July 26, 2017

祝!アイマス12周年(を祝いつつ、ミリシタのお話)

2017年7月26日・・・
この日、アイドルマスターというコンテンツが12年目を迎えたという事で
12周年を祝う意味で、今回書いていこうと思う。
思えばタイキのアイマスP歴も12年目に入ったという事でもあり
10thの時にも思ったが、改めて長い付き合いになってるなとしみじみ感じるようになってきた。
以前にも書いたが、タイキがアイマスと出会ったのは12年前にアケマスとゲーセンで出会った事だ。
しかもその時は千早でプレイしようかあずささんでプレイしようか悩んでたけど
もし当時の俺があずささんではなく千早を選んで始めてたとしたら
多分今の自分はないだろうし、このブログは続いていなかったと思う。
※詳細は千早スパイラルを参照願います。

そもそもあずささんのPになった当時も、正直ここまでのコンテンツになるとは
思いもしなかったからね(苦笑)

さて過去語りし始めたら、どうせまた長くなるのは分かりきってるので本題に・・・
アイマス12周年を祝う意味も込めて・・・新宿駅のミリシタ広告を見に行ってきた!
もっと早く行ければ、何か貰えるような話も聞いてたけど、スケジュール的には無理な話だったし
どうせ行くならこの日に行きたいと思ってたから、特に後悔とかはない。
(ここだけの話、以前デレステ看板を飾ってた場所だと勝手に勘違いしてたから一瞬戸惑ったw
 ちなみにデレステ看板あった場所は現在、実写版東京喰種のキャンペーンをやってるみたい)

IMG_0232

IMG_0234

IMG_0235

IMG_0233


場所が場所だったので以前の様にはいかず、最低限しか撮影できなかったけど
とりあえず来れただけでも十分満足している。
べ、別に渋谷マルイのあいみんエンカウントのチャンスを外した事なんて
く、悔しくなんか、ないもんねっ!(*`Д')
抽選にすら参加できなかったけど、その分お金浮いたから大丈夫だもんね!!(´;ω;`)
  続きを読む

Posted by chronoss_shine at 23:59Comments(0)

July 25, 2017

ミリシタリリースからそろそろ1か月・・・タイキPの現状を語ってみる。

前回はミリオンライブのオススメ曲を書いてみたのはいいものの
よくよく考えたら、あまり厳選して絞り込めてなかったような気がして
若干ながら反省している(苦笑)

そんなこんなで今回はミリシタについての話だけど
以前にも書いたように、メイン垢は俺のiPhoneでプレイしてこっちは課金ありでプレイしてるけど
iPhoneが小さい事もあって、フルコン狙いでプレイしているとなかなか難しい
(ボタン位置や認識で)

しかし課金でそこそこカードの戦力は充実してるので、戦力・覚醒値の底上げをメインとした
プレイで過ごしてる。(その反面、推しのファン人数や親愛度が全然上がらないんだけどw)

一方のサブ垢では、iPadでプレイして完全無課金でプレイしているが
iPadがminiとはいえ、iPhoneよりは大きいディスプレイだからMM曲(最高難度)であっても
半分近くはフルコンできるようになってきている。
ただ無課金だから、なかなか10連ガチャやる為の石も集まらないから
ひたすらノーマルミッション報酬の石稼ぎ目当てのプレイをしつつ
推しメンの親愛度を上げるようにしている。
(サブ垢の方が推しの揃いが良い分、担当称号ゲットは早かった。)
ちなみに先日、サブ垢でようやく10連2回分コツコツ貯めて回してみたんだけど・・・
IMG_2277

IMG_2297
IMG_0231


あれれー!?何か見た事あるカードばかりだぞー(泣)
せめてこの流れだったら、普段散々出まくってたSRこのみさん来なさいよ!
サブ垢の方は戦力充実優先だったからSSRまでは期待してなかったけど
あまりにもメイン垢をなぞる様な結果に、苦笑いと悲しみが溢れ出てきてしまいそうです(滝涙)
これで可憐来てくれてなかったら一体どうなってたか・・・

一方メイン垢の方は、悪あがきで10連1回だけダメ押しでやってみたんだけど・・・
IMG_2321

IMG_2293


ち・く・しょ・う・めー!ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!
ここでこのみさんかよぉぉぉ!!。・゚(゚`Д)゙

違う、そうじゃないんだぁぁぁっ!!!
俺が欲しいのはお姫ちんか、ジュリアなんだよ〜
という訳でガチャ期間中にお目当てを引く事が出来なかったんだが・・・
新ガチャは、SSR星梨花の登場という事で、星梨花P及びもちょガチ勢の皆様の健闘を祈ります。

て言うかこの流れだと次は、美奈子→ロコになるのか!?
やべぇ・・・美奈子は欲しいかもしれないが、来るべき時(SSRジュリア)の為に
ひたすら耐え抜かなければ・・・でも10連1回ぐらいはいいよね!?(混乱)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 14:19Comments(0)

July 22, 2017

タイキP、ミリオンライブのお薦めについて真剣に考えてみた(ソロ曲編)

案の定大幅に長くなったので、今回も分割させてもらったwww
という訳で早速書いていこうと思う。

3.ミリオンライブで他人に勧められる”曲”は何?(ソロ曲編)
・3-1 LIVE THE@TER PERFORMANCEの場合

→ある意味次のミリシタリリース曲やSSR候補の選定の参考になるかも(苦笑)

"ライアー・ルージュ"


"Happy Darling"


"ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン"(動画は1:20から)


"流星群"


→ここまでは個人的にもオススメかつ、近い内にミリマスでもリリースが予想される
 曲選だったりする。

"dear..."(動画では1:08から)

→先日紹介した最年長アイドル馬場このみさんの1曲なのだが
 上記4曲がある意味定番寄りとすれば、こちらは隠れた名曲と言える1曲であろう?
(実際にアイマス楽曲総選挙で上位入りした事もある。)

"POKER POKER"


"FIND YOUR WIND!"


"ココロ✩エクササイズ"


→リスト後半は完全に俺の好みですねw

・3-2 LIVE THE@TER HARMONYの場合
→こちらもLTPシリーズに負けないオススメ曲がいっぱいいっぱい♪

"Believe my change!"(動画では1:34から)


" 絵本"


"プラリネ"(動画は1:26から・・・ってぶっちゃけあいみんのパフォーマンス見せてぇ


" Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!"


"求ム VS マイ・フューチャー"


”フローズン・ワード”(動画は1:41から)


"おまじない"


"SUPER SIZE LOVE!!"(動画は1:36からおかわりぃぃぃ!!!)


"鳥籠スクリプチュア"
"WHY?"



"vivid color"



こう振り返ってみると、LTHの曲好き過ぎだな自分www
だがこれらをミリシタでプレイできる日はいつ来るのだろうか・・・(涙)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 21:30Comments(0)

July 21, 2017

タイキP、ミリオンライブのお薦めについて真剣に考えてみた(基本〜ユニット曲編)

飲みM@Sや0次会に行く度に、よく聞かれるのだけれど
・ミリオンライブに興味があるんだけど、オススメは何?
・ミリオン曲一杯あるけど、どれから聞いたらいいか分からない!


とオススメを聞かれる事が多いのです。
そりゃここ最近ではシンデレラがアニメ化したり、デレステが稼働した事で
シンデレラからアイマスPとなった方が多いから、ある意味聞かれて当然な話なんだけど・・・
そこを単純に推しメンの曲を紹介すればいいじゃんとか思うかもしれないのだが
タイキに限っては、そう気楽には考えられなかったりするんだよね。
という訳で今回はタイプ別にオススメを紹介してみようと思う。
※尚、今回は敢えてミリシタに採用されてる曲には触れません!
 ぶっちゃけミリシタは、やってる内に嫌でも聴き込む事になるんだから・・・
 そしてこの曲のココが良いとかいう具体的な説明もしません!
 余計な先入観は植えつけたくないし、タイキの表現力が残念極まりないのでwww

 その代わり、公式の試聴ページのリンクを貼っておくので、とにかく聴いてみてちょうだい!


1.”ミリオンライブ”の定番を知りたい方向け。(ある意味基本パック)
とにかくミリオンライブって何?という方には、やはり全体ユニットである
ミリオンスターズ(シアター組と言うべき?)の曲を勧めるべきであろう。
ちなみにミリオンスターズの曲は現時点で・・・

・Thank you!(1曲目)


・Welcome!!(2曲目、ミリオン1stライブで初公開)
・Dreaming!!!(3曲目、アイマス10th西武ドームライブで初公開)


・Brand New Theater! (4曲目、ミリオン4th武道館ライブで初公開、ミリシタの全体曲)


基本的にこれらの曲を聴き込んだ上でコール動画とかを見てもらえれば
ライブ(現地・LV問わず)でも盛り上がれる事でしょう。
前にも書いたけど、タイキは2曲目のWelcome!!が全体曲では一番好き。

まぁここまではぶっちゃけ最低限知っとけレベルだし、むしろ飛び込もうとしてる人からしたら
「言われなくても流石にここは抑えてるわ!」と思うかもしれない。
それではここからは本格的に勧めていこう・・・


  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 17:30Comments(0)

July 20, 2017

タイキP、飲みM@Sで久々にガチャ芸人と化す。

ここには書いてないけど、5月のいお誕は行って6月に行けなかっただけだから
1回分行けなかっただけなんだけどね(苦笑)
という訳で久々に飲みM@Sです。今回はカラオケオフを開いてる猛蔵さんが
不参加だった事もあり、0次会もなし。
まぁこっちで開催してもよかったんだけど、ここ最近イベント盛り沢山過ぎて
そんなに集まらないだろうって思ったし、ましてや調整もせずにやるのは
何気に大変なので今回はパスした。(次回日程は決まってるが、副業とのスケジュール確認中。)

今回はシンデレラ5thツアーの話やミリシタリリース、そしてSideM3周年と
話せるネタは一杯あった事もあり、開催直前になって参加者が急増した。
(まぁいつも通りな気もしますが・・・w)
しかし、肝心のタイキが盛り上がれるネタは主にミリシタのみ(苦笑)
そりゃあシンデレラ5thはねぇ〜副業都合で行けなかった回もあるし
ここ最近のミリシタ熱も半端ない事になってるからね〜
だがプレイ進行度は自分より遥か先に突き進んでる方もいるので、特別凄い事もない。
ただ皆に言われたのは・・・「何故に副垢まで作ってやってんの?」ってところだったw

