December 02, 2018

タイキPにとって長く熱い7日間(D/ZEALイベント 後半)

【前半戦のあらすじ】
休憩時間どころか休日もこのイベントに費やしているが
己のうっかりや副業ダメージにて思ったように進められないタイキP
全ては折り返しブーストに託す事に・・・

11月25日(5日目)
・目標pt:150000(とりあえずハードルとモチベを上げるしかなかった)
・副業:タイキ父の家業手伝いで9:00〜17:00までスマホ使用完全禁止
・プレイスタイル:家業手伝い後に一気に追い上げ
・補足:15:00以降は折り返しブーストが入るようになるが
    タイキ父の家業はお客様先での作業の為、父の評判にも繋がりかねないので
    流石にふざけた事は出来ず、手伝いに専念。


【結果】
・到達pt:180000前後(初の目標達成)
・補足:家業手伝いをやり切るが、このままでは悪足搔きすらできないと判断し
    苦渋の決断で×1.2倍曲のみでのイベントアイテム稼ぎを止めて
    0.7倍の仕事活用による稼ぎに変更。これにより回復アイテムだけでなく
    ジュエルの消費も増えたが、その分ポイント獲得も大幅に増加した。


11月26日(6日目)
・目標pt:240000以上(300000越えを果たすには最低条件)
・副業:22:00〜翌9:00までの夜勤シフト突入。
・プレイスタイル:ガンガンいこうぜ!
・補足:長時間のプレイという意味では最後のチャンスタイム

【結果】
・到達pt:250000前後(目標達成、ただしボーダーの不安要素あり)
ここからはもう余計な事を考えずにひたすらプレイしてた記憶しかない。
たまにTwitterとかで予想ボーダー見に行ったりはしてたけど
ここら辺あたりから「あれ?もしかしてこれ2500位ボーダーいける?」と思い始める。


11月27日(7日目)
・目標pt:280000以上
・副業:22:00〜翌9:00までの夜勤シフト。
・プレイスタイル:ガンガンいこうぜ!

【結果】
・到達pt:300000到達(目標達成)
もはやこの時も思いは1つ・・・ただ”勝ちたい”と!
2500位ボーダーを超えてプラチナランカーの仲間入りを果たしたいと!!
その為ならラストスパート頑張れると思えるようになってた。そして最終日・・・
  続きを読む

Posted by chronoss_shine at 09:26Comments(0)

December 01, 2018

タイキPにとって長く熱い7日間(D/ZEALイベント 前半)

IMG_3577


以前このブログでも触れたように、2018年11月21日から11月28日までの7日間
ミリシタにて新ユニットD/ZEALのイベント「プラチナスターツアー ハーモニクス」が開催された。
メンバーはジュリアと最上静香であり、以前ジュリアが参加したEternal Hermonyの時とは違って
ジュリアのカードはランキング報酬として扱われる事になっていた。
今回の話は、そんなジュリアがメインとなったイベントにて己の限界に挑んだ1人のPの話である。

まず参加前の時点で俺は上位入りは果たせないと分かり切っていた。
ミリシタはただでさえイベントボーダーがぶっ壊れる事で有名だし
最上報酬(100位以内)を貰おうとすれば、課金は避けられないし時間の確保も重要である。
しかしこの2つの条件をどうしてもタイキにはクリアできなかったのだから。

資金面:住宅ローン+今年の初めに三桁以上の大出費発生につき貯金活動中。
時間面:イベント期間中フリーなのは僅か1日、しかも今回は3連休が期間内に挟まっている。


だがそれでも俺が今回のイベントだけは走らない訳にはいかない。
まず最初に俺はシンプルに”ジュリア担当P”であるからなのは当然だし
担当Pとしての意地だけでも貫き通したい。

次に俺にはアイマスPとして特別な功績を残せるものが未だにないから。
あるのはアイマスP歴の長さとカラオケでアイマス曲を歌える事それくらいしかない。
だから俺にも誇れるものが欲しい。

最後に俺が今まで”本気で挑んだ事”で勝てた事が1度もなかったから。
学生時代の入試だったり、就職試験だったり、運転免許とか資格の取得だったり
懸命になったもの程、結果を残せなかったのだから・・・
(大抵自棄になるか脱力気味でいると、結果的に成功してたから内心虚しさがあった。)

以前このイベントに触れたあの記事を書いた時点ではここの部分はこっ恥ずかしくなるし
一体どうすれば”勝てた”と思えるのかハッキリしなかった事もあって
書かなかったんだけど(今までを考えると逆に縁起が悪いと思ったし)
イベントが終わった今なら敢えて記録に残そうと思って書いてみた。

そんな自分が頼りにできる武器は・・・

・アプリ内のあらゆる回復アイテム全て
→ドリンク10:30個、ドリンク20:30個、ドリンク30:30個、MAX(マカロン含):38個
(保管庫からあふれた分は累計62個、内訳は忘れたw)

・無償10000ジュエル(内5000は例の感謝祭報酬)

・己の体力、精神力、意思

・現地調達(イベント報酬等)


たったこれだけである、ラストアクトレスの10連ガチャとかお姫ちんの復刻ガチャとか
引かなきゃよかったなんて問題もあってね(苦笑)
とりあえず勝ち負け問わずドリンクは使い切る事やジュエルについては少なくとも
感謝祭の5000ジュリアは全てここにつぎ込む事は既に決めてある。
まぁそれでも俺の計算では過去のイベントボーダーを見ても到底届かないと思っていた。
あとはイベントが幕を開けるまで全ては分からない、そう言い聞かせながら
ひたすら突っ走るしかない。
当然他のアプリも最低限触れる程度しかやらないと覚悟してたけど
ハッチポッチの円盤を我慢しなきゃいけないのは少しだけ辛かった(苦笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 21:26Comments(0)

November 20, 2018

ブログ投稿復活!(D/ZEALイベ前夜)

ここ最近大したイベントがなかった事や、PCの故障再発が怖くて
ブログ投稿できないまま、10月が終わってしまっていた(タイキの誕生月なのに・・・)

リハビリがてら何か書かなきゃと思い、まず最初に浮かんだのは「ミリシタ感謝祭」だった。
今更ミリシタ感謝祭の話かよと思うかもしれないが、アーカイブ配信で何回も観れた事もあり
じっくり見てから書こうと思ってたら、気が付いたら感謝祭のアーカイブ期間どころか
ラスト・アクトレスのイベントも終わってるじゃねーかって訳で余計書きにくくなり
せめてD/ZEALイベが始まる前に何とか書こうと思い、現在に至る。
だがあのミリシタ感謝祭は、使える資金もかなり制限され公私共に余裕がなかったせいで
消えかかっていた熱を一気に復活させてくれた貴重なイベントだった。

・視聴者参加型コミュ(+ライブ)による大量ジュエル配布
・朗読劇での千鶴さん(二階堂千鶴)誕生日祝い
・新曲「ラスト・アクトレス」・「ハーモニクス」公開
・念願だったあいみんによる待ちプリ台詞パート導入
・ミリオン6th情報公開!(属性別でツアー)


これでまた頑張れる、理不尽な出来事が続いても乗り越えられる。そう思えるようになった。

しかしこの後が問題だ。上記の通り今はラストアクトレスイベも終わってしまい
待ち構えているのは静香・ジュリアによるD/ZEALイベである。
ここで頑張らなくていつ頑張るんだ!?と言われる事必至なイベントだ。



先に言っておくがミリシタのD/ZEALイベ終わるまではミリシタに専念する事になる。
恐らくガチャ内容次第ではあるが、少なくともありったけのアイテム使い切る事は確定。
ただ一応感謝祭で頂いた5000ジュリアは残しておいたので、これは様子見しながら使っていく予定。
ただ勘違いしないでというか言い訳するつもりでもないが、今回は上位入賞を狙ってとか
そういうつもりは、あわよくば程度でしか思ってない。
(Twitterでの待機勢を見て即効で野望消し去った。)

ただ現実逃避レベルの願望であるが、ラスト・アクトレスイベで突っ走り過ぎて
全力出し切れない・・・なんてあるといいなぁ。もっともあり得ない(と言っていい)話であるが。
(D/ZEALイベは感謝祭で予告されているイベである以上、準備するに決まってる)
それに前回のジャングルパーティイベでの低ボーダーの時点でお察しである。
(ラスト・アクトレスイベがかなりヤバい事になったらしいからその弊害も一因だと思うが)

とにかく住宅ローン(しかも返済プラン変更直後)という致命的ハンデを背負った状態で
どこまでやれるか限界に挑戦するイベになる事は間違いない。  
Posted by chronoss_shine at 23:50Comments(0)

July 08, 2018

4年後のムビマス視聴、そして"タイキP"の心境変化

ミリオン5thからの数週間後、イオンシネマで期間限定のムビマス再上映の話があり
ぶっちゃけ円盤(BD+DVD)もあるし大晦日放送版もあるし
それどころか自分のiPodや携帯にも入れてるので、いつでも見れるのに
敢えて映画館へ突撃してきましたよ!

まぁ具体的な感想については過去のブログを参照してもらうとして・・・

・当時の感想
http://tnaga-nms.ldblog.jp/archives/51829108.html

あれから結局舞台挨拶回も含めて何回映画館に足を運んだかもう覚えてない。
特典目的でもなく、ただ見たい(聴きたい)から行ってただけなんだよ。
少なくともTBSで買った限定チケ+一般用前売り券は全て捌ききったから
20回以上は観に行ってる計算になる(苦笑)

あれから4年後・・・今ではミリオン勢の人気が大幅にアップしてきてる今日この頃。
当然ミリオンのキャラクターについても以前よりは把握した状態での視聴だったんだが・・・
結局ぼろ泣きしたのは我ながら予想通りだった。ただ普段とはちょっと事情が違う。
ムビマスでの可奈ちゃん(矢吹可奈)と自分の背景があまりにも似過ぎてて刺さりまくったからだ。

・序盤の可奈ちゃん
憧れの春香ちゃんと一緒のステージ♪春香ちゃんも言ってたけど皆で力を合わせれば大丈夫!
(という楽観的思考)


・以前のタイキP
相変わらず副業クソだけど、でもアイマスがあれば大丈夫!しかし現実は本当にそうだったか?


