April 30, 2017

続・タイキP、ミリオン4thライブの3日間を語る(あえて未完とする)

ライブが終わってもう1ヶ月以上過ぎてしまったのに、
未だに自分で納得のいける内容が書けなく、なぁなぁで時間だけが過ぎてしまった。
それまでの間に様々な出来事があったし、主に悪い意味での変化もあったので
なかなか続きを書けなかったのだが、いい加減このままにしておくのもあれだから
頑張って書いてみる。別に内容を忘れちゃったわけじゃないし(^^;

狂喜乱舞が終わった後は、この武道館ライブをそしてミリオンの集大成を見せる
ラストスパートを意識させるような曲選で進み・・・
そしてジレハのターンからタイキの心を大きく揺さぶり始める。


ジレハ(ジレるハートに火をつけて)については
リンク先の説明の通り、ユニット"灼熱少女"の曲なのだが・・・
実は今回のライブでミリオンでの全楽曲を披露しきったライブとなったが
この曲に関しては、765メンバーが絡まないユニットでフルメン披露できてなかったりする。
その理由は、3rd福岡公演以降に田中琴葉のCV担当である
種ちゃん(種田梨沙)が声優業をお休みしている事にある。
この状況では流石にフルメンでのジレハを行う事が出来ず、
後のトークコーナーでゆきよさんは琴葉がいないのにこの曲をやる事に抵抗があったらしい。
(正確にはやってしまってよかったのだろうか?との事)
しかしジレハの時にはしっかり琴葉のスペースを空けてセリフパートでも
あくまで”5人”で歌っている事を強調していたのは、なかなか心に響いた。

その後はゲッサンで生まれた「君との明日を願うから」からの「Brand New Theater!」
しかもこの曲はミリオンライブの新アプリの主題歌として採用されるとの発表付き!
ただでさえデレステでそれなりに課金してるのにミリオンもアプリ出したら一体どうなる事やら!?
A.多分デレステ以上にヤバい

そしてDreaming!→Thank You!でセットリストは締まる訳だけど・・・
Thank You!で(ほぼ)全員集合してるしーっ!
いない琴葉の分は勿論スペース空けてある・・・ってか中央ビジョンで琴葉キター!!
どうやら1月のPミーティングはある意味伏線になってたんだね・・・(泣)
元々ラストは琴葉カラーでサイリウムを振ろうという動きが
Twitter上でもあったから、それに同調してやろうと思ってたけど
多分それを見てなかったとしても、その場判断で同じ事が出来てたと思うね。

こうしてミリオン4th in武道館ライブは劇的な展開で終わった。  続きを読む

Posted by chronoss_shine at 16:56Comments(0)TrackBack(0)

March 20, 2017

タイキP、ミリオン4thライブの3日間を語る(3日目千秋楽)

2017年3月12日・・・
日本武道館で3日間をかけて行われていたミリオン4thライブもこの日が千秋楽。

ミリオンライブでは武道館という場所が特別なものとなっており
この3日間はミリオンライブメンバー(ミリオンスターズ)にとっては
1つの集大成となる時でもあった。
しかし、ここ最近ではシンデレラガールズや315プロダクション(SideM)の活躍が
大きく目立ち、ミリオンライブから大きなニュースが伝わる事があまりなかった事もあり
ミリオンライブの方はこれからどうなってしまうのかと危惧する方もいたはず。
(ミリオンより後に出たSideMが先にアニメ化決定した事もある。)

ミリオンライブではいくつものハプニングがあった。
1stライブはメンバーの1人が倒れてライブに出れなくなった。
また2ndでは曲の途中で音が途切れるどころか完全に切れてしまった事もあった。
(その後、Pたちのアカペラ熱唱にて乗り切る)
3rdではまさかのミリオンライブがどのコンテンツより先にある意味※最大目標達成を発表。
※4thではミリオンスターズ全員での武道館ライブとの発表。
 765ASにてドームライブを行っているが、ドームはドームでも西武ドームであり
 例のドームではないので、明確に目的地にたどり着いたのはミリオンが初!

(もっとも765ASがあのドームでライブやったら、ゲームの都合上それこそ
 もうコンテンツ終わるのではと危惧する方もいらっしゃいます。)

そして今回の4thでは・・・演者の1人が病気療養の為、ライブどころか声優業をお休みする事になり
3rdでの発表であった武道館ライブ全員参加という夢は、お預けとなってしまった。
そう、これはお預けなのである!大事な事だからもう1度だけ言わせてもらう。

しかし、そんな逆境を今回もミリオンスターズは乗り越えてくれたのだ。
その姿を3日目参加者全てが目撃する事になる。という訳で早速3日目の感想です。
(詳細セットリストはアイマスDBさんを参照願います!)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

タイキP、ミリオン4thライブの3日間を語る(2日目)

2017年3月11日・・・
この3日間の中で、最もテンションが高くなるであろう1日。
何故かって?あいみんが出るからに決まってるじゃない!
という訳で何とか夜勤をやり過ごして、着替えと充電だけ済ませて
再び映画館前で時間を潰しながらライブの時を待つ・・・
寝過ごして涙を呑むくらいなら、有休取った今日くらいは無睡で挑む覚悟を決めて
スーパー銭湯で少しでも体をほぐしたり、スクフェスACや艦これACやったり
4thパンフを読んだり、新しいリウムを補充したりして準備は万端。
という訳で2日目BlueMoon Theaterのお話です!!(セットリストはアイマスDBさん参照)

今回の注目は、まずはあいみん!後は1日目にサプライズで来てくれたこっこちゃん
姿見ゆきよさんやベイブレード先輩(改めて書くと面白いあだ名だなw)ぴらみさんもいる!
そしてこの日のサプライズゲストは一体・・・

なんて思ってたら序盤からこっこちゃんのMariaTrap!最高かよ!!
(個人的には鳥籠スクリプチュア聞きたかったけど、こっちも好き)
久々に聞いた気がするPrecious Grain(俺はサビでコールはしない派)が来たり
ゆきよさんのフローズン・ワールドワードが来たり
(どうでもいいがフローズンと聞くと、某トラウマ映画を思い出してしまう)
実は何気に初披露だった阿部里果さんのPOKER POKERが聞けたりとか・・・至福の時間だろ本当に。
(ミリオン3rd幕張のCut. Cut. Cut.の時も思ったけど、本当に良い声過ぎてドキッとする///)

そして中盤にて・・・
あいみんの流星群→ベイブレード先輩のvivid color→ぴらみさんのFIND YOUR WIND!という
ミリオン勢の中でもボーカルガチ勢によるセットリストに、タイキ完全撃沈。
まさか流星群でPへの歌振りとか普段と違うフリが来るとは思わなかったが
そこはタイキ動じません!カラオケでも持ち歌にしてるんですから・・・
vivid colorについてはミリオン3rdでも歌われている曲なのだが
本人曰く3rdの時の出来に納得していなかったので、今回リベンジできてよかったとの事。

【参考用】vivid color


そして後半でのサプライズで・・・何気にクレッシェンドブルー揃ってるーからの
Floodingキターw(゚o゚)w オオー!

最後は1日目に聴けなかったアンコールでのDreaming!に2度目のThank You!で締めた訳なんだが
まさかアンコールに入ってからのメンバー挨拶+2曲だったから
3日目のこのペースだと最後まで居られないのでは?と思って
内心ハラハラしてたのは今だから言えるお話(苦笑)
それにしてもアイドルマスター全コンテンツとプロ野球パ・リーグがコラボって
一体何やるんだろうな・・・てかアイマスガールズの有名どころは確かセリーグ球団ファンだよね。
ヤクルトと阪神と広島と横浜

【参考用2】ある意味アイマスラジオ!?(野球好きの為の動画ラジオ)
  
Posted by chronoss_shine at 09:30Comments(0)TrackBack(0)

March 19, 2017

タイキP、ミリオン4thライブの3日間を語る(1日目)

最初に言っておく!以前タイキはミリオン4thは2日目のBlueMoon Theaterしか
参加できないと書いたのだが、結果的には全日参加出来ちゃったwww
理由としては1日目である2017年3月10日の早朝に、せめてパンフだけは買いに行こうと
気まぐれで職場から最も近い映画館に買いに行った時に当日券の存在を思い出し
ライブの終演予定時刻が判明した為に、かなりのハードスケジュールではあるが
全日参加可能であると判断した為、急遽1日目と3日目のチケットを追加購入しました!
しかしその代わりに1日目は睡眠時間2〜3時間+途中離脱で副業夜勤
3日目もライブ終演後、すぐに夜勤(しかも夜間作業で統括も出勤する日)

という代償を背負う事になるのだが、今思えば参加しなかった後悔の方が大きかったと断言できる。
という訳で1日目について書いていこうと思う。

今回のセットリストも、アイマスDBさんにお世話になる形で説明は省略させていただきます。

1日目は Sunshine Rhythmの出番という事だが、この時はまだ新譜の方は買ったばかりで
曲の理解不足だった為、ソロ曲を中心に覚え直してきたんだけど
毎回言ってるような気がするけど、相変わらず序盤からPのテンションを
天元突破させる選曲してくるよね〜
木戸ちゃんの「おまじない」からのナンスの「Happy Darling」
(ちなみにハピダリはアイマス曲の中で最もコール勉強が必要な曲だが最高に高まれる)
ちくわPりか姉のWHY?でしっとりしたかと思いきや
ぜっきーのSUPER SIZE LOVE!!で文字通りテンション爆上げおかわり待ったなし!!

しかしあまりのテンションが上がり過ぎたせいなのか、まさかのサイリウムにひびが割れて
遂にはぶっ壊れるハプニングが発生。
よりによって壊れたタイミングがy・・・
幸いもう1本予備があったからそれで何とかやり切ったけど
まさかの事態に流石に驚いたね(苦笑)

後半はサプライズゲストを投入して更にテンション盛り上がり過ぎて
この時は完全に仕事忘れてペース配分やっちゃったから後が大変だった(苦笑)
まぁ乙女ストーム全員揃ったりなんかしたら
これはもうオーバーマスターするしかないっしょ!
そういえば流石に今回は765カバー曲はやらなかったんだね。
といった感じで1日目は終了・・・おい?何か説明が淡々とし過ぎてないか?と思うかもしれないが

・2日目と3日目の衝撃が強すぎた

・実際は途中離脱して把握し切れてない
(アンコール前のDIAMOND DAYSで離脱して特急乗車で滑り込みだから最後の挨拶知らない)

・副業で感想やメモを纏める余裕がなかった


といった感じで書きようがないんだよ(泣)
まぁこうなる事を覚悟して当日券購入してるから、勘弁してくだせぇ・・・

という訳で次回は2日目、BlueMoon Theaterのお話に続く。  
Posted by chronoss_shine at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

March 12, 2017

タイキP、2月度飲みM@Sにて久々にハジけるw

Twitterにも書いたから正直に言おう。
前回の0次会改め飲みM@Sカラオケ部オフ(Twiplaデビュー)の話を書いた後に
飲みM@S本家の話を勢いで書いて投稿したはずだったんだけど・・・
何故か下書き保存のままうpされてなかった事に今更ながら気づいたので
2週間が経過した本当に今更なタイミングで再度投稿してみる。
だが今思えば、この飲みM@Sが以降のミリオン4thに影響を与えるキッカケになったかもしれない・・・


2017年2月26日夜 都内某所(飲みM@Sメンバーにとってはいつもの場所w)
カラオケ部デビューも無事に成功で終わり、S.E.Mも踊りきってだいぶハイな状態で
飲みM@Sに参加したんだけど今回はいつもと違っていた・・・
何と神楽さんがミリオン3rd幕張1日目の円盤を持参しており、お店で上映するとの発表があったのだ。
普段と違いハイな状況のタイキの脳裏に広がる記憶・・・
ミリオン3rd・・・幕張1日目・・・あいみんに、こっこちゃんに、アイルに、鳥籠・・・
即座に過去の自分の幕張1日目レポートを振り返りセットリストを把握。

