February 01, 2017

【緊急更新】タイキM、スミすぱ2度目のイベントについて語ってみる

本来はPミーティングに関する話を書こうかと思ってたのだが
予定を変更して、タイキM(マネージャーのMであり、決してマ○ではない!)による
スミすぱ(須田スミレちゃん、通称スミレモンのルーム)2度目のイベント参加レポートを書いていく事にする・・・

2017年1月24日・・・
SHOWROOMにてタイキがマネージャーを任命(!?)された
スミすぱが遂に2度目のイベントに参加する事になった。

今回参加したのは、オリジナルアバターゲットイベント。
https://www.showroom-live.com/event/original_avatar_2017_1

ルールとしては、イベント期間中に入手したポイントが累計50万ポイントに到達すれば
SHOWROOMにて使用できるオリジナルアバターを獲得できる。
更にイベントランキングで最もポイントを稼いだルームには
SHOWROOMデザイナー特製アバターが貰える特典付き。
となっており、目標としてはまず累計50万を目指す事となったのだが・・・
今回のイベントに賭けるスミレモンの本気を見る事となる。

【スミレモンの本気】
・配信回数の増加
普段はお仕事の都合で、深夜に1回30分くらいの配信しかできていなかったが
今回のイベントでは、以前の指摘もあってか1日3回の配信スケジュールをしっかり立てて
配信を行うようになっていた。お仕事柄時間を抑える事が難しいだろうに
これだけでも頑張りを感じられる部分である。

・新企画の採用
と言っても特別な事はしていないのだが、普段フリートークのみだったが
そこにニュース読み(本当にただ読むだけw)やリスナーを対象にした占い結果発表を始めたり
(言うまでもないが本当に占いをしてるわけではないww)
どうやらスミレモンなりに色々考えて配信の工夫をし始めたのだ。

その結果・・・

新規リスナーの大幅獲得イベント貢献度ランキングの競争率UP
そして、1週目にして累計50万ポイント達成という
とんでもない功績をたたき出したのだ!
しかも目標達成が呼び水となったのか、SHOWROOMで石油王と呼ばれる方に注目される等
(高課金をバンバン投げてくれるもはやスポンサーと言っていい)
今までの流れではとても考えられない出来事が、このイベントにて次々に起きたのである。
もうこの時点で以前挙げたタイキMの不安要素はほぼ消え去ったと言っていい。

もともとこの子の初見リスナーのハートゲット(定着)率が高い方だとは思ってたけど
配信回数・時間帯を増やした事で、一気にリスナーが増えた訳だし
その影響で星投げ・アイテム投げ(課金)してくれるリスナーも増えてきて
古参リスナーをおびやかす存在がたくさん現れた。
そしてスミレモンが石油王との接点を持つ事が出来た・・・もはや想定以上の収穫だろう。

ここまでいったら、もう1位狙っちゃえ!と思うかもしれないが・・・
残念ながらそこまでいくのは、さすがに厳しい。上位はSHOWROOMでも有名な石油王さんが
スポンサーになってるルームがあるので、今の段階でのうちらでは人海戦術を用いても
張り合うのは到底無理。しかしその石油王さんから激励を受けている身である為
心折れずにベストを尽くして、今後の為に土台を強化してほしいところ。
て言うかまだ1週目なんだよねw(イベント期間はまだ2週ある。)

という訳で本来中間報告のつもりで書いてたレポート原稿を、まさかの課金ブーストによる
目標達成を記念として、急遽こちらを先に書き直してアップしたわけですが
俺が言うのもあれかもしれないが・・・

須田スミレちゃんを応援し、ポイントをくれたり、スミレちゃんに興味を持ってルームフォローや
Twitterをフォローしてくれた皆様・・・まだイベント途中ではありますが、応援ありがとうございます!
今後も須田スミレちゃんをよろしくお願いします。


(内心、イベントで特別目立つような支援が出来てない気がする俺がマネージャーなんてやってていいのか
と思うところもあるが、任命された以上、よそはよそ!うちはうち!!の精神で
これからも出来る事を頑張っていきたいと思っています。)  

Posted by chronoss_shine at 14:18Comments(0)TrackBack(0)

January 18, 2017

続・タイキ、SHOWROOMでの推しを語ってみる(スミすぱ編)

今回は久々にSHOWROOMに関するお話。残念ながら配信者ではなくリスナーとしてだけどね。
以前このブログでも紹介した「すみれもんは酸っぱくありません♪(旧:スミレROOM)」のついてなのだが・・・