そんなこんなでミリシタの話ばかりしつつ、ガチャ芸人になってましたwww
勝利条件は、SSRお姫ちんorSRジュリアのお迎え

IMG_2312

IMG_2305

IMG_2306


どうせガチャ引くなら、様々なドラマを生み出した飲みM@Sの場で引きたかったんだよね〜
まぁ神楽さんには「ヤケ起こしてガチャ芸人になってるヤツがいる」なんて突っ込まれたんだけど
SSRあずささん来たら・・・一体どうするんでしょうねぇ〜(´∀`)
もっともその時はタイキも共に戦場の上ですがね('A`|||)
※タイキは、もともとあずさPとしてアイマスデビュー。

個人的な(希望というか願望的)予想では、しばらくSSRジュリアはお預けかなと思ってるので
SSRお姫ちんは、ちょっと奮発してみようと思ってたんだけど・・・  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 15:48Comments(0)

July 12, 2017

【まさかの!?】続・タイキP、ミリシタでのプロデュースを始めてみた【予想通り!?】

前回あまりにもミリシタの事を長く書き過ぎて忘れてたんだけど
実はデレステに続いて、ミリシタもサブ垢をつくってみたw
勿論今回もサブ垢は完全無課金でのプレイになる。

今回は流石にSSR2枚なんて早々来ないだろうと思ったし
それ以前にメインとは違ってリセマラ運もよろしくなかったから
SRお姫ちんが来た時点でリセマラは終了。ってまさかのキャプチャ失敗だと(ノд・。) グスン
それはともかく、この後のSSR確定ガチャはどうなるかな〜?
出来れば紬来ないかな〜あるいは歌織さんワンチャンでもOKなんて思って回してみると・・・

IMG_2255


ま・た・春・香・か・よ!

いやSSR春香自体はなかなか優秀なんですよ!
でもねぇ〜前にも書いた通りメインでも何枚か引かされてる上に
サブ垢でもとなると流石に面白みがないだろう!?
だがもうやり直す気力もなかったので、そのままスタート。
しかしそんなサブ俺を哀れに思ったのか、こっちでの10連ガチャでは
メインよりも多くのSRをお出迎えする事に成功した。
IMG_0216

IMG_0217

IMG_0218

IMG_0219

IMG_0221


わーい!欲しかった風花さんがこっちには居るぞ〜たーのしー!!(IQ低下)
尚、ここでもジュリア(以下略)

サブ垢とメインではLV差は5くらいしかないが、ipadでプレイしてる事もあり
やりやすさは圧倒的にipadだね!発熱の心配もないし・・・

という訳でサブ垢でも頑張るぞ〜♪  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 09:30Comments(0)

July 11, 2017

【祝!リリース】タイキP、ミリシタでのプロデュースを始めてみた【復活の兆し!?】

※本編に触れる前に、以前アップに失敗してたけもフレコラボの話のやつを
 若干ゃ追記・修正を加えて再アップしてみたところ、最新記事ではなく
 6月記事として投稿できたので、そちらもチェックよろしくです!

http://tnaga-nms.ldblog.jp/archives/52005334.html

2017年6月29日・・・
待ちに待ったミリオンライブ版の音ゲーである
アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(以降、ミリシタと表記)がリリースされた。

このアプリでは事前登録キャンペーンによって、既に1枚SSR確保が確定してる事もあり
リセマラは比較的楽になると思われるが・・・それでも欲しいものは欲しいよね!
という訳で単体ガチャ3回+SSR確定1回でのリセマラが始まったんだけど・・・

IMG_2253


開始僅か数分で、SSR桜守歌織さんをお迎えする事が出来たのでリセマラ終了。
【リセマラ終了条件】
・SSR2枚確保(重複時はアウトとする)
・SRでも担当である、お姫ちん・ジュリア・風花さんのお迎え


今回はその1に該当したわけだが、ちなみに確定ガチャできたのが・・・

IMG_2255


まさかの春香さんと、スコアアップではオススメ構成だったわけなんだが・・・
その後のリリースお祝い10連課金ガチャでもう1回引くとは思わなかった。
(尚、数日後の単体ガチャで更に1枚引いてるw→歌織さんのマスターレッスン要員に・・・)

我ながら、初っ端から飛ばし過ぎである!
それもこれも起動時のエントランス挨拶にジュリアが来てくれたおかげだな!!!
IMG_2250

(ハイ、そこ!ジュリア引けてないじゃんとか言うな〜!)

話は戻すが、今回SSRで引いた歌織さんについてだが・・・
まさかのミリオン新メンバー2人の内の1人でありタイキ好みの大人の女性である。
これはもしかしたら担当増えるかもしれないなぁ〜なんてこの時はのんきに思ってたんだ・・・

IMG_2270

IMG_2268

  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 09:30Comments(0)

May 02, 2017

タイキP、4月度飲みM@Sにて更にハジける

あまりネガティブな話ばかり書くのも嫌だから
楽しかったエピソードについても書いてみよう。

2017年4月某日・・・
いつもの場所で4月定例飲みM@Sが行われ、今回はメンバーの1人のリクエストがあり
2月に行ったミリオン3rd幕張公演の円盤上映の続きを行う事になった。
ただしDay2しかもDISC2からという始まり方だったけど・・・
しかし今回は隣のテーブルにもPがいたらしく、なかなかどったんばったん大騒ぎっぷりで
ある時には同じ推しP同士で静かに飲み・語り合う風景に
まるで旧友との再会に立ち会ったような気分になったりと中々カオスな事になってたんだけど
ここでタイキも動く。実はこんな事もあろうかとDay1を持参していたのだ。
勿論この時、タイキはこの企画を行われる事を知らない状況で円盤を持参していた。
そしてDay2終了と共に、Day1のDISC2から流すよう懇願した結果・・・

2月の暴走タイキの再来・・・とはならず、静かにプラリネ→アイル→ライアー・ルージュ→
鳥籠スクリプチュアの連続コンボを今度は最後まで堪能した。
え?何でタイキは暴走しなかったかって??
既に周囲がカオスで濃いキャラだらけなのに、俺が動いてもしょうがないでしょうw
一応飲みM@S内では穏健派の印象らしいからねぇww

だけどやっぱり皆でライブ鑑賞するのは楽しいよね!
これでコールしたりリウム振れれば言う事なしだけど、
流石に居酒屋でそれをやるのはよろしくないからねぇ〜

といった感じで次回は毎年5月恒例いお誕スペシャルなので
恐らく感じが大活躍する予定だろうが、普段とは違う企画もあるかもしれないので
なかなか楽しみなのだが、夜勤明けでの参戦だから、以前の様にまた落ちないか心配だな(苦笑)  
Posted by chronoss_shine at 05:54Comments(0)TrackBack(0)

2017年度スタート!しかし・・・

2017年も4月に入ったと思ったら、あっという間に5月に入ってしまったが
3月のミリオン4thが終わってからのタイキはどうだったのかと言うと・・・

・アイマスPとして
大きなイベントで言えば、4月の765ミリオンスターズによる台湾公演2日間に
参加してきました(残念ながら現地ではなくLVですがw)
この件に関しては別に書くつもりの為、今回はスルー

次にデレステについてだけど・・・
IMG_1872

IMG_1873

IMG_1921


それなりにSSR確保できてはいたが
資金練りが諸事情でだいぶ厳しくなった影響もあり
あくまでデレステでは10連ガチャは封印。
そのかわりスカチケは躊躇いなしに購入して、早苗さんをお迎えした。
これでセクシーギルティ3人全員のSSRを確保出来た事になる。
そんな満足感もあり、最近はデレステのプレイ自体していない。
まぁセクギルに限らず楓さんもいるしラブライカ2人も揃ってるし
限定SSR川島さんがない事を除けば、ほぼ欲しいやつは揃っちゃったからねぇ・・・

・バンドリ ガルパデビュー
あいみんが演じる戸山香澄が主人公のガールズバンドプロジェクト(はっしーもいるよ!)
「BangDream」ことバンドリのアプリを始めたのはいいんだけど
一向に香澄が来なくて心が折れそう(滝涙)
そもそも同じ10連でもデレステよりキツイ気がしてならないんだけど!
やっと来ても、おたえだったりイワビ友希那だったり・・・
いや嬉しいけどさぁ、違うそうじゃないんだ・・・
IMG_1888

IMG_1916


リリース直後は結構やってたんだけど、バグが多かったりオンラインが使いにくかったり
イベントが忙しすぎて(間隔短すぎ)正直疲れた。
こちらも以前起きたiosの課金障害以降、ガチャは封印してるから
余計にフェードアウトしつつある。

ちなみにあいみんがやってるからという事もありポピパでは香澄推しだけど
純粋にキャラで͡好みなのは、やっぱりミッシェル!!!(尚、中の人はみりあちゃんの模様)
流石にイベントにミッシェル(&美咲ちゃん)が絡む時は優先して頑張った。
IMG_1910

IMG_1911


それとこれはどうでもいいけど、ポピパって書くとすぐにバンドリでイメージできるけど
頭文字取ってPPPって書くとぺパプとしか読めねぇwwwww  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 05:37Comments(0)TrackBack(0)

April 30, 2017

続・タイキP、ミリオン4thライブの3日間を語る(あえて未完とする)

ライブが終わってもう1ヶ月以上過ぎてしまったのに、
未だに自分で納得のいける内容が書けなく、なぁなぁで時間だけが過ぎてしまった。
それまでの間に様々な出来事があったし、主に悪い意味での変化もあったので
なかなか続きを書けなかったのだが、いい加減このままにしておくのもあれだから
頑張って書いてみる。別に内容を忘れちゃったわけじゃないし(^^;

狂喜乱舞が終わった後は、この武道館ライブをそしてミリオンの集大成を見せる
ラストスパートを意識させるような曲選で進み・・・
そしてジレハのターンからタイキの心を大きく揺さぶり始める。