・当時のタイキPレポート
http://tnaga-nms.ldblog.jp/archives/51950295.html

ここ最近では大人しく食事なりお酒を嗜む程度で飲みM@Sを過ごしがちだったが
今回ばかりは最低限の自重を除いてハジける事を覚悟。
しかし今回の飲みM@Sは約3時間、到底円盤全てを見切る事は出来ない。
だが、最低でもアイルまでいってくれれば問題ない!(理想は鳥籠スクリプチュアまで)
という訳で当時の自分のブログを見つつ、思い出を振り返り常時前のめり精神で
トークに積極的に参加しつつ、聞く時には徹底的に傾聴する形で過ごすw

途中デレステガチャで復刻SSR楓さんを狙いに行くが、あえなく撃沈w
しかし幕張1日目円盤のおかげで即行で立ち直るタイキPww
普段の行動基準で考えると、だいぶ奇行に走ったと思っているが
アイマスライブ円盤を1人で見て盛り上がるのと、皆で見て盛り上がるのでは
楽しみ方が全然違うので、かなり高まってヤバいwww

飲みM@S参加者の大半がシンデレラの担当Pが多く、
ミリオンがあまり知られてないようだったので
オススメの曲を紹介したり、知る限りのミリオン知識を話したり
盛り上がりつつライブを楽しんでたが、最終的には何とかアイルまでは聞けたから良かった。
あくまでお店の中なのでリウム振ったりコール打ったりは出来なかったけど(当たり前です)
皆で共感したり楽しめたのは、本当いい時間になったね!


  
Posted by chronoss_shine at 00:26Comments(0)TrackBack(0)

February 06, 2017

タイキP、765プロのPミーティングに参加してきた。

相変わらず書き上げるのに大分時間がかかってしまったが、だからと言って書かない理由もない。
という訳で遅れながらも、Pミーティングの話を書いてみる。



2017年1月28日、29日・・・
かつてアイマス9thライブが行われた東京体育館で開催された。
今回は地元映画館でのLV参戦だったのだが、そもそも本来ならPミーティングそのものに
参加すら出来ない予定だっただけに、LVでも行けるだけでも有難く思わなきゃいけないのだが
やはり上記MVの"紅白応援V”のコールレコーディングに参加できなかったのはやっぱり残念(ノд・。) グスン
しかし、遂に765プロメンバーが久々に全員集まる事となり(ただし小鳥さんは除く)
それは十分喜ばしい事だった。直前にはらみーがインフルエンザに罹ったとかで
どうなってしまうのか心配だったけど、何とか参加してくれてよかった・・・よかったよ本当に(ノд・。) グスン

ところでPミーティングの構成は両日共にほぼ同じだったが・・・
オープニング(公式WEBからのリクエストにて曲選定)→Producer'sVoice(Pへのアンケート結果発表)
→朗読劇(765プロオールスター大感謝祭)→ライブパート→エンディングといった感じ。
ここからはパート毎に思った事を書いてみようと思う。

・オープニング
1日目は、アンケート結果第2位の「チェリー」、2日目は第1位の「団結2000」で始まる
まさかの結果に。今回のオープニングではいつも流れてる歌マスやREADY!!等の
アニメ・劇場版主題歌ではない。つまりやっぱりこれか・・・と想定的できなくもない曲選ではない事。
ただ個人的には、普段オープニングで一気に高まっていく事に慣れてしまったのか
やや物足りなさを感じてしまったのは、内心複雑なところ。

・Producer'sVoice
文字通りプロデューサーの様々な声を聞こう→プロデューサーにアンケート!
という訳でそのアンケート結果を、スペシャルゲストのカッコいい赤羽根Pの進行で
発表していこうというコーナー。どうやらPミーティングのパンフレットには色々書いてあるようだけど
生憎パンフを買えなかった事もあり、タイキはその全容をはっきりと覚えてはいないので
覚えてる限り自分の”声”を挙げていきたいと思う。

,△覆燭離廛蹈妊紂璽機捨鬚蓮
→今年で12年目になりました、30代の男性Pでございます。
 
△△覆燭落ち込んでいる時に聞きたい曲は?
→765プロ曲でだと、私たちはずっと...でしょう?のBGMVersionですね。
一般的には落ち込んだ時には、励まされたり元気になれる曲が良いと思うところですが
大人になるにつれて、素直に感情表現が出来なくなっていくもので
特に”泣く”事が自然とできなくなるので、ムビマスの影響もあって
思いっきり全てを洗い流すつもりで、泣きつくしたい時にこの曲を聴きます。
あれ?蒼い鳥のフレーズではある意味真逆のフレーズがあったような(苦笑)

あなたにとってコールが楽しい曲は?
→この質問を受けて、真っ先に思い浮かんだのは自分REST@RT・乙女よ大志を抱け!!だった。
 この2曲は鉄板で、一気にテンション爆上げ突き抜けられるので、やってて楽しいんですよね! 

い△覆燭通勤時に聞くアイマス曲は?
→通勤時は基本アイマス曲だけをぶちこんだセットリストをシャッフル再生してるので
 特に決まった曲はありません。(ただ最近はμ'sに移ろいがちw)

イ△覆燭人に勧めたい曲?
→歌マスとかM@STERPIECEとか色々あるけれど、歴史の積み重ねでより魅力的になる曲が多いので
 そういう要素抜きで勧めるとしたら・・・LittleMatchGirl、edeN、relationsの3曲ですかね。


ネットでの情報収集や思い出したやつがあれば追記する予定(苦笑)


・朗読劇
1日目・2日目共に同じテーマ「765プロオールスター大感謝祭に向けて」という内容で
物語は進行していく。基本的にはほぼ同じなのだがP参加型の為、微妙に世界線が違う(苦笑)
内容としては今度の大感謝祭でやる企画を検討していくという話なのだが

バラエティ班:律子・千早・美希・あずさ
演劇班:亜美・真美・伊織・雪歩・貴音
歌唱班:春香・やよい・真・響

・・・ってそれアイマスSPのメンバー分けじゃないか!
(バラエティ班:ミッシングムーン、演劇班:ワンダリングスター、歌唱班:パーフェクトサン)
実に懐かしい事を思い出した・・・思えばこれがキッカケで担当(推し)順位が
お姫ちんトップになったんだもんなぁ。(そういや某声優さんの暴走もこのSPだったよなw)

バラエティ班では、主にあずささん(と言うよりキング)が大暴走。
1日目にはサンシャイン三浦が降臨し、2日目にはあず太郎?ピコキング??なる存在が誕生した。

演劇班では、あさぽんにしては珍しい低クオリティものまねやイケメン雪歩(と言うよりあずみん)
そして相変わらず妖艶なお姫ちん・・・いやはらみー(*´∇`*)

最後の歌唱班では、課題曲をどのような表現で歌うかを試すという名目での
なぜか班を飛び越えてのアイマスガールズの”殴り合い”が繰り広げられるw
まさかここで「アッキー、やんなよ」が聞けるとは思わなかったwww

全ての班を見回り終えると、尺余りがある事が判明するハプニング。
しかし1日目は助っ人として、涼ちん(876仕様)・2日目にはオーバーランクこと玲音が投入される事で
事態の収拾に取り掛かる事になる(結局解決したのかはよく分からんw)
まさかのサプライズゲスト投入である。三瓶さんの参加は本家では何気に初であり
みのりんに至ってはこの東京体育館で行われた9th以来2度目とはいえ驚きを隠せない。
それにしても2日目のみのりんにまで、殴り合いへの介入こなしてしまうとは(笑)

・ライブパート
両日共に1曲目はサプライズゲストによる持ちネタ披露
後はプラチナスターズの曲で構成といった感じで行われた。
ちなみにタイキはアマテラスが一番好きです!(担当メンバー的な意味もあって)

詳細セットリスト(アイマスDBさんへリンク)
http://imas-db.jp/song/event/live20170128.html
http://imas-db.jp/song/event/live20170129.html

といった感じで約3時間半でのPミーティングが終わった訳だが
10th以降本家の方の動きがなかっただけに、今後どうなっていくのか心配だったけど
引き続き765プロには頑張っていってほしいと思うし、全力で追いかけていきたいと思う。
はぁ〜紅白応援Vの発売が楽しみだ。

それとこのミーティング前から知ってたけど、まさかのスパロボ参戦を果たした
無尽合体キサラギの為に、クロスオメガ頑張ってプレイし直してる。
(ゼノグラとも共演できると知ってれば、アプり消さなかったのに・・・泣)
  
Posted by chronoss_shine at 14:46Comments(0)TrackBack(0)

October 18, 2016

タイキP、シンデレラ4th TriCastle Storyに行ってきた(SSA2日目)

IMG_1594

BlogPaint

BlogPaint


2016年10月16日・・・
BrandNewCastleから一夜明けて、SSA公演2日目にして
シンデレラ4th最後の日、今回は346Castleを舞台とした公演が始まる・・・
という訳で、再びSSAから戻ってきた。(宿をとっていなかったので帰宅せざるを得なかった。)

この時点でもう物販への未練もなかったので、開場1時間前を目安に戻ってきたが
何だかんだこの日も飲みM@Sメンバーと落ち合う形で会場入りする事になったんだけど
今回がタイトルから恐らくアニメを全面的に意識したセトリになる上に
シンデレラプロジェクトメンバー勢揃いという事もあり、かなり特別な公演になる事が想定され
今まで以上にテンションもおかしな事になりつつあった。
そして1日目でのサプライズの事もあり、これを超すレベルでのサプライズをやるとしたらどうなるかなんて
皆で予想をしたりもしていた。

本命:楓さん役のはやみん(早見沙織)
対抗:川島さん役の東山さん(東山奈央)orとときん役のダチャーン(原田ひとみ)
大穴:例のCMコスで中居君、パフォーマーとしての武内君(出演は確定してる)、
   かつての武内君のパターンでサトリナさん(佐藤利奈)登場。


てな感じに話をしてた。ちなみにタイキの大穴予想は、「武内Pがキャラソン引っ提げて登場」だったりするw

「もし、はやみん来ちゃったら、タイキさんどうなっちゃうんでしょうね〜」なんてイジられたりもしましたが
ここ最近すっかり涙腺が弱くなってしまっていた自分がどうなるのか、もう自分でも分からないww

そして17時、会場入りも済ませて「346Castle」公演がスタート。
改めて今回の公演の特徴は・・・

・シンデレラプロジェクト勢揃い
→悲願だったラブライカ&ランコ、トライアドプリムスも集結!

・タイトルが「346Castle」
→確実にアニメ版を意識したセトリで来る事が確定。

・武内Pの参戦
→武内君がどういった形でライブに参加するのか(歌うのか?歌っちゃうのかっ!?)