・中盤の可奈ちゃん
志保からの指摘で自分が足を引っ張ってる事実を痛感する。
何とかしなきゃと1人で頑張るが、ストレスでお菓子まっしぐら。


・現実を知ったタイキP
気を付けてるつもりだが、やはり貯蓄状況・ローン返済を考慮すると
今の生活はまだまだ甘かったと痛感。
節約・自重・貯金を意識するが、副業の状況悪化もありストレスで
主に食費・カード返済の負担がヤバい事に(払える程度だが余力なし)


・アイドルを”諦めた”可奈ちゃん
悪化していく状況から、遂には練習も断念。アイドルも諦めようかとふさぎ込む。


・アイマスP活動を"諦める覚悟を決めた"タイキ
悪化していく状況から、ある意味最大出費要因になりかねない
アイマスPをハッチポッチフェスティバルを最後に辞める覚悟をする。


・春香の思いを聞いて”諦めたくない”可奈ちゃん
春香の思い、同じバックダンサーたち(ミリオン勢)の思いを知り
もう1度ステージを目指す事を決めた。


・アイマスPを"諦めたくない"タイキP
ハッチポッチフェスティバルのパフォーマンスを見て心が揺さぶられ
やはり諦めきれず出来る限り足掻く事を決断。
その決断の1つとして、ローンの見直し・借り換え、カード負債の精算を決行。
使用可能額に制限を入れて、生活態度も見直し。


・クライマックスの可奈ちゃん
見事ダイエット・ステージも成功し、そしてミリオンライブへ・・・




・現在のタイキP
主にミリオン・シャニマスに絞って活動範囲を縮小しながらもアイマスP活動は継続。
(少なくともデレステではもう有償ガチャは引かない予定。スカチケも含
 もっともこっちはある程度満足しちゃってる部分があるし、曲も付いていけなくなってきてる)
生活スタイルも大幅に見直し、食費出費を抑えつつ少しずつだが貯金も流れに乗り始めた。


なんか大げさに長くなったが、具体的に書けばそりゃそうだ(苦笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 18:02Comments(0)

June 09, 2018

タイキP、たった1人でミリオン5th3日目を迎える

前回、カラオケに関する記事も書いた勢いで
今回もカラオケネタを書いてみる。
話は前回のカラオケから2週間後のミリオン5th当日である
6月3日まで話は遡る…まぁタイトルから大体お察しできると思うが
ミリオン5thの2日目が終わり、久々のアイマスライブで高まり過ぎてしまい
幸い地元でのLV参戦+翌日夜勤だった事もあり
ライブ終了後22時から朝5時まで徹底的にやってきた(ノンストップとは言ってない)
まぁ途中不慣れなタブレットでのブログ作成とかもやってたけど
最後まで寝ずに過ごしたのは確か(苦笑)

【タイキのセットリスト】
Brand New Theater! 765MILLIONSTARS
Eternal Harmony エターナルハーモニー
ZETTAI×BREAK‼︎ トゥインクルリズム トゥインクルリズム
瑠璃色金魚と花菖蒲 白石紬
ハミングバード 桜守歌織
FairyTaleが踊れないじゃいられない フェアリースターズ
Princess Be Ambitious!! プリンセススターズ
Angelic Parade♪ エンジェルスターズ
昏き星、遠い月 夜想令嬢-GRAC&E NOCTURNE-
————————————休憩タイムーーーーーーーーーーーー
零- ZERO- 福山雅治
勇気100% 光GENJI
Limited Love 今井麻美
想い出がいっぱい H2O
The1st movement〜未来のための二重奏〜 Altessimo
MUSIC♪ 765PROALLSTARS
−−−−−−−−−−−−休憩終了−−−−−−−−−−−−ー
スポーツ!スポーツ!スポーツ! 高坂海美
WE ARE ONE!! 福田のり子
Blue Synphony 如月千早 北沢志保 田中琴葉 所恵美
HOME,SWEET FRIENDSHIP リコッタ
ジレるハートに火をつけて 灼熱少女
スタートリップ ジュリア
Sentimental Venus 水瀬伊織 エミリースチュアート 真壁瑞希 百瀬莉緒
Persona Voice 萩原雪歩 二階堂千鶴
瞳の中のシリウス 四条貴音 高坂海美 徳川まつり 宮尾美也
Welcome‼︎ 765MILLIONSTARS
オレンジの空の下 豊川風花
ライアー・ルージュ 北沢志保
流星群 ジュリア
フローズン・ワード 所恵美
PRETTY DREAMER 我那覇響 春日未来 豊川風花 望月杏奈 横山奈緒
Happy Darling 望月杏奈
Shooting Stars クレッシェンドブルー
Dreaming! 765MILLIONSTARS
Thank You! 765MILLIONSTARS

…気づいた方もいるだろうが、肝心のライブで中心的に歌われた
M@STER SPARKLEシリーズあんま歌ってないじゃんって思うかもしれないが…

練習してないんだからしょうがないじゃないw
でもまぁとにかくこれでたった1人のミリオン5th3日目が無事に終了した。

その後疲労困憊で帰宅途中にこれからゴルフに行こうとしてた親父とエンカウントして
質問攻めにされたのはここだけの話(苦笑)



  
Posted by chronoss_shine at 22:00Comments(0)

June 05, 2018

タイキP、ミリオン5th…いやミリシタ1stライブに行ってきた(2日目LV)

2018年6月3日…
ミリオン5th2日目は、現地ではなくLVでの参戦となった。
まぁ現地の抽選外れたという理由でもあるんだけどね(苦笑)
だが2日目はあいみんも出るし、ハッキリ顔見たかったし
恐らくやるであろう夜想令嬢のミュージカルもあるし…

という訳で今回もまずはセトリをアイマスDBさんから
チェックしていただくとして2日目の感想・ポイントを挙げていくとすると…

・美咲ちゃんの社長モノマネ可愛い!てか美咲ちゃんが可愛いっ!!(またかよw)
・ちょっ!1日目以上に序盤から飛ばし過ぎてるぅぅぅ
・FairyTaleが踊れないwww
・新ユニット、閃光☆HANABI団早くもお披露目!
→名前からして線香花火とは違い、おとなしさや儚さは欠片すらなし(褒め言葉)
   それにしても花火をローマ字表記にするとどうしてもあの北野映画が思い浮か…いや止めておこう(苦笑)

・あいみんでHOME,SWEET FRIENDSHIPが聴ける日が来るなんて(歓喜)
・スポーツ!スポーツ!スポーツ!最高
→しかしタイキの身体はボド…ボロボロだ(苦笑)

・遂に来た「昏き星、遠い月」…やっぱゆきよさん泣いてたよね?
   大丈夫!俺も泣いてたから問題ない(違)

・全員揃ってのジレハ、高まらない訳ねぇだろうがぁーっ!(ハ◯ードレベル上昇)
・その一方でこちらも焦らされまくったあいみんのスタートリップ、良い!(代償に語彙力大幅低下)
・2日目も楽屋トークがあったが、ジュリアと夜想令嬢にスポットがあたり
   タイキ、無事に不意打ちクリティカルによる撃沈を確認。

・6thライブはツアー形式
・某保護者アイドル(苦労人)「もうヤダ、エンジェルヤバいよぉ〜泣」
・悲報 平田宏美氏、大阪のおばちゃんに自転車演出を先にやられる。
・脳筋プリンセス?の1人、うえしゃまのプリンセスポーズ、斜め右上をいく発想。
   ベー先「今笑ったヤツ、顔覚えたからな!」
   タイキ「あれは仕方ないだろうよw」

・新キービジュアル発表時に、遂にゆきよさんがもちょのリアル姿見に任命される。
   (ミリオン5th最大のタイキ腹筋崩壊ポイント)

他にも書きたい事がいっぱいあるが、今回はこれくらいで抑えておく。(キリがないw)
やっぱアイマスライブは最高過ぎてヤベーイ!(ビルドネタが使いた過ぎてどうしもないタイキ)
  
Posted by chronoss_shine at 00:15Comments(0)

June 04, 2018

タイキP、ミリオン5th…いやミリシタ1stライブに行ってきた(1日目現地)

2018年6月2日…
ミリオンにとっては5th、ミリシタとしては初
そしてタイキPにとっては、1度引退も覚悟した
ハッチポッチから8ヶ月ぶりのアイマスライブ。
しかもミリオン単体では現地参加初ときた
何気に深い意味のあるライブである。

もちろんこのライブよりも前にシンデレラやSideMのイベントもあった。
しかし行けなかった…いや敢えて行かなかったと表現する。
(行ってる場合じゃなかったとも言えるのだが)
今まで基本的にアイマスに関しては立ち位置を決めていなかったのだが
今後はそうもいかなくなりそうなのだ、主に金銭的事情で(>_<)
という訳で今後は主にミリオンやシャニマスがメインになりそう。
尚、765ASはイベント自体レアだから極力考慮はするつもり…
って俺の諸事情は今はどうでもいい話だった。

という訳でまずは1日目のセトリについてだが
相変わらずアイマスDBさんが早くも公開してくれているので
今回も大いに頼らせてもらいます。

言いたい事は色々あるのですが…
・美咲ちゃん可愛すぎか(最初がそれかよw)
・いきなりエタハモとか花ざかりとか相変わらず殺しにかかってくるセトリ
・やっぱりトゥインクルリズムは楽しすぎて危険だ(体力的に)
・南ちゃんリベンジおめでとう!ただしもっと上を目指せるとの事で感心感心♪
・あれ?りえしょんが比較的おとなしいぞ(相変わらず巻いてと言われてたけどw)
→個人的にはある説を唱えたいところだが、それは別の機会に。

・こーりーのハミングバード、相変わらずパネェってパワーアップしてるじゃん!
・頼りになり過ぎる新人2人、なんかはらみーみたいだなw
・戸田くんまた泣いちゃった、もうしょうがないなぁ〜戸田くんはぁ〜(微笑ましさ全開で)
・すーじー、風花さんヘア再現!
・SSAはエミリー風にすると、さいたま超巨大演舞場
→個人的に超がつくとスーパーよりハイパー派(どうでもいい)

・もはやお馴染!?ライブにて新曲発表+お披露目
→新衣装登場した時点で覚悟はできてた。

・ミリシタ次回イベントにてエタハモ実装。
→上位争奪戦はおそらく今まで以上に荒れる!

