April 30, 2017

続・タイキP、ミリオン4thライブの3日間を語る(あえて未完とする)

ライブが終わってもう1ヶ月以上過ぎてしまったのに、
未だに自分で納得のいける内容が書けなく、なぁなぁで時間だけが過ぎてしまった。
それまでの間に様々な出来事があったし、主に悪い意味での変化もあったので
なかなか続きを書けなかったのだが、いい加減このままにしておくのもあれだから
頑張って書いてみる。別に内容を忘れちゃったわけじゃないし(^^;

狂喜乱舞が終わった後は、この武道館ライブをそしてミリオンの集大成を見せる
ラストスパートを意識させるような曲選で進み・・・
そしてジレハのターンからタイキの心を大きく揺さぶり始める。


ジレハ(ジレるハートに火をつけて)については
リンク先の説明の通り、ユニット"灼熱少女"の曲なのだが・・・
実は今回のライブでミリオンでの全楽曲を披露しきったライブとなったが
この曲に関しては、765メンバーが絡まないユニットでフルメン披露できてなかったりする。
その理由は、3rd福岡公演以降に田中琴葉のCV担当である
種ちゃん(種田梨沙)が声優業をお休みしている事にある。
この状況では流石にフルメンでのジレハを行う事が出来ず、
後のトークコーナーでゆきよさんは琴葉がいないのにこの曲をやる事に抵抗があったらしい。
(正確にはやってしまってよかったのだろうか?との事)
しかしジレハの時にはしっかり琴葉のスペースを空けてセリフパートでも
あくまで”5人”で歌っている事を強調していたのは、なかなか心に響いた。

その後はゲッサンで生まれた「君との明日を願うから」からの「Brand New Theater!」
しかもこの曲はミリオンライブの新アプリの主題歌として採用されるとの発表付き!
ただでさえデレステでそれなりに課金してるのにミリオンもアプリ出したら一体どうなる事やら!?
A.多分デレステ以上にヤバい

そしてDreaming!→Thank You!でセットリストは締まる訳だけど・・・
Thank You!で(ほぼ)全員集合してるしーっ!
いない琴葉の分は勿論スペース空けてある・・・ってか中央ビジョンで琴葉キター!!
どうやら1月のPミーティングはある意味伏線になってたんだね・・・(泣)
元々ラストは琴葉カラーでサイリウムを振ろうという動きが
Twitter上でもあったから、それに同調してやろうと思ってたけど
多分それを見てなかったとしても、その場判断で同じ事が出来てたと思うね。

こうしてミリオン4th in武道館ライブは劇的な展開で終わった。  続きを読む

Posted by chronoss_shine at 16:56Comments(0)TrackBack(0)

October 18, 2016

タイキP、シンデレラ4th TriCastle Storyに行ってきた(SSA2日目)

IMG_1594

BlogPaint

BlogPaint


2016年10月16日・・・
BrandNewCastleから一夜明けて、SSA公演2日目にして
シンデレラ4th最後の日、今回は346Castleを舞台とした公演が始まる・・・
という訳で、再びSSAから戻ってきた。(宿をとっていなかったので帰宅せざるを得なかった。)

この時点でもう物販への未練もなかったので、開場1時間前を目安に戻ってきたが
何だかんだこの日も飲みM@Sメンバーと落ち合う形で会場入りする事になったんだけど
今回がタイトルから恐らくアニメを全面的に意識したセトリになる上に
シンデレラプロジェクトメンバー勢揃いという事もあり、かなり特別な公演になる事が想定され
今まで以上にテンションもおかしな事になりつつあった。
そして1日目でのサプライズの事もあり、これを超すレベルでのサプライズをやるとしたらどうなるかなんて
皆で予想をしたりもしていた。

本命:楓さん役のはやみん(早見沙織)
対抗:川島さん役の東山さん(東山奈央)orとときん役のダチャーン(原田ひとみ)
大穴:例のCMコスで中居君、パフォーマーとしての武内君(出演は確定してる)、
   かつての武内君のパターンでサトリナさん(佐藤利奈)登場。


てな感じに話をしてた。ちなみにタイキの大穴予想は、「武内Pがキャラソン引っ提げて登場」だったりするw

「もし、はやみん来ちゃったら、タイキさんどうなっちゃうんでしょうね〜」なんてイジられたりもしましたが
ここ最近すっかり涙腺が弱くなってしまっていた自分がどうなるのか、もう自分でも分からないww

そして17時、会場入りも済ませて「346Castle」公演がスタート。
改めて今回の公演の特徴は・・・

・シンデレラプロジェクト勢揃い
→悲願だったラブライカ&ランコ、トライアドプリムスも集結!