・注目のサプライズ
→上記を参照w


といった感じに、結局最初に書いた内容を要点だけまとめた二度手間みたいになっちゃったね(苦笑)
そして今回のセトリも、詳細はアイマスDBさんを参照願います。
  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 06:10Comments(0)TrackBack(0)

September 17, 2016

続・デレステ1周年!現時点でのタイキP

以前、デレステ1周年を祝う記事を書いた時の続きになってしまうのだが
あれから2週間が経過して、若干ながらも変化があった。

・2度目のスカチケについて
半年振りにスカチケが到来した事で、無論何の躊躇いもなく3000円課金してスカチケを購入。
残念ながら、10連ガチャではSSRどころかご新規お迎えは出来なかったけど(ふみふみ・・・。・゚・(ノД`))
前回以上に候補が増えた中で、今回スカチケでお迎えしたのは・・・

IMG_1326


やはり大本命のクールの三船美優さんを選択。(残念ながらデレステの方はまだ声ついてないんだよね・・・)
こうして前回に引き続き、またしてもクール勢の戦力が強化されてタイキPのアイドルは
クール・パッションの2強に更なる拍車がかかる結果となった。
キュートは・・・まゆかこんちきさん来ないかなぁ(´;ω;`)

・ここ最近のタイキPのガチャ運は?
すっかり10連ではSSRどころかロクに新規さんも引けない(SR以上の話ね)タイキだったけど
最近1日1回の60ガチャの引きがおかしい。2枚目とはいえSSRの奏さんを引き当てたり・・・

IMG_1339

IMG_1340


配信2日目の60ガチャで、読み込み早かったのに不意打ちできたユッコに本当びっくりだよ!
相変わらずパッション勢は、たくみんといい雫ちゃんといい、俺に優しいなぁ・・・
キュートはだいぶ前に幸子が来て以来SSRとは縁ないし、クールは頑張ってガチャしても
結局なかなか来てくれないけど、パッションは結構来てくれるから本当に優しいわぁ〜。・゚・(ノД`)

まぁとりあえずこれでしばらくは石やリアルマネーを節約できるから、非常に助かるんだけど
この後復刻が控えてそうだから怖いんだよね(特に楓さんと川島さんSSRは欲しい!)

フルコン曲もそこそこ増えてきたけど、PRP1000は相変わらずしばらく先になるだろうな。
SSランクプロデューサーや、デレステでのアイドルマスター称号獲得までの道のりは
まだまだ果てしなく遠いようです・・・  
Posted by chronoss_shine at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

【二次会】タイキP、アイマス(カラオケ)熱唱オフに参加してきた。

大分時間が経っちゃったけど、今更ながら二次会のお話も書いてみる(苦笑)

今だから言うけど、実は1次会で帰るつもりだったんだけど折角ここまで来て
ただ一方的に歌って帰るだけなのも何だか嫌だったので
シンデレラ3rdやアイマス10thのBDを観ながら、残ったメンバー同士での討論会に参加してきた。

いやーやっぱりこういうトークは楽しくていいね!
いくらP歴だけは無駄に長いと言っても、P歴に関係なく熱くて濃いエピソードを
皆それぞれが持っているわけで、それを聞いてるだけでも常に新しい発見に出くわす事が出来る。
そう考えると自分なんて大した事ないようにも思えてしまう。
はたから見れば、アケマスからPやってる人って居そうであんまり居ないみたいだし
かなり貴重で凄い存在なのかもしれないけどさ・・・

・基本的にはPを大きくカテゴライズすると、だいたいこんな感じ。

アケマスからのP(ガチ勢含む、タイキは一応ここ)→箱○から→ニコ動から→無印アニメから→7thから
→シンデレラから→ミリオンから→ムビマスから→デレアニから→デレステから
・・・といった感じ。

こう振り返ってみると、本当に11年の月日の長さを実感するね。
ただ今でもアケマスとの出会いの風景は鮮明に覚えてるけど。

ちなみに今回の幹事さんも自分と同じ、趣味・特技:アイマスを名乗れる11年戦士らしい。
しかし、幹事さんと自分では決定的な違いがある。
それは幹事さんはこの11年間の中でP活動としての大きな軌跡をしっかり残してるって事。
つまり”アイマス熱唱オフ”の事ね。話を聞く限りではもう6年このオフを続けており
参加募集をかけると、あっという間に枠が埋まってしまう人気のオフ会との事で
アイマスを盛り上げる事に関してしっかり形になるものを生み出してる。

だけどタイキにはそれがない・・・と思ってる。ではこの”オフ平穏”はどうだろうか?
確かにアイマスと同じ11年間このブログをなんだかんだ継続してきている。
これもある意味凄い事なのかもしれない・・・だけどこれはあくまでタイキの日常を語る日記でしかなく
しかもキッチリ続けてきたわけでもない。いくら今ではすっかりアイマスメインの事しか書いてないとはいえ
個人的には、まだブログだけでは満足していない。もっと出来る事があるんじゃないかといつも思ってる。
だから二次会の中盤で幹事さんの活動のあらましを聞いた時には、何だかとても羨ましくなったし
俺もアイマスに関する事で自分の名前を刻みつけたい思いを改めて感じた。
(実はこの思いを目標として、副業のキャリア教育の一環で本気で文書化してたりする。

そんなシリアスな決意を密かに固めた(と言うか再確認した)所で
最後に再び全員でのカラオケを数曲行い、二次会は終了した。
※ちなみに、純情Midnight伝説→明日があるさ→紅→そして何故か風色メロディで締めてたw
(幹事さんが秋月律子Pかつ緒方智絵里が好き過ぎるからとか・・・)

次回から参加する場合は、既に初参加枠の恩恵は使えないけど
また参加できるように頑張ってみたいオフ会でした。  
Posted by chronoss_shine at 01:31Comments(0)TrackBack(0)

September 12, 2016

タイキP、アイマス(カラオケ)熱唱オフに参加してきた。

IMG_1351


2016年9月11日・・・
前回のヒトカラの際にも触れた、アイマス熱唱オフに参加してきた。
切欠は2か月前のSideM1stコールオフの際に、参加者の1人からこの熱唱オフを紹介されて
(ただの紹介ではなく、熱い勧誘に近かった)
※SideM1stコールオフのお話
http://tnaga-nms.ldblog.jp/archives/51962611.html

興味が湧いた事もあり、参加する事を決めていたんだけど
参加者は30人もいるカラオケとしては大規模な企画であり
SideM1stコールオフと※同じ会場でやる事もあり実はちょっと緊張してたりもした。
※ステージや充実した音響設備があるアニソンバーで、歌って踊れるヘッドセットもある

思えばあそこでのコールオフから、少しカラオケへの意識が良い意味で変わったような気もして
声の張りも良くなった気がする。特に根拠はないけどw

【ルール(Twiplaの幹事コメを借用)】
・当日の流れ

まず皆で「Shine!!」を歌う(コールもOK!)
そこからまず参加者のリクエストを基にしたセットリスト”一周目”を回して行く。
一周目は歌い終わった後に簡単な自己紹介をする。
一周目のラストは「i」で一旦締めて休憩。その後に”二周目”を回していきます。
最後は「M@STERPIECE」と「虹色ミラクル」を皆で歌って終了。

・選曲の重要ポイント
参加者は前持って歌う曲を2つ決めておく、当日は参加者が歌う曲を見てセトリを組んで回す。


【セットリスト(順不同、記録する余裕がなかった為)】
Shine!!
微熱S.O.S!!
深層マーメイド
Radio Happy
でれぱDEないと
STORY
ゴキゲンParty Night
WORLD WIDE DANCE!!!
PRETTY DREAMER
MEGARE
メルヘンデビュー
VICTORY BELIEVER
アライブファクター
こいかぜ
ビギナーズ☆ストライク
私たちはずっと…でしょう?
Star‼︎
Trancing Pulse
生存本能ヴァルキュリア
Planet scape
恋花
瞳の中のシリウス
MOON NIGHTのせいにして
夕映えプレゼント
薄荷
待ち受けプリンス
ハイファイ☆デイズ
impervious Resolution
Study Equal Magic!
Absolute NIne
恋色エナジー
2nd SIDE
Never say never
Dazzling World
喝彩! 〜花鳥風月〜
ステップ!
シャララ
99nights
私はアイドル
き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!
Tulip
SUPERLOVE☆
ALRIGHT*
共鳴世界の存在論
YOU往MY進!
OωOver!!
純情Midnight伝説
Near to You
ニャンと☆スペクタクル
ザ・ライブ革命でShow!
自転車
ミツボシ☆☆★
S(mile)ING!
空と風と恋のワルツ
鳥籠スクリプチュア
流星群
愛LIKE ハンバーガー
FIND YOUR WIND!
きゅんっ!ヴァンパイアガール
いっぱいいっぱい
i
M@STERPIECE
虹色ミラクル


といった感じ。ちなみにタイキがリクエストした曲は・・・
カラオケセトリを追っかけてる人は何となく分かるかもしれないが

・鳥籠スクリプチュア(二周目)


・流星群(一周目)


鳥籠スクリプチュアは、天空橋騎士団の七カ条コールや
歌ってる朋花(天空橋朋花、CV小岩井ことり)のカッコ良さや妖艶さを存分に発揮した1曲。

流星群は、ミリオンでのライブ時に散々大騒ぎしたジュリアことあいみんが歌う1曲。
本当はプラリネでも良かったんだけど、盛り上がるんだったらこっちの方がより良いと判断して選曲。

そんな訳でここ最近のカラオケの際にはこの2曲を練習する機会が多かったんだよね。
特に鳥籠の方は雰囲気を出したり、歌唱が安定しない事もあって、特に練習してたんだ。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 17:30Comments(0)TrackBack(0)

September 06, 2016

タイキP、興奮が収まらなかったようです。

シンデレラ4th神戸公演終了後、無事に肉まんを確保して時間が出来た事もあり、
そのまま現実に戻りたくなかった事やライブ直後の興奮もあって、急遽カラオケに飛び込む事にした。
それにしても飛び込んだのは良いが、CD化してないLOVE∞DESTINYはともかく
何で純情Midnight伝説カラオケ入りしてなかったんじゃー!カラオケのメインディッシュがないんですけどー
※冷静に考えましょう。純情〜がCD発売されてからまだ1週間経ってない事に
 終わるまで本気で気づいてないタイキ氏w


という訳でシンデレラ4th神戸公演をおもいっきし意識したセットリストを公開!

【今回のセットリスト】
・とどけ!アイドル/島村卯月(大橋彩香), 渋谷凛(福原綾香), 本田未央(原紗友里), 双葉杏(五十嵐裕美), 諸星きらり(松嵜麗)
・S(mile)ING!/島村卯月(大橋彩香)
・エヴリデイドリーム/佐久間まゆ(牧野由依)
・おねだり Shall We〜?/前川みく(高森奈津美)
・TOKIMEKIエスカレート/城ヶ崎美嘉(佳村はるか)
・Snow Wings/島村卯月(大橋彩香), 渋谷凛(福原綾香), 本田未央(原紗友里), 大槻唯(山下七海), 上条春菜(長島光那)

休憩タイムという名のジャンルチェンジ

・ザ・ライブ革命でSHOW/765PRO ALLSTARS
・笑顔のゲンキ/SMAP(765の双海亜美・真美がカバー)
・月のしずく/RUI(シンデレラの神崎蘭子がカバー)
・月光花/Janne Da Arc(アイステの歌姫楽園カバー)
・鳥籠スクリプチュア/天空橋朋花(小岩井ことり)
・流星群/ジュリア(愛美)
・Persona Voice/二階堂千鶴(野村香菜子), 萩原雪歩(浅倉杏美)

休憩1回目終了(その内1曲は課題曲チャレンジ成功)

・Twilight Sky/多田李衣菜(青木瑠璃子)
・ショコラ・ティアラ/三村かな子(大坪由佳)
・ましゅまろ☆キッス/諸星きらり(松嵜麗)
・小さな恋の密室事件/白坂小梅(桜咲千依)
・生存本能ヴァルキュリア/アインフェリア
・Tulip/LiPPS
・2nd SIDE/神谷奈緒(松井恵理子)

休憩2回目

・UNBALANCED LOVE/Printemps
・Snow halation/μ's
・夏色えがおで1,2,Jump!/μ's
・No brand girls/μ's
・僕らのLIVE 君とのLIFE/μ's
・なわとび/小泉花陽(久保ユリカ)
・輝夜の城で踊りたい/μ's
・SUNNY DAY SONG/μ's

休憩終了(まさかのラブライブゾーン)

・メルヘンデビュー/安部菜々(三宅麻理恵)
・あんずのうた/双葉杏(五十嵐裕美)
・ハイファイ☆デイズ/L.M.B.G(リトルマーチングバンドガールズ)
・Romantic Now/赤城みりあ(黒沢ともよ)
・咲いてJewel/鷺沢文香(M・A・O)・速水奏(飯田友子)・橘ありす(佐藤亜美菜)・塩見周子(ルゥ・ティン)・二宮飛鳥(青木志貴)

・メッセージ/島村卯月(大橋彩香), 渋谷凛(福原綾香), 本田未央(原紗友里)
・GOIN'!!!/CINDERELLA PROJECT
・お願い!シンデレラ/シンデレラガールズ

終了!