ジレハ(ジレるハートに火をつけて)については
リンク先の説明の通り、ユニット"灼熱少女"の曲なのだが・・・
実は今回のライブでミリオンでの全楽曲を披露しきったライブとなったが
この曲に関しては、765メンバーが絡まないユニットでフルメン披露できてなかったりする。
その理由は、3rd福岡公演以降に田中琴葉のCV担当である
種ちゃん(種田梨沙)が声優業をお休みしている事にある。
この状況では流石にフルメンでのジレハを行う事が出来ず、
後のトークコーナーでゆきよさんは琴葉がいないのにこの曲をやる事に抵抗があったらしい。
(正確にはやってしまってよかったのだろうか?との事)
しかしジレハの時にはしっかり琴葉のスペースを空けてセリフパートでも
あくまで”5人”で歌っている事を強調していたのは、なかなか心に響いた。

その後はゲッサンで生まれた「君との明日を願うから」からの「Brand New Theater!」
しかもこの曲はミリオンライブの新アプリの主題歌として採用されるとの発表付き!
ただでさえデレステでそれなりに課金してるのにミリオンもアプリ出したら一体どうなる事やら!?
A.多分デレステ以上にヤバい

そしてDreaming!→Thank You!でセットリストは締まる訳だけど・・・
Thank You!で(ほぼ)全員集合してるしーっ!
いない琴葉の分は勿論スペース空けてある・・・ってか中央ビジョンで琴葉キター!!
どうやら1月のPミーティングはある意味伏線になってたんだね・・・(泣)
元々ラストは琴葉カラーでサイリウムを振ろうという動きが
Twitter上でもあったから、それに同調してやろうと思ってたけど
多分それを見てなかったとしても、その場判断で同じ事が出来てたと思うね。

こうしてミリオン4th in武道館ライブは劇的な展開で終わった。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 16:56Comments(0)TrackBack(0)

March 20, 2017

タイキP、ミリオン4thライブの3日間を語る(3日目千秋楽)

2017年3月12日・・・
日本武道館で3日間をかけて行われていたミリオン4thライブもこの日が千秋楽。

ミリオンライブでは武道館という場所が特別なものとなっており
この3日間はミリオンライブメンバー(ミリオンスターズ)にとっては
1つの集大成となる時でもあった。
しかし、ここ最近ではシンデレラガールズや315プロダクション(SideM)の活躍が
大きく目立ち、ミリオンライブから大きなニュースが伝わる事があまりなかった事もあり
ミリオンライブの方はこれからどうなってしまうのかと危惧する方もいたはず。
(ミリオンより後に出たSideMが先にアニメ化決定した事もある。)

ミリオンライブではいくつものハプニングがあった。
1stライブはメンバーの1人が倒れてライブに出れなくなった。
また2ndでは曲の途中で音が途切れるどころか完全に切れてしまった事もあった。
(その後、Pたちのアカペラ熱唱にて乗り切る)
3rdではまさかのミリオンライブがどのコンテンツより先にある意味※最大目標達成を発表。
※4thではミリオンスターズ全員での武道館ライブとの発表。
 765ASにてドームライブを行っているが、ドームはドームでも西武ドームであり
 例のドームではないので、明確に目的地にたどり着いたのはミリオンが初!

(もっとも765ASがあのドームでライブやったら、ゲームの都合上それこそ
 もうコンテンツ終わるのではと危惧する方もいらっしゃいます。)

そして今回の4thでは・・・演者の1人が病気療養の為、ライブどころか声優業をお休みする事になり
3rdでの発表であった武道館ライブ全員参加という夢は、お預けとなってしまった。
そう、これはお預けなのである!大事な事だからもう1度だけ言わせてもらう。

しかし、そんな逆境を今回もミリオンスターズは乗り越えてくれたのだ。
その姿を3日目参加者全てが目撃する事になる。という訳で早速3日目の感想です。
(詳細セットリストはアイマスDBさんを参照願います!)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

タイキP、ミリオン4thライブの3日間を語る(2日目)

2017年3月11日・・・
この3日間の中で、最もテンションが高くなるであろう1日。
何故かって?あいみんが出るからに決まってるじゃない!
という訳で何とか夜勤をやり過ごして、着替えと充電だけ済ませて
再び映画館前で時間を潰しながらライブの時を待つ・・・
寝過ごして涙を呑むくらいなら、有休取った今日くらいは無睡で挑む覚悟を決めて
スーパー銭湯で少しでも体をほぐしたり、スクフェスACや艦これACやったり
4thパンフを読んだり、新しいリウムを補充したりして準備は万端。
という訳で2日目BlueMoon Theaterのお話です!!(セットリストはアイマスDBさん参照)

今回の注目は、まずはあいみん!後は1日目にサプライズで来てくれたこっこちゃん
姿見ゆきよさんやベイブレード先輩(改めて書くと面白いあだ名だなw)ぴらみさんもいる!
そしてこの日のサプライズゲストは一体・・・

なんて思ってたら序盤からこっこちゃんのMariaTrap!最高かよ!!
(個人的には鳥籠スクリプチュア聞きたかったけど、こっちも好き)
久々に聞いた気がするPrecious Grain(俺はサビでコールはしない派)が来たり
ゆきよさんのフローズン・ワールドワードが来たり
(どうでもいいがフローズンと聞くと、某トラウマ映画を思い出してしまう)
実は何気に初披露だった阿部里果さんのPOKER POKERが聞けたりとか・・・至福の時間だろ本当に。
(ミリオン3rd幕張のCut. Cut. Cut.の時も思ったけど、本当に良い声過ぎてドキッとする///)

そして中盤にて・・・
あいみんの流星群→ベイブレード先輩のvivid color→ぴらみさんのFIND YOUR WIND!という
ミリオン勢の中でもボーカルガチ勢によるセットリストに、タイキ完全撃沈。
まさか流星群でPへの歌振りとか普段と違うフリが来るとは思わなかったが
そこはタイキ動じません!カラオケでも持ち歌にしてるんですから・・・
vivid colorについてはミリオン3rdでも歌われている曲なのだが
本人曰く3rdの時の出来に納得していなかったので、今回リベンジできてよかったとの事。

【参考用】vivid color


そして後半でのサプライズで・・・何気にクレッシェンドブルー揃ってるーからの
Floodingキターw(゚o゚)w オオー!

最後は1日目に聴けなかったアンコールでのDreaming!に2度目のThank You!で締めた訳なんだが
まさかアンコールに入ってからのメンバー挨拶+2曲だったから
3日目のこのペースだと最後まで居られないのでは?と思って
内心ハラハラしてたのは今だから言えるお話(苦笑)
それにしてもアイドルマスター全コンテンツとプロ野球パ・リーグがコラボって
一体何やるんだろうな・・・てかアイマスガールズの有名どころは確かセリーグ球団ファンだよね。
ヤクルトと阪神と広島と横浜

【参考用2】ある意味アイマスラジオ!?(野球好きの為の動画ラジオ)
  
Posted by chronoss_shine at 09:30Comments(0)TrackBack(0)

March 19, 2017

タイキP、ミリオン4thライブの3日間を語る(1日目)

最初に言っておく!以前タイキはミリオン4thは2日目のBlueMoon Theaterしか
参加できないと書いたのだが、結果的には全日参加出来ちゃったwww
理由としては1日目である2017年3月10日の早朝に、せめてパンフだけは買いに行こうと
気まぐれで職場から最も近い映画館に買いに行った時に当日券の存在を思い出し
ライブの終演予定時刻が判明した為に、かなりのハードスケジュールではあるが
全日参加可能であると判断した為、急遽1日目と3日目のチケットを追加購入しました!
しかしその代わりに1日目は睡眠時間2〜3時間+途中離脱で副業夜勤
3日目もライブ終演後、すぐに夜勤(しかも夜間作業で統括も出勤する日)

という代償を背負う事になるのだが、今思えば参加しなかった後悔の方が大きかったと断言できる。
という訳で1日目について書いていこうと思う。

今回のセットリストも、アイマスDBさんにお世話になる形で説明は省略させていただきます。

1日目は Sunshine Rhythmの出番という事だが、この時はまだ新譜の方は買ったばかりで
曲の理解不足だった為、ソロ曲を中心に覚え直してきたんだけど
毎回言ってるような気がするけど、相変わらず序盤からPのテンションを
天元突破させる選曲してくるよね〜
木戸ちゃんの「おまじない」からのナンスの「Happy Darling」
(ちなみにハピダリはアイマス曲の中で最もコール勉強が必要な曲だが最高に高まれる)
ちくわPりか姉のWHY?でしっとりしたかと思いきや
ぜっきーのSUPER SIZE LOVE!!で文字通りテンション爆上げおかわり待ったなし!!

しかしあまりのテンションが上がり過ぎたせいなのか、まさかのサイリウムにひびが割れて
遂にはぶっ壊れるハプニングが発生。
よりによって壊れたタイミングがy・・・
幸いもう1本予備があったからそれで何とかやり切ったけど
まさかの事態に流石に驚いたね(苦笑)

後半はサプライズゲストを投入して更にテンション盛り上がり過ぎて
この時は完全に仕事忘れてペース配分やっちゃったから後が大変だった(苦笑)
まぁ乙女ストーム全員揃ったりなんかしたら
これはもうオーバーマスターするしかないっしょ!
そういえば流石に今回は765カバー曲はやらなかったんだね。
といった感じで1日目は終了・・・おい?何か説明が淡々とし過ぎてないか?と思うかもしれないが

・2日目と3日目の衝撃が強すぎた

・実際は途中離脱して把握し切れてない
(アンコール前のDIAMOND DAYSで離脱して特急乗車で滑り込みだから最後の挨拶知らない)

・副業で感想やメモを纏める余裕がなかった


といった感じで書きようがないんだよ(泣)
まぁこうなる事を覚悟して当日券購入してるから、勘弁してくだせぇ・・・

という訳で次回は2日目、BlueMoon Theaterのお話に続く。  
Posted by chronoss_shine at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

タイキP、もうどうにでもな〜れ〜状態に陥る(苦笑)

まさかの花粉症悪化からの風邪ぶり返しによって体調不良となってしまった事もあり
ブログ執筆が途中のままになってたので、本来後に書く予定だった話を今回挙げる事にする。
(ミリオン4thの話はどう考えたって長くなる事必至だしw)

それは2017年3月14日・・・ミリオン4thが終わって数日。
世間ではホワイトデーと呼ばれた日の事。

この日、副業が非番だった事もあり用意できてなかったバレンタインのお返しを買いに
午前中は出かけて、午後に自宅へ帰宅すると翌日からタイキ母たちと一緒に旅行に行くために
事前に泊まる事になっていた祖母が自宅のTVを楽しんでたのだったが・・・

