02月25日

タイキ、NintendoSwitchが欲しくなってきたが・・・

スプライト君がホロライブに興味を持ったようです(計画通り)
※アズレンコラボで知ってはいたようなので背中押してあげました♪

という訳で今回はスプライト君とホロライブの共通点であるゲームについてのお話です。
タイキは幼少期にファミコンと出会い、後にスーファミ・ゲームボーイ・セガサターン
N64・ドリキャス・ワンダースワン・PS1〜4・DS・3DS・Vitaと手を広げて
最近では遂にPCゲーム(エロゲーは別w)にも手を出した訳なのだが
そうなってくると疑問に思う者もいるだろう。タイキはSwitchを買わないのか?と。

以前から話しているが、据置機を買っても以前ほどやる時間を確保できなくなりつつあるし
自由に使える資金も住宅ローンとの付き合いもあってだいぶ少なくなってしまった。
そうなるとゲームよりもアイマスPやバンドリーマーとしてのライブ参戦資金などに
温存すべきと思ってしまい、ここ最近の龍が如く7やバイオRE3やARK購入は
実はタイキにとっては相当な決断だったりするのです。
ゲーセンだってスプライト君やVorf氏と絡む時にしか行かなくなったし。

話はSwitchに戻るけど、じゃあSwitchはどうなのかという事になる。
持ち歩きも出来るし、Vitaなき今となっては唯一の携帯可能なゲーム機である。
だったらSwitchは買ってもいいんじゃないか?となる。
しかし残念ながら今のタイキはSwitchを買えない。買いたくても買えないんだよ。
(リングフィットとかやってみたいんだけどねぇ・・・)

まず第1に予算の問題が全く解決の目途が立たない。
夏・冬のボーナスすら今の俺は自由に使えない現状だったりする。
全額ローン返済に充ててるわけじゃないけど、繰り上げ返済の意識や
非常時の使用等を考慮しなければならない。
次にSwitchのイメージが現状の俺と合わないという事だ。
と言っても俺の勝手なイメージなんだけど、俺にとってSwitchのゲームは
皆でワイワイやる印象がある。(変な言い方だけど、そうあってほしいと思ってる)
スマブラとかマリカーとかマリパーとかが良い例だね。
任天堂ゲーは大抵そんな感じじゃん!ってだけの話なんだけど・・・
だけど今のタイキの現状ではそもそも周囲にSwitch持ってるのがスプライト君くらいしかいない。
それもオンラインでやれば?の一言で終わるのかもしれないが
そこまで今の俺が情熱持てるか微妙なんだよね(Vorf氏も持ってなかったはず)

だからSwitchに関しては情報自体耳に入れても俺が辛くなるだけだったから
ファミ通とかも見なくなった…だけど状況が変わるかもしれない。
そう、ホロライブのゲーム実況を見て、久々にゲームがやりたいと思い始めた。
Switchにも手を出してみたいと思い始めた。だがエレキギターの一件とは違って
こっちで貯金を崩すのは恐らく無理だろう。資金貯めてから買うにしても
そうなるとイベント我慢しないと買えないだろうし。

あぁ・・・宝くじとかスクラッチで大当たり来ないかなぁ(他力本願かよw)  

Posted by chronoss_shine at 22:55Comments(0)

2020年02月06日

犬嫌いな俺にとっても君は愛犬だった

2020年2月5日 午後
旅立ちにふさわしいかのような晴天の中、遂に我が屋のワンコはタイキ父母・祖母・末妹
そして俺の5人に見送られ火葬され旅立っていきました。(上の妹は妊婦+微熱により断念。)
本当はタイキ父も間に合わないはずだったのだが、昼食を抜き怒涛の勢いで帰宅を果たした事で
立ち会う事が出来たのは心残りがなくなってワンコも喜んでくれた事だろう。
(お客様先でも事情を知り、心配されてたとの事)

火葬炉に入れられる瞬間が一番心に来る場面ではありますが
心残りをなくした事や、亡くなった日に思いっきり泣けた事もあってか
俺自身は最後まで心穏やかに見送る事が出来た。
火葬後の骨の解説の際に、老衰で亡くなった割には骨がしっかり残っており
特に顔のパーツがほぼ綺麗に残っていた事もあり、骨を見てるはずなのに
生前の姿も重なって見えるようでした。
帰宅後は思ったより心身の疲労があったのか夕飯食べた後に即ダウンしてしまったので
記憶が色褪せる前に、印象に残るエピソードを書いておこうと思う。

・犬にだって表情はあるんだぜ?
それはまだタイキが学生時代、ワンコにとっては子犬から成犬に移ろうとする時期の話だった。
タイキは当時旅行が好きで年に2〜3回はVorf氏などと行ってたんだけど
冬のスキー旅行に行って帰宅した時にそれは起こった。て言うかワンコが怒っていたw
「おやおや〜長期間いなかった事に怒ってるのか?ハハハこやつめ・・・(微笑)」
なんて思っていたのだが、何か様子がおかしい。まるで外敵が来たかのような
警戒心全開の吠えっぷり・・・
そう、このワンコ家族の顔を忘れやがったのだww
タイキ以外の家族は鬼気迫る吠え方に事情を察知し、その場で悶絶していたのだが
ワンコの方も徐々に、”あれ?どっかで見たような・・・”→”あれれ?もしかして兄さん!?”
→”あっやっべwww”
って分かりやすい表情を見せたのだ。
人間だけでなく犬も誤魔化す時の顔ってあるんだねぇ(苦笑)

タ「俺の事忘れてんじゃねぇよ!」

尚、ワンコが家族の事を忘れたのは生涯で唯一の案件でした(ヲイ)


・うちのワンコは走り屋
我が家に出迎えられ、家に慣れてくると屋内でも外でも走り回るようになった元気なワンコ。
その勢いは止まる事を知らずまるでノンブレーキ、アクセル全開でフローリングなのを良い事に
ドリフト走行で1階を走り抜くワンコ。しかし調子に乗って階段に登り2階へ行こうとしたところ
足を滑らせて蒲田行進曲ばりの階段落ちをやらかし、それ以降トラウマになったのか
生涯で1度も自力で2階へ来る事はなかった(苦笑)
トラウマこそ出来たものの怪我は一切なかったのが幸いだった。

語りだしたらキリがないそんな元気いっぱいだったワンコだが
年を取るにつれて排便コントロールが出来なくなりスメルテロ常習犯と化したり
晩年は熱中症で脳梗塞を起こしその後遺症で左に曲がれなくなったり
そして死の直前ではもはや立ち上がる事も出来なくなったが身体はタフだったワンコだった
(メンタルは筋金入りのビビりだったけどw)

今後は空の上から我々を見守る事になるけれど、まずはうちの姪っ子ちゃんたちの
発表会を初めて見れるようになったから成功を信じて見守ってほしい。

最後に俺からのメッセージをここに書くとすれば・・・
君が我が家に来て17年、最初犬嫌いだった俺には戸惑いも多かったし
前述の通り君にとって俺の扱いがどうだったかは知らないが
苛立たせられたり困らされた事もあれば癒された事もあったのは確かだ。
そして俺は少なくとも犬嫌いは克服できたんじゃないだろうかと思ってる。
色んな意味で今までありがとう、これからも見守りよろしくです!  
Posted by chronoss_shine at 10:53Comments(0)

2020年02月04日

動物が苦手なタイキと愛犬の別れ

2020年2月3日、20時28分・・・
タイキにとっては人生の半分を家族として過ごした実家のペットの犬が老衰で亡くなった。
明日の午後には恐らく火葬が行われる事になるだろう。
うちのワンコは家に来て今年で18年目、年齢も17歳(人間でいえば90代)と
確かにいい年であり、充分生きたと言われてもおかしくない。
だが実際死ぬまでの間に何度か痙攣を起こして苦しんでた場面があっただけに
このまま苦しんで死んでいくのかとそんな姿に涙を抑えられないタイキ母だったし
一方タイキ父の方は穏やかに対応してたけど、最も面倒を見てただけに
何もかも終わった後の事を心配しかねない。(火葬に立ち会えない可能性もある)

そして俺はというと、家族の中で唯一仕事場にいてワンコの死に立ち会えなかった。
実を言うと死の数日前から様子がおかしかった事もあり主治医の先生に診てもらったところ
短くて数日、長くても数か月と、少なくとも2020年内には覚悟しておいてくれと
”余命宣告”を受けていた事もあり、それ以降仕事の方も全然集中できなかった。
暇を見つけてはロッカーに向かい、スマホから”その時”が来るかもとLINEチェックしてたんだけど
ワンコの死から約30分後、ようやく俺も”その時”が来てしまったと知った。
LINEを見た時は、あぁ…そうか程度のリアクションしかしなかったのに
スマホを戻してロッカーをロックしようと暗証番号を入れようとした時
感情を抑えられなくなっていた。なぜならその暗証番号はそのワンコの誕生日だったから・・・
そこからはもう感情を吹き出せる場を探すためにオフィスの外まで行きそこで15分近く寒空の中
泣き腫らした。不思議な話だ。元々タイキは動物とか子供が苦手だったのに
今では姪っ子たちの相手をしたり、ワンコの死に涙しているのだから。

皆から聞いた話によると、ワンコに死の間際は家族だけでなく姪っ子ちゃんたちもいれば
現在一人暮らし中の末妹も顔を出してたらしいし、姪っ子ちゃんたちの発表会に備えて
祖母も泊まりに来ていたので、賑やかな我が家で逝ってしまったらしい。
それも痙攣で苦しんだのではなく穏やかに逝ってくれたとの事だった。