・タイトルが「346Castle」
→確実にアニメ版を意識したセトリで来る事が確定。

・武内Pの参戦
→武内君がどういった形でライブに参加するのか(歌うのか?歌っちゃうのかっ!?)

・注目のサプライズ
→上記を参照w


といった感じに、結局最初に書いた内容を要点だけまとめた二度手間みたいになっちゃったね(苦笑)
そして今回のセトリも、詳細はアイマスDBさんを参照願います。
  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 06:10Comments(0)TrackBack(0)

September 05, 2016

タイキP、シンデレラ4th TriCastle Storyに行ってきた(神戸公演2日目)

2016年9月4日・・・
伝説の1日が終わり、更に期待が高まった2日目。
シンデレラ4thは、その期待を裏切らなかった。ただしキュートは・・・何でもないw

今回は日曜日の開催という事もあってか、開催時間も早かったので
寝坊の心配をしてたけど、何とか早起きに成功して無事参加(1度やらかしてるからねぇw)
※今回のセットリストについても、詳細はアイマスDBさんを参照願います。

今回のセットリストは主に1日目をベースとして、後は2日目単独参加組に合わせて調整したといった感じ。
なので今回の感想は2日間で共通した事・2日目ならではの出来事にスポットを当てて
あまり細かくは書かないつもり。(書かないとは言ってない。それでもタイキの場合、長文化待ったなしww

中盤では、あんきら+ぴにゃ&黒ぴにゃによる、デレステアンケート結果発表があり
今回は純情Midnight伝説の歌唱メンバー発表だったんだけど・・・

5位:みりあちゃん(もう少し上行くかと思ってた) 4位:カリスマさん(まさかの2日連続ランクイン!)
3位:奈緒(タイキが投票した相手、ランクインしてて良かった♪) 2位:だりー(なつきち枠として納得)
1位:キノコちゃんこと輝子ちゃん(よくよく考えたら最適な人選だな)


という結果になり、こちらもお気に入り曲の純情Midnight伝説という事もあり、盛り上がったのですが
正直言ってしまうと1日目の伝説ぶりが凄すぎて、どうしても無意識にも比較してしまいそうになったのは
一応反省要素だな。仕方ないかもしれなくても、これはこれでなかなか見れない組み合わせなんだからさ。
しかし輝子ちゃんが1位と判明した時の、さっつんの感激ぶりには投票してなかった身としては
若干複雑ながらもほっこりしたね!改めて1位おめでとう輝子ちゃん・さっつん!!

ちなみに5位がみりあちゃんという事もあって、デレステの連動MVでは
みりあちゃんが、まさかのきわどいライン担当に!!!いや〜これはいけませんねぇ(苦笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 06:30Comments(0)TrackBack(0)

September 04, 2016

タイキP、シンデレラ4th TriCastle Storyに行ってきた(神戸公演1日目)

2016年9月3日・・・
前回も書いたようにデレステ稼働1周年を迎えたその日(個人的には1週間お預けだったんだけどさ)
シンデレラ4thライブが神戸にて始まった。9月にはこの神戸公演
そして10月には懐かしきSSAでのライブという事になっていて
本当は様々な事情で苦渋の決断で1度は神戸公演を切って、SSAのみ参加と決めていたんだけど
これまた色々あって神戸公演にも行けるようになったので、参加してきた。

※今回のセットリストについても、詳細はアイマスDBさんを参照願います。

とりあえずまず最初に言いたい事は、今回色々あったけどやっぱり参加してよかったという思いだね!
ここ最近色々と考える事もあったり、くたびれる事もあったりとロクな事がなかったんだけど
今回のライブは、そんなモヤモヤというか柵を全て取っ払って心から楽しめる事が出来た。
このブログを書いてる今も、久々に穏やかな気持ちで書いている。

今回のセットリストもデレステ曲を積極的に取り入れた構成となっており
数多くの協賛企業や、Cygamesのサポートもあり、デレステの光景をまさに観客目線で見てるような感じだった。
て言うか今回本当にスポンサー多いよね!会場も結構大きいところだったしさ・・・