【タイキと祖母の会話(意訳)】
祖「何だか最近のテレビは本当に面白くないわね・・・○○(タイキ本名)が見たいやつ見てもいいよ」
タ「今の地上波でこの時間帯に特に見たいものなんてないな。」
祖「何か退屈をしのげるものは・・・あれは?」

祖母、横に置いてあったあるモノに気付く。

祖「あら?丁度良さそうなモノがあるじゃない。これにしましょ!アイドルなんとかってやつ?
タ「ちょwwwそれはミリオンライブというコンサートのBD(ミリオン3rd幕張BOX)なんだけど、
  俺以外楽しくないよ。楽しめるとしても隣にいる30過ぎた孫が
  ヒャッハーしてる風景くらいしか楽しくないよΣ(゚д゚;)


祖「いいからそれにしましょ!詳しい事は後で聞くから色々教えてね」
タ「あわわわ・・・(((( ;゚д゚)))」



という事でまさかのタイキと祖母によるミリオン3rdライブ上映会が始まったのだが・・・
いつの間にかテーブルに用意されていたミリオン4thライブパンフや鞄に入れてた
サイリウムを見ながら、純粋に興味本位で特に悪意のない質問の嵐がタイキに襲い掛かる(苦笑)

いつ頃から追っかけ始めてるの?とか、特に誰が好みの子なの??とか
この子写真写りはあまりよろしくないけど、実際に見る分はきっと可愛い子なんでしょうねぇ〜とか
私から見たらこの子なんてどうかしら?とかタイキ一族の中では数少ない理解者寄りの
コメントを頂けたのだが、やっぱり何だかんだ恥ずかしいのであります。
そんなこんなで何気に楽しんでたのだが、更なる問題が・・・

姪「ただいま〜トントン!(タイキの事)、何見てるのーっ!」  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 00:06Comments(0)TrackBack(0)

March 12, 2017

タイキP、2月度飲みM@Sにて久々にハジけるw

Twitterにも書いたから正直に言おう。
前回の0次会改め飲みM@Sカラオケ部オフ(Twiplaデビュー)の話を書いた後に
飲みM@S本家の話を勢いで書いて投稿したはずだったんだけど・・・
何故か下書き保存のままうpされてなかった事に今更ながら気づいたので
2週間が経過した本当に今更なタイミングで再度投稿してみる。
だが今思えば、この飲みM@Sが以降のミリオン4thに影響を与えるキッカケになったかもしれない・・・


2017年2月26日夜 都内某所(飲みM@Sメンバーにとってはいつもの場所w)
カラオケ部デビューも無事に成功で終わり、S.E.Mも踊りきってだいぶハイな状態で
飲みM@Sに参加したんだけど今回はいつもと違っていた・・・
何と神楽さんがミリオン3rd幕張1日目の円盤を持参しており、お店で上映するとの発表があったのだ。
普段と違いハイな状況のタイキの脳裏に広がる記憶・・・
ミリオン3rd・・・幕張1日目・・・あいみんに、こっこちゃんに、アイルに、鳥籠・・・
即座に過去の自分の幕張1日目レポートを振り返りセットリストを把握。

・当時のタイキPレポート
http://tnaga-nms.ldblog.jp/archives/51950295.html

ここ最近では大人しく食事なりお酒を嗜む程度で飲みM@Sを過ごしがちだったが
今回ばかりは最低限の自重を除いてハジける事を覚悟。
しかし今回の飲みM@Sは約3時間、到底円盤全てを見切る事は出来ない。
だが、最低でもアイルまでいってくれれば問題ない!(理想は鳥籠スクリプチュアまで)
という訳で当時の自分のブログを見つつ、思い出を振り返り常時前のめり精神で
トークに積極的に参加しつつ、聞く時には徹底的に傾聴する形で過ごすw

途中デレステガチャで復刻SSR楓さんを狙いに行くが、あえなく撃沈w
しかし幕張1日目円盤のおかげで即行で立ち直るタイキPww
普段の行動基準で考えると、だいぶ奇行に走ったと思っているが
アイマスライブ円盤を1人で見て盛り上がるのと、皆で見て盛り上がるのでは
楽しみ方が全然違うので、かなり高まってヤバいwww

飲みM@S参加者の大半がシンデレラの担当Pが多く、
ミリオンがあまり知られてないようだったので
オススメの曲を紹介したり、知る限りのミリオン知識を話したり
盛り上がりつつライブを楽しんでたが、最終的には何とかアイルまでは聞けたから良かった。
あくまでお店の中なのでリウム振ったりコール打ったりは出来なかったけど(当たり前です)
皆で共感したり楽しめたのは、本当いい時間になったね!


  
Posted by chronoss_shine at 00:26Comments(0)TrackBack(0)

March 01, 2017

タイキP、飲みM@Sカラオケ部Twiplaデビューを見届ける(ただの0次会w)

2017年2月26日・・・
この日は2月度飲みM@S開催日であり、そしてタイキも所属してる
飲みM@Sカラオケ部による0次会が行われたのだが、今回は初めてカラオケ部単体で
Twiplaを用いてメンバー集めを行い、1つの独立サークルとしての活動が開始した。
今回自分も含めて10人以上は集まってくれており(カラオケ単体参加者もいた)
一応発足の言い出しっぺである自分としては、何だか嬉しい気分である。
言い出しっぺなだけで、特に何もしてないけどね(企画等のブレーンを目指してみるか?)

ここからは当日の話に戻るとして・・・今回電車遅延の影響で少しだけ遅刻してしまったのだが
来た時にはもうバンバン曲が入ってて、どの曲からこの輪に入っていこうか正直悩んだ(苦笑)
しかも2ndライブ直後という事もあり、SideMの選曲が多かったから
2nd行けなかった(+行けなかった原因となった副業も当日散々だった)事を思い出して
若干凹みつつあったのは今だから言える話w

それにしても改めて選曲や参加者の層を考えると、
どうしてもシンデレラやSideM寄りになりがちになるようで
何だか少し寂しかったので、タイキの選曲は765プロ(AS・ミリオン)でいってみた。
まずは原点回帰という意味で、relations(個人的には千早ソロVerが好き)
次にスパロボΩにキサラギ参戦記念で、arcadia
このまま隣に・・・を入れようかと思ったが、空気的にそんな感じではなかったので
ミリオンに切り替えて、ShootingStarsを選曲。
(正直BlueSynphonyかPersonaVoiceで悩んだ、今思えば鳥籠で騎士団の誓いやってもよかったな)

ここからはカラオケオフ全体をタイキ視点で振り返った感想に入るのだが
まず幹事の段取り力としては、皆も言ってたけど初めてにしては
悪くない出来ではなかったと思ってる。しかしまだまだ場の流れを
完全に掌握しきってはいなかったようなので、今後の成長に期待したいところ。

それと褒められる要素としては、カラオケオフの中でフリートークタイムを導入した事。
実はこれなかなか出来そうで難しいんだよね。
理由その1.参加者は歌い(あるいはコール)に来てるから、1曲でも多くやりたい思いのはず。
理由その2.フリートークタイムは、コミュ障寄りメンバーが集まってしまうと
      最悪の場合会話が進まず、幹事力・企画力が試される。


しかし、うまく空気を作る事が出来れば、休憩にもなり名刺交換や自己紹介などが
行えるようになり、メンバー同士でのコミュニケーションが深くなるので
メリット・デメリットそれぞれ大きいんだけど、今回幹事はそれを成功させた。
この経験は地味に大きな収穫だったのではないか?(大袈裟すぎるかww)
最後になぜか皆入れてなかったSideMからS.E.MのStudy Equal Magic!を
今回初めて振付に全力投球でやり切ったわ。
リクエスト入れたのは俺だけど、曲が始まると俺以外にも前出てきたり
マイク握る方が居てくれて、だいぶ負担が軽くなったから、本気でやり切ったwww
しかしそれが後に色んな意味でタイキ暴走フラグへと繋がる事になるのだがwwwww

といった感じで結果としてはカラオケ部公式発足は成功に終わった事もあり
幹事も意欲が高まり、次回の3月も0次会開催を決定したようでひと安心。
タイキが行けるかは分からないが、とりあえず今後も楽しんでいきたいと思う。  
Posted by chronoss_shine at 01:28Comments(0)TrackBack(0)

February 06, 2017

タイキP、765プロのPミーティングに参加してきた。

相変わらず書き上げるのに大分時間がかかってしまったが、だからと言って書かない理由もない。
という訳で遅れながらも、Pミーティングの話を書いてみる。



2017年1月28日、29日・・・
かつてアイマス9thライブが行われた東京体育館で開催された。
今回は地元映画館でのLV参戦だったのだが、そもそも本来ならPミーティングそのものに
参加すら出来ない予定だっただけに、LVでも行けるだけでも有難く思わなきゃいけないのだが
やはり上記MVの"紅白応援V”のコールレコーディングに参加できなかったのはやっぱり残念(ノд・。) グスン
しかし、遂に765プロメンバーが久々に全員集まる事となり(ただし小鳥さんは除く)
それは十分喜ばしい事だった。直前にはらみーがインフルエンザに罹ったとかで
どうなってしまうのか心配だったけど、何とか参加してくれてよかった・・・よかったよ本当に(ノд・。) グスン

ところでPミーティングの構成は両日共にほぼ同じだったが・・・
オープニング(公式WEBからのリクエストにて曲選定)→Producer'sVoice(Pへのアンケート結果発表)
→朗読劇(765プロオールスター大感謝祭)→ライブパート→エンディングといった感じ。
ここからはパート毎に思った事を書いてみようと思う。

・オープニング
1日目は、アンケート結果第2位の「チェリー」、2日目は第1位の「団結2000」で始まる
まさかの結果に。今回のオープニングではいつも流れてる歌マスやREADY!!等の
アニメ・劇場版主題歌ではない。つまりやっぱりこれか・・・と想定的できなくもない曲選ではない事。
ただ個人的には、普段オープニングで一気に高まっていく事に慣れてしまったのか
やや物足りなさを感じてしまったのは、内心複雑なところ。

・Producer'sVoice
文字通りプロデューサーの様々な声を聞こう→プロデューサーにアンケート!
という訳でそのアンケート結果を、スペシャルゲストのカッコいい赤羽根Pの進行で
発表していこうというコーナー。どうやらPミーティングのパンフレットには色々書いてあるようだけど
生憎パンフを買えなかった事もあり、タイキはその全容をはっきりと覚えてはいないので
覚えてる限り自分の”声”を挙げていきたいと思う。

,△覆燭離廛蹈妊紂璽機捨鬚蓮
→今年で12年目になりました、30代の男性Pでございます。
 
△△覆燭落ち込んでいる時に聞きたい曲は?
→765プロ曲でだと、私たちはずっと...でしょう?のBGMVersionですね。
一般的には落ち込んだ時には、励まされたり元気になれる曲が良いと思うところですが
大人になるにつれて、素直に感情表現が出来なくなっていくもので
特に”泣く”事が自然とできなくなるので、ムビマスの影響もあって
思いっきり全てを洗い流すつもりで、泣きつくしたい時にこの曲を聴きます。
あれ?蒼い鳥のフレーズではある意味真逆のフレーズがあったような(苦笑)

あなたにとってコールが楽しい曲は?
→この質問を受けて、真っ先に思い浮かんだのは自分REST@RT・乙女よ大志を抱け!!だった。
 この2曲は鉄板で、一気にテンション爆上げ突き抜けられるので、やってて楽しいんですよね! 