だけどこの日俺が職場に向かう前の段階では、痙攣が収まらなかった事もあり
主治医の下で安楽死させる事を決断してたので、病院に向かう車を仕事都合で見送った時が
今生の別れになると覚悟してたんだけど、当のワンコはもはや歩くどころか立ち上がる事が
出来なくなっても生命力だけは強かったらしく、主治医の方から安楽死ではなく
実家で安らかにさせてあげるべきとの話があり、身体中に何本もの注射を挿すだけで戻ってきた。
そんな光景を見てた事もあって、少なくとも今日逝ってしまう事はないだろうなんて
内心思ってたんだけどさ・・・

前述の通り、明日の午後にはワンコは火葬される事が決定している。
タイキ父からは「俺の代わりにワンコを頼む」と託されている。
そして今日が我が家で俺たちとワンコが共に過ごす最後の1日となる。
もう夜になろうとしているけど、最後の1日をどうやって過ごそうか悩んでしまう。
深く考えれば思い出が蘇り、涙が抑えられない。このブログ書いてる手だって
震えながらタイピングしてる有様だし。かと言って無心になれる訳もなく
どうやったら明日までにある程度踏ん切りをつけられるだろう?
多分今日も夜は寝られそうにない(昨晩と言うか今朝6時半ごろまで眠れなかったから)  
Posted by chronoss_shine at 18:39Comments(0)

2019年12月22日

2019年最後の飲みM@S

2019年12月21日・・・
前回自分が飲みM@Sに参加したのが7月という事もあって5か月ぶりの参加だったが・・・
(副業調整がどうしても無理だった。)
今月は何とか休める事や、自分同様久々の参加の方もいるので挨拶がてら行く事にした。
だが正直ここ最近辛うじてミリシタやシャニマスをプレイしてる程度な自分が行っても
会話に参加できるか不安で仕方なかった。
もはやシンデレラやSideMからは完全に距離を置いてしまってるので
ディープな話になると聞き手になるしかない。
だからと言って昔語りとかしても需要無いかもしれないって思ってたし
「昔は良かった〜」なんて話されても皆が素直に聞いてくれるとは限らない。
だから今回は探り探りで大人しく飲んで終わるんだろう・・・
なんて思ってたけど、結局ご新規さんへの橋渡しやネタ振りに徹する事で乗り切れたけどさw

ご新規さんにも色んな人がいる訳で、ここ最近で本格的にPになった人もいれば
アイマス10thライブからの参加という話もあった。
もはやアニマスから入った〜でも古参になるんだなと時の流れを実感しつつも
当時の飲みM@Sの話や各自の思い入れの話でだいぶ盛り上がったのは確か。
(タイキはアケマスリリース当時からのPなので古参どころか隠居?大御所??)

あぁこれだよ、一見するとただアイマスPが集まって飲んでるだけなんだけど
この雰囲気に触れる事で、俺は帰ってきたんだなと思えた。
副業方面が課幹事になったり出世した事もあって、これからどうなるか分からないけど
アイマス初期からのPとして押し付けないようにしつつも
これからのPとなる皆の為に語り継いだり、悩みや相談に応えられるよう
そしていつまでも現役Pとして活動できるよう頑張っていきたいと思えた時間だった。

流星群のギター練習ももう少し頑張らないとなぁ。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 22:27Comments(0)

2019年10月31日

October

前回の更新から1ヶ月が経過したのだが
ぶっちゃけそんなに書く事がなかったのと
それ以上に気力というか情熱が消えかかっていたので
更新が止まっていたのだが、流石に10月未更新はよろしくないと思うから
とりあえず現状を書いてみる。

アイマスPとして
主にミリシタだが、まず言いたかったのは限定貴音→限定ジュリアのコンボは流石にあんまりである_| ̄|○
結局メイン垢ではどちらも盛大に爆死したので、開き直ってSSR真(ネメシスのやつ)確保で終了。
あとは近未来アウトサイダーイベのWorld Changerもオリメンではなくジェネシス×ネメシスで遊んでた。
ミリオン6thの円盤発売予定出たけど、買うならフェアリーだけに絞ろうかな?
シャニマスの1stも欲しいしなぁ…

シャニマスで思い出したがあまりの重さから離脱してたシャニマスに久々に帰ってきてみたが
相変わらずフェスはキツいしガチャは渋いけどゲームそのものやシナリオは好きなんだよね。

最後に前述の通り、タイキからアイマスに限らず娯楽面での情熱が失われつつあったので
原点回帰で昔のアイマス(765AS)曲を振り返り始めたんだけど
まさか再びrelationsが心に突き刺さってくるとは思わなかった。

エレキギター練習について
正直に言うとバタバタし過ぎて練習できてないし、やれても行き詰まりつつあって
一気にペースダウンしてる。レッスンの方も様々な諸事情で年内には辞めるつもりだから
そろそろある程度の成果は出しておかないとまずいね。
とりあえず何とか錆落としはできたから、ここから挽回したいところ。

まぁそう思いつつも実際は副業が結構忙しく思うように動けないのが厄介なんだけどね。
だがその反面一部の仕事にはやり甲斐を感じ始めてるのである意味タチが悪い(苦笑)

といった感じで気がつけば10月が始まり終わっていった感じだねw


  
Posted by chronoss_shine at 22:04Comments(0)

2019年09月24日

タイキ、久々に夏季休暇をとってみた・・・が

2019年になって働き方改革や勤続報酬の関係もあって積極的に有休をとらなければならないが
やり過ぎると場合によってはかえって負担となりかねないこの現状で
調整に調整を重ねた結果、ミリオン6thライブへの参加という理由もあって
数年ぶりにまともな夏休みを申請してみた。
夏休みと言っても1週間程度の休みなのだが、社会人にとっては1週間以上の休みをとるとなると
現実に復帰する際に、休んだ分だけダメージが大きくなりがちだったりする。
かつて2週間休んだ時には、復帰後の引継ぎがキングジム1冊分になった事もあったし(泣)

だがとりあえず夏休みは夏休みだ。休みに入ったら一体何して過ごそうか?
ギターの練習するのもいい、自室の片付けと衣替えを進めてもいい。
ミリオンライブに備えて予習するのもいいし・・・なんて思ってた時期もありました。
だが実際に夏休みを迎えてみるとイレギュラーだらけで正直休めたかと言われると
ある意味休めたしある意味落ち着けてない。(少なくともギターの練習は全然できてない)

■理由その1.肉体ダメージの蓄積
以前にも書いたようにここ最近は猛暑期間だった事もあり
自室で休むどころか自分の時間を作る事すら難しく深夜徘徊なんてやってた事もあった。
当然冷房の利く部屋で休む事になるのだが、ソファーで寝たり床で寝たり
朝を迎えれば生活スペースで寝てるから当然目が覚めてしまう。
そんな生活を送っていれば睡眠不足から体調が崩れてしまってもある意味仕方がない。
その結果休みに入った途端、タイキは頭痛と吐き気(実際に吐いた)に襲われて1日を潰した。
だがこの休暇中に多少湿気は残っているものの猛暑ではなくなった為
多少の掃除を済ませて自室に帰ってくる事が出来たのは不幸中の幸いである。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 09:30Comments(0)

2019年07月28日

タイキ、2度目の合同練習に行ってきた

2019年7月27日 都内某所

この日は平成最後の日に産声を上げた我が飲みM@Sバンド(?)の2度目の合同練習だったのだが
台風の影響で大荒れになるなんて予測がされてた事もあり
ギターを持っていくか悩んだけど、まさかの晴天だったので念の為に着替え等の対策をした結果
相棒であるエレキギターを背負いつつボストンバックを片手に家を出発。
まるで僅かな物だけを持って音楽での成功を夢見て上京したみたいな恰好になったが
ある意味そのまんまだったねw

スタジオ練習前に御茶ノ水でギターの定期セットアップ(点検・メンテ)をやって
その間に昼食を摂るはずだったが、お店のご厚意で僅か10分もかからずに終わってしまい
早めに合流できたメンバーとゆっくり昼食を摂れたのは良かったけど
ギター持参だったのは少しだけしんどかった(主にスペース的な意味で)

昼食時間帯にメンバーで盛り上がった内容は、俺が手に入れた流星群とプラリネのバンドスコアを
チェックしてもらい、どちらをやろうかという話だった。
(楽譜を入手しときながら、俺全然スコア読めなかったからねw)
結局この場で解決する話ではなかったので、スタジオに入って改めて検討する事に・・・
ただ昼食先のファミレスでは終始演奏に関する話だけだった。
(※一応書いときますが、アイマスPの集まりです)

スタジオ入室時間になり、今回は約3時間の練習だったのだが
前回より広めのスペースだった事や、レッスンでも大型アンプ等の機材に触れてた事もあり
準備に手こずる事もなく早速練習開始。
前回(4月)から2か月ぶりという事もあって、まずはバンドリにあやかって
きらきら星の演奏から開始したのだが、事前に予習してきたので大丈夫かと思いきや
メンバーの指摘で一部のパートが半音分ずれていた事が判明。
幸い何とか修正(というか矯正だな)はできたけど、自主練が裏目に出て
癖みたいになってたのか、直すまでは結構大変だった気がしている。
ただ全体的に考えるとこの日の俺の調子は好調だったんだよね。
ここ最近練習してたコードチェンジとかは今まで以上に好調で
スムーズに成功させられた回数が多かった気がしてるし・・・  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 18:15Comments(0)

2019年05月17日

タイキ、日常の変化を実感する。

前回に引き続き今回もエレキギター絡みのお話を。
ここ最近の出費理由の比率にギター関連の出費率が高くなりつつある。
そしてその分ゲームにかける時間が減っている。
未だに買ったスパロボTをプレイしてないし、バイオハザードRE2も中断したままだ。
(そろそろスプライト君に返すべきかなw流石に借りパクする気はない。)
その代わりミリシタだったりガルパだったり音ゲープレイ率が上昇した(特にガルパ)

そして外へ出かけてもふと目に入るのが楽器店ばかりである。
時間があって近くに楽器店があると、つい立ち寄ってしまう。
真っ先にチェックするのはバンドスコアとエレキギターコーナー(時々ベースもチェック)
後はいずれ来るであろう弦交換用の部品チェック(値段と品質の比較)と
完全にライススタイルまで変化してしまっている。
だが現実は資金にあまり余裕がないので、すぐに物品調達できるわけではないから
いずれ手に入れるぞ位の気持ちでしかないのだが(苦笑)

もっと具体的に言えば最近飲みM@Sの為に秋葉原へ行く時も
秋葉原の電気街口なんてしばらく降りてないし、最近はすっかり御茶ノ水経由である。
(アンプやエフェクターを見たり話を聞いてたりしてる)

この男、気持ちだけはすっかりギタリスト気分であるw
ロクに弾ける訳でもなく(よく言ってギリギリ単音演奏可)
背負ったギターの重みにまだ負けてる軟弱者の癖にww
しかし2019年の充実化をこのエレキギターに賭けてるだけあって
今めっちゃ楽しいんだよ!副業は今まで以上にクソだがな!!