とまぁこんな感じかな。あれ?意外と呆気なかったって?
ここからは現地でのお話をもう少しだけ書いていく。
  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 18:30Comments(0)

May 09, 2018

タイキP、シャニマスの現状について語ってみる

シャニマスがリリースして1週間以上が経過したので
タイキPの現状を書きつつ、シャニマスに対する思いを書いてみようと思う。

まず最初にタイキ事前登録ガチャにてSSRめぐるの確保に成功。
正直SR咲耶とも悩んだけど、ガチャ確率の事も考慮しての選択だった。
運命の10連ガチャについては、SSR1枚(真乃or灯織)+プロデュースSRorサポートSSR咲耶を
条件としてリセットしまくった結果、SSR真乃とSR咲耶+サポートSR数枚きたので
ガチャ終了して本編開始。だがサポートが多くても育成するためのトレチケが全然足りない為
結局最序盤は大いに苦戦する事になり、WING優勝はおろかシーズン4突破さえできない事もあった。

しかしシャニマスプレイヤーによる様々な戦術アドバイスや時間をかけて現状把握出来る事もあり
タイキ自身の読み違えによる失敗以外での負けは極力なくす事が出来ていると思ってる。
ただプロデュースがうまくいったからといって、優秀なフェスアイドルが出来たかというと
必ずしもそうではないので、常により優秀なアイドルを育てる事に意欲的に取り組めている。

シャニマスでもイベントが始まり、現時点でイルミネーションスターズと
アンティーカのコミュも兼ねたイベントミッションが始まったのはいいんだけど
ミッションをクリアするために指定カード(ガチャで入手する)が必要になるやつが
ある事に関しては正直どうかと思っている。世の中常に課金頑張れるPばかりではないのだ。
イルミネーションスターズの時なんて、SSR3人分必要な上にWING優勝が条件とか
やりがいもあるが、ある意味嫌がらせのようにも思える。
流石に問題視したのかは知らないが、アンティーカのイベントでは
WING決勝進出までに緩和されてたが(もっとも決勝進出ですら難しいんだけどね。)
あくまで個人的意見だが、せめてガチャをやらせたいんだとしても
イベントミッション関わるんだったらイベント期間中だけでも排出率上げてほしいところ。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 00:02Comments(0)

May 01, 2018

タイキP、シャニマスデビューしてみた

前回の流れから映画の感想をネタバレ前提で書こうと思ってたけど
大事なことを忘れていましたよ!


2018年4月24日・・・
新たなアイマスコンテンツであるアイドルマスターシャイニーカラーズ
通称シャニマスが遂にリリースされた訳だが、今回このシャニマスには
今までのコンテンツ以上に大いに期待をしていたんですよ!
何せソシャゲ要素はあるとはいえ、ゲーム性はかつてのアケマスや無印に似ているシステム
という事もあり、かつて若き頃の血で血を洗う熱いオンラインバトルが
帰ってきたのかとワクテカが止まらなかったんですよ。

ちなみに第1印象での担当候補(推せる)アイドルは
・L'Antica(アンティーカ)の白瀬咲耶(早くもある業界では大人気)
・ALSTROEMERIA(アルストロメリア)の桑山千雪お姉さま
・放課後クライマックスガールズの西城樹里
(どこかジュリアを彷彿させる上に、あいみんが推してるとの噂も)

だったんだけど・・・プレイし始めてからは、更にイルミネーションスターズ(今回の顔役)3人も
なかなか推せると言うか尊いと言うか思い入れが出来始めてる今日この頃・・・
今まで何だかんだ各アイマスの顔となるユニット(信号機トリオ)には
あまり関心がいかない傾向があったんだけど、今回は今までとちょっと違くなりそう。
これ何気にタイキにとっては珍しい事なんですよ!
タイキの性分としてスポットライトが当たりやすいキャラクターよりも
逆にメインキャラを支えるサポートや時たま程度でスポットが当たる子を
応援したくなる部分があり、その影響もあってか年上系キャラを推す事が多い。
まぁそれでもある個人的理由でニュージェネはあまり好きじゃない

・システムについて
ガワとしては思いっきりアケマス・無印を意識させるものとなっているのだが
やはり全く同じという訳ではない。
まずアイドルをプロデュースするにしても、今までならキャラのカード1枚あれば
問題なかったのだが、今回はプロデュース用とサポート用で別にガチャる必要があるので
これらがうまくベストマッチしないと、高ランクなアイドル育成は出来ないようになっている。
つまり旧作のようなレッスンやオーディション等のプレイヤースキルだけで
カバーしきる事はできないようになっている。

(そもそもレッスンについては、本作ではプレイヤースキル関係ないし)
イメージとしてはここ最近のパワプロのサクセスに近いものではないだろうか。

・オーディションについて
まず利点を挙げるとするとメンタルという要素を追加したのは
個人的にはなかなか良いものだと思ってる。
いくらパラメータを強化しても、メンタルが足りないと心が折れて打ち負かされ
オーディションどころではなくなるからねぇ〜
次に欠点についてなのだが、あくまでアケマスとかと比較しての話だが
今のシステムではどうしても取るべき戦術が限られてしまい
育成やオーディション采配に面白みがなくなってしまっている事だろう。
アケマス時代もなかなかオーディションはマルチタスクを求められる事から
難易度が高かったのだが、それでも様々な戦術が生み出せる可能性があり
常に逆転を意識した油断のないスリリングなプレイが楽しめたのだが
シャニマスではWING(今回のゲーム目的である最終オーディション)の
NPCがかなり強く設定されており、現時点では2属性特化でのプロデュース(キャラ育成)を
余儀なくされており、流行次第では戦う前から敗北が確定してしまうのは正直よろしくない。

だがこの要素を利点として考えると、今までのアイマス自体が比較的緩めだった事もあり
原点回帰寄りな難易度とした事で、強敵に挑む楽しさというものを思い出させてくれた
要素でもあるので、あながち全否定するものではない。
しかし、アーケードやコンシューマーではなく、常にイベントやメンテナンスが
絡んでくる事もある中でWINGでの勝利がイベントに影響を与える事が想定される以上
あまり難易度が高過ぎるのも痛い部分ではあるので
運営視点で考えるとそのバランスをとるのはなかなか難しいのではないだろうか?
ぶっちゃけSSRのプロデュースアイドルやサポートを持っていても
WINGで安定して優勝できる事はないし、そもそも高パラメータだから勝てる訳でもないので
現時点ではプレイヤー側による模索がまだまだ必要であるだろう。

・フェスについて
プロデュースが終わると、フェスアイドルとして育成キャラを登録できるようになり
フェスアイドルを用いたフェスバトルがオンラインのユーザー同士での戦いとなる様なのだが
今のところユーザー同士の戦いのイベントが幸いまだないので
対人戦が本格的に始まった時にどう転がっていくのかが気になるところかな!?


最後に今回のシャニマスの対応機種の敷居が高めに設定されてる事もあり
(例 iPhoneは7から、PCでもプレイできる)
かなり動作はなめらかであるが、その分スマホやタブレットなどでプレイすると
相当な通信量がかかってしまうので、プレイの際にはご注意を!
  
Posted by chronoss_shine at 15:23Comments(0)

October 31, 2017

タイキP、THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! に行ってきた(1日目)

正直EOJ回を書こうかハッチポッチ書こうか悩んだけど
まずは先にこっちを書いておく事にする。
という訳でハッチポッチフェスティバル1日目いってみよう!

2017年10月7日・・・
タイキは日本武道館に飲みM@S現地勢数名と共にいた。(ちなみに唯一アリーナ席)
しかも今回は普段とは気合の入れ方を変えてみた。
それはフェイスペイント+ジュリアT(長袖)+ジュリアタオル+チケットケース(ジュリア仕様)と
完全にガチ寄りの格好でライブに臨んでみたのだ。

【参考画像】
ジュリア


そういえば武道館に今回初めて入ってみたんだけど、ぶっちゃけアリーナでなかったとしても
結構ステージがよく見えるくらいそれ程広くはなかった。
それにアリーナ席も列の端だったから、双眼鏡ナシでもハッキリ見えて有難かった。
そして始まるごった煮祭り・・・
※セットリストはいつも通りアイマスDBさんを参照願います。

ーーーーーーーーーーーWARNING!タイキP自重投げ捨て警報発令ーーーーーーーーーーーーーーー
いやねもうね、どう控えめに言っても最高だったとしか言いようがないんですよホント!
本来ライブ終わったらそのまま帰ろうかと思ってたのに
誰もがこのまま何も語らずに帰る訳にはいかないと思える位かーなーり高まるごった煮だったわ!
そりゃあの後皆で急遽飲みがてら鍋食いに行っちゃいますって!!
(ライブ終了後、現地勢はその場の勢いで急遽本当に飲みに行った。)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 18:02Comments(0)

October 30, 2017

タイキ、ここ最近はアプリに夢中(エムステ編)

前回普段の自分にしては何気にここに繋げるのスマートに出来たなんて思いつつ
早速エムステの近況報告も書いてみようと思う。

以前エムステについてこのブログで触れた段階では・・・
・リリースしました\(^o^)/
・担当は神楽麗君と水嶋咲ちゃん、グループだとS.E.M推しかな!?
・まだイベントやらないけどどんな感じか楽しみ!


といった感じだったのだが・・・いざイベントが始まってみると
まさかのアイマス音ゲーでは異例の楽曲プレイなし・ドリンクがぶ飲み or Mスター乱発を
ダイレクトに狙わせに来るスタイル。ある意味もっとも本家(SideM)に近い形の上に
限定SRが貰えるのは上位5000位までという、かーなーり狭き門だった。
しかも最初から上位報酬が麗君じゃねーか!!!