い△覆燭通勤時に聞くアイマス曲は?
→通勤時は基本アイマス曲だけをぶちこんだセットリストをシャッフル再生してるので
 特に決まった曲はありません。(ただ最近はμ'sに移ろいがちw)

イ△覆燭人に勧めたい曲?
→歌マスとかM@STERPIECEとか色々あるけれど、歴史の積み重ねでより魅力的になる曲が多いので
 そういう要素抜きで勧めるとしたら・・・LittleMatchGirl、edeN、relationsの3曲ですかね。


ネットでの情報収集や思い出したやつがあれば追記する予定(苦笑)


・朗読劇
1日目・2日目共に同じテーマ「765プロオールスター大感謝祭に向けて」という内容で
物語は進行していく。基本的にはほぼ同じなのだがP参加型の為、微妙に世界線が違う(苦笑)
内容としては今度の大感謝祭でやる企画を検討していくという話なのだが

バラエティ班:律子・千早・美希・あずさ
演劇班:亜美・真美・伊織・雪歩・貴音
歌唱班:春香・やよい・真・響

・・・ってそれアイマスSPのメンバー分けじゃないか!
(バラエティ班:ミッシングムーン、演劇班:ワンダリングスター、歌唱班:パーフェクトサン)
実に懐かしい事を思い出した・・・思えばこれがキッカケで担当(推し)順位が
お姫ちんトップになったんだもんなぁ。(そういや某声優さんの暴走もこのSPだったよなw)

バラエティ班では、主にあずささん(と言うよりキング)が大暴走。
1日目にはサンシャイン三浦が降臨し、2日目にはあず太郎?ピコキング??なる存在が誕生した。

演劇班では、あさぽんにしては珍しい低クオリティものまねやイケメン雪歩(と言うよりあずみん)
そして相変わらず妖艶なお姫ちん・・・いやはらみー(*´∇`*)

最後の歌唱班では、課題曲をどのような表現で歌うかを試すという名目での
なぜか班を飛び越えてのアイマスガールズの”殴り合い”が繰り広げられるw
まさかここで「アッキー、やんなよ」が聞けるとは思わなかったwww

全ての班を見回り終えると、尺余りがある事が判明するハプニング。
しかし1日目は助っ人として、涼ちん(876仕様)・2日目にはオーバーランクこと玲音が投入される事で
事態の収拾に取り掛かる事になる(結局解決したのかはよく分からんw)
まさかのサプライズゲスト投入である。三瓶さんの参加は本家では何気に初であり
みのりんに至ってはこの東京体育館で行われた9th以来2度目とはいえ驚きを隠せない。
それにしても2日目のみのりんにまで、殴り合いへの介入こなしてしまうとは(笑)

・ライブパート
両日共に1曲目はサプライズゲストによる持ちネタ披露
後はプラチナスターズの曲で構成といった感じで行われた。
ちなみにタイキはアマテラスが一番好きです!(担当メンバー的な意味もあって)

詳細セットリスト(アイマスDBさんへリンク)
http://imas-db.jp/song/event/live20170128.html
http://imas-db.jp/song/event/live20170129.html

といった感じで約3時間半でのPミーティングが終わった訳だが
10th以降本家の方の動きがなかっただけに、今後どうなっていくのか心配だったけど
引き続き765プロには頑張っていってほしいと思うし、全力で追いかけていきたいと思う。
はぁ〜紅白応援Vの発売が楽しみだ。

それとこのミーティング前から知ってたけど、まさかのスパロボ参戦を果たした
無尽合体キサラギの為に、クロスオメガ頑張ってプレイし直してる。
(ゼノグラとも共演できると知ってれば、アプり消さなかったのに・・・泣)
  
Posted by chronoss_shine at 14:46Comments(0)TrackBack(0)

January 29, 2017

タイキP、シンデレラガールズ熱唱フェスに参加してきた

2017年1月22日・・・
普段なら飲みM@S後にオールカラオケでの2次会で終わるはずだったが
今回はこのシンデレラガールズ熱唱フェスに参加した。

以前にもこちらのフェスには本家アイマス熱唱フェスとして参加した事もあり
今回は2回目なので”常連枠”として参加する事になってたんだけど・・・

・前回の熱唱フェスの話
http://tnaga-nms.ldblog.jp/archives/51969629.html


以下、本文借用・・・
「前持って歌う曲を決めておく、当日は皆さんが歌う曲を見てセトリを組んで回して行きます。
1周目は自己紹介を兼ねるためセトリを予約画面上に公開しますが
2周目はライブのワクドキ感を味わっていただくため、予約画面では曲名が見えないように曲を入れます。」
つまり参加申請の際、参加者はこの時点で歌いたい曲を2曲(1周目・2周目)リクエストし、
そのリクエスト結果でセットリストが完成するという事であるのだが・・・


ここの熱唱フェスのセットリストの組まれ方は○人的セットリストと通称されるほど
激しい体力消耗を強いられる事もあり、リクエスト内容も慎重にならざるを得ない。
が、どうあがいても完全燃焼する熱唱フェスには関係なくひたすら突っ走るしかない事を
改めて思い知る事になる。


【セットリスト(順不同、今回も記録する余裕なし)】
star!!
sparkring girl
radio happy
秘密のトワレ
この空の下
花簪-HANAKANZASI-
青の一番星
ALIVE
Heart voice
あんずのうた
in fact
never say never
Take me☆Take you
ハッピース
snow wings
気持ちいいよね一等賞
メルヘンデビュー
きみにいっぱい☆
2nd SIDE
き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!
Twilight Sky
ニャンと☆スペクタクル
サマカニ!
ステップ!
wonder goes on!
Memories
生存本能ヴァルキュリア
Let's go happy!!!
GOIN!!
風色メロディ
純情midnight伝説
Rockcin emotion
Near to you
毒茸伝説
ヴィーナス・シンドローム
薄荷−ハッカ−
Trancing Pulse
M@GIC☆
お願い!シンデレラ


といった感じ。ちなみにタイキがリクエストした曲は・・・

・Memories(1周目)



・生存本能ヴァルキュリア(2周目)



1周目ではアニメ版シンデレラガールズ第6話にて初披露されたラブライカのこの曲。
2周目では、デレステにて登場したアインフェリア(どっちも美波いるじゃん!)の曲で
まさにこの熱唱フェスに挑む参加者の意思を示すかの如くの選曲。
正直2周目用リクエストは、純情Midnight伝説かCan'tStop!!で悩んだんだけど
純情は別の人がリクエストしてたし、Can'tStop!!は若干不安要素があったし・・・

という訳でこんな感じになりました!  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

タイキP、2017年最初の飲みM@Sに行ってきた・・・が、だいぶ記憶薄れた(苦笑)

2017年1月21日・・・
アイマス的に言えば、我が推しであるお姫ちんこと四条貴音&中の人であるはらみーこと原由実さんの
お誕生日という事もあって、もちろん参加してきた!
今回からは幹事2名体制になった事もあるが、内容は普段とあまり変わらない。
まずは新年を迎えた事での挨拶を済ませ、今後の飲みM@S体制のお知らせも終われば
後は1週間後に控えるPミーティングや今後の話について語り、盛り上がる普段通り
副業というクソゲー以下の存在から解放された時間。

それにしても今後のアイマス界でのスケジュールは凄い事になってるよね。
Pミーティングに始まり、SideM2nd・台湾・シンデレラ5thツアー・SideMもツアー
月1でイベントがあるのではなんて思ってたら、下手したら週単位でござった!なんていう位。
Twitterでも言われてたけど、今年はP死んじゃうんじゃないの?(経済的に)というレベルで積極的だ。
ただでさえまだミリオン3rdツアーの円盤出し切ってないし、神戸やSSAも残ってるんだぜ!?
それに今後勢いを増してくであろうCDとかガチャとか・・・うわぁぁぁぁぁっ!
もう台湾は諦めてその分、バンドリに回そうかなとかも考え始めてもちかたないよね(錯乱)

今回書く事少なすぎじゃないか?というツッコミもあるかもしれないが
あれからもう1週間経っちゃってるし、覚えてるエピソードもここで書いちゃなんとなくいけないような
内容だから、これくらいが精一杯なんだよ!(泣)
しかし次回以降はデカいイベント挟んだ直後でやっていくだろうから盛り上がる事は間違いない!