話は少し戻すとして今回はバンドスコアのお話。
流星群とプラリネはネットで購入したのだが、今後の課題曲と言うか
モチベーションの為にもやはりバンドスコアは必要だと思っている。
しかし現在のスキルではバンドスコアを開いても数十秒で混乱待ったなしの体たらくである。
「いつか読み解けるようになってやるからな!」と思いつつも
買うとしたら初心者用を意識して買うべきか、好きな曲を優先すべきか
悩んでしまって結局何も買えてなかったりする。
最初はとりあえずポピパのオフィシャルを買おうかなんて思ってたけど
ポピパ曲は初心者に優しくないとかいうレビューを見ちゃったしなぁ・・・
(Roseliaのはバンドメンバーが今度コピーしてくれるって言ってた♪)





  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 21:02Comments(0)

2019年04月23日

タイキ、ギター教室を探してみた(決断)

先日通うべき4校のスクールの体験レッスンを終えてみて
振り返ってみたのだが・・・

まず最初に1校目はもう候補から外してしまう事は確定だった。

【1校目除外の理由】
・全候補の内、唯一教材費を取っている
・キャンペーンとのタイミングのズレ
・スクール側とタイキとのヒアリングが活かされなかったのが気になった


これは他の候補を回ってみたからこそ分かった部分でもある。
体験レッスンが30分と短かったからかもしれないが
それを言ってしまえば4校目も同じ30分だが、ボリュームや印象は全然違ってたし。

1校目脱落、残り3校となるのだが、ここでもう1つ即決で外すのを決めていたスクールがある。
それは・・・4校目である。

【4校目除外の理由】
・場所が分かりにくかった(しかも夜は結構暗い)
・担当講師が2人しかいないので、予約とか大変なのではと危惧した
・ブースレンタルでアンプ貸出がない


レッスンの進め方とかは面白そうだったし、3つ目の理由を除けば
決して悪いところではないんだ。しかし通勤方向とは逆である以上
余程強いメリットがないと候補としては選びにくいよね?

4校目脱落、残り2校となったのだが・・・ここでおさらいしておこう。

【2校目の特徴】
・通勤途上にあるので通いやすい(定期範囲内)
・駅からは近いが、ビル街の中にあるので夜は暗め
・料金は比較的安め。
・候補内唯一のスタジオが運営してるので、レッスン環境は良さげ。
・ただしネット上の情報や評判などがあまりにも少ない(出来立てならまだしも)

【3校目の特徴】
・通勤方向とは逆(交通費が発生する)
・講師の中にバンドリメンバー関係者がいる。
・全候補中、最も授業料が高い(月3スタートだからしょうがないのだが)
→初心者コースなら安めだが、期間限定の上にスケジュール調整が必要。


まさに値段を取るか、縁を取るかの選択だったのだが・・・  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 07:26Comments(0)

2019年04月04日

タイキがギターを買った本当の理由

以前から何度もタイキがエレキギターを購入したという話は書いているが
その度に聞かれるのが「何故に今ギター?」・「突然すぎるw」・「お前に一体何があった?」
「あいみんへの愛が突き動かしたのかww」
とか色々とあるのだが
タイキがギターに興味を持ち始めたのは実は「バンドリ!」でもなければ「けいおん!」でもない。

タイキがギターに興味を持ち始めたのは・・・
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー(BTTF)」と
その主人公マーティ・マクフライとの出会いである。


今回はBTTFの話ではないし、話し出すと話題があっさり変わってしまうので(確信)
とにかく言いたい事としては、初めてこの映画を観たタイキ少年にとって
このマーティ・マクフライの存在は、カッコ良く映り少年にとって理想であり目標であった。
映画は脳内再生できる程観たし、スケートボードだって乗り回した。
残念ながらテレビで見るようなテクニックは身に着けられなかったけど。
だけどギターだけはどうしてもできなかった。
タイキ少年はどうしようもない程の不器用だったし、ギターを手にする機会がなかった。
後年ゲーセンにギターフリークスが稼働した際に挑戦したけど
どうしてもうまく出来ない(結局DDRとドラムマニアばかりやってた)
この時「ギタフリでこの様なのに本物なんて出来るわけがない」と諦めてしまった。

しかしそれから数年後の2014年2月、1人の人物との出会い(?)が転機となる。
それこそがあいみんこと愛美さんである。

・当時の映像(タイキも現地にいた)


これが切欠で俺はあいみんへ推し変する事になったし。
まぁここだけだと「全然ギター関係ないじゃんw」と思うかもしれないが…
ギターへの興味が戻りつつあったのは確かである(苦笑)
ちなみにあいみんにとっても、このパフォーマンスの影響もあって
後にバンドリ!へと繋がっていく事になる。(という話を聞いた事がある)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 16:45Comments(0)

2019年04月03日

タイキ、2019年度の抱負を書いてみる。

2019年からの新元号が「令和」になると世間では話題になっている最中
タイキにとっても今年度は変化の年となりそうなので、良い機会だから書いてみる事にする。
本来こういうのって新年明けた時に書くべきだったのかもしれないが
その時点では毎日をどう過ごすかで精一杯だったし具体的な目標なんて何もなかったからね(苦笑)

1.副業面
世間一般では本業と呼ばれるものだが、P業界ではあえて”副業”と呼んでいると
今更ながら書いてみたわけだが・・・普段だったらこっちの話題には
正直あまり触れたくなかったんだけど、こちらの今年度は”挑戦”の年になりそうである。

まず最初に今まで一切うちの部署が業務優先で教育に力を入れて来なかった(余裕がなかった)癖に
今年度から課長から「受けたい研修や資格があるか?」なんてアンケートがあったので
一応部署の予算も考慮していくつかチョイスしたところ、全てではないものの
受講が認められたので、ただひたすら業務に没頭するだけの1年にはならないのかな?

次に今年度から新業務が始まり、別の業務チームとの統合まで計画されているらしい。
と言っても上の人間たちは「そういう事になったから、後はよろしく〜」といった感じで
仲介・橋渡し・進捗確認すらせず現場に全投げしてる有様だ。
こんなんじゃ品質とかモチベーション云々もあったものじゃないが
とりあえず現場で出来る限りの事は少しずつ進めている。
俺個人では、俺取り纏めで統合先のチームとのコミュニケーションを兼ねて
KYTトレーニングやりつつ、あまり業務の話ばかりにならないようフランクに接してみたり
今後について模索してるところだ。

まぁ色々と言いたい事があるけど、とりあえず・・・思い付きで動くのは良いが
ちゃんと次に繋げて活かすなり根回しぐらいはしっかりやってくれ。
思い付きだけで動かされるこちらはたまったものじゃないって事だね。

次に業務とは別にうちの部署の課幹事に指名されてしまった。
しかも前任者と課長からの指名という事もあって断る事も出来ない。
まぁ本社行く用事とかはむしろ家から近いので利点になるかもしれないが
自分にそれが1年間務まるのか不安しかない。(副幹事は自分より上の立場の人だし)
今のところは職場懇談会やレクリエーションの仕切りとかが身近なイベントになりそうだが
こっちの頑張りもちゃんと評価される事を信じてやるしかないね。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 23:30Comments(0)

2018年12月02日

タイキPにとって長く熱い7日間(D/ZEALイベント 後半)

【前半戦のあらすじ】
休憩時間どころか休日もこのイベントに費やしているが
己のうっかりや副業ダメージにて思ったように進められないタイキP
全ては折り返しブーストに託す事に・・・

11月25日(5日目)
・目標pt:150000(とりあえずハードルとモチベを上げるしかなかった)
・副業:タイキ父の家業手伝いで9:00〜17:00までスマホ使用完全禁止
・プレイスタイル:家業手伝い後に一気に追い上げ
・補足:15:00以降は折り返しブーストが入るようになるが
    タイキ父の家業はお客様先での作業の為、父の評判にも繋がりかねないので
    流石にふざけた事は出来ず、手伝いに専念。


【結果】
・到達pt:180000前後(初の目標達成)
・補足:家業手伝いをやり切るが、このままでは悪足搔きすらできないと判断し
    苦渋の決断で×1.2倍曲のみでのイベントアイテム稼ぎを止めて
    0.7倍の仕事活用による稼ぎに変更。これにより回復アイテムだけでなく
    ジュエルの消費も増えたが、その分ポイント獲得も大幅に増加した。


11月26日(6日目)
・目標pt:240000以上(300000越えを果たすには最低条件)
・副業:22:00〜翌9:00までの夜勤シフト突入。
・プレイスタイル:ガンガンいこうぜ!
・補足:長時間のプレイという意味では最後のチャンスタイム

【結果】
・到達pt:250000前後(目標達成、ただしボーダーの不安要素あり)
ここからはもう余計な事を考えずにひたすらプレイしてた記憶しかない。
たまにTwitterとかで予想ボーダー見に行ったりはしてたけど
ここら辺あたりから「あれ?もしかしてこれ2500位ボーダーいける?」と思い始める。


11月27日(7日目)
・目標pt:280000以上
・副業:22:00〜翌9:00までの夜勤シフト。
・プレイスタイル:ガンガンいこうぜ!