幸い前回時点でSSR桜庭さん・翔太君がいるから、戦力的には何とか回せるし
イベントブーストSRの涼ちんがお出迎え出来た事もあり、全力で走り抜いた結果・・・
IMG_2500

IMG_2563

IMG_2564


えぇ、やり過ぎました。かつてデレステの純情Midnight伝説の突っ走り再来ですわw
まぁそのおかげで今ではLV75のSR麗君が主力として大活躍なわけですが。

しかしそれ以外のイベントでは当然同じ様に走る事など出来る訳もなく
2回目は雨彦さんだった事もあり、少しだけ頑張ってSR確保する程度にセーブしたが
それ以降のイベントは普通にやるペースで到底入賞なんて出来る訳ねーだろこん畜生めっ!

そういえばエムステのガチャも仕様が変わって、結局他のアイマスと同様に
SR1枚保証付き10連1回Mスター2500個に設定が変わったけど
正直最初からそうしろよと言いたくなってもちかたないよね!?
まぁそう言いながらもそれなりにSSRは確保できてたりもするのだが(苦笑)
IMG_2567

IMG_2613


何気にEOJで株爆上げした北斗さんのお出迎えと Beit(バイト)からは恭二をお出迎え
(本音を言うとピエールが欲しかったのはここだけの話w)
ちなみに鬼ヶ島羅刹さんはアニメ版SRでお出迎えしたのはいいんだけど
アレ(アニメ版SR全て)引ける確率高い分、Rよりちょっと強いだけで
正規SRと比較すると全然弱いんだよねぇ〜(いつかはSSR冬馬欲しい)

話は変わるが、イベント終わってすぐに新しいイベント始まるのはいいんだけど
好きな人には悪いが、同じスタイルのイベント繰り返しでモチベーション保たないっつーの。
しかもイベント間隔短いから、315プロデュース全然進められないし・・・
といった感じで、エムステは若干モチベ下がり気味だけど
アニメ版SideMは、0話のEOJ含めて現在ガチ推しアニメなので、どうか皆見てほしい。
(見れるメディア多すぎて良い意味でヤバい。)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 15:15Comments(0)

タイキ、ここ最近はアプリに夢中(主にミリシタ編)

では前回も予告したように、今回は主にここ最近の日常であるアプリに関する話を
書いていこうと思う。
最近出かける予定等を除けば、ほとんどアプリ漬けの日常だったりする。
ちなみに今やってるアプリは、ミリシタ・エムステ・アズールレーン・遊戯王の4つに絞った。
デレステ・スクフェス・バンドリはプレイスキル的にそろそろ無理かなと思い始めてる。
この中で復帰の可能性はデレステが最も高いけど、前にやったスカチケで
実は恒常SSRだと知らなかった川島さんを確保出来た事で
何気にもう満足しちゃってるんですよね。
(逆に言えば刺激されるラインナップがでたら復帰ワンチャン)

IMG_2461


満足と言えば実はミリシタも何気に欲しいのはほとんど確保できたので
しばらくはガチャ方面では頑張る必要はなくなりつつある。
IMG_2522


→可奈ちゃん狙いで回したら、なぜかお姫ちんをお迎えしちゃいました。
 推し的には大正義なのですが、なぜに確率調整されてない方のSSRをヒットできるのか不思議w

IMG_2627


→タイキをアイマスPへと導いてくれたあずささんは、
 ミリシタ版スカチケであるセレチケにて何の迷いなくお出迎え。

IMG_2621


→マスターピース欲しさに魔がさしてマスピ確定10連ガチャの結果
 つむつむこと紬も見事にお出迎え。

IMG_2632


→千鶴さんが欲しくて回したら、可奈ちゃんが来てくれた件・・・
 貴重なPrincess枠のSSR戦力追加である。

あとはSSR千鶴さんは何とかして欲しいけど、こっちはなかなか来ない(泣)

ガチャ運は色々とおかしな事になってたけど、その分イベントの方は散々な結果で終わる事が多く
実は最初のクレッシェンドムーンの滑り込み入賞(SR志保さん確保)を除いては
全て失敗に終わってる。(SEやよい・百合子の確保という意味)
て言うかミリシタもだけどイベント入賞のハードル高すぎて大変だよホント!
もっともエムステに比べたら大した事ないと思えてしまう訳ですが(苦笑)

という訳でまさかの次回、エムステ編に続いちゃう。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 00:45Comments(0)

October 29, 2017

今回は、ある意味禁じ手の予告回!(という名の逃げ道封鎖)

ヤバい、色んなイベントが起きてたのに全然書かないまま10月終わろうとしている!
いや書きたい意欲はあったんだけど、ブログ書くのに使ってるPCが使われたり
ここ最近副業から帰宅しても、長く起きていられなくていつもはやれてる
原稿の下書きすらやれてなかったりする(苦笑)

とりあえず今更になっちゃうけどいくつか書きたい事はあるから
今後書いていく概要だけ先に書いて逃げ道をふさいでおこうwww

・ここ最近のタイキの日常(主にスマホゲー)
前回までの時点でデレステを切ってその分ミリシタとエムステの方に力を入れていたんだけど
最近ではなぜかそこに遊戯王とアズールレーンが追加されてる今日この頃。
多分次回公開する話はこっちが先になると思う。(多分触れるのはアイマス関係とアズレン)

・ハッチポッチフェスティバル
10月頭に日本武道館で行われたアイマスライブに1日目は現地、2日目はLVで参戦したんだけど
あまりにも語りたい事が多すぎて、未だに整理がついていない。
(唯一下書き原稿作成中で最も難航してる案件)
しかも今回はディレイビューイングもあったものだから、どっちにしても公開するタイミングを
逃してしまってたけどね(苦笑)

・アイドルマスターSideMアニメ放送開始
こっちも早く書かないと追いつけなくなる可能性ありなので
なる早で感想書いていくつもりだが、SideMのゲームをプレイしてるとはいえ
キャラクターについて深く知ってるわけじゃないから
基本初見寄りの立ち位置で書いていく事になると思われる。(書く前に背景は極力調べるつもり)

・飲みM@S3周年
まさかの幹事・副幹事が特に驚いた飲みM@S創立から10月で3周年を迎えたという事で
今回はある意味飲みM@Sの原点に触れる回となったのだが・・・
こっちは11月飲みM@S回までには書き上げるつもり。

とりあえず書く事決めてるのはこんな感じ。
さぁもう書き上げるしかないぞ俺!(この記事を消せばいいんじゃ?という声は聞こえない!)  
Posted by chronoss_shine at 18:41Comments(0)

September 19, 2017

続・タイキP、もうどうにでもな〜れ〜状態に陥る

人間は過ちを繰り返す生物である。
自らが過去から何も学習せずに失敗する自業自得もあれば
結果的にそう繋がってしまう形の失敗もあるだろう。

ここにも1人、過ちを繰り返したアホ男がいる。
かつて休日にミリオン3rd幕張公演の円盤を観てたら、
気が付くと祖母や姪っ子ちゃんと一緒に観てたなんて事になり
最終的に妹からのSEIZA→SEKKYOUコースに繋がったという喜劇を起こした。

・前回のおはなし
http://tnaga-nms.ldblog.jp/archives/51992457.html

あれから約半年の月日で、タイキはやらかしてしまったのだ。
よりによってP活動否定派の中心である父親と一緒に円盤視聴するという事件があった。
しかも今回はアイマスはアイマスでも、SideMセカライ(2ndLive)である。





どうしてこうなったかの説明は長くなりそうだからあえて省略するが
とにかく何故かタイキと父の2人でセカライの円盤を観る事になった訳なのだが
普段の父の場合とセカライの父ではやけにリアクションが違う・・・

【普段(いつのもアイマス)の場合】
父「また、アイドルなんとか見てんのか!ゴルフ見たいからチェンジ!!」
タ「あ゛ぁ゛!?」

※タイキと父は趣味こそ相いれないものの、仲は良いのでじゃれ合い程度にご想像ください。
 決して険悪だったり寺内貫太郎一家みたいな事はありません。

【セカライの場合】
父「・・・・・ナニコレ?これどういうコンテンツなの??」
タ「普段から見てるアイドルマスターの男性アイドル版でSideMっていうんだけど・・・」
父「ふーん・・・女の子の中に結構男もいるんだな(観客の話)」
タ「基本女性向けコンテンツなんだけど、SideMの場合は男性にも人気があって(以降概要説明)」
父「ふーん・・・本当に男性しかいないんだな。女1人もいないの!?(声優の話)」
タ「1人だけ女性いるよ(涼ちん役の三瓶さんを指す)ちなみに全員声優さんね」
父「全員声優なのかよ!最近の役者はやる事多くて大変なんだな。」
タ「そうみたいだね・・・」

それからというものの、ヲタク文化に否定的ではあるものの
コミケを知ってたりそれなりに知識はあるようで少し驚いた。
尚、書いてある通り声優さんたちの頑張りっぷりには好意的印象だったようです。
(仕事は仕事とキッチリ割り切って考えるタイプみたい。)

セカライについては結局どうして止める事無く最後まで観てくれたのか
何だか真相は未だに聞けていない。

最近の地上波に全く興味なく暇つぶしで見てただけかもしれない・・・
(カラオケバトルとか鉄腕DASHとかイッテQは見てた)

家族カラオケでもやった曲があったから、気になったのかもしれない・・・
(SideM以外にも気になる曲があったみたいだし・・・
 ちなみにタイキ母は、なぜかS.E.Mの曲覚えようとしてるw)

日頃頭ごなし否定しがちだっただけに、たまには向き合おうと思ってくれたのかもしれない・・・
(タイキの願望であって、1番可能性ないと思ってるけどw)

とにかくまさかとは思うけど・・・あれ?もしかして意外と興味あったりする!?  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 15:15Comments(0)

September 14, 2017

タイキP、狂気・・・いや侠気乱舞する(フレーズ使いたかっただけw)

ミリシタがリリースされてからこのブログでも何度か言ってきた事がある。
それは、「ジュリアのSSRマダー!?」であるw
だがその反面、その時が読めない事を恐れてもいたのだ。
早く来すぎてもジュエルや課金準備が整わないし、遅すぎてもそれはそれでツライ。
(せめてSRジュリアがあれば話は別かも)

そんな自分に出来る事と言えば、ジュエルをひたすら貯める事しかない。
リアルマネーを貯められればそれに超した事はないが
デレステでスカチケが来たり限定しゅがはや、恒常楓さんが来たり
エムステではドラスタ・ジュピター、そして初イベント用のSR涼ちんまで来てる。
ミリシタだって風花さん確保の為に少しだけ切り崩しちゃったし・・・
IMG_2442

IMG_2443

IMG_2444

更にシンデレラ4thやセカライの円盤、そして10月の武道館と・・・残金の保証は出来ない(血涙)
それでもまぁミリ資金は何とか別に確保したけどね。

そんな中、2017年9月12日15時・・・ガシャのラインナップが更新され
遂にジュリアが姿を現した。手持ちの石は丁度7560個(10連3回分+単品60ガチャ1回分)
という訳で、タイキにとっての大勝負に挑んだ結果!?