我ながらツッコミ要素が多すぎる。
まず最初に、歌い過ぎ!まるっきり後先の事考えてない。
しかしそれでもセットリスト全曲再現は出来てない。
だったら他の曲やるなって話だけど、正直自信ないやつもあったけど
通信上の問題で、歌えなかったやつもあったんだよ!

次にシンデレラ4th意識してるのに、他アイマス系はともかく突然出てくるラブライブ!!
そして、今回のセットリストの半分近くは自分自身で選曲して歌うのが初めてのやつばかり!!!
という事で今回、タイキも結構頑張りました。
おかげでちょこたんじゃないけど、心地良い疲れに襲われてた(苦笑)

終いには体力や喉の消耗激しいのに、普段以上に好評価な採点結果の数々。
まぁおかげで課題曲チャレンジに成功した訳なんだけどさ。
(ちなみに最高得点は、みくにゃんの”おねだり Shall We〜?”初挑戦で99点)  
Posted by chronoss_shine at 09:30Comments(0)TrackBack(0)

September 05, 2016

タイキP、シンデレラ4th TriCastle Storyに行ってきた(神戸公演2日目)

2016年9月4日・・・
伝説の1日が終わり、更に期待が高まった2日目。
シンデレラ4thは、その期待を裏切らなかった。ただしキュートは・・・何でもないw

今回は日曜日の開催という事もあってか、開催時間も早かったので
寝坊の心配をしてたけど、何とか早起きに成功して無事参加(1度やらかしてるからねぇw)
※今回のセットリストについても、詳細はアイマスDBさんを参照願います。

今回のセットリストは主に1日目をベースとして、後は2日目単独参加組に合わせて調整したといった感じ。
なので今回の感想は2日間で共通した事・2日目ならではの出来事にスポットを当てて
あまり細かくは書かないつもり。(書かないとは言ってない。それでもタイキの場合、長文化待ったなしww

中盤では、あんきら+ぴにゃ&黒ぴにゃによる、デレステアンケート結果発表があり
今回は純情Midnight伝説の歌唱メンバー発表だったんだけど・・・

5位:みりあちゃん(もう少し上行くかと思ってた) 4位:カリスマさん(まさかの2日連続ランクイン!)
3位:奈緒(タイキが投票した相手、ランクインしてて良かった♪) 2位:だりー(なつきち枠として納得)
1位:キノコちゃんこと輝子ちゃん(よくよく考えたら最適な人選だな)


という結果になり、こちらもお気に入り曲の純情Midnight伝説という事もあり、盛り上がったのですが
正直言ってしまうと1日目の伝説ぶりが凄すぎて、どうしても無意識にも比較してしまいそうになったのは
一応反省要素だな。仕方ないかもしれなくても、これはこれでなかなか見れない組み合わせなんだからさ。
しかし輝子ちゃんが1位と判明した時の、さっつんの感激ぶりには投票してなかった身としては
若干複雑ながらもほっこりしたね!改めて1位おめでとう輝子ちゃん・さっつん!!

ちなみに5位がみりあちゃんという事もあって、デレステの連動MVでは
みりあちゃんが、まさかのきわどいライン担当に!!!いや〜これはいけませんねぇ(苦笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 06:30Comments(0)TrackBack(0)

September 04, 2016

タイキP、シンデレラ4th TriCastle Storyに行ってきた(神戸公演1日目)

2016年9月3日・・・
前回も書いたようにデレステ稼働1周年を迎えたその日(個人的には1週間お預けだったんだけどさ)
シンデレラ4thライブが神戸にて始まった。9月にはこの神戸公演
そして10月には懐かしきSSAでのライブという事になっていて
本当は様々な事情で苦渋の決断で1度は神戸公演を切って、SSAのみ参加と決めていたんだけど
これまた色々あって神戸公演にも行けるようになったので、参加してきた。

※今回のセットリストについても、詳細はアイマスDBさんを参照願います。

とりあえずまず最初に言いたい事は、今回色々あったけどやっぱり参加してよかったという思いだね!
ここ最近色々と考える事もあったり、くたびれる事もあったりとロクな事がなかったんだけど
今回のライブは、そんなモヤモヤというか柵を全て取っ払って心から楽しめる事が出来た。
このブログを書いてる今も、久々に穏やかな気持ちで書いている。

今回のセットリストもデレステ曲を積極的に取り入れた構成となっており
数多くの協賛企業や、Cygamesのサポートもあり、デレステの光景をまさに観客目線で見てるような感じだった。
て言うか今回本当にスポンサー多いよね!会場も結構大きいところだったしさ・・・

とどけ!アイドルから始まり、序盤はキュート曲連発!
アニメの影響もあり、S(mile)ING!が後半使われるのかなと思ってたんだけど
終わってからよくよく考えてみると、ライブでは前半にバッチリ掴みに来る傾向があるとも思い直したね。
要はタイキの盛り上がりは序盤からブッ飛ばしてたって事w

ただまだ序盤だったのに、サイリウム用のボタン電池が切れ始めたのには流石に焦ったね。
今回はミリオン3rdの様に休憩なしぶっ通しスタイル(ただしアンコールはあり)だったから
電池切れると変えるタイミングが難しいんだよね。
それ位想定してちゃんとしとけと言われると、何も言い返せないけどさ。
予備パック買い貯めてたから安心とタカをくくってたけど、本当注意しないとダメだよね。反省・・・

中盤では、あんきら+ぴにゃ&黒ぴにゃによる、デレステアンケート結果発表があり
(ハイファイ☆デイズ歌唱メンバー決定)

5位:小梅ちゃん 4位:杏 3位:たくみん 2位:ウサミン 1位:カリスマさん

という結果になり、お気に入り曲のハイファイ☆デイズという事もあり、かなり高まっていました。
ちなみにタイキは、カリスマさんに投票したけど正直たくみんと悩んだ事もありこの結果に安堵。

後にちょこたんが、「まさかこんな元気な曲に小梅ちゃんが選ばれるなんて・・・(中略)死にそうでした」
一言にツボに入ってしまったのは多分俺だけかな(苦笑)

さて、2日目の純情Midnight伝説は一体どうなるんだろうな〜  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 12:30Comments(0)TrackBack(0)

August 06, 2016

タイキP、念願のプラチナスターズを始める。(祝!PS4デビュー)

2016年7月28日に待ちに待った、PS4「アイドルマスタープラチナスターズ」購入と同時に
PS4もヨドバシポイントを全て注ぎ込み、最小限の出費で購入!
本当はイース爾籠さ甘2も欲しかったけど、アイマスでの出費が結構高くついてる事もあり
一旦保留している。(スプライト君からは2本とももうクリアしちゃったよ〜との嘆きのコメントあり。)
とりあえず向こうの世界で1年が経過したみたいなので、現時点での感想を書いてみる。

まず最初に言いたいのは、帰ってきたDLC地獄!
衣装はともかく、アイドル達のメールアドレスや曲は優先的に購入するタイキにとっては
普段ならDLC天国と言ってたかもしれないけど、PS4一式を揃えた直後でのDLCは流石にキツイ。
(余裕あるならそもそもヨドバシポイントに頼らない)
でもまぁ仕方ないので、アイドル全員のメルアドパック・Miracle Night・I Want・目が逢う瞬間を購入。
これだけでもう8000円位更に追加でぶち込んでるから、本当ツライ(長い目で見ると)
しかしメルアドパックに関しては、全員分をパックで買った方が安くすむし
メールネタも結構面白いのがあるから、買った事に後悔はしてない。

それにしてもあのPキャンディって何さ!まさかPS4でDLC以外にも新たな課金アイテム出てきてたけど
確かライブ時に飴ちゃん舐めた分だけアイテム確実ゲットだとかいう話だったけど
今回はランク毎に衣装やアクセもそれなりに使い道があるみたいだから
どのタイミングでどれだけ使えばいいのか分かんねーよ。
まぁとりあえずお試しで11個公式から来たから、期限内に使い切りつつ
使い方を考えてみたいが、今のところ継続して課金購入するつもりはない!

次に本編についてだけど、まず1人目のアイドルはお姫ちん・2人目はあずささんで固定。
この2人を中心にアイドル達のレベリングを実施していく事に。
※現時点では響・真・律子・やよい・千早はプロデュース開始済。
それなりに持ち歌候補も多めに設定されてたけど、俺はひたすらedeNばかりやってる。
たまにMiracle Nightや・いっぱいいっぱい・キラメキラリ・歌マス・自分REST@RTをやってる。
そこに今後、ザ・ライブ革命でSHOW!が追加される予定w

・edeN(SFのスペシャルMC)


・ザ・ライブ革命でSHOW!(オールスター版)


レベリング及びランク上げは、均等にやりつつお姫ちんやあずささんを前に出してやってるから
レベル差は出てしまうけど、あくまでランクは中心2人はDランク・それ以外はEランクってところかな。
て言うかそれなりに均等に育てないと、後でオールスターライブが辛くなるであろう事は
容易に想像できるからね。

  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 10:28Comments(0)TrackBack(0)

July 26, 2016

祝!アイドルマスター11周年突入!!

大事な事を忘れてたので、今回は1日2記事投稿行くぜ!

2016年7月26日・・・
この日でタイトル通り、アイドルマスター(アケマス)が稼働してから丁度11年になるそうです。
改めて11周年、本当におめでとうございます!

残念ながら(ある意味では残念じゃないんだけど)オンライン稼働はだいぶ前に終了しており
オフラインでの限定稼働(しかも置いてるゲーセンも少ない)となってしまってるけど
未だに稼働している所もあるので、11周年を祝う形でどこかのタイミングで
久々にアケマスプレイしたいと考えている。仮にプレイをするとしたらその時は
普段のあずささんプロデュースではなく律子ソロでプロデュースを行う予定です。
※あずささんは別ユニットで使用中なのですが、致命的なミスをやらかしてしまった+プレイログ紛失の為
 ブログ公開はお蔵入り、現在落としどころの検討中段階。勿論強制引退はさせない。

思えばタイキの半生の中で様々な趣味に出会ってきたけれど、
タイキと絶妙な距離を保ち続け、救ってくれたのはアイマスだけだったと今でも思ってる。

(他の趣味もそれなりに続いていたけど、結局は離れてしまったりアイマスP活動の肥やしとして
部分的に役立ってるといったレベル。)
P活動の大半は一匹狼で過ごしてきたけど、最近では飲みM@Sにも参加するようになって
共に理解しあえる仲間もできて、タイキの幸福はアイマスあってのものだと言っても
決して大袈裟ではないコンテンツだと思ってる。
アイマスPの中では比較的資金に余裕がない事もあり、ロクに課金やグッズ購入とかできないけれど
これからも出来る限りP活動を頑張っていきたいと思ってます。
※タイキPの活動詳細については、書き出せば長くなるので
 昨年の10周年祝い(実はこのブログもアイマスと同い年)の際に書いたものがあるので
 もし興味あったらこちらもどうぞw

 タイキのオフ平穏、10年目を迎えていたwww(タイキPとしての視点)
 http://tnaga-nms.ldblog.jp/archives/51913333.html

7月28日にはPS4でプラチナスターズが出るという事もあって遂に重い腰をあげて
PS4購入も決意しているのだが、今は置き場所をどうするのかが大きな悩み(苦笑)
PS3を置いてた場所に入れ替える形でPS4を置くしかないんだけど
そうなるとPS3の処遇はどうすべきかが未だに決まらないんだよ。
まさか捨てる訳にもいかないし(未クリアゲーはたくさん残ってるw)

最後に、アイマスが始まってから11年・・・単なるアーケードゲーの1つとして終わる事無く
シンデレラ・ミリオン・SideMと現在進行形で広がり続けてるコンテンツだけど
大事な事なのでもう1度だけ・・・

タイキPは今後もアイマスが長く続いていく様に盛り上げていく所存です!