ただ不安なのは、ミリオンの動きが・・・  
Posted by chronoss_shine at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

January 08, 2017

タイキP、ちひろさんからお年玉を頂く(デレステのお話)

前回散々ラブライブ!の事を話したのは良いが、アイマスの事忘れてないか!?
なんてツッコミが来る前に、今回はデレステに関するお話を書いてみる。

思えば最後にデレステ近況を書いてから、結構時間が経っちゃってるけど
今回、1月1日になった途端に公式より3度目のスカチケ投入が決まり
早速スカウトしてまいりました!ちなみに3枚目スカチケでお迎えしたのは・・・
IMG_1758


2016年には、とあるPがニコ動でアップした動画で大活躍したシュガミンのしゅがはさんこと
佐藤心さん(26)をお迎えしてきました!
ちなみにシュガミンの相方であるウサミンこと安部菜々さん(17)は
復刻ガチャでお迎えできたので、とりあえずひと安心w
IMG_1709


ちなみに他にも何人かSSRをお迎えする事に成功しており・・・
IMG_1719

IMG_1720


森久保と限定フレデリカをお迎えしたが、本音を言うと限定奈緒が欲しかったのはここだけの話(苦笑)
しかしそれでもキュートの大幅戦力UPにはなったので、ようやく偏りがなくなってきたかな?
・・・という訳でここでSSR所持おさらい。

キュート:ちゃま、幸子、智絵里、杏、ウサミンフレちゃん
クール:楓さん(シンデレラフェス限定)、ミナミィ(恒常・限定)、美優さん、蘭子(限定)、加蓮(恒常)、
   奈緒(恒常)、はやみん(早見さんではなく奏の方)、アーニャ(限定)、しぶりん(恒常)、森久保
パッション:雫ちゃん、ユッコ、たくみん、ユッキ、ニナチャーン、茜ちん、とときん、きらり、未央、しゅがはさん

とまぁこんな感じに何気にお迎えできてる方だよね?あんま金かけてはいないんだけど・・・

最近あまりイベント走れてないけど、あんきら狂想曲とかなかなか面白い曲が出てきて
関心が戻りつつあるね。
現時点だと宵乙女(楓さん・ウサミン・早苗さん・しゅがはさん・美優さんの5名という俺得)での
イベントも始まってるし、出来る限り走ってみようと思ってる。しかし最近はCOJポケットがリリースされたから
ちょっとそちらも頑張りながらになっちゃうけどね(苦笑)  
Posted by chronoss_shine at 07:30Comments(0)TrackBack(0)

January 04, 2017

タイキ、大晦日は飲みM@Sメンバーと過ごす。

新年明けましておめでとうございます!
2017年1発目のブログ更新は、2016年の大晦日に関するお話。

元々はリア友であるVorf氏が地元に帰ってくる知らせがあった事もあり
久々につるもうかとも考えてたんだけど、予定が狂ってしまいフリーになったと思ったら
グッドタイミングで飲みM@Sの神楽さんより飲みのお誘いがあり
2016年は飲みM@Sメンバーとの非公式飲みで過ごす事になった。

いつものように秋葉原で皆と合流したのは良かったが、どうやらいつもの店を予約できてなかったらしく
飛び入りの居酒屋でまずは一飲み・・・と言っても出かける直前まで寝ていた事もあり
空腹の方が強く、飲みよりもフードばかり手を付けてた気がする(苦笑)

会話の内容も大半のメンバーが冬コミから直行してた事もあり、
コミケの話で盛り上がってたのはいいんだが・・・アイマスP11年やってるのに
1度もコミケ行った事ないんだよね。正確には行く気になれないと言った方がいい。
理由としては混雑や長時間の行列とか、毎回のように財布を掏られるとか
ロクな話を聞かない事もあってねぇ〜コスプレ見たいんだったら、まとめサイトで見るのでも十分だし
アニメ・ゲームをそこまで追いかけてる訳じゃないから、元ネタもそう分からないし・・・
話が脱線してしまったが、とにかくコミケの話には正直ついていけなかったとだけ言っておく。
まぁコミケ以外の話もあったし、メンバーの近況や愚痴を聞いたりとかした時間もあったからいいけどさ。

それにしてもメンバーの愚痴とか徹底的に聞き役に徹しつつ
自分なりの意見を言ったりとかしたのは良かったんだけど
「タイキさんは他人の話を聞くのもいいけど、自分の事も大切にしてほしい」と言われてしまった。
これには思わず苦笑い(ストレスチェックでアウト判定受けてる身)
でも、俺誰かと会話したり聞くのも好きな方だから、どうしても親身になってしまいがちなんだよね。
周囲からは、よくそこまでちゃんと聞いてやれるな〜と言われちゃってるけどさ(苦笑)
だけどさ・・・現実問題色んな意味で今の自分に余裕がなさ過ぎて、行動にうつせないんだよ。
副業先でも問題あるし、家にいても落ち着かないし、プライベート充実させたくても金ないし
1人だとロクな事考えないし・・・

居酒屋での1次会が終わり、次はカラオケでの2次会を決行。
2017年はカラオケボックスで皆と迎える事となった。
今回はセットリスト記録するの忘れてたけど、アイマス曲よりも新年を意識した曲選や
懐メロばかり歌ってた気がする。(むしろアイマスよりラブライブ歌ってたしw)
覚えてる範囲だと、ポケビカラオケ配信でも歌ったMillennium(2000年を迎えた直後にライブ披露した)

後はこれもユーミンが歌うA HAPPY NEW YEARも歌った。
この曲は坂本真綾さんがカバーした曲でもあるが、個人的にはこの曲を聴くと思い出すのは
やはり映画「私をスキーに連れてって」だろう。(本曲が挿入歌として使用されてる)
後はネタで久々に英雄故事とか前略、道の上より(元祖ソイヤソングw)とかもやったけど
遂には「タイキ一家の影響でしょうが、このメンツの大半が分からない曲選だぞwww」
とのツッコミが入る始末。しかし、アイマスPなるまでは本当にレパートリーが古過ぎなんだよね〜

・Millennium


・私をスキーに連れてって 挿入歌 A HAPPY NEW YEAR(今回は映画には触れない)


そして、2017年1月1日0:00を迎えた事を確認し、参加者全員で新年を迎えて改めて乾杯を迎えた。
ここ数年は職場で迎えがちだった事もあり、残念ながら恋人はいないが
それでも仲間内で盛り上がりながら新年を迎えられたのはとても嬉しかった・・・  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 06:32Comments(0)TrackBack(0)

December 31, 2016

12月度飲みM@S後の2次会カラオケ

12月度飲みM@Sも終わり、遂に2016年でのイベントが終わったかと思いきや・・・
やや不完全燃焼気味だった事もあり、珍しく自分から2次会カラオケのお誘いをかけて
オールで歌ってきた。と言っても俺だけアイマス以外のネタぶち込みまくってたけど(苦笑)

不思議な話、アイマスで充実してる日常でのカラオケだとアイマス曲以外歌う気にならないし
レパートリーもアイマスばかり増えていくけど、そうでないと意外とアイマス曲を歌う気になれない。
今回はそれが如実に出ていたかもしれない。という訳で今回もセットリスト公開!

【タイキのセットリスト】
本日はダイヤモンド【Full Spec Edition】/桐生一馬
DRIVE A LIVE(Jupiter ver.)/Jupiter
Shooting Stars/クレシェンドブルー(最上 静香/北上 麗花/北沢 志保/野々原 茜/箱崎 星梨花)
VICTORY BELIEVER/W(蒼井 享介/蒼井 悠介)
Study Equal Magic!/ S.E.M(硲 道夫/舞田 類/山下 次郎)
GET TO THE TOP!(真島ver)[Full Spec Edition]/真島吾朗
Persona Voice/二階堂 千鶴・萩原 雪歩
恋人がサンタクロース/松任谷 由実
チキンライス/高槻やよい
PEARL−WHITE EVE/如月千早
鳥籠スクリプチュア/天空橋朋花
ばかみたい[Full Spec Edition]/冴島大河
キミとボクのミライ/ジータ・ルリア・ヴィーラ・マリー(グラブル)
クリスマス・イブ/山下 達郎
Little Busters!/Rita
もうひとつの未来〜starry sprits〜/森口 博子
純情Midnight伝説 (M@STER VERSION)/炎陣(向井 拓海/藤本 里奈/松永 涼/大和 亜季/木村 夏樹)
Snow halation/μ’s
BE MY BABY/COMPLEX
MachineGun Kiss[Full Spec Edition]/桐生一馬
EZ DO DANCE −K.O.P.REMIX−/仁科 カヅキ VS 大和 アレクサンダー
Welcome!!/765 MILLIONSTARS
虹色ミラクル/765PRO ALLSTARS
M@STERPIECE/765PRO ALLSTARS


よくよく振り返ってみると何だかんだアイマス曲歌ってるじゃんwww
だけどリアルタイムではあまりアイマス曲を選ぶ気にはなってなかったのは確か(苦笑)
だがそろそろ新しいレパートリーが欲しいところなんだけど、なかなかうまくいかないのが今の悩み。
まぁ当日クリスマスイブだったんで、クリスマスソングとかウィンターソングを意識したチョイスになったのかな?
(個人的にはサマーソングはあまり得意じゃない・・・て言うか苦手。)  
Posted by chronoss_shine at 01:38Comments(0)TrackBack(0)

December 25, 2016

タイキ、2016年最後の飲みM@Sに行ってきた

メリークリスマスミチー!
久々のブログ更新という事で、テンション上げの意味で
某(チンピラ)ゆる(さない)キャラ風の挨拶で始めてみたw
と言っても今回はこのネタ関係ないんだけどww

2016年12月23日・・・
本来なら副業日だったんだけど、祝日になった影響で休みになった事もあり
12月の飲みM@Sに参加してきました!
先月はかなりの人数が集まったけど、今回は約20人ほどと若干落ち着き気味ではあったが
本来の流れに戻ったと思えばいいのかな?
それにしても3連休1日目という事もあってか、入店タイミングではいつものお店も静かな方で
フードやドリンクの回りも早めだった気がする。

ところで今回はあまり自分から積極的に話題振るというよりも
相槌や便乗メインでトークしてた気がするが、現時点ではもう大きなイベントもないし
特別盛り上がって話せる内容ないんだよね〜(苦笑)
デレステの方もここ最近はガチャはまわしてるけど、イベントはほとんどスルーしてるし
(ドリンク使い切った事や通信制限が地味に痛い)
そもそも本家デレマスとかミリオンとかSideMはもはや触れてもいないし・・・
一応ミリオンの円盤が発売されたから、その話をしようかなとも思ったんだけど
色々あって仙台・福岡公演の購入を諦めざるを得ない状況になってしまった事や
まだ一通り円盤チェックできてなかった事もあり、少しだけでもチェックしておけばよかったと反省・・・

そういえば飲みM@Sの幹事が、くぎゅさん(本来の幹事)と神楽さん(幹事代行)の二人体制で
来年からは実施するという発表もあったけど、くぎゅさんの場合体調問題だけでなく
副業の方にもなかなか悩まされているみたいだから、これが最適な選択かもしれないね。

(副業関係者は信じられないだろうが)飲みM@Sメンバーの穏健派としては
今後も微力ながらサポートできる事があれば、協力したいと思ってますので
改めてこれからもよろしくです!