・前回の記事
http://tnaga-nms.ldblog.jp/archives/51978714.html

ここ最近はほぼこのルームにしか入り浸ってない、まさに単推し状態だった事もあってか
完全にスミレちゃんからスミすぱのマネージャーと認識されている(笑)
もっともマネージャーとして動ける人間は自分だけじゃないし、
むしろ今後何人かは増えてほしいとは思ってるけど、とりあえず現時点では
リスナー内のマネージャー兼ツッコミ役として取り組んでいこうと思う次第である。

さて、前回では初のイベント参加という事で、目標こそ達成は出来なかったものの
それなりに収穫はあったと思っていたが、今回はイベントには参加せず
支援ゲージ設定とまいにち配信の継続を目標に新規リスナーの取り込みかつ
配信モチベーションの継続を試みたようだが・・・その判断は個人的には正しかったと思ってる。
実際に累計配信100回も成功したし、支援ゲージ30万ポイントという目標も達成した。
そしてイベント以降で定着したリスナーさんも目立ってきているし
一応マネージャーとしてはこの結果にニッコリである。
支援ゲージ達成の公約として、リスナーへのお礼プレゼント(今回はゲージ設定前に予告済)に
得意分野であるダンス配信も実施予定という事で、楽しみに待っている。
ちなみに今回のお礼プレゼントは再びゲット確定!(支援貢献第2位)
今からプレゼントが楽しみです(*´∇`*)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 12:34Comments(0)TrackBack(0)

November 23, 2016

タイキ、SHOWROOMでの推しを語ってみる(スミすぱ編)

前回の記事投稿の際にも書いた通り、SHOWROOMでの俺が推してる子について
スポットを当てて勝手に語り倒してみようと思う(笑)
※あくまで推しについて語るとはいえ褒め尽くしではなく、多少は苦言もさせてもらうつもり。

今回は「すみれもんは酸っぱくありません♪(旧:スミレROOM)」を配信してる
須田スミレちゃんのお話・・・スミレちゃんを知ったのは、俺が動画配信を行おうか悩んでた時期の頃。
人気配信者のルームに行って学ぶのも悪くないが、どうせなら丁度1歩先に進んだビギナーさんも
見てみた方がいいかもとルーム探ししてたら、スミレちゃんのROOMと出会ったのです。

まだ配信始めたばかりで、どうやって進行しようかも分からないながらも
やる気・意欲を持って配信に臨むスミレちゃんに興味を持った。
そんな姿に励まされたのか、何度か自分でも動画配信にチャレンジしてみたのはいいんだが
そこで配信者としての、動画配信の”難しさ”を痛感し、タイキの方はしばらく充電期間を置く事になる
結果となってしまったが、リスナーとしてはむしろこの経験を活かせると思い、
アイマスPのタイキとしてではなく、1人のリスナーであるタイキとして自分なりに精一杯コメントを送り続け
気が付けば、ルーム内ではそれなりに名前が知られるようになっていた。

雑談ネタに困れば話題や企画を提起したり、相談事があればスミレちゃんに限らず
リスナーの相談にものった。そんなこんなで次第にスミレちゃんのROOMにも徐々にだが
リスナーが定着し始めるようになり、本人にも言ったけど、今後に期待できるのでは?と思いつつあった。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

November 22, 2016

タイキ、SHOWROOMにてイベント支援してみた。

※極力解説するつもりだが、今回はSHOWROOMのシステムを知ってる前提だと
 より分かりやすい話となっていますので、ご了承ください。


同僚がキッカケで始めたSHOWROOM、そして何だかんだで動画配信まで経験しちゃったけど
今回は本格的にSHOWROOM内で行われてるイベント支援もやってみた。
と言ってもやる事なんて、推してる人の配信ルームに行って星投げてポイントを貯めさせるだけなんだけどね。
(アマチュア枠以外のルームでは星が無料アイテム、それとは別に課金アイテムがある)

ここ最近まで2人の配信者のイベント支援を行なってたんだけど・・・
1人は、例の同僚が本推しという事で、ヘルプのつもりで参加した支援だったんだが
人気の配信者さんだった為、リスナーも多くコメントも盛り上がり、配信者側のパフォーマンスもあり
「これが上位に立つ人気配信者の姿なんだな〜」と実感・・・