とどけ!アイドルから始まり、序盤はキュート曲連発!
アニメの影響もあり、S(mile)ING!が後半使われるのかなと思ってたんだけど
終わってからよくよく考えてみると、ライブでは前半にバッチリ掴みに来る傾向があるとも思い直したね。
要はタイキの盛り上がりは序盤からブッ飛ばしてたって事w

ただまだ序盤だったのに、サイリウム用のボタン電池が切れ始めたのには流石に焦ったね。
今回はミリオン3rdの様に休憩なしぶっ通しスタイル(ただしアンコールはあり)だったから
電池切れると変えるタイミングが難しいんだよね。
それ位想定してちゃんとしとけと言われると、何も言い返せないけどさ。
予備パック買い貯めてたから安心とタカをくくってたけど、本当注意しないとダメだよね。反省・・・

中盤では、あんきら+ぴにゃ&黒ぴにゃによる、デレステアンケート結果発表があり
(ハイファイ☆デイズ歌唱メンバー決定)

5位:小梅ちゃん 4位:杏 3位:たくみん 2位:ウサミン 1位:カリスマさん

という結果になり、お気に入り曲のハイファイ☆デイズという事もあり、かなり高まっていました。
ちなみにタイキは、カリスマさんに投票したけど正直たくみんと悩んだ事もありこの結果に安堵。

後にちょこたんが、「まさかこんな元気な曲に小梅ちゃんが選ばれるなんて・・・(中略)死にそうでした」
一言にツボに入ってしまったのは多分俺だけかな(苦笑)

さて、2日目の純情Midnight伝説は一体どうなるんだろうな〜  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 12:30Comments(0)TrackBack(0)

July 26, 2016

祝!アイドルマスター11周年突入!!

大事な事を忘れてたので、今回は1日2記事投稿行くぜ!

2016年7月26日・・・
この日でタイトル通り、アイドルマスター(アケマス)が稼働してから丁度11年になるそうです。
改めて11周年、本当におめでとうございます!

残念ながら(ある意味では残念じゃないんだけど)オンライン稼働はだいぶ前に終了しており
オフラインでの限定稼働(しかも置いてるゲーセンも少ない)となってしまってるけど
未だに稼働している所もあるので、11周年を祝う形でどこかのタイミングで
久々にアケマスプレイしたいと考えている。仮にプレイをするとしたらその時は
普段のあずささんプロデュースではなく律子ソロでプロデュースを行う予定です。
※あずささんは別ユニットで使用中なのですが、致命的なミスをやらかしてしまった+プレイログ紛失の為
 ブログ公開はお蔵入り、現在落としどころの検討中段階。勿論強制引退はさせない。

思えばタイキの半生の中で様々な趣味に出会ってきたけれど、
タイキと絶妙な距離を保ち続け、救ってくれたのはアイマスだけだったと今でも思ってる。

(他の趣味もそれなりに続いていたけど、結局は離れてしまったりアイマスP活動の肥やしとして
部分的に役立ってるといったレベル。)
P活動の大半は一匹狼で過ごしてきたけど、最近では飲みM@Sにも参加するようになって
共に理解しあえる仲間もできて、タイキの幸福はアイマスあってのものだと言っても
決して大袈裟ではないコンテンツだと思ってる。
アイマスPの中では比較的資金に余裕がない事もあり、ロクに課金やグッズ購入とかできないけれど
これからも出来る限りP活動を頑張っていきたいと思ってます。
※タイキPの活動詳細については、書き出せば長くなるので
 昨年の10周年祝い(実はこのブログもアイマスと同い年)の際に書いたものがあるので
 もし興味あったらこちらもどうぞw

 タイキのオフ平穏、10年目を迎えていたwww(タイキPとしての視点)
 http://tnaga-nms.ldblog.jp/archives/51913333.html

7月28日にはPS4でプラチナスターズが出るという事もあって遂に重い腰をあげて
PS4購入も決意しているのだが、今は置き場所をどうするのかが大きな悩み(苦笑)
PS3を置いてた場所に入れ替える形でPS4を置くしかないんだけど
そうなるとPS3の処遇はどうすべきかが未だに決まらないんだよ。
まさか捨てる訳にもいかないし(未クリアゲーはたくさん残ってるw)

最後に、アイマスが始まってから11年・・・単なるアーケードゲーの1つとして終わる事無く
シンデレラ・ミリオン・SideMと現在進行形で広がり続けてるコンテンツだけど
大事な事なのでもう1度だけ・・・

タイキPは今後もアイマスが長く続いていく様に盛り上げていく所存です!