これからも・・・アイマスですよ!アイマス!!

  
Posted by chronoss_shine at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

タイキP、7月度飲みM@Sに行ってきたのだが・・・

ドモデス!先日デレステで三船美優さんがSSR来たの知って課金してるけど
未だに引けずクレカ明細に恐怖してるタイキです(泣)
今回も飲みM@S参加してきたので、書いていこうと思う。うぅ・・・美優さん(滝涙)

2016年7月23日・・・
飲みM@S開催を知り、今回は後輩に無理を言って勤務を交代してもらい何とか参加。
勿論飲みM@Sに参加したかったという事もあるけど、先日の非公式飲みでタイキは
諸事情で代金を払えない失態をやらかし、神楽さんに肩代わりしてもらってたので
その返金の為にも参加したんだけど、ようやく支払いが出来て、心の重荷がとれた気分だったね。
(基本タイキはこういう事はキッチリしないと気にするタイプの上、一家も非常に厳しい。)

そして今回はご新規さんも参加するとの事だったので、飲みM@Sでは久々に名刺の出番があった(苦笑)
だけど相変わらず名刺の在庫処分は一向に進まないw
9月のシンデレラ4th神戸は諦めてるからともかく(LVワンチャンないかなぁ〜)
10月にはSSAがあるんだから、新デザインで名刺作りたいけど
今のままじゃSideM用しか作る口実がない。(作ってもいいけど在庫処分ノルマが増えるだけw)
だけどSideMの方はそこまでやってるわけじゃないから、担当名乗る程でもないし
それ程使えそうなデータ持ってないんだよな〜

タイキの名刺悩みは置いておいて、今回は主にご新規さんの1人とお話する事が多かった。
(しかも唯一の女性P!)お相手したPがデレマスPだったので、主にシンデレラの話をしてた気がする。
後は自分の知る限りの飲みM@Sエピソードだったり、相性良さそうなPの話をしたりとかしてた。
それと今回に関しては、飲みM@S夏のガチャ芸祭りはお休み。
まぁ今回はターゲット担当がタイキと共にご新規さんの相手を
紳士的に対応してくれていたので全力で見逃したけど・・・さて、次回はどうだろうね(邪笑)

いつも通り3時間ほどの飲み会だったけど、普段よりは会話もお酒も進み
今回も楽しい時間として過ごす事が出来たのだが、これまた色々な諸事情が重なって
自宅に帰れなくなってしまった事もあり、実は同じように帰れないというご新規さんと共に
急遽二次会カラオケに行く事になった。これでタイキは2週連続でカラオケしてる。
ここ最近を考えるとかなり珍しいパターン。タイキの長い夜はまだ始まったばかり・・・  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 03:13Comments(0)TrackBack(0)

July 17, 2016

タイキP、久々に飲みM@S以外のオフ会に行ってきた

2016年7月16日・・・
タイトルにも書いたように、この日は飲みM@S以外では数年ぶりとなるオフ会に行ってきた。
いやー初めて行くオフ会の最初の待ち合わせの緊張感を久々に味わったよ(笑)
しかし今回はそこまで戸惑う事なくスムーズに合流。
ちなみに今回参加したのは先日発売したアイドルマスターSideM1stライブの鑑賞オフ(昼の回)
※以前、タイキPはLVだけど夜の回のみライブ参加している。
http://tnaga-nms.ldblog.jp/archives/51933463.html

勿論ただ見るだけでなく全力でコールをうったりして盛り上がるオフ会なんだけど
やっぱり女性向けのコンテンツという事もあって半分近く女性だったんだけど
逆に言ってしまうともう半分近くが男性という事も何気に凄い事だよね!?

実はこの日の為に、ライブのBDBOXを購入済みにもかかわらず、敢えて未見状態で臨んだんだけど
いやーSideMも負けない位実に高まれるね!
良曲多いし、男性曲だからカラオケも練習しやすいし(一部練習が困難なのもあるけどね・・・ヒトカラだとorz)
この後、もう1度昼夜どちらか片方は見直そうと思ってる。

オフ会前半はSideMのライブ鑑賞で終わり、後半からはSideMカラオケ大会が開かれる事になった。
【ルール(Twiplaの幹事コメを一部借用)】
・曲の回し方
予めツイプラ上のテンプレで確認した歌える方限定でタブレットで抽選!
→無論タイキも歌える人間として参加。

・抽選で当たった歌い手さん1名は好きな曲を選べる(重複可能、961曲は入れてもよかったのかは不明。)
※1人で歌っても良しだし歌える人を誘ってもOK

・歌い終わった人(誘われた人は含まない)は次の抽選から外すシステムでまた抽選をするの繰り返し、以上!

【セットリスト】
実は密かに今回のカラオケセットリストを記録していたので、こちらも記載してみる。
※現時点ではタイキが絡んだ曲は太字にて表示します。
 尚、その他の曲は歌い手さん情報は現時点では非公開としています。
 (問題ないようでしたら、公開しますが・・・)

・Cafe Parade!
・Study Equal Magic!(サポートメンバーとして参加、パート振り分けなし)
・想いはETERNITY
・Planet Scape(サポート参加、翔太パート担当)
・勇敢なるキミへ
・STARLIGHT CELEBRATE!
・DRAMATIC NONFICTION
・スマイルエンゲージ
・VICTORY BELIEVER
・HIGH JUMP NO LIMIT
・JOKER↗オールマイティ
・∞ Possibilities
・BRAND NEW FIELD(タイキ当選、あまとうパート担当)
・A La Carte FREEDOM♪
・Pleasure Forever...
・バーニン・クールで輝いて
・HIGH JUMP NO LIMIT2回目(メンバーチェンジ)
・和風堂々!〜WAnderful NIPPON!〜
・DRIVE A LIVE(全員)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 06:30Comments(0)TrackBack(0)

June 14, 2016

タイキP、飲みM@Sで久々にはっちゃける

2016年6月12日・・・
非公式飲みM@Sから十数日後、相変わらず副業はロクでもないし
家庭面では闇が深くなる一方だし、終いにはタイキ自身が体調を崩して発熱する(勤務中だがそのまま継続)
ある意味黄色信号が灯った状態の日常から、久々に解放される飲みM@Sに行ってきた。

今回は10thの円盤が発売された事やシンデレラ4thの発表があった事もあり
トークのメインはそちらの話(+いつものガチャ芸)で盛り上がってたんだけど
前半に盛り上がったのは、例のSSR雫ガチャチャレンジの件だ(苦笑)
この時、タイキPに残された弾(10連ガチャ)は2発、しかもその内の1発はかすりもせずに不発。
もう後がない最後の1回、普段のノリでの勢いガチャではなく、何かにすがる様に祈りつつ
10連ガチャのボタンを押す事に恐怖すら覚え始めてた現状に
流石に飲みM@Sメンバーからも「無理して引かなくてもいいんじゃない?」というコメントもあったが
さっきも書いたように、ちゅんちゅんカードも補充しちゃったしもう後がないから
引くしかない・・・という事でちょっとした願掛けをしてもらい最後の1回をプッシュ!

IMG_1147

IMG_1149


この瞬間、完全勝利したタイキは居酒屋という環境もあり
かつてSSRたくみんを引き当てた時と同様に、全身全霊で喜びを噛みしめる。
そしてその現場に居合わせた飲みM@Sメンバーからもどよめきと惜しみない拍手がw
「今までガチャでここまで感動する瞬間は見た事ない」なんていうコメントが出る程だったww

後半は上記の通り主に10thやシンデレラ4thの話で盛り上がってたんだけど・・・
そういえば10thの円盤が発売されたのはいいけれど、かつてのSSAの時と同様に
円盤を購入できないいわゆる10th難民が多く出てしまっている状況らしく
ネット上でもプレミアがついて相当値段が上がってるのを見て我ながらびっくりしてる。
自分の場合は、諸事情でヨドバシポイントに余裕が出来た事もあり
ポイントでそのままお買い上げしたんだよね(よく考えたらSSAの時もそうだったわ)
ただヨドバシで買うとなると、購入特典を切らないといけなくなるのが欠点だけど
高い買い物になるから、確実に入手する事を優先した。
その判断は正しかったようで、自分は発売日前日に宅送されて無事に受領したけど
未だに最後まで見れてないけど、ゆっくり見る時間とらないとだめだね(苦笑)

シンデレラ4thの件については、神戸とSSAでやるという話は知ってるけど
遺憾ながら神戸は切ろうと思ってる。(交通費の問題や副業調整がキツイから)
その分SSAに回そうかなと思ってるけど、そもそも日程的に休みを抑えられるか
現時点では何とも言えないから困る。資金もアイマスだけに注ぐ訳じゃないからさ・・・

次回の飲みM@Sは恐らくSideM1stの円盤発売後になると予定されているという事もあり
10th・シンデレラ4thにSideMの話題で盛り上がる事になるのかな!?  
Posted by chronoss_shine at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

June 13, 2016

タイキP、今度はガチャで頑張り過ぎちゃった

「LIVE Groove Vocal burst」を全てのドリンク(+多少のジュエル)を消費の上に
最後まで妥協なくやり抜き、ベスト500に入賞してデレステがメンテナンスに入った事もあり
そのまま燃え尽き症候群のようになっていたタイキPだったのだが、
メンテナンス終了後に待っていたのは、新たなイベントと新ガチャであった。

今回のイベントはLIVE PARTY!!という他のPとの協力LIVEだったのだが
これに関してはそこまで頑張る必要はないと判断し、EN消費のみで対応するからいいとして
問題は新ガチャの内容・・・

IMG_1150


SSRに雫ちゃんだと!?
ちなみに及川雫ちゃんは以前にも少し触れたのだが、アイマス界最強のお山の持ち主であり
戦闘力は唯一の3桁越えの16歳の女の子である。
そんな事もあって雫ちゃんの話をする際には、どうしてもお山の話に熱くなりかねないが
実家のおいかわ牧場を手伝ってる事もあり、体力に自信あり・スタイル抜群・実家の牧場を盛り上げる為に
マスコットガールとして健気に頑張るアイドルなんです。しかし残念な事に抜群のプロポーションの
影響もあってか、薄い本の世界で目立つ傾向にあったりするのが非常に悔しい…!でも…感じちゃう!
お山抜きにしても上記のポイントやショートカットが似合う可愛い女の子なので
タイキPお気に入りアイドルの1人だったりする。(決しておっ○い星人という訳ではないぞ!)