しかし正直に言うと、そこまで自分が頑張らなくても何とかなっちゃうんだろうなぁ〜
という思いを拭いきれないかな。タイキの指向の話にもなるんだけど、
アイドルに限らずグループとかだとセンターに立てる人物には、興味が湧きにくく
逆に縁の下の力持ちとか、今はスポットライト当たってないけど磨けば光るタイプの人とかに
興味が向く傾向にあるから、多分自分からは興味持たなかったかもしれない。
だけど実際に興味持ってさえしまえばとことん楽しめるタイプでもあるから今後も楽しんでいきたいところ。

そしてもう1人は、初イベント参加でタイキより一歩先に配信者デビューした女優志望の子だったんだけど・・・
こちらは完全に俺自身が推してる子で、同僚にも支援を依頼して、出来る限りの事をやってきた。
しかしイベント目標の達成には届かず、そういった意味では残念な結果となってしまったのだが
個人的には決して残念だとは思ってないし、逆にこれでも善戦した方だから
むしろ良かったのでは?とも思い始めてる。
イベント期間途中からの参加となってしまった事や、お仕事が忙しくてなかなか時間が取れなかった事や
SHOWROOMのシステムを理解しきれていないビギナーさんだった事もあり
言い訳と言われたらそれまでなんだけど、不利な要素を持った状況で臨んでたのに
そのイベントのベスト10に入る事が出来たのは、褒めてやりたいと個人的には思ってる。
(同僚から見れば、まだまだ改善しないといけない所がたくさんあると苦言に終わったが)
本当はもっと具体的に書きたいところだが、いつも通り長くなりそうだから
別枠で改めて書いてみるつもり(苦笑)

そんなこんなで2人のイベントは終わってしまったけど、他の配信者のイベント支援は
現在進行形で進んでるから、無理なくやっていきたいと思ってる。
既にその同僚は燃え尽き症候群+膨大なイベント支援依頼があるらしく
もはやSHOWROOmに生活リズムを支配されてるみたいだから
反面教師として、こちらはマイペースにやらせてもらう事としよう(愉悦)  
Posted by chronoss_shine at 03:16Comments(0)TrackBack(0)

November 13, 2016

タイキ、ぬーさんのCDリリースイベントに行ってきた(11/6ラクーア)

IMG_1654

IMG_1655


2016年11月6日・・・
もう1週間前になるけど、ぬーさんこと沼倉愛美さんの
1stシングルリリース記念フリーイベントin東京ドームシティラクーアに行ってきた!

・1stシングル「叫べ」


このブログを見てる人にとっては、恐らく言うまでもないだろうが
アイマスガールズの1人であり、765プロ(ある作品では961プロ)の我那覇響のCVを担当された方であり
実際にアイマスに関わって曲を歌ったのは、もう8年も前になるらしい(Wikiで調べて驚いた。)
そして響ソロ曲である「Next Life」の曲を聴き、実際にパフォーマンスを見たその瞬間。
ぬーさんが”沼倉愛美”としてCDデビューする時が来たら、その時はCD買うだけでなく
リリイベも行こうと決心をして数年・・・遂にその日が訪れた!
※ちなみに上記パフォーマンスを見た、某有名古参Pのア○○ンゴス氏は
 これ引っ提げて全国回りたいと熱弁したとかしないとか・・・

・NextLife


幸いにも副業もオフであり、邪魔をするものは何もない(金欠という不治の病は除く)
という事で本当は前日から秋葉原辺りで泊まり込みしようかと思ってたのに
宿が抑えられず、結局自宅に戻って、早朝に出直す羽目になったが
何とか整理券も確保してひと安心したのはいいんだが、400番台という事もあって
実際には顔を拝むのがやっとという状態だったのだが、フリイベだから仕方ないと割り切る事にする。
(最終的には1500人ものファンがラクーアに駆け付けたとの事)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 14:00Comments(0)TrackBack(0)

March 10, 2016

タイキ、朗読劇を堪能してみた

20160309 058


2016年3月8日・・・
この日、タイキは新宿で行われた朗読劇「それから」を鑑賞してきた。
理由は某チケット販売サイトからのメールで来た案内だったんだけど
自分のスケジュールとキャストを見て購入即決!ちなみにこの日の出演者は・・・