IMG_2487

IMG_2488

IMG_2489


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

最後の10連で見事にお迎えしてやったわ!
あの時の事は今でも鮮明に思い出せる。
まずはカメラマンさんコメントで、第1関門突破。
次にやけに読み込み方が若干長め、そして虹色カード表示!(SSR確定)
お、落ち着け・・・まだジュリアとは限らない。
もしかしたら春香(未央)の悲劇再来かもしれない・・・
そして、シルエットで完全勝利を確信(推奨BGM:UNICORN)

IMG_2490

しかもさりげなく、限定SR・Rも同時確保してるじゃないか!フゥーハハハハハ!!!(狂笑)
まぁ衣装とかは正直覚醒前の方が好きだったりするけど
この衣装にはガーターベルトがあるんですよ!ガーターベルト!!
ジュリアといったらコレと言われても納得できるガーターベルト!!!
もうね・・・これから存分に堪能させてもらいますぜ♪  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 21:21Comments(0)

September 10, 2017

タイキP、エムステも始めてみた。

2017年8月30日・・・
アイドルマスターSideMの音ゲー「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」
通称エムステ
(決して某人気歌番組の事ではない)がリリースされ、
遂にアイドルマスターシリーズ全てが揃った事になるのだが・・・

ちなみにSideMは男性アイドルを扱うコンテンツである為
一応女性向けになるのだが、このSideMに関してはあまりそういった括りは関係なく
男女共に楽しめるものとなっている。実際に飲みM@SとかでもSideM中心に活動している
P仲間の皆さんもいらっしゃいますし・・・

という訳で早速始めていこう。
8月30日時点では、SSRカードが僅か3枚しかなく(ドラスタ3人分のみ)
しかもSideMでのタイキの推しである麗君のSRが存在しない事が分かり
リセマラはSR咲ちゃんで始める事にした。

ちなみに麗君こと神楽麗はこの子。
IMG_2432

元バイオリニストの彼が訳あってアイドルデビューしたわけなのですが
ユニットではAltessimoのメンバーとして活動しています。

そして咲ちゃんこと水嶋咲はこの子。
IMG_2433

・・・一応言っておきますが、このゲームは男性アイドルのプロデュースゲームの為
当然彼は男の子です!
もっとも元祖女装アイドルの涼ちんの例があるからへーきへーき!
その涼ちんもこのSideMでは男性アイドルとして所属しています。
(絵柄が微妙に変わっていて男らしくなっちゃってもう・・・)

このブログ記事作成途中に、元祖アイマス界男性アイドルグループの
JupiterもSSR化した事もあり、ガチャぶち込んだところ
ドラスタから元医者の桜庭さんと、Jupiterからは翔太君をお迎えに成功。
(尚、ドラスタなら元パイロットの翼・Jupiterならチャオ☆北斗派)
IMG_2474

IMG_2480


うっかり翔太君だけスクショ失敗してたから、画面統一できんかった(苦笑)
それにしてもアイマスの音ゲー10連ガチャでも、まさか10連SR1枚確定がこのエムステには
存在しない事が分かり、SSR獲得も苦戦は必至かと思ってたのだが
意外に山村さん(SideMの事務員)はタイキに優しかったようです。すげえよケンは・・・

ゲーム性としては、まずこのエムステが最も簡単。
楽曲難易度はDEBUT・REGULAR・PROしかないし、そもそもボタンは1つだけだし
そのボタンに直接触れなくても、画面さえ触れていればOK。
(意外に知られてなかったみたい)
しかし残念な事にMV機能が搭載されていない。(早期導入希望!)
曲数も全ユニット1曲ずつあるし、共通曲は「Beyond The Dream」がある。
しかし、最初の共通曲である「DRIVE A LIVE」は何故か搭載なし。
多分ミリシタ同様イベントで出すと思うけど、普通に出してよかったんじゃない?

あとは序盤だけかもしれないが、カードの限界突破機能が導入されているから
例え最下ランクのNであっても、限界突破させてLV上げればそれなりには強くなる模様。
と言ってもカードスキルが段違いだし、ライブ演出的にもやはりSSRは欲しいところ。
(ただユニット毎にSSR出していくみたいだから、コンプは今まで以上に大変。)

最後に・・・このアプリが稼働したのは8月30日だったんだけど
DLできたのは前日の29日からで、DLしてアイドル達のタイトルコールで遊ぶ
エムステタイトルコールガチャには、正直吹いたw  
Posted by chronoss_shine at 08:30Comments(0)

September 05, 2017

タイキP、9月度飲みM@Sに行ってきた(1次会編)

0次会も終わって、次はいよいよ1次会・・・
実は今回やる事は事前に予告されていた事もあり
それを知ってたタイキはTwiplaに上がったタイミングで即参加申請出してきたんですよ・・・

そんな今回は・・・シンデレラ4thBDを皆で観よう!という訳で
幹事チョイスで、シンデレラ4thSSA2日目を観ながら飲む事に。
いやぁ〜この日の為のこの回だけは敢えて観ないようにしてたからね(苦笑)
前にも書いたと思うけど、1人で観るライブと皆と観るライブでは
感じ方・盛り上がり方も全然違うからね〜♪
以前ミリオン3rd幕張公演の上映会飲みをやった時なんて
我ながらだいぶ落ち着きのない感じになってたけど、今回もそうなってしまうのか!?(笑)

ちなみに参加当時のタイキレポは下記を参照願います。
http://tnaga-nms.ldblog.jp/archives/51974278.html

今回の飲みは3時間コースの為、残念ながら全て観る事は出来ない。
(最終的にはニャンと☆スペクタクルまでしか観られなかった)
だが案の定、セトリとにらめっこしてここまでは観たい!と願う人たちは多かったw
ただし、ミリオン3rd時のタイキほどに必死だった者は恐らくいないだろうwww

1番盛り上がったのは、やはりトライアドプリムス3人でのTransing Pulseとか
はやみんのこいかぜとかNoctuneあたりだったかな!?
後はYes! Party time!!とかもだいぶ盛り上がって厄介一歩手前だったような(苦笑)
ここら辺のパートでは我々だけでなく、周囲のお客さんも食いついてみてたしwww
そういえばこの時はまだ劇団心もようは、存在してなかったんだなぁ〜

とにかく言えるのは、自重しつつもカラオケよりも大騒ぎしたせいか
未だに喉の調子が若干ゃおかしいかな(苦笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 19:00Comments(0)

September 04, 2017

タイキP、9月度飲みM@Sに行ってきた(カラオケ部0次会編)

2017年9月2日・・・
この日は9月度定例飲みM@S日という事で勿論0次会である
カラオケ部にも参加しております。
(最近はセトリ管理担当だったりする気がしてるけどw)
という訳で早速いってみよー♪

【今回のセットリスト(参加者全員分)】
Beyond The Dream/315プロダクション所属アイドル
BEYOND THE STARLIGHT/城ヶ崎莉嘉、緒方智絵里、北条加蓮、川島瑞樹、大槻唯
Welcome!!/765PRO ALLSTARS
素敵なキセキ/春日未来
IMPRESSION→LOCOMOTTION!/ロコ
Orange Sapphire/城ヶ崎美嘉、城ヶ崎莉嘉、諸星きらり、本田未央、赤城みりあ
Shine!!/CINDERELLA PROJECT
SUPER SIZE LOVE!!/佐竹美奈子
∞Possibilities/S.E.M
オーバーマスター/星井美希・我那覇響・四条貴音
FIND YOUR WIND!/北上麗花
オレンジの空の下/豊川風花
共鳴世界の存在論/二宮飛鳥
GOIN'!!!/CINDERELLA PROJECT
NUDIE★/城ヶ崎美嘉
銀のイルカと熱い風/大槻唯、緒方智絵里、新田美波
dear…/馬場このみ
アフタースクールパーリータイム/所恵美
待ち受けプリンス/高槻やよい・菊地真・水瀬伊織
朝焼けクレッシェンド/田中琴葉
GOLD 〜No.79〜/山下次郎
Noctune/高垣楓・川島瑞樹
インヴィシブル・ジャスティス/マイティーセーラーズ(伊吹翼・高坂海美)
絶対特権主張しますっ!/十時愛梨、日野茜、堀裕子・星輝子・高森藍子
ーーーーーーーーーーーーーー休憩・自己紹介・名刺交換タイムーーーーーーーーーーーーーーーー
Yes! Party Time!!/島村卯月、渋谷凛、本田未央、安部菜々、赤城みりあ
流星群/ジュリア
気持ちいいよね一等賞!/姫川友紀
Brand New Theater!/765MILLIONSTARS
PRETTY DREAMER/我那覇響・春日未来・豊川風花・望月杏奈・横山奈緒
MOON NIGHTのせいにして/DRAMATIC STARS(天道輝・桜庭薫・柏木翼)
キミのそばでずっと/島村卯月・高垣楓・三船美優・森久保乃々・依田芳乃
Trancing Pulse/Triad Primus(渋谷凛・北条加蓮・神谷奈緒)
和風堂々!〜WAndeful NIPPON!〜/彩
紅白応援V/765PRO ALLSTARS ...and you!
鳥籠スクリプチュア/天空橋朋花
乙女よ大志を抱け!!/天海春香
ジャングル☆パーティー/大神環・双海真美
追憶のサンドグラス/星井美希
侠気乱舞/ジュリア・周防桃子・大神環・木下ひなた・福田のり子
brave HARMONY/BlueMoon Harmony
お願い!シンデレラ/CINDERELLA PROJECT
ようこそジャパリパークへ/どうぶつビスケッツ×PPP(ペパプ)
大空ドリーマー/PPP(ペパプ)
SUPERLOVE☆/城ヶ崎莉嘉
Eternal Harmony/エターナルハーモニー
Thank You!/765MILLIONSTARS
純情Midnight伝説/向井拓海・藤本里奈・松永涼・木村夏樹・大和亜季
M@GIC/CINDERELLA PROJECT
Take me☆Take you/(高垣楓、三船美優、森久保乃々、島村卯月、安部菜々、前川みく、依田芳乃、本田未央、佐藤心
みんなのきもち/市原仁奈