【結果】
・到達pt:300000到達(目標達成)
もはやこの時も思いは1つ・・・ただ”勝ちたい”と!
2500位ボーダーを超えてプラチナランカーの仲間入りを果たしたいと!!
その為ならラストスパート頑張れると思えるようになってた。そして最終日・・・
  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 09:26Comments(0)

2018年12月01日

タイキPにとって長く熱い7日間(D/ZEALイベント 前半)

IMG_3577


以前このブログでも触れたように、2018年11月21日から11月28日までの7日間
ミリシタにて新ユニットD/ZEALのイベント「プラチナスターツアー ハーモニクス」が開催された。
メンバーはジュリアと最上静香であり、以前ジュリアが参加したEternal Hermonyの時とは違って
ジュリアのカードはランキング報酬として扱われる事になっていた。
今回の話は、そんなジュリアがメインとなったイベントにて己の限界に挑んだ1人のPの話である。

まず参加前の時点で俺は上位入りは果たせないと分かり切っていた。
ミリシタはただでさえイベントボーダーがぶっ壊れる事で有名だし
最上報酬(100位以内)を貰おうとすれば、課金は避けられないし時間の確保も重要である。
しかしこの2つの条件をどうしてもタイキにはクリアできなかったのだから。

資金面:住宅ローン+今年の初めに三桁以上の大出費発生につき貯金活動中。
時間面:イベント期間中フリーなのは僅か1日、しかも今回は3連休が期間内に挟まっている。


だがそれでも俺が今回のイベントだけは走らない訳にはいかない。
まず最初に俺はシンプルに”ジュリア担当P”であるからなのは当然だし
担当Pとしての意地だけでも貫き通したい。

次に俺にはアイマスPとして特別な功績を残せるものが未だにないから。
あるのはアイマスP歴の長さとカラオケでアイマス曲を歌える事それくらいしかない。
だから俺にも誇れるものが欲しい。

最後に俺が今まで”本気で挑んだ事”で勝てた事が1度もなかったから。
学生時代の入試だったり、就職試験だったり、運転免許とか資格の取得だったり
懸命になったもの程、結果を残せなかったのだから・・・
(大抵自棄になるか脱力気味でいると、結果的に成功してたから内心虚しさがあった。)

以前このイベントに触れたあの記事を書いた時点ではここの部分はこっ恥ずかしくなるし
一体どうすれば”勝てた”と思えるのかハッキリしなかった事もあって
書かなかったんだけど(今までを考えると逆に縁起が悪いと思ったし)
イベントが終わった今なら敢えて記録に残そうと思って書いてみた。

そんな自分が頼りにできる武器は・・・

・アプリ内のあらゆる回復アイテム全て
→ドリンク10:30個、ドリンク20:30個、ドリンク30:30個、MAX(マカロン含):38個
(保管庫からあふれた分は累計62個、内訳は忘れたw)

・無償10000ジュエル(内5000は例の感謝祭報酬)

・己の体力、精神力、意思

・現地調達(イベント報酬等)


たったこれだけである、ラストアクトレスの10連ガチャとかお姫ちんの復刻ガチャとか
引かなきゃよかったなんて問題もあってね(苦笑)
とりあえず勝ち負け問わずドリンクは使い切る事やジュエルについては少なくとも
感謝祭の5000ジュリアは全てここにつぎ込む事は既に決めてある。
まぁそれでも俺の計算では過去のイベントボーダーを見ても到底届かないと思っていた。
あとはイベントが幕を開けるまで全ては分からない、そう言い聞かせながら
ひたすら突っ走るしかない。
当然他のアプリも最低限触れる程度しかやらないと覚悟してたけど
ハッチポッチの円盤を我慢しなきゃいけないのは少しだけ辛かった(苦笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 21:26Comments(0)

2018年09月23日

タイキ、読書の秋なので、読書について書いてみる。

いつも濃厚なネタばかりなので、たまには一般向けかつシンプルな内容も
書いてみようと気まぐれを起こしてみたので、書いてみる。

幼少期のタイキ少年は読書するのは嫌いだった。
そんな事をするんだったらゲームしてる方が楽しいって思ってた少年だった。
勿論夏休みの読書感想文なんて、課題指定されてようが自由であろうが大嫌いだった。
それでも作文自体は得意で好きだったけど、感想文の書き方がよくわからなくて嫌だった。

漫画とかもお店や旅行に行った時に置いてあるやつを読む程度で
自発的に購入とかはあまりしてなかった。正確にはジャンプやマガジンなどの雑誌を購入せず
単行本化したやつをブックオフなどの古本屋で買ったり譲ってもらった漫画を読んでた。
しかし、うちは妹が少女漫画を買ってたので”ジャンプや”マガジン”等ではなく
”なかよし”や”りぼん”が我が家に積まれてました。そしてなぜか金は妹が出し
俺が書店に買いに行くのが定着してたので正直エロ本を買うよりも緊張したし
一時は恥ずかしかった時期もあった、すぐ慣れたけど(苦笑)
まぁ逆に言えばエロ本は堂々と買ってたって事になるんだけどねw
なぜか勇者扱いされた覚えがあるもんww

そんなタイキ少年はジャンプでワンピースの連載が始まった辺りから
漫画にも触れなくなっていった。その代わりに映画を観る機会が増えていったんだけど。
そこで出会ったのが映画の原作・ノベライズ本。
これらがタイキの読書向上に大いに貢献する事になる。

ここからはあくまで映画基準の視点で進めていくけど、原作・ノベライズ本って
映画と比較しても基本的な流れとかは同じはずなのに
エンディングが違ってくる時がたまにあるんだよね。(例 登場人物の生死や救済等)
あとは尺の都合で本編では語られなかったシーンとかもノベライズだと本だと存在する。
その違いを見つけるのが面白くなって、気に入った映画を見つけては原作本を探し
その際をくまなくチェックなんて工程を何作品もやってる内に
気が付いたから活字読めるようになってたんだよ。

それとこれは物語限定の話なんだけど、漫画と違って物語に描写を具体的に表す絵は
ほとんど存在しない。だから登場人物たちの動きを全て文字から解釈して
自分で想像しなければならない。人によってはそれが苦痛だと思うかもしれないけど
俺はその想像の工程が大好きだ。勿論漫画が悪いと言ってるわけじゃない。
漫画の場合、ストレートに表現されるから分かりやすいし、面白い作品は簡単に溶け込める。
しかしそこに想像する部分ってあまりないよね?ほとんど絵で表現されてしまってるわけなんだし。
うまく表現できる自信ないけど、物語を読むって自分の脳内に世界を作り上げて
そこで繰り広げられてるって感じだよね。登場人物のイメージだって
本の中に描写がなければ誰を思い浮かべたっていいわけだし。
基本何かをクリエイトするのは苦手な自分だが、物語を読む事で作られる”世界”を
文章から逸脱しない程度には自由に動かせる事に楽しいと思えた。
だから俺は読書が好きだ。哲学書や参考書、自己啓発本とかは流石に勘弁だけどね(苦笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 09:30Comments(0)

2018年09月10日

続・タイキ、PC故障から(一応)復帰、しかし…

以前、このブログでも書いたようにPC故障がきっかけで
ブログ更新が滞ってしまっていたが、気が付けばもう3か月近く
経過してしまっていたのは流石に驚いた。
(しかもいずれもこのブログ執筆中にぶっ壊れてるから、書いてる今もガクブルである。)

本来なら携帯なりiPadを使って更新すれば良かったのでは?と思う人もいるかもしれないが
確かにその通りではあるが、やっぱりPCで書く方が慣れてるし楽だし
保存してる画像を使えるし長文打ちやすいし
様々な理由でブログ更新はPCが復活したら書こうと決めてたんだが・・・
その代償として書こうと思ってたネタの旬度がなくなってしまったものもあるが(苦笑)
とりあえずここ最近の出来事のトピックとしては・・・

・タイキPC故障騒動(別名タイキ激怒事件)
→現在進行形で某企業と揉めてる案件なので、記載予定未定

・仮面ライダービルド終了(ジオウはまだ見れてない)
→グリスブリザードかっこ良かったけど、カズミン・・・(´;ω;`)

・Stein's;Gate(小説発掘)、のんのんびより(劇場版きっかけ)ブーム再来
→シュタゲ小説を職場に持ってきたら、見事に後輩のスプライト君がハマった。
 流石にのんのんびよりの布教は難しいかな(苦笑)

・タイキ、スプライト君、Vorf氏再会
→きっかけはVorf氏が旅行土産を俺に買ってきてくれたので、その回収ついでの合流だったが
 余裕出来たらその話も書いてみようか?FGOアーケードもやってみたし・・・

・ハーメルン小説閲覧(もはや完全に趣味)

・タイキ、ジム通いを始める
→ただし勤務都合上、都度利用会員だから頻度少。
 でもランニングマシンとかエアロバイクとかプールとかは思ったよりは楽しい。

とまぁこんな感じであり、アイマスPとしての活動は殆どしていない。
飲みM@Sもスケジュール都合つかないし、シンデレラの方は資金事情で活動自粛中だから
ライブの参加さえしていない。(デレステも殆ど止めちゃってるし)

ソシャゲの方はミリシタとシャニマスは継続しているが
ミリシタはともかく、シャニマスの方はプロデュースも慣れてきたけど
フェスの壁が高すぎて最近はあまりやる気はない。(デイリーやウィークリーをもらう程度)

注意 ここから先はだいぶネガティブ思考の話になっているので
   もし興味があって読んでる人は、色々と察して(苦笑)
  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 01:09Comments(0)

2018年07月08日

4年後のムビマス視聴、そして"タイキP"の心境変化

ミリオン5thからの数週間後、イオンシネマで期間限定のムビマス再上映の話があり
ぶっちゃけ円盤(BD+DVD)もあるし大晦日放送版もあるし
それどころか自分のiPodや携帯にも入れてるので、いつでも見れるのに
敢えて映画館へ突撃してきましたよ!