そういえばLINEを整理するって話も前々から出ていたけど、遂に整理を決行する事になったらしい。
なんだかんだご新規さん、コツコツ増えてきているからね。
引き続き参加できるようにDM送っておかないと・・・


それでは飲みM@Sメンバーの皆さん、どうか良いお年を!!!  
Posted by chronoss_shine at 22:59Comments(0)TrackBack(0)

December 05, 2016

タイキP、11月度飲みM@Sに参加してきた

2016年11月26日・・・
11月度定例飲みM@Sであり、そして飲みM@S2周年を祝うという事もあり
約40人近くが集まり、久々に大所帯での飲み会となった。
使ったお店は普段通りだが、案内されるエリアが違った事もあり
久々に周囲を気にする事なく、トークに専念した飲み会になった。
ただこの時点では、4thライブから時間が経ってしまってた事や
それ程アイマスに関するイベントとかネタがなかった事もあり
会話についていけるか不安だったけど、その心配は無用だったみたい。

それにしても、前から分かってたつもりだけど、今となってはアケマス世代どころか
無印アニメから入った人も、もはや古参扱いになってしまうんだねぇ・・・
ここ最近はシンデレラの話しかしてない気がするけど、そもそもアニメからとかデレステとかからで
シンデレラが注目されるのはタイミング的に仕方ないとかいえ、この後武道館が控えてたり
3rdライブの円盤が発売されたミリオンの話は、なかなか主体となって出てこなかったのが気になるところ。
いや〜俺だったら恐らくひたすらジュリアとかあいみんの話で、自重しなくなりそうだけど。
(もはや完全にジュリアP寄りになりつつあるねw最近ミリオンそのものをやれてないけどね。)

12月の飲みM@Sはクリスマス前後の3連休辺りでやる予定らしい。
そこなら一応、久々に仕事入ってないし、家にいてもしょうがないから
問題なくいけると思うけど、そろそろ姪っ子たちのクリスマスプレゼントとかも考えないといけないんだよな〜

それとは別に忘年会もやるみたいだけど、その日は流石に休めないから
残念だけど忘年会は諦めるつもり・・・新年会はどうなるか分からないが。
(リア友のVorf氏も帰ってくるタイミングもあるから、その際はそっちを優先しなきゃならないだろうし。
何故か俺以上にスプライト君の方が結構気にしてたけどww)

シンデレラ4thライブが終わって、2016年の公式イベントは終わってしまっているけど
アイマスPとしては引き続き、強いパッションを抱いて楽しんでいきたいところです!  
Posted by chronoss_shine at 00:11Comments(0)TrackBack(0)

November 12, 2016

タイキP、10月度飲みM@Sに参加してきた(飲みM@S2次会編)

飲みM@Sメンバーの大半とも別れ、2次会参加メンバーで向かったのは再びカラオケ!
本当はこのまま帰っても良かったんだけど、前回書いたようにお誘いを受けた事もあり
どうせ次の日は夜勤だったからという事もあって、折角のお誘いを断る理由もないし
2次会に参加する事にした。会場への移動中にのど飴や暖かいコーヒーも補充して
準備はできた。あとはひたすら己のパッションが続く限り朝まで突き進むのみ!
・・・っと20代の頃なら迷わず突き進んでたんだろうけど、流石に30代にもなれば
多少は自重しないといけないよねという思いでセーブしてやろうと思ってたんだけど・・・

【今回のセットリスト】
Revolution/きただに ひろし
神室純恋歌[Full Spec Edition]/山寺 宏一・平野 綾
拍手喝采歌合/supercell
携帯哀歌/東京プリン
もうひとつの未来〜starry sprits〜/森口 博子
北川謙二 /NMB48
前前前世 (movie ver.)/RADWIMPS
奏/スキマスイッチ
集結の園へ/林原 めぐみ
Red Angel/Pocket Biscuits
Primal Innocence/鈴村 健一
cod−E〜Eの暗号〜/SOPHIA
EZ DO DANCE −K.O.P.REMIX−/増田 俊樹・武内 駿輔
Justice to Believe/水樹 奈々
START:DASH!!/新田 恵海・内田 彩・三森 すずこ
シンジテミル/May’n
僕であるために/FLYING KIDS
近道したい/須賀響子
sexy、sexy/ブライアン・セッツァー・オーケストラ
二人の時〜Forever〜/金月 真美
キミガタメ/Suara
Resolution/Romantic Mode
Study Equal Magic!/S.E.M(伊東 健人/榎木 淳弥/中島 ヨシキ)
GET TO THE TOP!(真島ver) /宇垣 秀成
お願い!シンデレラ/CINDERELLA PROJECT
M@STERPIECE/765PRO ALLSTARS


ハイ、前言撤回します(テノヒラクルー)
序盤の時点でだいぶ自重しなくなってましたw
もうひとつの未来〜を歌ってるところ辺りまでは、自重してたつもりだったんだけど
ここでまさかのタイキの誕生日祝いを兼ねてAKB48の※涙サプライズ!を歌ってもらっちゃったんですよ!
最初は懐かしさのあまり、一緒になって歌ってたんだけど、
よくよく考えると俺、今日誕生日じゃん!という事を今更になって思い出して
感激しちゃったんですよ!!しかも歌ってくれたのが、女性Pの方ですよ!!!(1番の感激w)
そりゃあねぇ、トント・・・いやおじさん頑張っちゃいますってwww

※涙サプライズ!は、AKB48の曲の中で、「お誕生日に歌いたい歌がある」をキャッチコピーとした
 バースデーソング。タイキは途中までそれをマジで忘れてたw
 ちなみに誕生日である事は、飲みM@S1次会のトークの中で思いっきり話しており
 まさかのその場サプライズである。


セトリには書いてないけど、その女性Pの方が選曲したDouble-Actionも
モモタロス(関俊彦さん)パートで全力投球してきたし、ポケビでは振り付きでやったし
S.E.Mはいつも以上に張り切ったし(眠気覚ましも兼ねてた)
全力で真島の兄さんリスペクトでパラパラもやったし・・・

そんなこんなで朝までノンストップで走り抜いた2次会組は、最後に全員で食事をとって無事帰宅。
尚、その日の夜間・・・無事に乗り切れたとはいえ、ほぼ撃沈状態だったのは言うまでもないwww  
Posted by chronoss_shine at 10:04Comments(0)TrackBack(0)

November 11, 2016

タイキP、10月度飲みM@Sに参加してきた(飲みM@S1次会編)

0次会カラオケで、喉の本調子が戻りつつある事を実感した後は
すぐさま1次会の為に、飲みM@S参加メンバーと合流。
しかしここで、SSA以来荷物整理を怠ったせいで、名刺を持ってくるのを忘れてた事に気付くw
いくら常連の集まりになりつつある飲みM@Sだからって、ご新規さんだって参加されるんだし
特に飲みM@Sではなんだかんだご新規さんのお相手を務めるポジにいる関係もあって
1番忘れちゃダメだろうに・・・(苦笑)
そしていつもの居酒屋に到着して、いつものようにテーブル端へと移動。
反対側には常連で固まる傾向があるので、敢えて常連から離れる形をとる事で
ご新規さんも遠慮なく話しやすい空気を作る事に専念する為だ。

ここからはご新規さんの気持ちになるですよーなつもりで書いていくが
まず最初の待合せの段階から、うまく溶け込めるか恐らく不安であり
なかなかメンバーの輪に入りにくかったりする。その緊張が続いたまま席へと案内されてしまうし
どうしても常連は常連同士で話が盛り上がってしまいかねず
幹事も中立の立場をとらなければならないので、一人ひとりのフォローなんて出来る訳もないから
余程のお喋り好きか、熱いパッションがない限り、自分から会話の流れに参加するのは困難なはず・・・
そこでお喋り好きかつP歴だけは長いタイキの出番である。

広く浅く(!?)とはいえ、それなりに知識はあるし、どの話題を振られても多少は広げ役にも
聞き役にも徹する事が出来るので、溶け込みやすくする事が出来る。
しかも今回はライブ直後という事もあり、共感を得たり盛り上がれるネタは多彩なのだ。
いっぺん流れに乗せさえすれば、後はそれぞれの情熱をぶつければいいだけ。
こうなればもはや俺の出番はなくなり、役割とは別に自由に楽しめるようになる。

タイキが飲みM@Sに参加する際には、ただ自分がひたすら楽しむためではなく
互いに盛り上がれるWin-Winな関係を構築する事を意識して臨む事にしてる。
きっかけは2015年夏の10thライブ後の打ち上げ飲みM@Sだったんだけど・・・
あの時は西武ドームから池袋への交通の便がよろしくなかった事もあり
運営を担当した常連組でさえ、すぐには到着できず、準備に追われてしまい
参加者組はどうすべきか戸惑う空気さえあった。(運営側にも指摘要素はあるけど、仕方ない部分でもある)
そこでタイキは当時半分常連サイドの人間だった事もあり、お茶を貰ったり
各テーブルで大人しくしてる参加者を回って対応したんだけど
あの時に自分のできる”役割”というものを実感した。

という訳で話した内容こそ、ブログでも書いたシンデレラ4thやデレステの件とかの話をしたり
久しく会ってなかったメンバーの話をしたり等で、今月も大いに盛り上がった。
ただ今回はあまりにもトークが盛り上がり過ぎて、なかなかコースメニューの食材が
片付かなくてかなり頑張って食べましたよ(苦笑)

・・・しかし、今回もここでは終わらない。まさかの2次会のお誘いを受けたのだ!
普段なら2次会やっても、誘う側か飛び入りする側だったんだけど
今回はお誘いが来たんですよ〜♪
という事で、2次会という名のカラオケ第2ラウンドへと移行していくwww  
Posted by chronoss_shine at 13:10Comments(0)TrackBack(0)

November 03, 2016

タイキP、10月度飲みM@Sに参加してきた(0次会カラオケ編)