・梶裕貴さん(進撃の巨人のエレンやGEの小川シュン)
・関俊彦さん(電王のモモタロスやガンダムWのデュオ)
・あさぽんこと下田麻美さん(アイマスの亜美・真美、ISの鳳鈴音)
・そしてはらみーこと原由実さん(アイマスの貴音、閃乱カグラの雪泉)

※作品名紹介はあまりアニメに詳しくないタイキが知ってる作品名をチョイスした結果なので
 他にもあるだろ!とかいうご指摘は今回は勘弁して(苦笑)

この日以外のキャストでもかなり豪華なキャスティングなので(詳細は上記画像参照)
週末分のチケットは完売してたからビックリ。はぁ〜副業が平日休みとれる勤務でよかったw
ちなみに平日だったこの日も、男女年齢問わず様々なお客さんが沢山訪れているようでした。
(自分の隣は制服を着た女学生さんでした。)

感想を書く前に朗読劇の紹介から入る事にしよう。
朗読劇とは、一般的なお芝居とは違い演者さん達が動き回る事はなく
むしろステージ中央に用意された椅子に座る形で、物語を読んでいくスタイル。
僅かばかりな舞台演出を除けば、ほとんど演者さんの声に全てがかかってくる

まさに声優の本領発揮とも言える演劇であろう。
しかも今回やるのは日本文学名作選として選ばれた夏目漱石の「それから」
あらすじ等の詳細についてはリンク先を参照してもらうとして(苦笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

May 18, 2006

2度目の出撃!AKB48劇場−後編−

それからお知り合いの皆さんと合流する事が出来た私であったが
それぞれチケ番が違う為、またまた孤立状態での鑑賞となってしまった。
(抽選次第では出来なくもないかもしれないが、恐らく無理)
ところが、照明トラブルか何かで公演が遅れるとの事でしたが、私はもうクタクタだった。
前編では書いていなかったが、実は劇場についていた時にはもう体力なんて残っておらず
ほとんどをベンチに座って仮眠を取る事で何とか時間を過ごしていたのだが
待機状態で待ち続ける+干されて立ち見になったら倒れるかもしれないと思いつつ
抽選まで懸命に待ち続けたのだが、抽選で何とか5順目で呼ばれた事もあって
客席から見て前から4列目の中央からやや左よりの席を確保に成功。
何とか公演までの間再び休息に持ち込むが、座れた事もあってかなり楽だった。

そしていよいよ開演・・・
幸いにもお台場学園での公演を観に行っていた事もあって
知っている曲もあったので自分なりに乗り易く、楽しめたと思ってます。
それにしても涙の湘南の衣装を見て昔あった「ドリームランドの兵隊さん」
を思い浮かべたのは恐らく私だけだろう(笑)
それではここで劇場で全ての曲を聴き終えてお気に入りの曲を発表します。
(あれからそれなりに調べてみました。)

第1位・・・会いたかった
第2位・・・だけど・・・
第3位・・・AKB48
第4位・・・スカート、ひらリ
第5位・・・涙の湘南
次 点・・・嘆きのフィギュア


会いたかったに関しては、こっちでも振りや歌を充分に楽しめるので
テンションが高くなる曲で、体力激少状態な私でも盛り上がれたのでやっぱイイデス!
だけど・・・は、うって変わって物凄く大人しい曲。
なので当然ここではひたすら静かに聴いていたのですが
曲が終わってみるとジーンとなりながら聴いてた自分に気がつきましたよ。
AKB48は前回来た時にもあった曲ですが、もう最後に近づきつつある時にあの曲がかかれば
もう私だって動きますよ流石に。
スカひらは後にCD化する曲という事もあるので、買った時にでも改めて書くべきかな!?
て言うか前にも散々書いたからもういいか(笑)
涙の湘南はやはりあゆ姉やまりこりんが目立って歌っている事が良いですね!
勿論曲そのものの気に入っていますよ。
嘆きのフィギュアは、曲名がアレという事もあってか、動きがロボットダンス風と言うより
今回は人形町と言うべきか、とにかく振りが気に入ってます。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 14:05Comments(0)TrackBack(0)

2度目の出撃!AKB48劇場−前編−

連日ブログ更新記録が、遂に途切れてしまったっ・・・!
これには少しショックを受けておりますが、昨日はもう体力的に限界だったので
今は仕方なく思えます。しかしその分の更新はしっかりやろうと思ってます。
さて、そんな体力消耗の原因となった昨日の出来事を書こうと思います。