まぁ具体的な感想については過去のブログを参照してもらうとして・・・

・当時の感想
http://tnaga-nms.ldblog.jp/archives/51829108.html

あれから結局舞台挨拶回も含めて何回映画館に足を運んだかもう覚えてない。
特典目的でもなく、ただ見たい(聴きたい)から行ってただけなんだよ。
少なくともTBSで買った限定チケ+一般用前売り券は全て捌ききったから
20回以上は観に行ってる計算になる(苦笑)

あれから4年後・・・今ではミリオン勢の人気が大幅にアップしてきてる今日この頃。
当然ミリオンのキャラクターについても以前よりは把握した状態での視聴だったんだが・・・
結局ぼろ泣きしたのは我ながら予想通りだった。ただ普段とはちょっと事情が違う。
ムビマスでの可奈ちゃん(矢吹可奈)と自分の背景があまりにも似過ぎてて刺さりまくったからだ。

・序盤の可奈ちゃん
憧れの春香ちゃんと一緒のステージ♪春香ちゃんも言ってたけど皆で力を合わせれば大丈夫!
(という楽観的思考)


・以前のタイキP
相変わらず副業クソだけど、でもアイマスがあれば大丈夫!しかし現実は本当にそうだったか?


・中盤の可奈ちゃん
志保からの指摘で自分が足を引っ張ってる事実を痛感する。
何とかしなきゃと1人で頑張るが、ストレスでお菓子まっしぐら。


・現実を知ったタイキP
気を付けてるつもりだが、やはり貯蓄状況・ローン返済を考慮すると
今の生活はまだまだ甘かったと痛感。
節約・自重・貯金を意識するが、副業の状況悪化もありストレスで
主に食費・カード返済の負担がヤバい事に(払える程度だが余力なし)


・アイドルを”諦めた”可奈ちゃん
悪化していく状況から、遂には練習も断念。アイドルも諦めようかとふさぎ込む。


・アイマスP活動を"諦める覚悟を決めた"タイキ
悪化していく状況から、ある意味最大出費要因になりかねない
アイマスPをハッチポッチフェスティバルを最後に辞める覚悟をする。


・春香の思いを聞いて”諦めたくない”可奈ちゃん
春香の思い、同じバックダンサーたち(ミリオン勢)の思いを知り
もう1度ステージを目指す事を決めた。


・アイマスPを"諦めたくない"タイキP
ハッチポッチフェスティバルのパフォーマンスを見て心が揺さぶられ
やはり諦めきれず出来る限り足掻く事を決断。
その決断の1つとして、ローンの見直し・借り換え、カード負債の精算を決行。
使用可能額に制限を入れて、生活態度も見直し。


・クライマックスの可奈ちゃん
見事ダイエット・ステージも成功し、そしてミリオンライブへ・・・




・現在のタイキP
主にミリオン・シャニマスに絞って活動範囲を縮小しながらもアイマスP活動は継続。
(少なくともデレステではもう有償ガチャは引かない予定。スカチケも含
 もっともこっちはある程度満足しちゃってる部分があるし、曲も付いていけなくなってきてる)
生活スタイルも大幅に見直し、食費出費を抑えつつ少しずつだが貯金も流れに乗り始めた。


なんか大げさに長くなったが、具体的に書けばそりゃそうだ(苦笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 18:02Comments(0)

2018年04月22日

那賀タイキ、カムバックのお知らせ

※復帰早々やや重い話になってます。

最後にブログ書いたのが2017年12月31日・・・
新年あけましてどころか新年度あけましてじゃん!
しかもとりあえず書いてみた程度の内容だったわけだが
気が付けばタイトルの通り、4か月以上も未更新のまま放置してた訳だが・・・

別に書くネタがないわけでもなかったんだけど、どうしてもネガティブな思考と
ここ最近身の回りに余裕がなさ過ぎたせいで、ブログ書くどころかPC起動する気さえ
起きなかったんだよね。(これ書いてる今だってまだ復調できてるとは言いにくい)

まぁその大半の理由が金欠だったりするわけなんだけど
普段だったら何かに使い過ぎて金がないって嘆いてるところだが今回は少し事情が違う。
実は何気に嫁より先にマイホームを手に入れてて、住宅ローンを支払う日常をおくっているのだが
今年でちょうどローンを組んで5年目という事で己の生活スタイルや
収支状況を見直してみたんだけど、いかに自分でも意識するよう思ってたとはいえ
数値化してみるとまだまだ自分に甘さがあるなと痛感させられる結果となってた。
そんな事もあり、生活面・娯楽面共に色々とセーブをしていく必要がでてきて
家族や銀行とも何度か相談しながら新しい生活スタイルを模索している段階だ。

周囲は「お前のやりたい事もちゃんとできるように頑張れ」と言ってくれているが
人間なかなか生活レベルを楽しみながらコントロールするのが難しいもので
どこかで思い切った決断を強いられる事がある。
そういう意味では、俺はアイマスPとしての活動を終えるべきではないか?
とも本気で考えるようになっていた。

(過去記事のハッチポッチフェスティバルの時点では、既にこれを最後にする覚悟も決めてた。)

だがこの決断をするまでに過ごしたアイマスPとしての時間の重さ
そしてアイマスリリース時=丁度社会人生活の序盤だった事もあり
アイマスPを止めたら、俺には残るものは僅かでしかない。
那賀タイキとして過ごした証・思い・誇り(自己満足でしかないが)
それらを全て終わらせたくなかった。それこそ甘えだと言いたきゃ言えばいい。
だけど俺は己のアイデンティティまで捨てる事はできない。
だからもう1度俺は決断しよう。ライフスタイルは制限する、
この世に生きる誰もが頑張ってる事だから、俺もいつまでも甘えてはいられない。
それでもできる範囲では精一杯足掻いて楽しみ尽くしてやる!

まぁ・・・何当たり前な事言ってるんだと思うかもしれないが、
意識するのとしないのでは全然違うから、改めての決意表明のつもりです(苦笑)  
Posted by chronoss_shine at 18:07Comments(0)

2017年12月31日

気がつけば2017年も終わり…

本音を言えばこんな形で更新したくはなかった。
本来ならまず先に書かなきゃならない事はたくさんあるのだから。
しかし、気が付けば2017年終了まであと僅かとなった上で
このまま新年を迎えるのも嫌だったから
とりあえず今回はこの1年を振り返ってみる。

簡単に言ってしまえば、副業もプライベートも「変化」の1年だったりする。
それは良い意味でも悪い意味でもなんだけど…
副業に関しては、組織全体が苦しいだけの1年だったんじゃとしか思えない。

一方でプライベートはと言うと、自己嫌悪を感じる事もあれば
揉める事もあったし、自分がいかに現状に甘えていたのかを痛感したし
とにかく今まで見ようとしてこなかった部分と向き合い始めた1年だったかな。
その結果、最悪アイマスP活動をやめる事も意識した事がある位だ。
本当はもっと具体的に振り返りたいところだけど
残念ながら出先から慌てて書いているから、ちゃんと振り返るのはもう少し後で(苦笑)

といった感じで簡単ではあるけれど、読者の皆様どうか良いお年を!  
Posted by chronoss_shine at 19:48Comments(0)

2017年10月29日

今回は、ある意味禁じ手の予告回!(という名の逃げ道封鎖)

ヤバい、色んなイベントが起きてたのに全然書かないまま10月終わろうとしている!
いや書きたい意欲はあったんだけど、ブログ書くのに使ってるPCが使われたり
ここ最近副業から帰宅しても、長く起きていられなくていつもはやれてる
原稿の下書きすらやれてなかったりする(苦笑)

とりあえず今更になっちゃうけどいくつか書きたい事はあるから
今後書いていく概要だけ先に書いて逃げ道をふさいでおこうwww

・ここ最近のタイキの日常(主にスマホゲー)
前回までの時点でデレステを切ってその分ミリシタとエムステの方に力を入れていたんだけど
最近ではなぜかそこに遊戯王とアズールレーンが追加されてる今日この頃。
多分次回公開する話はこっちが先になると思う。(多分触れるのはアイマス関係とアズレン)

・ハッチポッチフェスティバル
10月頭に日本武道館で行われたアイマスライブに1日目は現地、2日目はLVで参戦したんだけど
あまりにも語りたい事が多すぎて、未だに整理がついていない。
(唯一下書き原稿作成中で最も難航してる案件)
しかも今回はディレイビューイングもあったものだから、どっちにしても公開するタイミングを
逃してしまってたけどね(苦笑)

・アイドルマスターSideMアニメ放送開始
こっちも早く書かないと追いつけなくなる可能性ありなので
なる早で感想書いていくつもりだが、SideMのゲームをプレイしてるとはいえ
キャラクターについて深く知ってるわけじゃないから
基本初見寄りの立ち位置で書いていく事になると思われる。(書く前に背景は極力調べるつもり)

・飲みM@S3周年
まさかの幹事・副幹事が特に驚いた飲みM@S創立から10月で3周年を迎えたという事で
今回はある意味飲みM@Sの原点に触れる回となったのだが・・・
こっちは11月飲みM@S回までには書き上げるつもり。

とりあえず書く事決めてるのはこんな感じ。
さぁもう書き上げるしかないぞ俺!(この記事を消せばいいんじゃ?という声は聞こえない!)  
Posted by chronoss_shine at 18:41Comments(0)

2017年07月22日

タイキP、ミリオンライブのお薦めについて真剣に考えてみた(ソロ曲編)

案の定大幅に長くなったので、今回も分割させてもらったwww
という訳で早速書いていこうと思う。

3.ミリオンライブで他人に勧められる”曲”は何?(ソロ曲編)
・3-1 LIVE THE@TER PERFORMANCEの場合

→ある意味次のミリシタリリース曲やSSR候補の選定の参考になるかも(苦笑)

"ライアー・ルージュ"


"Happy Darling"


"ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン"(動画は1:20から)


"流星群"


→ここまでは個人的にもオススメかつ、近い内にミリマスでもリリースが予想される
 曲選だったりする。

"dear..."(動画では1:08から)

→先日紹介した最年長アイドル馬場このみさんの1曲なのだが
 上記4曲がある意味定番寄りとすれば、こちらは隠れた名曲と言える1曲であろう?
(実際にアイマス楽曲総選挙で上位入りした事もある。)

"POKER POKER"


"FIND YOUR WIND!"