これからも・・・アイマスですよ!アイマス!!

  
Posted by chronoss_shine at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

April 23, 2016

タイキP、ミリオン3rdライブツアーを振り返ってみる。

2016年1月から始まり、4月にフィナーレを迎えたミリオン3rdライブツアー・・・
前にも書いたけど、本来なら部分的な参加に留めるつもりだったんだけど
なんだかんだLVで全通を果たしたんだけど
今回はライブツアー全体を振り返りつつ、いくつか気になるポイントについても書いてみようと思う。

1.ライブツアー全体の感想
これは今回に限っての話ではないけど、アイマスライブに参加すると
常に新しい可能性や再発見する部分があって、今まであまり気に留めていなかった事に
目がいく様になる事があって面白い。例えば普段CDで聴く分には、それ程関心がなかった曲でも
ライブで聴いたりコールを入れてみると、かなり盛り上がれる事に気づいたりとかね。
(まさに福岡の時のココロ☆エクササイズの話そのまんまだなw)

後は幕張を除いては基本的に休憩を挟まずに一気にライブをやった事も何気に凄い事だよね!
演者的にも裏方的にも相当バタバタしたんじゃないだろうか?
だが少なくともこちら側視点でそんな慌てたような素振りは全然なかったし
改めてお疲れ様でしたと出演者・スタッフの皆さんに言いたい。

あとは765曲カバーメドレーについてなんだけど・・・
名古屋〜幕張までのセットリストを改めて確認してみると
ライブ中盤という事もあってか主にコールが盛り上がりやすいハイな曲選がやはり多い。
765曲に関しては歴史の長さもあってかスッと入れる曲が多いけど
ミリオンに限らずシンデレラやSideMも同様にこれから時間を重ねて
こういったノリのいい曲がどんどん増えてほしいと改めてそう思えた。

次は中盤での各公演での企画の導入についてだが
ミリオン3rdでは大阪では新喜劇やショートコント・福岡ではクイズ大会が導入されてて
面白いブレイクタイムだったよね。その中から個人的には大阪1日目のショートコントが1番好きだったな。
なんぴょんち〜くわ〜♪とか、「もち!」とかw
そういえばシンデレラではライブ当日が総選挙期間中で中間・結果発表とかもやってたよね。
10th後のデレサマでは一門が本領発揮したらしいしwww
これまではシンデレラ=一門・ミリオン=アーティスト集団なんていうイメージがあったんだけど
(実際にそう公式の人間が言ってたしw)
今回の企画で新たな可能性が生まれた事は間違いない。

2.全日共通の3曲について
ライブ全行程セットリストで基本的にははDreaming!で始まり
最後はWelcome!!→Thank You!の2曲で締める構成になってる。
(幕張は例外的に2回目のDreaming!が更に入る。)

ミリオンスターズとして、そしてミリオンライブ初のオリジナル曲として生まれた「Thank You!」
1stライブで初披露したその場で早速Pが適応したというエピソードや
曲中あえて「Thank You!」を意識させるメロディーパートがある「Welcome!!」
そしてあの10thライブでまさかの初披露を行った事や
今度は歌詞でストレートに繋がりを強調した「Dreaming!」
もはやどの曲もミリオンライブには欠かせない曲となっており
そして「あらゆる感謝の思いを伝える曲」である。


タイキはこの3曲の中ではWelcome!!が特にお気に入りで
ライブが終わってからよくこの曲を聴いたり脳内再生を繰り返しているのだが
ライブ期間中は、Dreaming!でこれから始まる宴に心を震わせて
Welcome!!で「あ〜ライブももうすぐ終わり・・・でも次回が楽しみ♪」とラストスパートをかけ始め
そして最後にThank You!でライブに参加できた事に自分たち側からも感謝の思いを届けるつもりで
声援を送る。そんな風にしてライブを楽しんでいたんだけど
やっぱり幕張2日目の時は「もうしばらく聴けなくなるんだな〜」と思うと
どこかさみしさを感じてしまう瞬間があった。
そんなしみじみとした思いも最後の最後で見事に吹っ飛んだけれどね♪



  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 14:37Comments(0)TrackBack(0)