5月17日・・・
この日はハリケンのサントラと牙狼のDVDを探しにわざわざ秋葉原まで来てました。
横浜とかじゃ手に入らない気がして、ここなら確実に手に入ると思ったので
手痛い交通費を払いながらも秋葉原へとやってきたのですが
結局どちらも手に入れる事が出来なかった。
(石丸で小町が2000円で売ってたけど、何だか嫌な予感がしたので今回はスルー)
だが今思えば買っておくべきだったのかもしれませんね・・・
結局アキバまで来て何も出来なかったのでは、無駄に交通費を払う事になる。
それが悔しい事+もともと行きたかった事もあって、早速鈍器8階へと向かう事に・・・

同日 16時前 −劇場前ロビー−
順調にAKB48劇場に辿り着き、チケットを購入した(126番)のは良かったが
まだ人はそれ程集まってはいなかったので、グッズやモニターでのメンバー紹介を見ながら
時間を潰そうと思っていたのだが、壁に貼られている生写真に気づき
ふと見に行ってみると・・・
「密着!AKB48(写真集)購入の方にお好きな写真1枚をプレゼント(ただし1人5冊まで)」
との事で思わず財布を取り出した私であったが、写真を見直して考え直す。
実はメンバーの写真は1人5種類ほどあり、1人をコンプするだけでも10000円かかる。
(写真集1冊2000円)だが今の私には1冊を買う事だって大冒険になりかねない。
しかし、私の推し候補はあゆ姉・まりこりん・はるニャンの3人。
推しを絞りきれない今の私が3人の写真の中から1枚を選ぶ事は到底出来なかった。
という訳で生写真入手は諦めた私であったが、後に写真集のみは1000円で
お知り合いから譲り受ける事が出来たので、まぁ結果オーライでいいかなと思えました。
どうせ選ぶのに迷うのだったら最初からどれも手にしなければいい。
こんな風に考えられるのも奈央ちゃんがメインだからなのかもしれないが(爆)
  
Posted by chronoss_shine at 13:22Comments(0)TrackBack(0)

May 06, 2006

いざ!お台場学園へ!!−AKBライブ−

b2056ff0.jpg私たちがフジテレビへと戻ってくると例のテレ電コーナーには
何人かの子供と必死なヲタの皆様方がテレ電を堪能している光景を見つつ
会場のポジ取りをしつつ
(私は別に見えればどこでも良かったので特に頼んでいなかった)
残っていたジャンボドリンク(ちなみに中身はファンタグレープ)と戦っていた。
そして時間を迎えるとAKBのテレ電宣伝ビデオが一通り流れて
(棒読み感や多少の無理があったように思えたのが気になったのだが・・・)
いよいよAKBライブが始まる・・・
どうやら今回の司会はこの間までAKBメンバーで私の劇場初出撃の際に
卒業発表をしていた宇佐美友紀が務めていたのだが、
何だか前に見た時よりも可愛く思えました。
前回だってかなり近い距離でその姿を確認していたのに
前と今では全く見え方が違うように思えたのは確かでした。


前もって曲名だけ軽く調べていた事もあったので何を歌っていたのかは分かるのですが、
セットリストの順番はちゃんと覚えていなかったので全体的な感想を書きたいと思います。
まず私が感じた事は正面からくる複数の視線に驚きましたね。
まぁ私の被害妄想かもしれないのですが、
ステージのメンバーの何人からか見られている感じを強く感じました。
それとA・Kの2チーム制になってからの新曲では「会いたかった」が私気に入りましたね!
最初のセットリストでもあった「PARTYが始まるよ」「スカート、ひらり」
久々に聴けてテンション上がりましたけどね。
それにしてもスカひらはいいですよねぇ・・・サビの所でも題名通り
「ひらり」とする部分があるのだが、見えそうで見えないのが逆にイイ!
見えてしまうと逆に遠慮が生まれるので・・・(見せパンなんだろうけど。)
それとメンバーについてですが、あゆ姉(折井あゆみ)
まりこりん(篠田麻里子・・・今度は間違えませんよ!)も実に良かったのだが
今回新たに「こじはる」こと小嶋陽菜が何だか気になってしまいましたよ・・・
今後のAKB活動はどうしようかな・・・?
気になる子が増えたのはいいけど、やっぱ奈央ちゃんの時ほど
内心盛り上がりきれないので、次に劇場行けるのはいつになるのだろうか・・・