"ココロ✩エクササイズ"


→リスト後半は完全に俺の好みですねw

・3-2 LIVE THE@TER HARMONYの場合
→こちらもLTPシリーズに負けないオススメ曲がいっぱいいっぱい♪

"Believe my change!"(動画では1:34から)


" 絵本"


"プラリネ"(動画は1:26から・・・ってぶっちゃけあいみんのパフォーマンス見せてぇ


" Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!"


"求ム VS マイ・フューチャー"


”フローズン・ワード”(動画は1:41から)


"おまじない"


"SUPER SIZE LOVE!!"(動画は1:36からおかわりぃぃぃ!!!)


"鳥籠スクリプチュア"
"WHY?"



"vivid color"



こう振り返ってみると、LTHの曲好き過ぎだな自分www
だがこれらをミリシタでプレイできる日はいつ来るのだろうか・・・(涙)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 21:30Comments(0)

2017年07月21日

タイキP、ミリオンライブのお薦めについて真剣に考えてみた(基本〜ユニット曲編)

飲みM@Sや0次会に行く度に、よく聞かれるのだけれど
・ミリオンライブに興味があるんだけど、オススメは何?
・ミリオン曲一杯あるけど、どれから聞いたらいいか分からない!


とオススメを聞かれる事が多いのです。
そりゃここ最近ではシンデレラがアニメ化したり、デレステが稼働した事で
シンデレラからアイマスPとなった方が多いから、ある意味聞かれて当然な話なんだけど・・・
そこを単純に推しメンの曲を紹介すればいいじゃんとか思うかもしれないのだが
タイキに限っては、そう気楽には考えられなかったりするんだよね。
という訳で今回はタイプ別にオススメを紹介してみようと思う。
※尚、今回は敢えてミリシタに採用されてる曲には触れません!
 ぶっちゃけミリシタは、やってる内に嫌でも聴き込む事になるんだから・・・
 そしてこの曲のココが良いとかいう具体的な説明もしません!
 余計な先入観は植えつけたくないし、タイキの表現力が残念極まりないのでwww

 その代わり、公式の試聴ページのリンクを貼っておくので、とにかく聴いてみてちょうだい!


1.”ミリオンライブ”の定番を知りたい方向け。(ある意味基本パック)
とにかくミリオンライブって何?という方には、やはり全体ユニットである
ミリオンスターズ(シアター組と言うべき?)の曲を勧めるべきであろう。
ちなみにミリオンスターズの曲は現時点で・・・

・Thank you!(1曲目)


・Welcome!!(2曲目、ミリオン1stライブで初公開)
・Dreaming!!!(3曲目、アイマス10th西武ドームライブで初公開)


・Brand New Theater! (4曲目、ミリオン4th武道館ライブで初公開、ミリシタの全体曲)


基本的にこれらの曲を聴き込んだ上でコール動画とかを見てもらえれば
ライブ(現地・LV問わず)でも盛り上がれる事でしょう。
前にも書いたけど、タイキは2曲目のWelcome!!が全体曲では一番好き。

まぁここまではぶっちゃけ最低限知っとけレベルだし、むしろ飛び込もうとしてる人からしたら
「言われなくても流石にここは抑えてるわ!」と思うかもしれない。
それではここからは本格的に勧めていこう・・・


  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 17:30Comments(0)

2017年07月10日

久々の更新(とりあえず近況報告)

前回の記事を更新した後、実は書こうと思えば書けるネタは
正直かなりあったんだけど、色々あって余裕がなくなり
気が付けば、全然更新しないまま5月が終わり6月も終わってた・・・
(ここだけの話、6月分を書いてアップしたつもりになってたんだけど
下書きになっててまさかの6月未更新扱いw)

という訳で本来ならブログ更新ポリシーに反するのだが
近況報告がてら、ややネガティブな話を書いておこうと思う。

1.タイキの近況(仕事面)
言うまでもないが相変わらず最悪な位に、高負担がかかりもはや
日勤夜勤問わず出勤そのものが罰ゲームでしかない思考に陥っている。
不幸中の幸いか副業先自体は業績が良かったらしく、
それなりにボーナスとかも入りはしたんだけど・・・
肝心の自部署自体はそうでもないみたいだし、正直ほぼ強制で参加させられる職懇に行く度に
業績悪化とかネガティブな話をされたり、ギブアンドテイクも果たさず
「皆さんには協力してほしい」なんて言われてもムシが良すぎる上に
「まずは現実を見た上で、やる事やってくれ」としか言いようがない。
(正直発覚したらこれヤバいだろと思う案件を偶然にも見つけちゃったし・・・)

しかも自社都合で有休取得推奨施策とかやるのは良いが
その分、BP(ビジネスパートナー)さんを全然休ませられないしさ・・・
※ちなみに本ブログでお馴染みのスプライト君がBPさんの立場でありタイキは請負側の人間。

2.タイキの近況(家庭面)
こちらも相変わらずよろしくなかったりする。特に実家側の方は常にピリピリしてる。
簡単に言えば約1人の人間の為に、和が乱れ険悪な空気になってる。
(あれ?そういや前にも書いたっけ!?)
流石に具体的な内容はプライバシーにも関わるから、ここには書かないけど
近い内に信用できそうな人間には相談してみようとは思ってるが
問題的に解決とは別方向での正解を探す事になるかな。

3.タイキの近況(プライベート面)
まずPとしてシンデレラ5thのツアーについてはほとんど行けてない。
(飲みM@Sも6月は行けなかった。)
て言うか資金やスケジュール的に行ける訳がない。
いくらボーナスが増えようが有休施策を頼ろうが、そう簡単にいかないのが現状だ。
まぁそうは言いながらも、けもフレのガイドブック(BD)やシンデレラ4thのBDは予約してるけど
流石にそれ位は贅沢させてほしい。じゃなきゃ本当に働くために生きる人間にシフトしかねない。

まぁそれでも副業の福利厚生を使って、けもフレコラボ期間に
何とか東武動物公園には行けたから良かった。
(そのブログを書いて投稿したつもりだったんだけど、まさかの下書きでアップ失敗ww
どうせならもう1度見直して再アップするつもり)

4.結論(更新放置した理由)
普段なら何となく書く気が失せたとか時間がなかったとかで済むのだが
結局は上記による心身疲労でいざ書こうとPCつないでも適当に艦これしたり
itunesへのインポートで寝落ちしたり等で、ブログページを開く事を
無意識に拒否してしまってた気がしてる。(PCを自分以外が使う頻度が上がった事もある)

じゃあ書かなきゃいいと思うかもしれないけど、一応改めて言っておくけど
PCに座るまでは写真撮ったりブログのネタ構成考えたり、ネタはあるから更新意欲はあるんだよ。
しかしいざPCを起動させるとなぜか意気消沈する。
て言うかPCを起動する事すら面倒だと思う時もある。不思議でしょ!?

5.タイキ復活について
じゃあ何で今は書けてるのかって話だけど、いい加減この状況はまずいと思い始めてたし
このまま色んな意味でフェードアウトしそうだから、思い立ったら即実行という形で
普段はあまりやらない勢いでの更新をやってみた。
どうせなのでこの後、書けるだけ一気に記事を書いていこうと思ってる。
(公開は間隔空けて行うつもり)  
Posted by chronoss_shine at 00:14Comments(0)

2017年05月02日

2017年度スタート!しかし・・・

2017年も4月に入ったと思ったら、あっという間に5月に入ってしまったが
3月のミリオン4thが終わってからのタイキはどうだったのかと言うと・・・

・アイマスPとして
大きなイベントで言えば、4月の765ミリオンスターズによる台湾公演2日間に
参加してきました(残念ながら現地ではなくLVですがw)
この件に関しては別に書くつもりの為、今回はスルー

次にデレステについてだけど・・・
IMG_1872

IMG_1873

IMG_1921


それなりにSSR確保できてはいたが
資金練りが諸事情でだいぶ厳しくなった影響もあり
あくまでデレステでは10連ガチャは封印。
そのかわりスカチケは躊躇いなしに購入して、早苗さんをお迎えした。
これでセクシーギルティ3人全員のSSRを確保出来た事になる。
そんな満足感もあり、最近はデレステのプレイ自体していない。
まぁセクギルに限らず楓さんもいるしラブライカ2人も揃ってるし
限定SSR川島さんがない事を除けば、ほぼ欲しいやつは揃っちゃったからねぇ・・・

・バンドリ ガルパデビュー
あいみんが演じる戸山香澄が主人公のガールズバンドプロジェクト(はっしーもいるよ!)
「BangDream」ことバンドリのアプリを始めたのはいいんだけど
一向に香澄が来なくて心が折れそう(滝涙)
そもそも同じ10連でもデレステよりキツイ気がしてならないんだけど!
やっと来ても、おたえだったりイワビ友希那だったり・・・
いや嬉しいけどさぁ、違うそうじゃないんだ・・・
IMG_1888

IMG_1916


リリース直後は結構やってたんだけど、バグが多かったりオンラインが使いにくかったり
イベントが忙しすぎて(間隔短すぎ)正直疲れた。
こちらも以前起きたiosの課金障害以降、ガチャは封印してるから
余計にフェードアウトしつつある。