2016年10月30日・・・
この日は10月度定例飲みM@Sであり、そしてシンデレラ4thSSAから2週間ぶりに
メンバーとの再会という事もあったのだが、SSA以来何とかダウンこそ避けてきてはいるものの
体調不良ぎみで、喉も本調子ではなかったんだけど、今回は0次会カラオケから参加してみた。
今回はSSAが終わった事もあり、特に縛りもなく比較的自由にカラオケやってみたんだけど・・・

【今回のセットリスト】
Can't Stop!!/片桐早苗(CV 和氣あず未)
last resort/T.M.Revolution
私がオバさんになっても /森高千里
3年目の浮気《生演奏》/ヒロシ&キーボー
前前前世 (movie ver.)/RADWIMPS
START:DASH!!《アニメカラオケ》/高坂穂乃果(CV.新田恵海)南ことり(CV.内田彩)園田海未(CV.三森すずこ)
EZ DO DANCE -K.O.P. REMIX-/仁科カヅキ vs 大和アレクサンダー (CV.増田俊樹・武内駿輔)
BE MY BABY/COMPLEX
ring《アニメカラオケ》/りく(龍が如く5キャバ嬢)
relations〈REM@STER-A〉/天海春香(中村繪里子)
スカイクラッドの観測者/二宮飛鳥(CV:青木志貴)
WHITE BREATH/T.M.Revolution
拍手喝采歌合《ガイドボーカル入り》/supercell
GET TO THE TOP!(真島ver)《アニメカラオケ》/真島吾朗


まぁ途中参加だったからこんな感じだね。
ちなみに前前前世と拍手喝采歌合は今回初挑戦。
とりあえずやってみての感想だけど、流石に1週間もあれば少しは調子は戻ってたみたいで
SSA前のカラオケ配信の時よりかは大分マシになってた気がする。
しかし、今回は採点機能を使って全国平均を超える事をテーマにチャレンジし続けたのに
採点評価のツンツンぶりが激しすぎて泣ける。(ただしあるメンバーに対してはデレっぷり半端なかったけどw)
貴方はカラオケ苦手なのですか?とか人目を気にして恥ずかしがってるのか??とか
言いたい放題過ぎて、もはや苦笑いしか出ない。
しかしヒトカラ以外で採点を楽しむのもかなり久々だったから結構楽しかったね!

次回、飲みM@S本編に続く・・・  
Posted by chronoss_shine at 12:34Comments(0)TrackBack(0)

October 26, 2016

タイキP、シンデレラ4th TriCastle Storyに行ってきた(番外編)

シンデレラ4thが終わって、もう1週間以上が経過しちゃった今頃になってしまったが
前回の予告通りにシンデレラ4th番外編の話を書いてみようと思う。

・シンデレラ4th参加について
そもそも本来の予定ではSSA2日間だけの参加のつもりでいたんですよ。
しかも現地参加は抽選外れちゃってたし、LV参戦でもいいかななんて思ってたんだけど
飲みM@Sメンバーから現地チケとれたのでという事で、お誘いを頂き
まさかの現地参加という結果になった。その反面、現地では出費も普段以上となるので
神戸公演を完全に諦めるつもりでいたんだけど、直前になってワンチャンあって
滑り込みでチケットを確保して参加した結果は、以前の記事通り控えめに言っても最高だった。

・シンデレラ4thSSA2日目の悲喜劇
これは一部の飲みM@Sメンバーには話したんだけど
今回はライブ会場周辺のホテルをとる事が出来なかったので
止む無く一度帰宅する事になったんだけど、その日はタイキ母が旅行へ出かける事もあって
日曜の朝に、母と共に旅行の荷物チェックをしつつ雑談なんてしつつ仮眠に入った訳なんだが・・・

母親の本人も困惑する程の意味不明解釈のせいで
待合せ遅刻の危機に陥る。(新幹線乗り遅れたらアウト)
→更に荷物用意できてなかったり等出発準備が全然整ってなかった事が判明
→SSA出発前に仮眠してたタイキの傍でドタバタ大騒動。
(イメージはホームアローンの旅行当日朝の場面・・・ってアレまんまだったw)
※参考BGM


タ「やかましいっ!!!(激怒)」

母「お願い!車で送ってって(懇願)」

タ「俺、今ようやく寝付こうとしてたのに・・・地元駅でいいの?」

母「それじゃあ間に合わないから、待合せ駅(新幹線停留駅)に直接行かないと無理。」

タ「ファッ!?ここから車で行っても片道30分はかかるじゃん、間に合わせるのはいいけど
 俺、完全に寝れないじゃん!(諦めモードで支度開始)」

という訳で悔しかったから、車内に乗り込んでもテンパりっぱなしで
助手席でのナビゲートすら役立たず状態だったから、ひたすらシンデレラガールズの曲
かけまくった上にヤケになってコールまで入れまくって運転してやった。
不幸中の幸いはこのヤケコールの影響か、喉が一時的に復活した事くらいだったが。
結局まともに睡眠がとれないまま、SSAに戻る事になった(泣)

本当は総括みたいな事も書いてみようと思ってたんだけど
いざ書こうとすると、言葉が浮かんでこない上に
ここ最近体調があまりよろしくないので、普段の様に長文書く気がしない
(実際休みの殆どを寝過ごすか用事を済ませる程度の外出で過ごしてる)
という事で今回はここまでにしようかと思う(苦笑)
もっと書きたい事があったはずなんだけどなぁ・・・あったらさりげなく追記しとくかw  
Posted by chronoss_shine at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

October 18, 2016

タイキP、シンデレラ4th TriCastle Storyに行ってきた(SSA2日目)

IMG_1594

BlogPaint

BlogPaint


2016年10月16日・・・
BrandNewCastleから一夜明けて、SSA公演2日目にして
シンデレラ4th最後の日、今回は346Castleを舞台とした公演が始まる・・・
という訳で、再びSSAから戻ってきた。(宿をとっていなかったので帰宅せざるを得なかった。)

この時点でもう物販への未練もなかったので、開場1時間前を目安に戻ってきたが
何だかんだこの日も飲みM@Sメンバーと落ち合う形で会場入りする事になったんだけど
今回がタイトルから恐らくアニメを全面的に意識したセトリになる上に
シンデレラプロジェクトメンバー勢揃いという事もあり、かなり特別な公演になる事が想定され
今まで以上にテンションもおかしな事になりつつあった。
そして1日目でのサプライズの事もあり、これを超すレベルでのサプライズをやるとしたらどうなるかなんて
皆で予想をしたりもしていた。

本命:楓さん役のはやみん(早見沙織)
対抗:川島さん役の東山さん(東山奈央)orとときん役のダチャーン(原田ひとみ)
大穴:例のCMコスで中居君、パフォーマーとしての武内君(出演は確定してる)、
   かつての武内君のパターンでサトリナさん(佐藤利奈)登場。


てな感じに話をしてた。ちなみにタイキの大穴予想は、「武内Pがキャラソン引っ提げて登場」だったりするw

「もし、はやみん来ちゃったら、タイキさんどうなっちゃうんでしょうね〜」なんてイジられたりもしましたが
ここ最近すっかり涙腺が弱くなってしまっていた自分がどうなるのか、もう自分でも分からないww

そして17時、会場入りも済ませて「346Castle」公演がスタート。
改めて今回の公演の特徴は・・・

・シンデレラプロジェクト勢揃い
→悲願だったラブライカ&ランコ、トライアドプリムスも集結!

・タイトルが「346Castle」
→確実にアニメ版を意識したセトリで来る事が確定。

・武内Pの参戦
→武内君がどういった形でライブに参加するのか(歌うのか?歌っちゃうのかっ!?)

・注目のサプライズ
→上記を参照w


といった感じに、結局最初に書いた内容を要点だけまとめた二度手間みたいになっちゃったね(苦笑)
そして今回のセトリも、詳細はアイマスDBさんを参照願います。
  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 06:10Comments(0)TrackBack(0)

October 17, 2016

タイキP、シンデレラ4th TriCastle Storyに行ってきた(SSA1日目)

IMG_0197

IMG_0196

IMG_0193


2016年10月15日・・・
まさかのカラオケ動画配信から一夜明け、待ちに待ったシンデレラ4th inSSA(さいたまスーパーアリーナ)!
という事で早速書いていこうと思う。

まず最初に、物販は特に狙ってなかったとはいえ少しでも早くSSAに着きたかった事もあり
人生初のちえり車グリーン車に乗ってSSAに向かう。
既に公式Tシャツ両日分・パンフ・タオルは購入済みだったので
後は会場限定CDを買おうかと考えていたんだけど、朝9時時点で超が付くほど長蛇の列だったので
購入を断念した。そもそも今回の会場CDはそこまで欲しいわけでもなかったのでよかったのだが
もし会場CDの中身が生存本能ヴァルキュリアとか純情Midnight伝説の各ソロMIXとかだったら
本気出してたと思うけどね。(恐らく最前レベルは朝4時半過ぎから並んでたと思われる)
神戸のハイファイデイズ各ソロVerは悩んだけど、流石に並んで時間食い過ぎて
待合せに影響が出ると困るから断念せざるを得なかった。
(どうせ目をつけてたグッズは即行で売り切れてたし・・・)

午前中にして早くも暇になった事もあり、けやき広場中央にある通称”課金城”を観に行く。
2年前のSSAの時は、ここが分かりやすい待合せスポットとして利用されてたんだけど
今回はそこに大きな城が建ってました。(次はマジでバベルの塔になってしまうのか!?)
その後はコール本を貰いに行ったり、課金城裏のCygamesブースの特設シアターで
特別ムービーを見て泣きそうになったりしながらも、何とか時間を潰して
けやき広場下のフードエリアにて飲みM@S勢と合流を果たし、チケットを受領。
今回は400レベルの席(2日間通しで同じ席)という事で、あまり良い席ではないとの事だったが
後にそうでもない事が分かり、一安心するのだが・・・

そして17時、会場入りも済ませて「Brand new Castle」公演がスタート。
今回の公演の特徴は・・・

・普段ライブを仕切るメンバーが参加してない
(そもそもアニメ版メインのシンデレラプロジェクトメンバーがいない)
→一体誰が進行していくのか?(予想では、速水奏役の飯田氏ではと言ってた。)

・初参加メンバーが多数いる。
→つまりライブ初披露曲も多い。


といった感じで、新たな可能性を意識した試みとなるライブだったのだが・・・
肝心のセットリストは、いつも通りアイマスDBさんを参照してほしい。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 01:48Comments(0)TrackBack(0)