April 19, 2016

タイキP、ミリオン3rdライブツアー幕張公演(2日目)を語ってみる

2016年4月17日・・・
今年1月から始まったミリオン3rdライブツアーも、幕張公演2日目であるこの日が遂に最終日。
しかしこの日は昨晩から強風と言うか暴風が吹き荒れた影響で
現地参加組は、幕張メッセに向かう為の電車が使えず、代替えのバスですら
何台かスルーしてやっと乗れるとかタクシーで長蛇の列が出来てる等の情報があり
早くも試練が待ち受けているようだった。こちらはLVでの参加の為、
1日目にはタイキのピンチを救ってくれた某路線さえ潰れなければ、会場までは問題なく行けるんだけど
そもそもLVは会場の環境次第ではもはや映らない危険性だってあるわけで
こちらはこちらで不安を抱える始まりとなった。
1日目の出来事を反省し、多めの水分・余裕を持った時間配分や食事・荷物の点検を行い
念入りの準備を行い、電車遅延はあったものの、開演30分前にはLV会場の到着する事が出来た。
という訳で、3rdライブ最後のセットリストもアイマスDBさんを参考にしてもらう前提で
タイキの感想を書いていきます。しかし今回は765枠がメンバーが違うとはいえ
選曲が同じだったので、こちらの話題には触れず少しでも文字数を減らしたいと
考えています。(減らすとは言ってない。)

1.序盤の注目点
まさか序盤からWHY?とかジレハとかココロ☆エクササイズとかSUPER SIZE LOVE!!とか
しまいにはdear...が序盤から出てくるとは思わなかったよマジで。
これは今回相当カロリーを飛ばしに来てますね!はぁ・・・本当ぜっきー可愛いわぁ・・・ (´▽`)

そんな中、ありそうでなかった瞬間が突然訪れる。そう、もちょガチ勢である姿見さん至福の時間だw
まさかのもちょとゆきよさん2人での曲とか、2人が映し出された瞬間テンションが上がると同時に
何故か挙がる「ア、アカン・・・」に爆笑の渦。まぁ俺も「至福の時間が来ちゃった!」って叫んでたけどさ。
10thのトキメキの音符になっての時には、まさかのゆきよさん除外でクッション派のはらみーと一緒だった
エピソードがあっただけに、ゆきよさんの動向がある意味注目されてたんだけど。
今回見事一緒にやれてよかったねゆきよさん。すぐにトロッコで引き離されちゃったけど
遠くから見守るだけでも幸せだからいいよね(微笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 09:30Comments(0)TrackBack(0)

April 18, 2016

タイキP、ミリオン3rdライブツアー幕張公演(1日目)を語ってみる

2016年4月16日・・・
1月から始まったミリオン3rdライブツアーも、この幕張公演が最後となるという事もあり
この日の事を思って、何とか色々と踏ん張ってこれたけど
P活動史上初のチケット忘れをやらかし、幸い地元にいる内に気付けて
取りに戻れたものの、ギリギリDreaming!直前に到着するというまさにヒヤリハット。
この日ばかりは地元の某路線の特急導入を心の底から感謝したいね(苦笑)
という訳で今回もセットリストは、アイマスDBさんを参考にしてもらう形で
タイキなりに感想を書いていきたいと思う。

1.序盤の注目点
相変わらず序盤からなかなかのペースで飛ばしてくる選曲になってるし・・・
ただでさえ今日はあいみんがいるという事もあって、テンション爆上げなのに(苦笑)
序盤で印象に残ったのは、福田のり子(CV浜崎奈々、ツアー初参加)の
「求ム VS マイ・フューチャー」だったんだけど・・・
まさか歌の途中でプロレスが始まるとは思わなかったよw
バックダンサー、ただでさえ体力酷使するだろうに、フリでも大変だろアレww
コールもあったけど「の・り・子!の・り・子!!」てな感じに、普段のアイマスのコールというより
完全に格闘技の声援のあれだもんね。

ちなみにタイキは最初福田のり子というアイドルにあまり関心はなかったんだけど
(前にも書いたように大人寄りの子に釣られやすい興味を持ちやすい)
多少時間が経つにつれて、のり子に興味出始めており、結構好きになってきてます。
と言うよりミリオンスターズのアイドルの推しが最近加速度的に増えてきてる気がするwww
ゲーム本編はカード枠の整理が出来なくて全然進められてないのに。・゚・(ノД`)