  
Posted by chronoss_shine at 22:07Comments(0)TrackBack(0)

いざ!お台場学園へ!!−AKBライブ前−

5月6日・・・
前回も書いたが、特にやる事がなかった+電話でのお誘いもあった事で
急遽お台場学園へと行く事になった私は、午前中から早くも家を出て
オシャレ用にサングラスを購入しつつお台場へと向かった・・・
思えばお台場に来るのは、2月のアウェー大戦依頼なので約3ヶ月振りとなるのだが
相変わらず人だかりが凄かった。何時来てもここは人が沢山いるイメージがあるね。
到着したのは確か12時過ぎ位だったと思うが、順調にお知り合いである
Tさん(電話の相手で、Aチームのあるメンバーを激しく推している)と
Nさん(最初のAKB出撃の際、一緒だった方で3月のドリライブも共に参加)
との合流に成功!(本来は同志と言うべきなのだろうけど、
今回はAKBがメインなので敢えてこの言い方で通します・・・)
順調に辿り着いたのは良かったのだが、AKB公演まで1時間半ほどの余裕があったらしく、
私の我侭で昼食を食べに一旦離れる事になりました。
幸いにも皆さんは荷物を使ってポジ取り(確か「ポ主」って言ってたな・・・)
していたとの事ですが、あの時はホントお手数かけました。

私たちは近くのフードコートへと移動する事になり、
皆さんは石焼ビビンバ・私はマックのフィレオフィッシュセット
(ジャンボドリンク型)を購入。まぁ出る前に軽く食事はしていたので
皆さんと同じ勢いでビビンバまでは食べれないだろうなと思っていた・・・
だが後にその考えは間違いだった事を思い知る(笑)
その昼食時間の間、私はたまたまNさんが持っていた
祭りの撮影タイムでの写真を堪能したり、
(その場で全焼きを依頼した事は言うまでもないwww)
Tさんは、ライブ前のテレビ電話ジャンケンで(お台場学園の企画の1つ)
どうやら干されたらしく(諸事情で挑めなかったらしい)
直接テレビ電話をかけたところ(お台場学園では用意されたテレ電を使っている)
何と本人にうまく繋がる事に成功したようで、
楽しいジャンケンタイムを過ごす事が出来たようデス。本当良かったですね♪

そんな感じに昼食を終えると、再びフジテレビへと戻りライブまでの時間を過ごす事に・・・

この話・・・次回へ続きます!(久々の長編だ−♪)
  
Posted by chronoss_shine at 20:59Comments(0)TrackBack(0)

March 24, 2006

タイキのAKB48体験ツアー −まとめ 大事な事書き忘れてた−

今回書き忘れた事は2つ・・・
1.曲の感想について
実際には書きたくても表現力のない私がちゃんと伝えられるか不安だったので
あえて書かないつもりでしたが、それでは本来の目的である
「AKB48を生で聴く」に矛盾する事になるから簡単ではありますが
書かせてもらいます。まずはランキングから・・・

【AKB48全曲で気に入った曲ベスト3】

・第1位→Dear My Teacher
・第2位→スカート、ひらり
・第3位→PARTYが始まるよ
・次点→桜の花びらたち


1位は変動なしでコレ。まぁこの曲はCDでも聴く事が出来るのですが
やっぱ詩があれなんでたまりませんよね!?
これを彼女たちが生で歌ってるんですよ!思わず一瞬想像してしまうじゃないですか。


2位は分裂ユニットのこの曲。
実は歌詞に合わせた振り付けで彼女たちの衣装であるミニスカートの中で
見えてしまう時があるのだ。(勿論見せても問題ないよう対策済)

だが今回は「見えそうで見えない」状態であった為、
私の心を大きく刺激する結果となった!見えそうで見えない・・・
某朝計画のシャッフルユニットであった●人娘の曲の一部分とは全然違います。
確かあれでは「パーティに勝負かけようとした時」の振り付けの一部でやってたんだよな
あれはハッキリ見せてたけど逆にそれではピンと来ないんだよね・・・
あっ!そういえばあの曲もスカート〜も振り付けって「夏 まゆみ」先生では・・・ハハハ。

3位はオープニングでかかったこの曲。
かなりテンションが上がりましたし、照明効果で彼女たちの顔もハッキリ見やすかった
曲でした。(他のだと照明やスモークで厳しい部分アリ)
まぁこんな感じで勘弁してください。メインは次ですし・・・

2.タイキのお気に入りの子は!?
そう、これデス問題は!
今回の目的の1つで「推せる子を見つける」というのもありました。
じゃないと次回以降ホントきついですし(既にいつか行こうと考えてるんかい!)