ツッコミ要素あるセトリだけへーきへーき!
それにしてもまさかニナチャーンで締める形になるとは思わなかったが
今回もなかなか面白いセットリストになったね。
それと今気づいたんだが、俺個人でもカラオケ部でも意外に歌う機会なかったんだよね〜紅白応援V!
ただこの曲に限っては1人でやるのは大変だし、やったとしても虚しかったりするけどw
(全員分パートあるから、個性付けないとノリきれない)
後は侠気乱舞とかbrave HARMONYも練習しておかないとなぁ〜  
Posted by chronoss_shine at 21:30Comments(0)

タイキP、8月度飲みM@Sに行ってきた(1次会編)

今更この話を書くのもなんだと思ったけど、中途半端なのも嫌だし
覚えてる限り書いてみようと思うw

カラオケ0次会が終わり、本来ならここで帰ろうかなとも考えていたんだけど
まだ入れるとの事もあり、急遽飛び入り参加してきた(苦笑)
理由としてはこの月での話のメインになるであろうシンデレラ5thに関して
ほとんど行けてない事だったんだけど・・・その心配は杞憂に終わる結果となった。

シンデレラ5thで盛り上がった事は確かだったんだけど、SideMのアプリだったり
(アニメ化も決定してたから、こんな展開が良いなんて話もしてた)U149の話が出たり
何だかんだ聞き役に徹してる内に、記憶も戻りつつあって結構盛り上がった。

そういえばシンデレラ5thの最後で、早くも来年の6thの話が浮上してきて
しかもドーム公演が確定してるって話だったけど、一体どこのドームになるのだろうかな?
ドームと言われると真っ先に浮かぶのは、東京ドームになるけど
765プロにとっては東京ドームで公演はそれなりに意味を持たせる事だが
シンデレラに関してはそういったエピソードはないから
純粋にここまで進出したんだな〜と感心できるから、遠慮なくやってほしいが・・・

ところでめっちゃどうでもいい話なのだが、普段飲みM@Sで行ってるお店では
飲み放題+食事はコースというプランで入ってるんだけど
普段同じ順番で飲み物を幹事経由で注文してたから、とうとう注文スタイルを幹事に覚えられたww
(1杯目は乾杯用にビール→2杯目はそのお店のオリカク→ここからは体調等を考慮して変動)
こうなったら1度は言ってみたかった「いつものよろしく!」に挑戦してみるのもアリかwww  
Posted by chronoss_shine at 16:22Comments(0)

August 20, 2017

タイキP、8月度飲みM@Sに行ってきた(カラオケ部0次会編)

2017年8月19日・・・
この日は8月度定例飲みM@Sという事で、カラオケ部の方も0次会開催が決まっていたので
早速参加してきた。ただ今回は10人以上参加している事もあるので
セットリストもなかなか濃い内容になっているのだが、1人当たり歌える曲数は少なめになるのは
仕方がない。(と言っても便乗すれば何も問題ないし、コールだけでも十分楽しい。)

【今回のセットリスト(参加者全員分)太字はタイキ参加曲、コール含む】
Yes! Party Time!!/島村卯月、渋谷凛、本田未央、安部菜々、赤城みりあ
Brand New Theater!/765MILLIONSTARS

SUN・FLOWER/本田未央、片桐早苗、佐藤心、城ヶ崎美嘉、諸星きらり
Treasure☆/島村卯月、渋谷凛、城ヶ崎美嘉、本田未央、多田李衣菜
Wonder goes on!!/*Asterisk with なつなな(前川みく、多田李衣菜、木村夏樹、安部菜々)
生存本能ヴァルキュリア/新田美波、鷺沢文香、橘ありす、高森藍子、相葉夕美
ステップ!/本田未央
Orange Sapphire/城ヶ崎美嘉、城ヶ崎莉嘉、諸星きらり、本田未央、赤城みりあ
お散歩カメラ/高森藍子
Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!/松田亜利沙
ハイファイ☆デイズ/佐々木千枝、櫻井桃華、龍崎薫、市原仁奈、赤城みりあ

あんきら!?狂騒曲/双葉杏、諸星きらり
ラブレター/島村卯月、小日向美穂、五十嵐響子
おまじない/矢吹可奈
ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン/横山奈緒
Bright Blue/鷺沢文香
Lunatic Show/星輝子×白坂小梅
Shooting Stars/最上静香・箱崎星梨花・北沢志保・北上麗花・野々原茜
ミツボシ☆☆★-For Minami/新田美波
いっぱいいっぱい/秋月律子
青空リレーション/高森藍子
ライアー・ルージュ/北沢志保
Tulip/速水奏・塩見周子・城ヶ崎美嘉・宮本フレデリカ・一ノ瀬志希
アップルパイ・プリンセス/十時愛梨
Yes! Party Time!!(第2ラウンド)
ーーーーーーーーーーーーーー休憩・自己紹介・名刺交換タイムーーーーーーーーーーーーーーーー
Radio Happy/大槻唯
ココロ☆エクササイズ/高坂海美
メルヘンデビュー!/安部菜々
-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律/Rosenburg Engel(神崎蘭子)
Trancing Pulse/Triad Primus(渋谷凛・北条加蓮・神谷奈緒)
Study Equal Magic!/S.E.M(硲道夫・舞田類・山下次郎)
キラメキラリ/高槻やよい
待ち受けプリンス/高槻やよい・菊地真・水瀬伊織
絶対特権主張しますっ!/十時愛梨、日野茜、堀裕子・星輝子・高森藍子
秘密のトワレ/一ノ瀬志希
純情Midnight伝説/向井拓海・藤本里奈・松永涼・木村夏樹・大和亜季
Can't Stop!!/片桐早苗

PANDEMIC ALONE/星輝子
サマカニ!!/川島瑞樹、日野茜、堀裕子、上田鈴帆、難波笑美
あんずのうた/双葉杏
Happy Darling/望月杏奈
ニャンと☆スぺクタクル/前川みく
毒茸伝説/星輝子
Jet to the Future/多田李衣菜・木村夏樹
プラリネ/ジュリア
Rockin' Emotion/木村夏樹
Absolute Nine/前川みく・塩見周子・相葉夕美
       一ノ瀬志希・高垣楓・城ヶ崎美嘉
       島村卯月・渋谷凛・向井拓海

Love∞Destiny/佐久間まゆ・北条加蓮・小日向美穂・緒方智絵里・多田李衣菜
MOON NIGHTのせいにして/DRAMATIC STARS(天道輝・桜庭薫・柏木翼)
ミツボシ☆☆★/本田未央
  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 01:40Comments(0)

August 18, 2017

ミリシタ本格的イベント開始!(と言ってももう後半戦入ってるけどw)

前回ミリシタに関する話を書いてから、それなりに時間が過ぎたけど
まさかの「ShootingStars」でイベントとは流石に思わなかったぞ!


おかげで貯めに貯め込んでたドリンクがぶ飲みでイベント突っ走ってる現状。
今のところ課金はしないと決めているが、そもそもガチャラインナップも
予想つかなくて石割るの怖いんだよ!
(現在はアイドルの日常Vol.2として、予想外のエミリーがSSR化)

ガチャに関する話は後で改めて書く事にするとして
とりあえず今回のイベントの報酬はSR志保さんだから、とりあえずここで確保頑張るつもり。
無論メイン・サブも全力を尽くすが、最低限メイン垢だけでも確保したいね
(ところで、ここで志保さん出すって事は、SSRはしばらくないのかな!?)
SR志保さん獲得条件は、イベントPランキングで50000位以内に入る事なんだけど
現時点では何とかなりそうだけど、こういうのって後半の追い上げが非常に怖いから
油断はできないんだよね・・・とりあえずメイン垢は後半の4倍ブーストで
ポイント荒稼ぎ重視でやって、サブ垢はあえてブーストなしでコツコツ稼ぐ作戦で
やってみるつもり。(今後のイベントに活かせるかも!?)

ここからはガチャに関する話になるけど・・・
前回の話から新たにお迎えできたメンバーなのだが・・・

・メイン垢の場合
IMG_2348

IMG_2349
IMG_2350
IMG_2351
IMG_2352
IMG_2353


恐れていた恒常SSRあずささんが来た事もあって、ガチャもそれなりにやってみたが
相変わらず10連でのSRヒット率は低い模様(あるいは被る・・・)だぁがぁしぃかぁしっ!