2.今回の765枠(別名 タイキP暴走警報)
次に今回の765カバー枠なんだけど、キラメキ進行形→待ち受けプリンス→Fate of the World
→SMOKY THRILL→マリオネットの心→虹色ミラクル→THE IDOLM@STERの何と7曲!
そしてここからタイキPのぶっ壊れが加速していく。
だってねぇ〜待ちプリであいみんでしょ〜そりゃ脳内妄想半端ないよねぇ〜
しかもメドレーだから例の台詞部分やらなかったわけでしょ・・・
あそこの部分、そのままあいみん(ジュリア)として言わせるだけでも
だいぶクルものがあるのに、もしあいみんならこんな感じで言うのかなとか
妄想し始めると、もうね・・・たまらん!(強制終了)


竜宮小町のSMOKY THRILLにて、ナンスのマイクの音声が入らないというアクシデントが
またしても幕張の地にて起きてしまった事もあったけど
あの時同様我々が歌えばいいだけなので、個人的にはまったく問題ありません!
そういえばあの後も別の曲で音声入らないアクシデントどこかであったような気がするけど
気のせいだっけ?それとも俺が忘れてるだけ?まぁ気にする必要はないけど。

マリオネットの心は個人的にもすごく久々に聴いた気がするんだけど
タイキにとってマリオネットが流れてくると、真っ先に浮かぶのが
以前キャラクロで開いた口が塞がらないなんてマンガ・アニメの世界でしかないんじゃと
思ってた事をリアルにやらかしてくれたスプライト君だなんて(苦笑)


そんなアホな思考も、歌マスBGMが流れ始めてきた段階で
完全にPモードへとスイッチを切り替えて、全力で歌いながらサイリウム振りまくって
前半戦が終了・・・幕張公演は出演者も多く公演時間が長くなる事が想定されるという事で
15分間の休憩が導入されたんだけど、気が付いたら1リッター分の水分飲み干してた事に驚いたね。
自業自得とはいえ、限界を超えて過呼吸すれすれまでダッシュした挙句
着いてそのままリウム振りまくってるわけで、喉が乾かない訳がないとはいえ
今までかつてない水分消費量だった気がする。下手したら屋内なのに10th以上のペースで
飲んでたんじゃないだろうか(苦笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 06:30Comments(0)TrackBack(0)

April 15, 2016

タイキP、ミリオン3rdライブツアー福岡公演を語ってみる

2016年4月3日・・・
大阪公演とは違って、新年度早々有休をとって万全な体制で挑んだミリオン3rd福岡公演!
後で代休に変えろなんてケチな話来るかもしれないけど、よくよく考えたら本来参加を諦めてた
公演だったんだよね。名古屋・大阪・幕張だけに絞るつもりだったし
去年の時点では遠征の準備だってしてたんだけど、体制や環境の変化で全部台無し。
参加できるだけでも有難いと思うべきなのかもしれない・・・
でもまぁともかく、ギリギリまで足掻いてみたら、同僚の協力もあって
LVだけど全通が決定したのは非常にありがたかった。

という訳で今回はもちょ天の2人がリーダーという事で、色々と大丈夫か!?
なんて思いつつ期待を抱いて参加してきた。
今回もセットリストの紹介はアイマスDBさんを参考にしてもらうとして・・・
前の記事で闇抱えた影響や単純に時間が過ぎてしまった事もあって
朧気になってる部分もあるけれど、覚えている限り頑張って書いてみる。

1.今回の注目枠
今回はあいみんもいなければ、りえしょんもいないけれどもちょ天がいるぜ!
という事もあり、要注目枠はあの2人だななんて思ってたんだけど・・・
その代わりナンスいなかったんだよね(*>△<)

なんて思いつつ何だかんだ福岡公演で1番釘付けだったのはうえしゃま(上田麗奈)だったんだ。
正直言うと最初のココロ☆エクササイズの時には、それ程印象には残ってなかったんだよ。
曲自体は好きだったけど、その頃はミリオンでの本格的な推しとかを決め切れてなかったから
まずはキャラの印象を知る方にばかり力を向けてたんだよね。
しかも自分の場合、まず第1印象で大人寄りなキャラクターに注目しがちな傾向になるので
現に765だとあずささんにお姫ちん、シンデレラだと楓さん・早苗さん・kwsmさんがヒットしてたし・・・
ウ、ウサミンは永遠の17歳だから違うもんね!?なんて今ならネタで言うかもしれないけど
あの時はそれ程ウサミンのキャラとか知らなかったからなぁw