実は何人かに絞る事は出来たのですが、まだちゃんとはっきりしていなかったので
帰りの段階ではお仲間さんにも話せない状態でした。
しかし、今回このブログではちゃんと発表しようと思います!
初回参加時点で、私タイキがメンバーで気になった子=推していける候補の子は・・・
折井あゆみさん(20歳)・篠田麻里子さん(20歳)の2人まで絞りました!
共通点は私の年齢層エリアというところですね。
理由は簡単ですいません。大勢いる中で私はこの2人を
自然と追いかけていた事にあります。
今回はあくまでメンバーチェックが主な目的であるので、追いかける必要はそれ程ないのに
私は無意識に2人の姿を追っかけていました。
それに2人とも可愛かったし
・・・(やっぱ写真と本物は全然違うな!)
それと前にどこかで折井あゆみさんに関しては、どこか奈央ちゃんに似てる部分がある
言われていたのを覚えていたのですが、実際見た限りではあくまで私的視点でですが
釈 由美子さんにも似てるように見えました。
という訳でこれで納得してもらえたでしょうか?  
Posted by chronoss_shine at 01:34Comments(3)TrackBack(0)

タイキのAKB48体験ツアー −コンサート−

1順目で会場入り出来た事など全く知らない私は勧められていた
前から2列目中心部の椅子席に座る事に成功!
後にこの選択が私を大いに魅了する事になる・・・

開場してから30分後、19時にいよいよAKB48のショータイムが始まった。
今回は最年少(確か小学生だったよな)がおたふく風邪でお休みらしく
それでも20人という大所帯でコンサートは行われていくが
私の周囲の応援は凄く激しいし、熱の入れ方も違う!
劇場でのコンサートではCDに入ってる曲
(桜の花びらたち・Dear My Teacher)
以外にもオリジナルに作曲している曲があり、それを披露してくれているのだが
前方列の私以外の大抵の人が皆振り付け・合いの手を研究し尽くしている。
凄い!これが日常的に通っている人たちの技量なのか!?

ちなみに簡単なコンサートの流れを調べた情報や聞いた話によるものですが、説明すると
【セットリスト】
1.PARTYが始まるよ
2.Dear my teacher
3.毒リンゴを食べさせて
トーク(MC)タイム

ここから分裂ユニットの曲披露・・・
4.スカート、ひらり
5.クラスメイト
6.キスはダメよ
7.星の温度
2度目のトークタイム

再び全員に戻り・・・
8.桜の花びらたち
9.青空のそばにいて

メンバー一時はけて、モップ!
その後に「アンコール」発動。
アンコール 1.AKB48
アンコール 2.スカート、ひらり(全員)
重大発表!
アンコール 3.桜の花びらたち
観客のお見送り


だったはず(帰ってから普段から当てにならない記憶を頼りに調べてみました!)
合ってますかね!?どこか抜けてる気がするのですがどうでしょうか??

とにかくこんな感じでコンサートは進行していったのですが
感想としていくつか書かせてもらいます。

1.距離について
私とメンバーたちとの距離がめっちゃ近い!
まぁ私が前の方にいたという事もあるが、そうでなくても結構近い。
思わずメンバーの女の子たちが私も見つめて私に対して歌ってくれていると
錯覚してしまいそうになる。この距離感はすげ−魔力持ってますね。
そりゃ日常的に通いたくもなりますよきっと・・・


2.メンバーの姿勢
とにかく全員が今後の芸能界を生き残っていく為という事もあるが
一生懸命歌やダンスに力を入れている事が良く分かる。
体全体を使って表現してたし、歌もうまいとか下手とかそういうレベルじゃなくて
ちゃんと感情を込めているように私は感じた気がしました。
AKB48を知らない人たちへ・・・彼女たちが決してただのアイドルグループではなく
少しでも厳しい芸能界で輝こうとして努力している姿が見れる
積極的なアーティストとしてここでは常に生で見られますよ。

3.MCについて
あれ?テーマに上げといて最終的にはちゃんと答えられた人って
あんましいないような気が・・・(笑)