ちなみにあいみんがやってるからという事もありポピパでは香澄推しだけど
純粋にキャラで͡好みなのは、やっぱりミッシェル!!!(尚、中の人はみりあちゃんの模様)
流石にイベントにミッシェル(&美咲ちゃん)が絡む時は優先して頑張った。
IMG_1910

IMG_1911


それとこれはどうでもいいけど、ポピパって書くとすぐにバンドリでイメージできるけど
頭文字取ってPPPって書くとぺパプとしか読めねぇwwwww  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 05:37Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月20日

タイキP、ミリオン4thライブの3日間を語る(3日目千秋楽)

2017年3月12日・・・
日本武道館で3日間をかけて行われていたミリオン4thライブもこの日が千秋楽。

ミリオンライブでは武道館という場所が特別なものとなっており
この3日間はミリオンライブメンバー(ミリオンスターズ)にとっては
1つの集大成となる時でもあった。
しかし、ここ最近ではシンデレラガールズや315プロダクション(SideM)の活躍が
大きく目立ち、ミリオンライブから大きなニュースが伝わる事があまりなかった事もあり
ミリオンライブの方はこれからどうなってしまうのかと危惧する方もいたはず。
(ミリオンより後に出たSideMが先にアニメ化決定した事もある。)

ミリオンライブではいくつものハプニングがあった。
1stライブはメンバーの1人が倒れてライブに出れなくなった。
また2ndでは曲の途中で音が途切れるどころか完全に切れてしまった事もあった。
(その後、Pたちのアカペラ熱唱にて乗り切る)
3rdではまさかのミリオンライブがどのコンテンツより先にある意味※最大目標達成を発表。
※4thではミリオンスターズ全員での武道館ライブとの発表。
 765ASにてドームライブを行っているが、ドームはドームでも西武ドームであり
 例のドームではないので、明確に目的地にたどり着いたのはミリオンが初!

(もっとも765ASがあのドームでライブやったら、ゲームの都合上それこそ
 もうコンテンツ終わるのではと危惧する方もいらっしゃいます。)

そして今回の4thでは・・・演者の1人が病気療養の為、ライブどころか声優業をお休みする事になり
3rdでの発表であった武道館ライブ全員参加という夢は、お預けとなってしまった。
そう、これはお預けなのである!大事な事だからもう1度だけ言わせてもらう。

しかし、そんな逆境を今回もミリオンスターズは乗り越えてくれたのだ。
その姿を3日目参加者全てが目撃する事になる。という訳で早速3日目の感想です。
(詳細セットリストはアイマスDBさんを参照願います!)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月04日

タイキ、大晦日は飲みM@Sメンバーと過ごす。

新年明けましておめでとうございます!
2017年1発目のブログ更新は、2016年の大晦日に関するお話。

元々はリア友であるVorf氏が地元に帰ってくる知らせがあった事もあり
久々につるもうかとも考えてたんだけど、予定が狂ってしまいフリーになったと思ったら
グッドタイミングで飲みM@Sの神楽さんより飲みのお誘いがあり
2016年は飲みM@Sメンバーとの非公式飲みで過ごす事になった。

いつものように秋葉原で皆と合流したのは良かったが、どうやらいつもの店を予約できてなかったらしく
飛び入りの居酒屋でまずは一飲み・・・と言っても出かける直前まで寝ていた事もあり
空腹の方が強く、飲みよりもフードばかり手を付けてた気がする(苦笑)

会話の内容も大半のメンバーが冬コミから直行してた事もあり、
コミケの話で盛り上がってたのはいいんだが・・・アイマスP11年やってるのに
1度もコミケ行った事ないんだよね。正確には行く気になれないと言った方がいい。
理由としては混雑や長時間の行列とか、毎回のように財布を掏られるとか
ロクな話を聞かない事もあってねぇ〜コスプレ見たいんだったら、まとめサイトで見るのでも十分だし
アニメ・ゲームをそこまで追いかけてる訳じゃないから、元ネタもそう分からないし・・・
話が脱線してしまったが、とにかくコミケの話には正直ついていけなかったとだけ言っておく。
まぁコミケ以外の話もあったし、メンバーの近況や愚痴を聞いたりとかした時間もあったからいいけどさ。

それにしてもメンバーの愚痴とか徹底的に聞き役に徹しつつ
自分なりの意見を言ったりとかしたのは良かったんだけど
「タイキさんは他人の話を聞くのもいいけど、自分の事も大切にしてほしい」と言われてしまった。
これには思わず苦笑い(ストレスチェックでアウト判定受けてる身)
でも、俺誰かと会話したり聞くのも好きな方だから、どうしても親身になってしまいがちなんだよね。
周囲からは、よくそこまでちゃんと聞いてやれるな〜と言われちゃってるけどさ(苦笑)
だけどさ・・・現実問題色んな意味で今の自分に余裕がなさ過ぎて、行動にうつせないんだよ。
副業先でも問題あるし、家にいても落ち着かないし、プライベート充実させたくても金ないし
1人だとロクな事考えないし・・・

居酒屋での1次会が終わり、次はカラオケでの2次会を決行。
2017年はカラオケボックスで皆と迎える事となった。
今回はセットリスト記録するの忘れてたけど、アイマス曲よりも新年を意識した曲選や
懐メロばかり歌ってた気がする。(むしろアイマスよりラブライブ歌ってたしw)
覚えてる範囲だと、ポケビカラオケ配信でも歌ったMillennium(2000年を迎えた直後にライブ披露した)

後はこれもユーミンが歌うA HAPPY NEW YEARも歌った。
この曲は坂本真綾さんがカバーした曲でもあるが、個人的にはこの曲を聴くと思い出すのは
やはり映画「私をスキーに連れてって」だろう。(本曲が挿入歌として使用されてる)
後はネタで久々に英雄故事とか前略、道の上より(元祖ソイヤソングw)とかもやったけど
遂には「タイキ一家の影響でしょうが、このメンツの大半が分からない曲選だぞwww」
とのツッコミが入る始末。しかし、アイマスPなるまでは本当にレパートリーが古過ぎなんだよね〜

・Millennium


・私をスキーに連れてって 挿入歌 A HAPPY NEW YEAR(今回は映画には触れない)


そして、2017年1月1日0:00を迎えた事を確認し、参加者全員で新年を迎えて改めて乾杯を迎えた。
ここ数年は職場で迎えがちだった事もあり、残念ながら恋人はいないが
それでも仲間内で盛り上がりながら新年を迎えられたのはとても嬉しかった・・・  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 06:32Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月15日

タイキ、ポケットビスケッツをちょこっとだけ熱く語ってみる。

いきなりだけど今回は普段とはちょっと違って、懐かしい話を書いてみようと思う。
このブログを見ている方は「ポケットビスケッツ」をご存知でしょうか?
今となっては20代・30代ホイホイネタとなってしまっており、今の世代の人たちには
このワードを出しても、ピンと来ないらしく衝撃を受けたね。
(ちなみに妹も似たような事があったらしく、ジェネレーションギャップを感じたと言ってた。)

簡単に言えばかつて放送されてたバラエティ番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」にて
誕生した企画ものユニットであり、メンバーはボーカル:CHIAKI
(ココリコ遠藤の元嫁でお馴染みの千秋、設定上12歳らしいw)
キーボード:TERU(GLAYではなく、内村テル)、ギター:UDO(こちらは分かりやすいウド鈴木)の
3人で構成されたユニットであり、ウリナリという番組を盛り上げるのに大きく貢献した存在である。
しかし近年の企画ものユニットの中では、数多くの神曲を生み出し
番組の演出とかを一切考えずに応援できてたユニットだと思ってる。
ポケビの歴史を語り出すとキリがなくなるので、今回はタイキの思い出話程度で
触れていきたいと思ってる。
※ここから先は、説明に説明が必要になる位置いてきぼりになる可能性アリの為、要注意w

・ポケットビスケッツのはじまり
タイキがまだ少年で、Pどころか普通にテレビっ子だった頃のお話。
出会いは勿論番組を見てた事からなんだが、アジア進出を目指してたマッキーという
ユニットメンバー選考から落ちてしまった歌手志望の千秋を気の毒に思ったのか
テル(ウッチャン)の「第2のマモーミモーを作ってやるダニ!」の一言でマッキーより
ポケットビスケッツの応援を決断。そしてフィリピンでのライブ光景を見て
千秋の歌唱力にびっくりしたのを今でも覚えてる。

ポケットビスケッツの初舞台inフィリピン「Rapturous Blue


その結果もあってか、まさかのオリコンランキングではポケビが勝利!
そこからポケビ伝説が始まっていく・・・

・タイキのはじめて
当時ポケビのシングルはカップリング曲がない代わりに500円と超安価で
小学生だった自分でも購入できるのが凄く有難かった。(当時は一般的なシングルは安くて1000円)
その影響もあってかこのデビュー曲を買おうと、自転車で30分以上かかるCDショップまで買いに行ったけど
結局その時は買う事が出来なくて、2ndシングルの「YELLOW YELLOW HAPPY」が人生初購入CDとなる。
(Rapturous Blueは親に頼み込んでレンタルしてもらい、カセットテープにダビングした)
ちなみに今こうやってポケビの事を振り返るきっかけになったのも、久々にこの曲を聴いた事だったりする。

YELLOW YELLOW HAPPY



  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 03:01Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月11日

タイキP、10月度飲みM@Sに参加してきた(飲みM@S1次会編)