以前SR雫ちゃんが出た時もSRならば確率的に頑張ってみるかと思い
何とかSR2枚分確保して終了したが、今回のSSRとなるとそうはいかないので
最初こそ運良く引ければいいかななんて考えながらガチャやってたんだけど・・・
SSR雫の3Dモデルを見て、今回ばかりは妥協はできないと判断。

・以前のSR雫ちゃん(これは頑張ってもちかたないよね!)
20151101 008


・SSR雫ちゃん3Dモデル参考例
後にこのSSR雫が今回のメンテナンス延期の要因では!?と騒がれたらしい(苦笑)





ここ最近SSRどころが、10連引いてもSR1枚なんてザラな程に完全敗北する傾向のある
タイキPだったが、現時点でギリギリ使える精一杯の資金での最後の最後、まさに後がない1回で
見事引き当てる事が出来た。いやーやっぱりいざという時に飲みM@Sは頼りになりますなw
まさにデレステガチャで完全勝利したタイキPUC状態だったねww
Unicorn出るまでだったら、こっちが脳内で流れてただろうけど(苦笑)


ありがとう、デレステ・・・ありがとう、飲みM@S・゚・(ノД`;)・゚・
(と言いつつ飲みM@Sの話は次回以降に書く予定w)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 19:12Comments(0)TrackBack(0)

June 12, 2016

タイキP、お気に入りのデレステ曲について語るはずが・・・

前回、イベントの結果報告と共に純情Midnight伝説の話を書いたわけなんだが
デレステをやる度に思うんだけど、本来その曲を歌うアイドルやイメージと全く違う
アイドルにやらせるとどうなるのか?
そう思うのは当然斜め右上を突っ走る
Pの皆さん方もそう思ってたみたいで、様々な動画にてその答えを示し続けてるみたいですw

・純情Midnight伝説の場合・・・
本家(炎陣メンバー)


IF(全くヤンキー感がないアイドルだったら?の一例


ハイ、実に面白い組合せになったねw
もはや早苗さんorおまわりさん、こっちですとしか言いようがないww
しかもタグのシャアが来るってwww
だが発想しなかったわけじゃないので、俺も大概なのかもしれない(ロリコンじゃないよ!)
相変わらずお遊戯会感ハンパないけど、こんな風に楽しめるのもデレステならではだよね(苦笑)

でわ逆に今度は年少組メインのハイファイ☆デイズの場合・・・
本家(L.M.B.G‐リトルマーチングバンドガールズ‐)


IF(大人組の皆さんが張り切っちゃうと?の一例


ハイファイ☆デイズそのものが良曲である事もあってか
大人組でも可愛さを全力でアピールされて悪くないじゃないか!
むしろ全力で推していきたい(タイキPは大人組を好む傾向アリ)


それにしてもどうして突然こんな事を書いたかって!?
最初は純情Midnight伝説が好きだと書いたついでにデレステ曲の中でもお気に入りの1曲である
ハイファイ☆デイズについて書こうと思ってたんだけど
今更ハイファイ☆デイズ単体の話を書いても時期過ぎた感があったし
どうせなら純情Midnight伝説も交えた上で書いてみようと考えた結果がコレだよw

純情Midnight伝説は、ひたすらカッコ良さ(の中に可愛さもある事)をアピールしてくるけど
ハイファイ☆デイズは、ひたすら可愛さを全力アピールしてくるんだよね。
普段から3D軽量でプレイしてて誰で構成してもニヤつきを抑えながらプレイできなかったんだよww
今でも編成いじってたまにMV見たりプレイしたりしてるもんね。
ただ2828が止まらず、相変わらずフルコン出来そうで出来ない状況だったりするんだけどさ(苦笑)  
Posted by chronoss_shine at 18:45Comments(0)TrackBack(0)

June 11, 2016

タイキP、デレステにて頑張り過ぎちゃった

タイキPにとって、デレステでのプレイ方針は基本的に各アイドル達の親愛度MAXを目指しつつ
ファン人数を増やして、担当称号を得る事を現時点での目標としているが
実は何気にイベントの参加はあまり積極的にやってない。
無理のない範囲でやろうとすると、ランキング報酬10万位に入る事が出来ないからだ。
(それだけプレイしてるユーザーが多い事は喜ばしい話だけど。)

しかもここ最近ではSIMカード不良がキッカケで、イベント参加すら出来ない事もあり
先日の生存本能ヴァルキュリアの美波を手に入れられなかった事もあり
デレステへのモチベーションが下がりつつあった・・・「LIVE Groove Vocal burst」が始まるまでは。

今回のイベントは向井拓海(CV:原優子)、藤本里奈(CV:金子真由美)、松永涼(CV:千菅春香)
大和亜季(CV:村中知)、木村夏樹(CV:安野希世乃)の5人ユニット「炎陣(エンジン)」の話という事もあり
この中では先日SSRを引いて今も世話になってるたくみんやなつきちがいるので
普段よりはちょっと頑張ってみよう位の気持ちだったんだけど・・・

IMG_1133


ハイ、御覧の通りに頑張り過ぎた結果がコレですw
※1〜2000位までは同じ報酬だから2000位に入る程度で十分だった。

実はロケットスタートの段階で、400位を切る勢いでポイント荒稼ぎしてたんだよね。
ちなみに開始2日目の時点で10万ポイント近く荒稼ぎしてるPが居るのを確認した時点で
トップの野望はあっさり捨てるww(そもそも狙ってないけど。)
だが予想以上に善戦してる事が分かったので、どうせなら出来るところまで頑張りたいと思って
やりぬいた結果、何とかベスト500を達成。PLVも70代前半だったはずが
今では80代後半まで一気に上がったのもビックリ。
だけどアイマスに関しては誇れる部分って基本P歴位しかないと思ってたけど
今回やる気出してみれば、結構やれる自分を知れて少し嬉しかったね。

【タイキPが今回頑張れた理由】
純情Midnight伝説


名前から溢れ出る走り屋感にどこか懐かしさを感じさせるサウンド
そしてSSRたくみんと完全にシンクロしたヤンキー感に
Pとして合いの手を入れるのになかなか楽しそうな曲だった事もあり
タイキPはすっかり気に入ってしまいましたぜ!
だがその一方でデレステPは相変わらず斜め右上を突っ走るかの如く
きわどいライン”を全力で攻め抜いててワロタ。

(参考)きわどいラインを攻め抜くアイドル達
Cute勢

Cool勢

Passion勢


・たくみんが報われた1曲
向井拓海には、まだソロ曲は存在していないが
CVは付いた比較的優遇なアイドルである。
※第4回シンデレラガール総選挙にて、上位入賞した結果声が付いた。

そして上位入賞の結果、Absolute NIneにてユニットメンバーの1人としてだが
見事CDデビューを果たしたんだけど・・・肝心の曲やその後のドラマパートを
何度聴き返しても、たくみん目立ってないじゃん!と内心憤りがあったんだよね。
しかしその後、たくみんをメインとした漫画の連載が始まったり
今回の純情Midnight伝説では同じユニットでもセンターに抜擢と(曲調を考えるとある意味当然かwww)
アイドルとして輝き始めた、たくみんの姿に嬉しくなって頑張ったという理由もあるかな。
薄い本業界では結構出てくる機会あるけどね  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 22:01Comments(0)TrackBack(0)

May 21, 2016

タイキPのデレステにてよくある風景

久々に時間が出来てデレステやりつつインターバルでニコニコ動画を見ていたら
見つけてしまったストラビンスPの新作「765プロに見るデレステユーザーによくある風景」
元々この方の動画は”765プロのみなさんのおかげです”シリーズとかでよくチェックしてたので
新作という事で期待しつつチェックした結果、何べん見返しても笑いを堪える事が出来ないw



ちなみにあるあるネタではないがタイキPのデレステ風景だとこんな感じ・・・

・ガチャ更新のお知らせが来たら、石の残高・財布の中身・ヨドバシポイント残高をチェックする。
・Pro、MASTERばかりやって、REGULAR以下のプレイを忘れてる。
・モバイルルータを外出時に持ち忘れたら絶望する。
・帰宅したら、まず最初にWi-Fi接続状況の確認を最初にする。
・確認忘れて自宅でモバイルルータに接続したままデレステしてた時は絶(以下略)
(これはグラブルにも言えるw)



最後に一言・・・ちーちゃん可愛い!  
Posted by chronoss_shine at 03:39Comments(0)TrackBack(0)

May 14, 2016

【祝!サプチケ導入】タイキP、デレステのプレイ状況を振り返ってみる

2015年9月のリリースから既に半年以上が経過したが
遂にスペシャルガシャセットという名のサプチケ(要は好きなアイドルとの交換チケ)が
導入された記念に、今回は久々にデレステに関する内容で書いてみようと思う。

思えばデレステに関する内容で書くのはしばらくぶりなのだが
その間に変わった事と言えば、まずiphoneでのプレイに限界が見え始めた
(反応の悪さ及びバッテリーが弱ってきた)影響で一旦デレステからフェードアウトしていた。
ついでにこの機会をきっかけにサブ垢でのプレイはほとんどやってない。
→ある事情で引継ぎが出来ない事が判明し、ipodtouchでは流石にツライ事もあり
 完全にLike要員になってしまった。(流石に垢消すのは勿体ないので一応残してる)

次にiphoneでのプレイからiPadでのプレイに変更した。
その影響もあって親指勢から人差し指勢への矯正に成功した。
最初の内は親指プレイで簡単に出来てた曲も慣れるまでは散々な結果になりがちだったけど
徐々に親指では届かなかったハイスコアを出せるまでになってきた。
と言ってもハイスコアプレイヤーには到底届かないけどね。
もっとも基本的にハイスコアより1人でも多く親愛度MAXのアイドルを作り上げる事を
優先してるので(ジュエルも稼げるし)ハイスコアには興味なかったんだけど
流石にミッションも絡んでるから、いつかは挑戦しないといけないんだけど・・・
ってそういえばミッションとか称号追加されたりと少し離れてる間に結構変わってたんだよね(今更感w)

次に戦力面についてだけど、プレイは止めても課金は続けてたからそれなりには充実している。
現時点でお迎えできてるアイドルはとりあえずSSRのみでも(今回のサプチケ分は除外)

キュート:杏、智絵里
クール:アナスタシア、美波
パッション:拓海、仁奈、茜、愛梨(2枚)、きらり、未央(3枚)


何というパッションのヒット率・・・以前にも書いたけど未央に至っては3枚も引いてしまってるんだよな(苦笑)
一方のキュートとクールはめっぽう少ないんだけど、クールはまさかのラブライカ成立で
思わずタイキPほっこり(´∀`*)
前回書いた時には美波欲しいと嘆き、課金頑張ってたんだけど
結局その時には引けなくて別の機会で忘れた頃に引き当てたんだよな(苦笑)

それにクールではSレアのメンバーの戦力がパッションに負けず充実してるので
特に問題はないと思ってる。という訳で現在明らかにキュートの戦力の低さに戦慄w
下手すると曲によってはスコアランクSに到達できないケースもあるヤバさww
戦力の低さはレベルで補えればいいんだけど、その為のトレーナー姉妹も
ほぼクール・パッションにぶち込んじゃってるので、全然レベルが上げられないwww
上げようにもほぼ親愛度MAX済ばかりだから、積極的に使う気にもなれない。
流石に杏や智絵里はMAXにしてるけどさ。

そんな状況だが、SSR勢の中で特に引けて嬉しかったのは・・・
IMG_0023


期間限定かつ運良くシンデレラフェスで確率倍の時に引けたたくみんだね!
あの時は10連ガチャ1発で引き当てたからよく覚えてる。
しかも当時諸事情でその1発に賭けるしかなかったから尚更だ。
ガチャ引いた時は丁度1人ドライブ中だった事もあり
休憩がてら駐車してた時に引いたんだけど、SSRのエフェクトが出た時には驚きと同時に
神に祈りを強く捧げたし、向井拓海の文字が出た時には腹の底から喜びの雄叫びをあげたのも
恥ずかしながら鮮明に覚えてる(笑)
でもあれから今日までSSRとは無縁の日々を送る事になっているけど、ちかたないかもね(苦笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 06:30Comments(0)TrackBack(0)