IMG_2364


恒常あずささん狙ってたはずが、もう1つの方の限定SSRめぐみん引けた事で
ようやく念願のフェアリー勢の戦力強化バンザイ!\(^o^)/
(だが相変わらず”担当は引けない”ジンクスは強力なようです・・・)
しかもめぐみんのおかげで今回のイベント大いに助かるんだよね〜
少しでもハイスコアランキングの方も上を狙っていきたいし。
(どうでもいい話だけど、いくら中の人が同じだからって、めぐみんの声聴く度に
 アルパカさんが脳裏に浮かんでくるのはどうかと思うwww)

・サブ垢の場合
SSR!?相変わらず1枚もないし、メイン垢の被りばっかだよ畜生めゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!
あまりにも被り過ぎててもはや画像挙げる気にもならないわホント。
あのさぁ・・・一応ミリシタ始まったばかりとはいえ、他にもSRそれなりにあるはずなんだけどさ・・・
例えばSR千早とかなんか同僚リストとかでも見た事ないんだけど本当に現存してるのか!?
と問いたくなるわぁ・・・なんか最初のリセマラでSRお姫ちん引けたのが
ある意味奇跡だったんじゃと思うようになってきた今日この頃(苦笑)  
Posted by chronoss_shine at 01:02Comments(0)

July 26, 2017

祝!アイマス12周年(を祝いつつ、ミリシタのお話)

2017年7月26日・・・
この日、アイドルマスターというコンテンツが12年目を迎えたという事で
12周年を祝う意味で、今回書いていこうと思う。
思えばタイキのアイマスP歴も12年目に入ったという事でもあり
10thの時にも思ったが、改めて長い付き合いになってるなとしみじみ感じるようになってきた。
以前にも書いたが、タイキがアイマスと出会ったのは12年前にアケマスとゲーセンで出会った事だ。
しかもその時は千早でプレイしようかあずささんでプレイしようか悩んでたけど
もし当時の俺があずささんではなく千早を選んで始めてたとしたら
多分今の自分はないだろうし、このブログは続いていなかったと思う。
※詳細は千早スパイラルを参照願います。

そもそもあずささんのPになった当時も、正直ここまでのコンテンツになるとは
思いもしなかったからね(苦笑)

さて過去語りし始めたら、どうせまた長くなるのは分かりきってるので本題に・・・
アイマス12周年を祝う意味も込めて・・・新宿駅のミリシタ広告を見に行ってきた!
もっと早く行ければ、何か貰えるような話も聞いてたけど、スケジュール的には無理な話だったし
どうせ行くならこの日に行きたいと思ってたから、特に後悔とかはない。
(ここだけの話、以前デレステ看板を飾ってた場所だと勝手に勘違いしてたから一瞬戸惑ったw
 ちなみにデレステ看板あった場所は現在、実写版東京喰種のキャンペーンをやってるみたい)

IMG_0232

IMG_0234

IMG_0235

IMG_0233


場所が場所だったので以前の様にはいかず、最低限しか撮影できなかったけど
とりあえず来れただけでも十分満足している。
べ、別に渋谷マルイのあいみんエンカウントのチャンスを外した事なんて
く、悔しくなんか、ないもんねっ!(*`Д')
抽選にすら参加できなかったけど、その分お金浮いたから大丈夫だもんね!!(´;ω;`)
  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 23:59Comments(0)

July 25, 2017

ミリシタリリースからそろそろ1か月・・・タイキPの現状を語ってみる。

前回はミリオンライブのオススメ曲を書いてみたのはいいものの
よくよく考えたら、あまり厳選して絞り込めてなかったような気がして
若干ながら反省している(苦笑)

そんなこんなで今回はミリシタについての話だけど
以前にも書いたように、メイン垢は俺のiPhoneでプレイしてこっちは課金ありでプレイしてるけど
iPhoneが小さい事もあって、フルコン狙いでプレイしているとなかなか難しい
(ボタン位置や認識で)

しかし課金でそこそこカードの戦力は充実してるので、戦力・覚醒値の底上げをメインとした
プレイで過ごしてる。(その反面、推しのファン人数や親愛度が全然上がらないんだけどw)

一方のサブ垢では、iPadでプレイして完全無課金でプレイしているが
iPadがminiとはいえ、iPhoneよりは大きいディスプレイだからMM曲(最高難度)であっても
半分近くはフルコンできるようになってきている。
ただ無課金だから、なかなか10連ガチャやる為の石も集まらないから
ひたすらノーマルミッション報酬の石稼ぎ目当てのプレイをしつつ
推しメンの親愛度を上げるようにしている。
(サブ垢の方が推しの揃いが良い分、担当称号ゲットは早かった。)
ちなみに先日、サブ垢でようやく10連2回分コツコツ貯めて回してみたんだけど・・・
IMG_2277

IMG_2297
IMG_0231


あれれー!?何か見た事あるカードばかりだぞー(泣)
せめてこの流れだったら、普段散々出まくってたSRこのみさん来なさいよ!
サブ垢の方は戦力充実優先だったからSSRまでは期待してなかったけど
あまりにもメイン垢をなぞる様な結果に、苦笑いと悲しみが溢れ出てきてしまいそうです(滝涙)
これで可憐来てくれてなかったら一体どうなってたか・・・

一方メイン垢の方は、悪あがきで10連1回だけダメ押しでやってみたんだけど・・・
IMG_2321

IMG_2293


ち・く・しょ・う・めー!ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!
ここでこのみさんかよぉぉぉ!!。・゚(゚`Д)゙

違う、そうじゃないんだぁぁぁっ!!!
俺が欲しいのはお姫ちんか、ジュリアなんだよ〜
という訳でガチャ期間中にお目当てを引く事が出来なかったんだが・・・
新ガチャは、SSR星梨花の登場という事で、星梨花P及びもちょガチ勢の皆様の健闘を祈ります。

て言うかこの流れだと次は、美奈子→ロコになるのか!?
やべぇ・・・美奈子は欲しいかもしれないが、来るべき時(SSRジュリア)の為に
ひたすら耐え抜かなければ・・・でも10連1回ぐらいはいいよね!?(混乱)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 14:19Comments(0)

July 22, 2017

タイキP、ミリオンライブのお薦めについて真剣に考えてみた(ソロ曲編)

案の定大幅に長くなったので、今回も分割させてもらったwww
という訳で早速書いていこうと思う。

3.ミリオンライブで他人に勧められる”曲”は何?(ソロ曲編)
・3-1 LIVE THE@TER PERFORMANCEの場合

→ある意味次のミリシタリリース曲やSSR候補の選定の参考になるかも(苦笑)

"ライアー・ルージュ"


"Happy Darling"


"ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン"(動画は1:20から)


"流星群"


→ここまでは個人的にもオススメかつ、近い内にミリマスでもリリースが予想される
 曲選だったりする。

"dear..."(動画では1:08から)

→先日紹介した最年長アイドル馬場このみさんの1曲なのだが
 上記4曲がある意味定番寄りとすれば、こちらは隠れた名曲と言える1曲であろう?
(実際にアイマス楽曲総選挙で上位入りした事もある。)

"POKER POKER"


"FIND YOUR WIND!"


"ココロ✩エクササイズ"


→リスト後半は完全に俺の好みですねw

・3-2 LIVE THE@TER HARMONYの場合
→こちらもLTPシリーズに負けないオススメ曲がいっぱいいっぱい♪

"Believe my change!"(動画では1:34から)


" 絵本"


"プラリネ"(動画は1:26から・・・ってぶっちゃけあいみんのパフォーマンス見せてぇ


" Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!"


"求ム VS マイ・フューチャー"


”フローズン・ワード”(動画は1:41から)


"おまじない"


"SUPER SIZE LOVE!!"(動画は1:36からおかわりぃぃぃ!!!)


"鳥籠スクリプチュア"
"WHY?"



"vivid color"



こう振り返ってみると、LTHの曲好き過ぎだな自分www
だがこれらをミリシタでプレイできる日はいつ来るのだろうか・・・(涙)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 21:30Comments(0)

July 21, 2017

タイキP、ミリオンライブのお薦めについて真剣に考えてみた(基本〜ユニット曲編)

飲みM@Sや0次会に行く度に、よく聞かれるのだけれど
・ミリオンライブに興味があるんだけど、オススメは何?
・ミリオン曲一杯あるけど、どれから聞いたらいいか分からない!


とオススメを聞かれる事が多いのです。
そりゃここ最近ではシンデレラがアニメ化したり、デレステが稼働した事で
シンデレラからアイマスPとなった方が多いから、ある意味聞かれて当然な話なんだけど・・・
そこを単純に推しメンの曲を紹介すればいいじゃんとか思うかもしれないのだが
タイキに限っては、そう気楽には考えられなかったりするんだよね。
という訳で今回はタイプ別にオススメを紹介してみようと思う。
※尚、今回は敢えてミリシタに採用されてる曲には触れません!
 ぶっちゃけミリシタは、やってる内に嫌でも聴き込む事になるんだから・・・
 そしてこの曲のココが良いとかいう具体的な説明もしません!
 余計な先入観は植えつけたくないし、タイキの表現力が残念極まりないのでwww

 その代わり、公式の試聴ページのリンクを貼っておくので、とにかく聴いてみてちょうだい!