でもまぁこれで盛り上がれるんだから別にいいですけどね。
今後に期待していきましょう・・・

4.観客について
皆さんちゃんとルールを守って喧嘩なしに、しかもメンバー全員をちゃんと
平等に応援してくれている。まぁ彼らにもそれぞれ推しな子がいるんだろうけど。

5.考察
AKB48を見に行って良かったともちろん思っている。
しかし、具体的に誰を中心に見るべきかを決めていかなかったのは失敗だった。
何故なら満遍なくメンバーを見ようとしても、常に彼女たちは広いステージを
動き続けるので、追いかけるのが精一杯になってしまうからだ。
今後行こうと思っている人は、好みの子を何人かに絞っておくといいでしょう。
それでもまだ大変なんですけどね(笑)
  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 00:54Comments(0)TrackBack(0)

March 23, 2006

タイキのAKB48体験ツアー −アキバ到着−

同日 16時過ぎ・・・
途中会社のシフトパートナーから電話が入るハプニングがあったりして
ストレスで胃に大ダメージを与える等の事象に襲われた影響で
予定より遅れてしまったが、道に迷う事無く何とか鈍器8Fへと到着。
(注 タイキは地図があっても迷う男。しかも前科あり!)
まず最初に到着して感じたイメージとしては、思ったよりも狭そうだという事
そしてカフェやグッズショップの店員の女の子の接客態度が凄く良かったと思えた事だ。
これなら店員さんからAKBメンバーになれた話も納得がいく。
(そんな話があったらしい)

早速チケットを購入して(整理番号82番だった)その場で待機する事にしたのだが
開場するのは約2時間後の18時半とまだまだある。
最初は頭上のモニターでメンバー紹介を見ていたりして過ごしていたのだが
カフェ前の温度があまりにも高く暑苦しく感じていたので
トイレついでにその場を避難する事に・・・
避難していた間は6Fのゲーセンやドンキの中を見てまわって過ごしていたのだが
時間になって戻ってきてみると、到着時とはうって変わってとんでもない数のお客さんが
集まっていた。どう例えていいか分からないが、移動するのが大変なのは確かだった。

ところでこの時気づいたのだが、AKB見に来てるお客さんはほとんどが男性だけど
女性の姿もぽつぽつと目立つんですよ。女性にまで受けていたとは知りませんでした・・・
(勿論あのアウェー大戦の時にいたような普通な女の子ばかり)

そして会場直前になって、うちのグループ仲間と合流に成功。
色々と話を聞いてみる事にする。
まず今日来ていたファンの数について多くないかと訪ねてみたところ
「今日はまだ少ない方」だとの事・・・(それでもかなりいたけど全体で何人いたんだろう?)
次に会場の際の順番に関する抽選システムについてとかも簡単に教えてもらい、
突入時点までの悩みは解決する事が出来た。
(10人単位で呼ばれるらしい・・・具体的に言えば○○番台からどうぞみたいな感じ。
なので先着順とかではないので整理番号の若さとかは関係ないらしい)
そして、抽選発表が始まるのだが、緊張している間にすぐ80番台が呼ばれた為
慌てて会場内へと突入していきました。
(後に私が呼ばれた80番台が1順目で呼ばれた事が判明する。)

  
Posted by chronoss_shine at 23:44Comments(0)TrackBack(0)

タイキのAKB48体験ツアー プロローグ

今日、今から数時間後には秋葉原へと出かける事になるのだが
未だ情報不足な私は先日の奈央ちゃんのイベント時にAKB推進派の方から頂いた
「東京1週間」のAKB特集をチェックしたり、昨夜の「三竹占い」を見たりして
思ったわけだが・・・正直かなーり不安である。
私、あそこに1人で行って色んな意味で大丈夫だろうか?
下手するとそのまま逝ってしまわないだろうか!?


でも顔や劇場の光景を予備知識として知る事が出来たので
更に調査を進めて、今夜は楽しんでこようと思っている。
だけどいくら明日給料日とはいえ、昨日のタクシー乗車で資金が大幅になくなったのは
今後を考えると結構痛かったよなぁ・・・
でももう一方では、今回の劇場体験でもしかしたら自分も推進派のメンバー入りを
果たしてしまうかもしれないと思える部分もあり、どうなるかちょっと期待もしています。
まぁそれでも応援度が奈央ちゃんを越える事はないとはハッキリ言える!  
Posted by chronoss_shine at 09:54Comments(0)TrackBack(0)