April 23, 2016

タイキP、ミリオン3rdライブツアーを振り返ってみる。

2016年1月から始まり、4月にフィナーレを迎えたミリオン3rdライブツアー・・・
前にも書いたけど、本来なら部分的な参加に留めるつもりだったんだけど
なんだかんだLVで全通を果たしたんだけど
今回はライブツアー全体を振り返りつつ、いくつか気になるポイントについても書いてみようと思う。

1.ライブツアー全体の感想
これは今回に限っての話ではないけど、アイマスライブに参加すると
常に新しい可能性や再発見する部分があって、今まであまり気に留めていなかった事に
目がいく様になる事があって面白い。例えば普段CDで聴く分には、それ程関心がなかった曲でも
ライブで聴いたりコールを入れてみると、かなり盛り上がれる事に気づいたりとかね。
(まさに福岡の時のココロ☆エクササイズの話そのまんまだなw)

後は幕張を除いては基本的に休憩を挟まずに一気にライブをやった事も何気に凄い事だよね!
演者的にも裏方的にも相当バタバタしたんじゃないだろうか?
だが少なくともこちら側視点でそんな慌てたような素振りは全然なかったし
改めてお疲れ様でしたと出演者・スタッフの皆さんに言いたい。

あとは765曲カバーメドレーについてなんだけど・・・
名古屋〜幕張までのセットリストを改めて確認してみると
ライブ中盤という事もあってか主にコールが盛り上がりやすいハイな曲選がやはり多い。
765曲に関しては歴史の長さもあってかスッと入れる曲が多いけど
ミリオンに限らずシンデレラやSideMも同様にこれから時間を重ねて
こういったノリのいい曲がどんどん増えてほしいと改めてそう思えた。

次は中盤での各公演での企画の導入についてだが
ミリオン3rdでは大阪では新喜劇やショートコント・福岡ではクイズ大会が導入されてて
面白いブレイクタイムだったよね。その中から個人的には大阪1日目のショートコントが1番好きだったな。
なんぴょんち〜くわ〜♪とか、「もち!」とかw
そういえばシンデレラではライブ当日が総選挙期間中で中間・結果発表とかもやってたよね。
10th後のデレサマでは一門が本領発揮したらしいしwww
これまではシンデレラ=一門・ミリオン=アーティスト集団なんていうイメージがあったんだけど
(実際にそう公式の人間が言ってたしw)
今回の企画で新たな可能性が生まれた事は間違いない。

2.全日共通の3曲について
ライブ全行程セットリストで基本的にははDreaming!で始まり
最後はWelcome!!→Thank You!の2曲で締める構成になってる。
(幕張は例外的に2回目のDreaming!が更に入る。)

ミリオンスターズとして、そしてミリオンライブ初のオリジナル曲として生まれた「Thank You!」
1stライブで初披露したその場で早速Pが適応したというエピソードや
曲中あえて「Thank You!」を意識させるメロディーパートがある「Welcome!!」
そしてあの10thライブでまさかの初披露を行った事や
今度は歌詞でストレートに繋がりを強調した「Dreaming!」
もはやどの曲もミリオンライブには欠かせない曲となっており
そして「あらゆる感謝の思いを伝える曲」である。


タイキはこの3曲の中ではWelcome!!が特にお気に入りで
ライブが終わってからよくこの曲を聴いたり脳内再生を繰り返しているのだが
ライブ期間中は、Dreaming!でこれから始まる宴に心を震わせて
Welcome!!で「あ〜ライブももうすぐ終わり・・・でも次回が楽しみ♪」とラストスパートをかけ始め
そして最後にThank You!でライブに参加できた事に自分たち側からも感謝の思いを届けるつもりで
声援を送る。そんな風にしてライブを楽しんでいたんだけど
やっぱり幕張2日目の時は「もうしばらく聴けなくなるんだな〜」と思うと
どこかさみしさを感じてしまう瞬間があった。
そんなしみじみとした思いも最後の最後で見事に吹っ飛んだけれどね♪



  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 14:37Comments(0)TrackBack(0)

April 19, 2016

タイキP、ミリオン3rdライブツアー幕張公演(2日目)を語ってみる

2016年4月17日・・・
今年1月から始まったミリオン3rdライブツアーも、幕張公演2日目であるこの日が遂に最終日。
しかしこの日は昨晩から強風と言うか暴風が吹き荒れた影響で
現地参加組は、幕張メッセに向かう為の電車が使えず、代替えのバスですら
何台かスルーしてやっと乗れるとかタクシーで長蛇の列が出来てる等の情報があり
早くも試練が待ち受けているようだった。こちらはLVでの参加の為、
1日目にはタイキのピンチを救ってくれた某路線さえ潰れなければ、会場までは問題なく行けるんだけど
そもそもLVは会場の環境次第ではもはや映らない危険性だってあるわけで
こちらはこちらで不安を抱える始まりとなった。
1日目の出来事を反省し、多めの水分・余裕を持った時間配分や食事・荷物の点検を行い
念入りの準備を行い、電車遅延はあったものの、開演30分前にはLV会場の到着する事が出来た。
という訳で、3rdライブ最後のセットリストもアイマスDBさんを参考にしてもらう前提で
タイキの感想を書いていきます。しかし今回は765枠がメンバーが違うとはいえ
選曲が同じだったので、こちらの話題には触れず少しでも文字数を減らしたいと
考えています。(減らすとは言ってない。)

1.序盤の注目点
まさか序盤からWHY?とかジレハとかココロ☆エクササイズとかSUPER SIZE LOVE!!とか
しまいにはdear...が序盤から出てくるとは思わなかったよマジで。
これは今回相当カロリーを飛ばしに来てますね!はぁ・・・本当ぜっきー可愛いわぁ・・・ (´▽`)

そんな中、ありそうでなかった瞬間が突然訪れる。そう、もちょガチ勢である姿見さん至福の時間だw
まさかのもちょとゆきよさん2人での曲とか、2人が映し出された瞬間テンションが上がると同時に
何故か挙がる「ア、アカン・・・」に爆笑の渦。まぁ俺も「至福の時間が来ちゃった!」って叫んでたけどさ。
10thのトキメキの音符になっての時には、まさかのゆきよさん除外でクッション派のはらみーと一緒だった
エピソードがあっただけに、ゆきよさんの動向がある意味注目されてたんだけど。
今回見事一緒にやれてよかったねゆきよさん。すぐにトロッコで引き離されちゃったけど
遠くから見守るだけでも幸せだからいいよね(微笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 09:30Comments(0)TrackBack(0)

April 18, 2016

タイキP、ミリオン3rdライブツアー幕張公演(1日目)を語ってみる

2016年4月16日・・・
1月から始まったミリオン3rdライブツアーも、この幕張公演が最後となるという事もあり
この日の事を思って、何とか色々と踏ん張ってこれたけど
P活動史上初のチケット忘れをやらかし、幸い地元にいる内に気付けて
取りに戻れたものの、ギリギリDreaming!直前に到着するというまさにヒヤリハット。
この日ばかりは地元の某路線の特急導入を心の底から感謝したいね(苦笑)
という訳で今回もセットリストは、アイマスDBさんを参考にしてもらう形で
タイキなりに感想を書いていきたいと思う。

1.序盤の注目点
相変わらず序盤からなかなかのペースで飛ばしてくる選曲になってるし・・・
ただでさえ今日はあいみんがいるという事もあって、テンション爆上げなのに(苦笑)
序盤で印象に残ったのは、福田のり子(CV浜崎奈々、ツアー初参加)の
「求ム VS マイ・フューチャー」だったんだけど・・・
まさか歌の途中でプロレスが始まるとは思わなかったよw
バックダンサー、ただでさえ体力酷使するだろうに、フリでも大変だろアレww
コールもあったけど「の・り・子!の・り・子!!」てな感じに、普段のアイマスのコールというより
完全に格闘技の声援のあれだもんね。

ちなみにタイキは最初福田のり子というアイドルにあまり関心はなかったんだけど
(前にも書いたように大人寄りの子に釣られやすい興味を持ちやすい)
多少時間が経つにつれて、のり子に興味出始めており、結構好きになってきてます。
と言うよりミリオンスターズのアイドルの推しが最近加速度的に増えてきてる気がするwww
ゲーム本編はカード枠の整理が出来なくて全然進められてないのに。・゚・(ノД`)


2.今回の765枠(別名 タイキP暴走警報)
次に今回の765カバー枠なんだけど、キラメキ進行形→待ち受けプリンス→Fate of the World
→SMOKY THRILL→マリオネットの心→虹色ミラクル→THE IDOLM@STERの何と7曲!
そしてここからタイキPのぶっ壊れが加速していく。
だってねぇ〜待ちプリであいみんでしょ〜そりゃ脳内妄想半端ないよねぇ〜
しかもメドレーだから例の台詞部分やらなかったわけでしょ・・・
あそこの部分、そのままあいみん(ジュリア)として言わせるだけでも
だいぶクルものがあるのに、もしあいみんならこんな感じで言うのかなとか
妄想し始めると、もうね・・・たまらん!(強制終了)


竜宮小町のSMOKY THRILLにて、ナンスのマイクの音声が入らないというアクシデントが
またしても幕張の地にて起きてしまった事もあったけど
あの時同様我々が歌えばいいだけなので、個人的にはまったく問題ありません!
そういえばあの後も別の曲で音声入らないアクシデントどこかであったような気がするけど
気のせいだっけ?それとも俺が忘れてるだけ?まぁ気にする必要はないけど。

マリオネットの心は個人的にもすごく久々に聴いた気がするんだけど
タイキにとってマリオネットが流れてくると、真っ先に浮かぶのが
以前キャラクロで開いた口が塞がらないなんてマンガ・アニメの世界でしかないんじゃと
思ってた事をリアルにやらかしてくれたスプライト君だなんて(苦笑)


そんなアホな思考も、歌マスBGMが流れ始めてきた段階で
完全にPモードへとスイッチを切り替えて、全力で歌いながらサイリウム振りまくって
前半戦が終了・・・幕張公演は出演者も多く公演時間が長くなる事が想定されるという事で
15分間の休憩が導入されたんだけど、気が付いたら1リッター分の水分飲み干してた事に驚いたね。
自業自得とはいえ、限界を超えて過呼吸すれすれまでダッシュした挙句
着いてそのままリウム振りまくってるわけで、喉が乾かない訳がないとはいえ
今までかつてない水分消費量だった気がする。下手したら屋内なのに10th以上のペースで
飲んでたんじゃないだろうか(苦笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 06:30Comments(0)TrackBack(0)

April 15, 2016

タイキP、ミリオン3rdライブツアー福岡公演を語ってみる

2016年4月3日・・・
大阪公演とは違って、新年度早々有休をとって万全な体制で挑んだミリオン3rd福岡公演!
後で代休に変えろなんてケチな話来るかもしれないけど、よくよく考えたら本来参加を諦めてた
公演だったんだよね。名古屋・大阪・幕張だけに絞るつもりだったし
去年の時点では遠征の準備だってしてたんだけど、体制や環境の変化で全部台無し。
参加できるだけでも有難いと思うべきなのかもしれない・・・
でもまぁともかく、ギリギリまで足掻いてみたら、同僚の協力もあって
LVだけど全通が決定したのは非常にありがたかった。