0次会カラオケで、喉の本調子が戻りつつある事を実感した後は
すぐさま1次会の為に、飲みM@S参加メンバーと合流。
しかしここで、SSA以来荷物整理を怠ったせいで、名刺を持ってくるのを忘れてた事に気付くw
いくら常連の集まりになりつつある飲みM@Sだからって、ご新規さんだって参加されるんだし
特に飲みM@Sではなんだかんだご新規さんのお相手を務めるポジにいる関係もあって
1番忘れちゃダメだろうに・・・(苦笑)
そしていつもの居酒屋に到着して、いつものようにテーブル端へと移動。
反対側には常連で固まる傾向があるので、敢えて常連から離れる形をとる事で
ご新規さんも遠慮なく話しやすい空気を作る事に専念する為だ。

ここからはご新規さんの気持ちになるですよーなつもりで書いていくが
まず最初の待合せの段階から、うまく溶け込めるか恐らく不安であり
なかなかメンバーの輪に入りにくかったりする。その緊張が続いたまま席へと案内されてしまうし
どうしても常連は常連同士で話が盛り上がってしまいかねず
幹事も中立の立場をとらなければならないので、一人ひとりのフォローなんて出来る訳もないから
余程のお喋り好きか、熱いパッションがない限り、自分から会話の流れに参加するのは困難なはず・・・
そこでお喋り好きかつP歴だけは長いタイキの出番である。

広く浅く(!?)とはいえ、それなりに知識はあるし、どの話題を振られても多少は広げ役にも
聞き役にも徹する事が出来るので、溶け込みやすくする事が出来る。
しかも今回はライブ直後という事もあり、共感を得たり盛り上がれるネタは多彩なのだ。
いっぺん流れに乗せさえすれば、後はそれぞれの情熱をぶつければいいだけ。
こうなればもはや俺の出番はなくなり、役割とは別に自由に楽しめるようになる。

タイキが飲みM@Sに参加する際には、ただ自分がひたすら楽しむためではなく
互いに盛り上がれるWin-Winな関係を構築する事を意識して臨む事にしてる。
きっかけは2015年夏の10thライブ後の打ち上げ飲みM@Sだったんだけど・・・
あの時は西武ドームから池袋への交通の便がよろしくなかった事もあり
運営を担当した常連組でさえ、すぐには到着できず、準備に追われてしまい
参加者組はどうすべきか戸惑う空気さえあった。(運営側にも指摘要素はあるけど、仕方ない部分でもある)
そこでタイキは当時半分常連サイドの人間だった事もあり、お茶を貰ったり
各テーブルで大人しくしてる参加者を回って対応したんだけど
あの時に自分のできる”役割”というものを実感した。

という訳で話した内容こそ、ブログでも書いたシンデレラ4thやデレステの件とかの話をしたり
久しく会ってなかったメンバーの話をしたり等で、今月も大いに盛り上がった。
ただ今回はあまりにもトークが盛り上がり過ぎて、なかなかコースメニューの食材が
片付かなくてかなり頑張って食べましたよ(苦笑)

・・・しかし、今回もここでは終わらない。まさかの2次会のお誘いを受けたのだ!
普段なら2次会やっても、誘う側か飛び入りする側だったんだけど
今回はお誘いが来たんですよ〜♪
という事で、2次会という名のカラオケ第2ラウンドへと移行していくwww  
Posted by chronoss_shine at 13:10Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月19日

タイキP、デレステロードに行ってきた(2日目)

IMG_1443


デレステロード訪問の翌日、2016年9月16日・・・
この日は朝から夕方までの、一般的な定時勤務だったので
そちら自体は比較的マシに終わったのだが、この日はデレステロードの日替わり展示が
炎陣の純情Midnight伝説だったので、見に行こうか悩んでたんだけど
偶然にも飲みM@Sメンバーの1人である猛蔵さんが、見に行くから良かったら一緒にどう?
とのお誘いがあった事もあり、折角なので行ってみた。

写真撮影については前回の時点でほぼ撮り終えているが、例のやり残しがあったので
猛蔵さんの協力のもと、何とか”ツーショット”に挑戦してみたんだけど・・・
いや〜我ながら酷いね、もうニヤニヤが止まらないのがまる分かりだし
中途半端に羞恥心が働いたのが裏目に出て、余計に変顔になっちゃってるから
到底お見せ出来ない写真になっちゃって、前回の懸念通りアイタタタな形になっちゃった。

しかしそんな失敗でも分かった事がある。
目を瞑って撮影したモノもあったんだけど、そいつは多少マシになってた。
つまり目線をグラサンで隠せば、顔隠しつつ結構いける写真になるのでは!?
それと羞恥心が働いたのは、仕事帰りにそのまま寄ってしまったから
タイキPとしての心構えが足りなかったのが原因だったのではないか!?

という訳で今回の失敗を振り返った結果、完全に”タイキP”としてのスイッチを入れた状態での
リベンジを決意したタイキであったwww
  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 01:04Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月17日

【二次会】タイキP、アイマス(カラオケ)熱唱オフに参加してきた。

大分時間が経っちゃったけど、今更ながら二次会のお話も書いてみる(苦笑)

今だから言うけど、実は1次会で帰るつもりだったんだけど折角ここまで来て
ただ一方的に歌って帰るだけなのも何だか嫌だったので
シンデレラ3rdやアイマス10thのBDを観ながら、残ったメンバー同士での討論会に参加してきた。

いやーやっぱりこういうトークは楽しくていいね!
いくらP歴だけは無駄に長いと言っても、P歴に関係なく熱くて濃いエピソードを
皆それぞれが持っているわけで、それを聞いてるだけでも常に新しい発見に出くわす事が出来る。
そう考えると自分なんて大した事ないようにも思えてしまう。
はたから見れば、アケマスからPやってる人って居そうであんまり居ないみたいだし
かなり貴重で凄い存在なのかもしれないけどさ・・・

・基本的にはPを大きくカテゴライズすると、だいたいこんな感じ。

アケマスからのP(ガチ勢含む、タイキは一応ここ)→箱○から→ニコ動から→無印アニメから→7thから
→シンデレラから→ミリオンから→ムビマスから→デレアニから→デレステから
・・・といった感じ。

こう振り返ってみると、本当に11年の月日の長さを実感するね。
ただ今でもアケマスとの出会いの風景は鮮明に覚えてるけど。

ちなみに今回の幹事さんも自分と同じ、趣味・特技:アイマスを名乗れる11年戦士らしい。
しかし、幹事さんと自分では決定的な違いがある。
それは幹事さんはこの11年間の中でP活動としての大きな軌跡をしっかり残してるって事。
つまり”アイマス熱唱オフ”の事ね。話を聞く限りではもう6年このオフを続けており
参加募集をかけると、あっという間に枠が埋まってしまう人気のオフ会との事で
アイマスを盛り上げる事に関してしっかり形になるものを生み出してる。

だけどタイキにはそれがない・・・と思ってる。ではこの”オフ平穏”はどうだろうか?
確かにアイマスと同じ11年間このブログをなんだかんだ継続してきている。
これもある意味凄い事なのかもしれない・・・だけどこれはあくまでタイキの日常を語る日記でしかなく
しかもキッチリ続けてきたわけでもない。いくら今ではすっかりアイマスメインの事しか書いてないとはいえ
個人的には、まだブログだけでは満足していない。もっと出来る事があるんじゃないかといつも思ってる。
だから二次会の中盤で幹事さんの活動のあらましを聞いた時には、何だかとても羨ましくなったし
俺もアイマスに関する事で自分の名前を刻みつけたい思いを改めて感じた。
(実はこの思いを目標として、副業のキャリア教育の一環で本気で文書化してたりする。

そんなシリアスな決意を密かに固めた(と言うか再確認した)所で
最後に再び全員でのカラオケを数曲行い、二次会は終了した。
※ちなみに、純情Midnight伝説→明日があるさ→紅→そして何故か風色メロディで締めてたw
(幹事さんが秋月律子Pかつ緒方智絵里が好き過ぎるからとか・・・)

次回から参加する場合は、既に初参加枠の恩恵は使えないけど
また参加できるように頑張ってみたいオフ会でした。  
Posted by chronoss_shine at 01:31Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月06日

タイキ、久々に”死”を感じる

2016年8月2日・・・
我が地元を大雨や落雷が襲い掛かり、その影響もあってかジメジメした暑さの1日に
タイキは起床して僅か数分で、倒れた。まず起きて部屋を出て、玄関の郵便物を取りに行った所までは
何も問題はなかった。しかし外から戻って玄関に入った時に
身体が自分から見て左から右へ引っ張られる感覚に襲われて平衡感覚が保てなくなり
そして立てなくなった。意識ははっきりしているけど、視界はグチャグチャだし
誰かに声をかけようとしてもなかなか言葉が出てこない。
そして強烈な頭痛と吐き気に襲われる始末。何とかトイレまでは立てなくても這ってたどり着く事が出来たが
しばらく身動きが出来なかったし、かつてない症状への恐怖に震えが止まらなかった。

後に原因は熱中症だという事が判明するんだけど、タイキにとっては今回で人生3度目の発症だったが
過去2回と比較してもここまで酷くはなかった。
1回目は家族旅行中に真夏の炎天下の京都でやられ、2回目は10thライブから僅か2日後の職場でダウンした
そして3回目はまさかの自宅の自室だ。ここ最近はやや不眠症気味だった事もあり
珍しく長時間眠れてよかったな〜なんて考えてたけど、今思えばあのまま眠り続けてたら
文字通り永遠に眠り続ける事になりかねなかったかもしれないんだよね・・・
(ちなみに学生時代の元同級生が持病の影響もあり、眠りについたまま若くしてそのまま亡くなるという
 エピソードがあっただけに、恐怖感倍増。)

どうせロクな人生送れてないし、みじめな死に方さえしなければいいやなんて思った事もあったけど
いざ”死”を感じるとやっぱり怖いものだね。
あの後、対策した上で自室に戻ったけど、部屋で眠るのが怖くてたまらなかった。
あれから数日が経過してるけど、未だに暑苦しい中で眠るのが怖くて余計眠れてなかったりする。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 01:19Comments(0)TrackBack(0)