1.”ミリオンライブ”の定番を知りたい方向け。(ある意味基本パック)
とにかくミリオンライブって何?という方には、やはり全体ユニットである
ミリオンスターズ(シアター組と言うべき?)の曲を勧めるべきであろう。
ちなみにミリオンスターズの曲は現時点で・・・

・Thank you!(1曲目)


・Welcome!!(2曲目、ミリオン1stライブで初公開)
・Dreaming!!!(3曲目、アイマス10th西武ドームライブで初公開)


・Brand New Theater! (4曲目、ミリオン4th武道館ライブで初公開、ミリシタの全体曲)


基本的にこれらの曲を聴き込んだ上でコール動画とかを見てもらえれば
ライブ(現地・LV問わず)でも盛り上がれる事でしょう。
前にも書いたけど、タイキは2曲目のWelcome!!が全体曲では一番好き。

まぁここまではぶっちゃけ最低限知っとけレベルだし、むしろ飛び込もうとしてる人からしたら
「言われなくても流石にここは抑えてるわ!」と思うかもしれない。
それではここからは本格的に勧めていこう・・・


  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 17:30Comments(0)

July 20, 2017

タイキP、飲みM@Sで久々にガチャ芸人と化す。

ここには書いてないけど、5月のいお誕は行って6月に行けなかっただけだから
1回分行けなかっただけなんだけどね(苦笑)
という訳で久々に飲みM@Sです。今回はカラオケオフを開いてる猛蔵さんが
不参加だった事もあり、0次会もなし。
まぁこっちで開催してもよかったんだけど、ここ最近イベント盛り沢山過ぎて
そんなに集まらないだろうって思ったし、ましてや調整もせずにやるのは
何気に大変なので今回はパスした。(次回日程は決まってるが、副業とのスケジュール確認中。)

今回はシンデレラ5thツアーの話やミリシタリリース、そしてSideM3周年と
話せるネタは一杯あった事もあり、開催直前になって参加者が急増した。
(まぁいつも通りな気もしますが・・・w)
しかし、肝心のタイキが盛り上がれるネタは主にミリシタのみ(苦笑)
そりゃあシンデレラ5thはねぇ〜副業都合で行けなかった回もあるし
ここ最近のミリシタ熱も半端ない事になってるからね〜
だがプレイ進行度は自分より遥か先に突き進んでる方もいるので、特別凄い事もない。
ただ皆に言われたのは・・・「何故に副垢まで作ってやってんの?」ってところだったw

そんなこんなでミリシタの話ばかりしつつ、ガチャ芸人になってましたwww
勝利条件は、SSRお姫ちんorSRジュリアのお迎え

IMG_2312

IMG_2305

IMG_2306


どうせガチャ引くなら、様々なドラマを生み出した飲みM@Sの場で引きたかったんだよね〜
まぁ神楽さんには「ヤケ起こしてガチャ芸人になってるヤツがいる」なんて突っ込まれたんだけど
SSRあずささん来たら・・・一体どうするんでしょうねぇ〜(´∀`)
もっともその時はタイキも共に戦場の上ですがね('A`|||)
※タイキは、もともとあずさPとしてアイマスデビュー。

個人的な(希望というか願望的)予想では、しばらくSSRジュリアはお預けかなと思ってるので
SSRお姫ちんは、ちょっと奮発してみようと思ってたんだけど・・・  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 15:48Comments(0)

July 12, 2017

【まさかの!?】続・タイキP、ミリシタでのプロデュースを始めてみた【予想通り!?】

前回あまりにもミリシタの事を長く書き過ぎて忘れてたんだけど
実はデレステに続いて、ミリシタもサブ垢をつくってみたw
勿論今回もサブ垢は完全無課金でのプレイになる。

今回は流石にSSR2枚なんて早々来ないだろうと思ったし
それ以前にメインとは違ってリセマラ運もよろしくなかったから
SRお姫ちんが来た時点でリセマラは終了。ってまさかのキャプチャ失敗だと(ノд・。) グスン
それはともかく、この後のSSR確定ガチャはどうなるかな〜?
出来れば紬来ないかな〜あるいは歌織さんワンチャンでもOKなんて思って回してみると・・・

IMG_2255


ま・た・春・香・か・よ!

いやSSR春香自体はなかなか優秀なんですよ!
でもねぇ〜前にも書いた通りメインでも何枚か引かされてる上に
サブ垢でもとなると流石に面白みがないだろう!?
だがもうやり直す気力もなかったので、そのままスタート。
しかしそんなサブ俺を哀れに思ったのか、こっちでの10連ガチャでは
メインよりも多くのSRをお出迎えする事に成功した。
IMG_0216

IMG_0217

IMG_0218

IMG_0219

IMG_0221


わーい!欲しかった風花さんがこっちには居るぞ〜たーのしー!!(IQ低下)
尚、ここでもジュリア(以下略)

サブ垢とメインではLV差は5くらいしかないが、ipadでプレイしてる事もあり
やりやすさは圧倒的にipadだね!発熱の心配もないし・・・

という訳でサブ垢でも頑張るぞ〜♪  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 09:30Comments(0)

July 11, 2017

【祝!リリース】タイキP、ミリシタでのプロデュースを始めてみた【復活の兆し!?】

※本編に触れる前に、以前アップに失敗してたけもフレコラボの話のやつを
 若干ゃ追記・修正を加えて再アップしてみたところ、最新記事ではなく
 6月記事として投稿できたので、そちらもチェックよろしくです!

http://tnaga-nms.ldblog.jp/archives/52005334.html

2017年6月29日・・・
待ちに待ったミリオンライブ版の音ゲーである
アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(以降、ミリシタと表記)がリリースされた。

このアプリでは事前登録キャンペーンによって、既に1枚SSR確保が確定してる事もあり
リセマラは比較的楽になると思われるが・・・それでも欲しいものは欲しいよね!
という訳で単体ガチャ3回+SSR確定1回でのリセマラが始まったんだけど・・・

IMG_2253


開始僅か数分で、SSR桜守歌織さんをお迎えする事が出来たのでリセマラ終了。
【リセマラ終了条件】
・SSR2枚確保(重複時はアウトとする)
・SRでも担当である、お姫ちん・ジュリア・風花さんのお迎え


今回はその1に該当したわけだが、ちなみに確定ガチャできたのが・・・

IMG_2255


まさかの春香さんと、スコアアップではオススメ構成だったわけなんだが・・・
その後のリリースお祝い10連課金ガチャでもう1回引くとは思わなかった。
(尚、数日後の単体ガチャで更に1枚引いてるw→歌織さんのマスターレッスン要員に・・・)

我ながら、初っ端から飛ばし過ぎである!
それもこれも起動時のエントランス挨拶にジュリアが来てくれたおかげだな!!!
IMG_2250

(ハイ、そこ!ジュリア引けてないじゃんとか言うな〜!)

話は戻すが、今回SSRで引いた歌織さんについてだが・・・
まさかのミリオン新メンバー2人の内の1人でありタイキ好みの大人の女性である。
これはもしかしたら担当増えるかもしれないなぁ〜なんてこの時はのんきに思ってたんだ・・・

IMG_2270

IMG_2268

  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 09:30Comments(0)

May 02, 2017

タイキP、4月度飲みM@Sにて更にハジける

あまりネガティブな話ばかり書くのも嫌だから
楽しかったエピソードについても書いてみよう。

2017年4月某日・・・
いつもの場所で4月定例飲みM@Sが行われ、今回はメンバーの1人のリクエストがあり
2月に行ったミリオン3rd幕張公演の円盤上映の続きを行う事になった。
ただしDay2しかもDISC2からという始まり方だったけど・・・
しかし今回は隣のテーブルにもPがいたらしく、なかなかどったんばったん大騒ぎっぷりで
ある時には同じ推しP同士で静かに飲み・語り合う風景に
まるで旧友との再会に立ち会ったような気分になったりと中々カオスな事になってたんだけど
ここでタイキも動く。実はこんな事もあろうかとDay1を持参していたのだ。
勿論この時、タイキはこの企画を行われる事を知らない状況で円盤を持参していた。
そしてDay2終了と共に、Day1のDISC2から流すよう懇願した結果・・・

2月の暴走タイキの再来・・・とはならず、静かにプラリネ→アイル→ライアー・ルージュ→
鳥籠スクリプチュアの連続コンボを今度は最後まで堪能した。
え?何でタイキは暴走しなかったかって??
既に周囲がカオスで濃いキャラだらけなのに、俺が動いてもしょうがないでしょうw
一応飲みM@S内では穏健派の印象らしいからねぇww

だけどやっぱり皆でライブ鑑賞するのは楽しいよね!
これでコールしたりリウム振れれば言う事なしだけど、
流石に居酒屋でそれをやるのはよろしくないからねぇ〜

といった感じで次回は毎年5月恒例いお誕スペシャルなので
恐らく感じが大活躍する予定だろうが、普段とは違う企画もあるかもしれないので
なかなか楽しみなのだが、夜勤明けでの参戦だから、以前の様にまた落ちないか心配だな(苦笑)  
Posted by chronoss_shine at 05:54Comments(0)TrackBack(0)

2017年度スタート!しかし・・・

2017年も4月に入ったと思ったら、あっという間に5月に入ってしまったが
3月のミリオン4thが終わってからのタイキはどうだったのかと言うと・・・

・アイマスPとして
大きなイベントで言えば、4月の765ミリオンスターズによる台湾公演2日間に
参加してきました(残念ながら現地ではなくLVですがw)
この件に関しては別に書くつもりの為、今回はスルー

次にデレステについてだけど・・・
IMG_1872

IMG_1873

IMG_1921


それなりにSSR確保できてはいたが
資金練りが諸事情でだいぶ厳しくなった影響もあり
あくまでデレステでは10連ガチャは封印。
そのかわりスカチケは躊躇いなしに購入して、早苗さんをお迎えした。
これでセクシーギルティ3人全員のSSRを確保出来た事になる。
そんな満足感もあり、最近はデレステのプレイ自体していない。
まぁセクギルに限らず楓さんもいるしラブライカ2人も揃ってるし
限定SSR川島さんがない事を除けば、ほぼ欲しいやつは揃っちゃったからねぇ・・・

・バンドリ ガルパデビュー
あいみんが演じる戸山香澄が主人公のガールズバンドプロジェクト(はっしーもいるよ!)
「BangDream」ことバンドリのアプリを始めたのはいいんだけど
一向に香澄が来なくて心が折れそう(滝涙)
そもそも同じ10連でもデレステよりキツイ気がしてならないんだけど!
やっと来ても、おたえだったりイワビ友希那だったり・・・
いや嬉しいけどさぁ、違うそうじゃないんだ・・・
IMG_1888

IMG_1916


リリース直後は結構やってたんだけど、バグが多かったりオンラインが使いにくかったり
イベントが忙しすぎて(間隔短すぎ)正直疲れた。
こちらも以前起きたiosの課金障害以降、ガチャは封印してるから
余計にフェードアウトしつつある。

ちなみにあいみんがやってるからという事もありポピパでは香澄推しだけど
純粋にキャラで͡好みなのは、やっぱりミッシェル!!!(尚、中の人はみりあちゃんの模様)
流石にイベントにミッシェル(&美咲ちゃん)が絡む時は優先して頑張った。
IMG_1910

IMG_1911


それとこれはどうでもいいけど、ポピパって書くとすぐにバンドリでイメージできるけど
頭文字取ってPPPって書くとぺパプとしか読めねぇwwwww  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 05:37Comments(0)TrackBack(0)