という訳で今回はもちょ天の2人がリーダーという事で、色々と大丈夫か!?
なんて思いつつ期待を抱いて参加してきた。
今回もセットリストの紹介はアイマスDBさんを参考にしてもらうとして・・・
前の記事で闇抱えた影響や単純に時間が過ぎてしまった事もあって
朧気になってる部分もあるけれど、覚えている限り頑張って書いてみる。

1.今回の注目枠
今回はあいみんもいなければ、りえしょんもいないけれどもちょ天がいるぜ!
という事もあり、要注目枠はあの2人だななんて思ってたんだけど・・・
その代わりナンスいなかったんだよね(*>△<)

なんて思いつつ何だかんだ福岡公演で1番釘付けだったのはうえしゃま(上田麗奈)だったんだ。
正直言うと最初のココロ☆エクササイズの時には、それ程印象には残ってなかったんだよ。
曲自体は好きだったけど、その頃はミリオンでの本格的な推しとかを決め切れてなかったから
まずはキャラの印象を知る方にばかり力を向けてたんだよね。
しかも自分の場合、まず第1印象で大人寄りなキャラクターに注目しがちな傾向になるので
現に765だとあずささんにお姫ちん、シンデレラだと楓さん・早苗さん・kwsmさんがヒットしてたし・・・
ウ、ウサミンは永遠の17歳だから違うもんね!?なんて今ならネタで言うかもしれないけど
あの時はそれ程ウサミンのキャラとか知らなかったからなぁw

話は脱線したけど、ジレハで気になり始めて(後にソロ版を聴く事になろうとは・・・)
少しずつ興味を持ち始めて、ココロ☆エクササイズで、かなり弾けたwww
あの曲、あんなに楽しい曲だったんだな!ライブには参加するけど
基本リリイベには行けない(事前調整が難しいのよ)身としては
もっと早くこの楽しさに気が付けばよかったと思ってる。

その後、中盤の765パート・終盤のココロ☆エクササイズトークで
心身弱ってた自分に大打撃を与える事になる(苦笑)
はぁ〜うえしゃまかわいいわぁ (´▽`)

2.福岡アピール<ロコ語
ライブ中盤、折角福岡に来たんだから、福岡らしい事がしたい!という
大阪公演同様の流れで一体何をやるのかと思えば、
福岡の名産・名所をロコナイズされた紹介をしつつ、ロコ語の理解を深める
一挙両得なクイズコーナーが爆誕したwww
その結果、非常に面倒くさい面白い観光案内となった。
その一方で何故か、現役学生含む年少組がまさかの大火傷だったけどねwww
だがスポット情報は何気に知ってるようで知らない情報もあったから
一応タメにはなったかな(笑)

3.今回の765枠
今回は、乙女よ大志を抱け!!→KisS→inferno→First Stage→チクタクの5曲。
どこか9thを思い出させる曲選だが、とにかく盛り上がらない訳がない。
乙女でレベルアップして、KisSで撃ち抜かれて、infernoで灰の代わりにハイになって、
FirstStageで原点に帰り(今回もアケマス仕様だった)、そしてチクタクでほっこりする。
分かる人には分かるだろうが、分からない人には我ながら全く訳が分からない感想だろうけどさw
ちなみにKisSのうえしゃまで完全に落とされました(*´∇`*)

とまぁ福岡の感想はこんな感じ。何とか幕張公演までに書くの間に合ってよかった(苦笑)  
Posted by chronoss_shine at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

March 16, 2016

タイキP、ミリオン3rdツアー大阪公演(2日目)を語ってみる。

大阪公演1日目を終えて、副業(げんじつ)に戻ったタイキを待っていたのは
平穏ではなく、緊急事態だった。と言ってもタイキ自身がやらかした訳でも
巻き込まれた訳でもないんだけどね。

とにかく朝方になって想定外な出来事に見舞われて、少しばかり残業する事になったが
その足で2日目に向かう自分には問題なかったのは確かなので
まずは荷物を整理がてら、スーパー銭湯に移動して休息がてら身だしなみを整える。
その後は食事を済ませていざ大阪公演2日目突入!
今回は最後のリフレッシュ休暇を使ったから途中離脱の心配もないし
連休にしてあるから、ライブ後の憂いもなーい。(空虚感との戦いはあったけどw)
後は己の体力・アイマスP精神・そしてアイマスへの愛が試されるだけ・・・
という訳で今回のセットリストもアイマスDBさんを参照願います!

まず最初に思ったのは・・・まさかの2日連続でゆきよさんとゆいトンがリーダーなの!?
(この時は調べてなくて知らなかった)
という衝撃と、「今日もあいみんが居てくれるーっ!(連続参加は初との事)」
相変わらずのあいみんへの注目度がより一層強くなってるw
そしてりえしょんの姿も確認し、今日はりえしょんもいる!もしかしたらあの曲やるか!?
あれ?昨日りえしょんいなかったっけ!?
なんて思いながらオープニングを楽しんでた。
っていきなりきたじゃん!Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!
俺、この曲ミリマス曲では個人的上位に入るレベルで好きかつ盛り上がれる曲を
またしても序盤に持ってきてる・・・下手したら塵ひとつ残らんぞΣ(゚д゚;)

序盤からお腹一杯ライブを満喫してるんだけど、俺はすっかり忘れてたんだ。
まだおかわりが残っている事に・・・という訳でSUPER SIZE LOVE!!
早くもタイキP、夜勤明け+ほぼ無睡にもかかわらず
限界の向こう側への突破・覚醒待ったなしですハイww  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 00:15Comments(0)TrackBack(0)

March 15, 2016

タイキP、ミリオン3rdツアー大阪公演(1日目)を語ってみる。

2016年3月12日・・・
この日は約1か月ぶりのミリマスライブという事だったのだが
タイキPは副業の都合上大阪公演1日目は参加する事ができない・・・はずだった。
しかし仙台公演の記事にも書いたように、やろうと思えば参加自体は可能だったので
諦めずにチケットをとってみたw
ちなみに大阪公演が行われる12日・13日のタイキPのスケジュールはこんな感じ。

11日夜間:副業夜勤→12日日中:LV会場最寄ネカフェで仮眠
→12日夕方:大阪公演1日目(今ここw)→12日夜間:副業夜勤
→13日日中:夜勤明け休み(スーパー銭湯直行)→13日夕方:大阪公演2日目
→13日夜間:久々の帰宅w


我ながら実にハードなスケジュールである。かつてやった夜勤→ムビマス+舞台挨拶→夜勤の時と
似ているようで今回はノンストップライブだから肉体疲労は段違い(苦笑)
それに行けるのに行けない後悔の方が後々になって響いてきそうだから精一杯頑張るまで!
しかし、当日になってタイキPは致命的な誤算に気が付く。それは公演時間なんだけど・・・

大阪公演は「開演:17時、終演予定:21時」
副業開始時間は「勤務開始:21時半、乗合待合せ:21時」
LV会場から副業最寄り駅までの移動時間:約20分
・・・最後まで居たら遅刻確定じゃん!

ちなみに副業メンバーはライブ行く事知ってる上に
当日の日勤はタイキPの内情にもっとも詳しい、御存知我らが勇者スプライト君。
そのつもりはないとはいえ、誤魔化す事は到底不可能。
という訳で今回は泣く泣く途中離脱が確定した(滝涙)

さて個人的な下手こきエピソードはどうでもいいとして
今回のライブセットリストもアイマスDBさんのリンクを参照願います。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 00:12Comments(0)TrackBack(0)

February 17, 2016

タイキP、ミリオン3rdツアー仙台公演を語ってみる。

本来ならすぐにでも書きたかったこの話題・・・しかし普段書くのに使ってるPCが
突然起動できなくなった上に、詳細確認する暇もなく気がつけば1週間以上経ってる始末。
幸いケース開けてクリーニングしてみたら復活できたから、多分埃による接触不良が原因だと思うけど・・・
という訳で今更ながら覚えてる限り書いてみようと思う。
今回もセットリストはアイマスDBさんを参考にしてもらうとして(苦笑)

今回の公演も16時からの約3時間休憩なしぶっ通しでのライブだったのだが
事前準備もキッチリやって水分も確保したし、万全な体制だった。
だけど今回はそこまで水分消費が激しくなる事はなかったんだよねセットリスト的に。
むしろ前回の名古屋が選曲激しすぎた事もあってやばかったんだよね(苦笑)
だが仙台公演では盛り上がる曲よりかは、どちらかと言うと聴かせる系の曲が多かった気がしてる。
これはこれで良いと思うけど、名古屋という比較対象があると正直物足りなさを感じる部分もある。
勿論最初から最後まで楽しんだのは事実だけどね。

・りえしょんについて
ミリオンライブではもはや若林神タイプ(簡単に言えば完全なりきり)の人であるりえしょんだけど
2nd時同様見ててなかなか面白い人です。(まさか2nd時に体調やばかったとはねぇ・・・)
カメラ位置をあたふたしながら探してたり、トークでは弄られたり
特に印象に残ってるんだよね。そういえば2ndのブログでも話題に出したような。

・Trysail(もちょ・天ちゃん・ナンス)について
今回の仙台公演では、みっくと共にリーダーを勤めたナンス(Trysail最年少!)だけど
(*>△<)<ナーンナーンっっな状態になる事なく、見事勤めを果たしきったナンス。
そういえばリーダー2人の出番、今回結構多かったなぁ〜
流石あの2人に鍛えられたからかなwww

そしてミリオンでは推しに当たる天ちゃんだったのだが
久々のライアールージュ(約半年ぶり)で盛り上がったけど
ドヤァ成分は個人的には抑え気味だったような気がする。
だがドヤ宮さん以上に、笑顔でステージを楽しむ天ちゃんがいっぱい見れて僕は幸せです(*´∇`*)

もちょはいつも通りもちょだった・・・けど普段よりは大人しめ(ボケ的な意味でw)
だけど可愛いからまったく問題ありません!

・トークについて
すごくどうでもいい(かもしれない)話なのに、やけに印象に残ってる仙台の食トークについてなのだが
現地入りした際にミリマスガールズは、牛タンを食べる事が出来たと大喜び!
しかも当日のケータリングでは牛タンシチューが出たらしく
休憩の合間にも堪能して至福の時間を過ごしていたらしい。
他にも笹かまの話やずんだ餅の話なども出てきて盛り上がってたんだけど
タイキ個人はどうしても1つ気になってる事があった。

タ「ねぇ・・・何か忘れてない?仙台と言えば萩 の 月もオススメですぜ!」

と言いつつもタイキ本人は幼少期は萩の月嫌いだったんだけどね(苦笑)
カスタードクリームの方か生地の方か分からないけど、独特の味があって
それがタイキ少年の舌には合わなかったんだよ。
だけど成長するにつれて緑茶を飲むのが好むようになってからは
一気にひっくり返って好物になってたけどね。

そんな思いを抱きつつも熱い牛タン推しなトークを繰り広げられた結果
ライブ後のタイキPの夕飯が決定したw


そんなこんなで今回もあっという間の3時間が終了したわけだけど
次回は来月の大阪公演2日間が楽しみ!・・・と言いたかったんだけど
実は大阪公演の2日目しかチケットは取れていなかったりする(滝涙)
あぁ〜ゆきよさんリーダーなのにぃ・・・あいみんがまた出てくれるのにぃぃ!
おのれゴルゴムorクライシス副業め!!
だが流石に3月にスケジュール弄りで無茶は出来ないんだよなぁ・・・
ん?待てよ・・・よくよく考えたら職場から最も近いLV会場の当日券が購入さえ出来れば
別に参加不可能ではないんだよな・・・その代わりP活動史上最もハードなスケジュールで
動く事を求められるが、もし可能となれば体力・精神力・魂の全てを活用して乗り切る所存であります!!!  
Posted by chronoss_shine at 01:43Comments(0)TrackBack(0)