話は脱線したけど、ジレハで気になり始めて(後にソロ版を聴く事になろうとは・・・)
少しずつ興味を持ち始めて、ココロ☆エクササイズで、かなり弾けたwww
あの曲、あんなに楽しい曲だったんだな!ライブには参加するけど
基本リリイベには行けない(事前調整が難しいのよ)身としては
もっと早くこの楽しさに気が付けばよかったと思ってる。

その後、中盤の765パート・終盤のココロ☆エクササイズトークで
心身弱ってた自分に大打撃を与える事になる(苦笑)
はぁ〜うえしゃまかわいいわぁ (´▽`)

2.福岡アピール<ロコ語
ライブ中盤、折角福岡に来たんだから、福岡らしい事がしたい!という
大阪公演同様の流れで一体何をやるのかと思えば、
福岡の名産・名所をロコナイズされた紹介をしつつ、ロコ語の理解を深める
一挙両得なクイズコーナーが爆誕したwww
その結果、非常に面倒くさい面白い観光案内となった。
その一方で何故か、現役学生含む年少組がまさかの大火傷だったけどねwww
だがスポット情報は何気に知ってるようで知らない情報もあったから
一応タメにはなったかな(笑)

3.今回の765枠
今回は、乙女よ大志を抱け!!→KisS→inferno→First Stage→チクタクの5曲。
どこか9thを思い出させる曲選だが、とにかく盛り上がらない訳がない。
乙女でレベルアップして、KisSで撃ち抜かれて、infernoで灰の代わりにハイになって、
FirstStageで原点に帰り(今回もアケマス仕様だった)、そしてチクタクでほっこりする。
分かる人には分かるだろうが、分からない人には我ながら全く訳が分からない感想だろうけどさw
ちなみにKisSのうえしゃまで完全に落とされました(*´∇`*)

とまぁ福岡の感想はこんな感じ。何とか幕張公演までに書くの間に合ってよかった(苦笑)  
Posted by chronoss_shine at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

March 16, 2016

タイキP、ミリオン3rdツアー大阪公演(2日目)を語ってみる。

大阪公演1日目を終えて、副業(げんじつ)に戻ったタイキを待っていたのは
平穏ではなく、緊急事態だった。と言ってもタイキ自身がやらかした訳でも
巻き込まれた訳でもないんだけどね。

とにかく朝方になって想定外な出来事に見舞われて、少しばかり残業する事になったが
その足で2日目に向かう自分には問題なかったのは確かなので
まずは荷物を整理がてら、スーパー銭湯に移動して休息がてら身だしなみを整える。
その後は食事を済ませていざ大阪公演2日目突入!
今回は最後のリフレッシュ休暇を使ったから途中離脱の心配もないし
連休にしてあるから、ライブ後の憂いもなーい。(空虚感との戦いはあったけどw)
後は己の体力・アイマスP精神・そしてアイマスへの愛が試されるだけ・・・
という訳で今回のセットリストもアイマスDBさんを参照願います!

まず最初に思ったのは・・・まさかの2日連続でゆきよさんとゆいトンがリーダーなの!?
(この時は調べてなくて知らなかった)
という衝撃と、「今日もあいみんが居てくれるーっ!(連続参加は初との事)」
相変わらずのあいみんへの注目度がより一層強くなってるw
そしてりえしょんの姿も確認し、今日はりえしょんもいる!もしかしたらあの曲やるか!?
あれ?昨日りえしょんいなかったっけ!?
なんて思いながらオープニングを楽しんでた。
っていきなりきたじゃん!Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!
俺、この曲ミリマス曲では個人的上位に入るレベルで好きかつ盛り上がれる曲を
またしても序盤に持ってきてる・・・下手したら塵ひとつ残らんぞΣ(゚д゚;)

序盤からお腹一杯ライブを満喫してるんだけど、俺はすっかり忘れてたんだ。
まだおかわりが残っている事に・・・という訳でSUPER SIZE LOVE!!
早くもタイキP、夜勤明け+ほぼ無睡にもかかわらず
限界の向こう側への突破・覚醒待ったなしですハイww  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 00:15Comments(0)TrackBack(0)

March 15, 2016

タイキP、ミリオン3rdツアー大阪公演(1日目)を語ってみる。

2016年3月12日・・・
この日は約1か月ぶりのミリマスライブという事だったのだが
タイキPは副業の都合上大阪公演1日目は参加する事ができない・・・はずだった。
しかし仙台公演の記事にも書いたように、やろうと思えば参加自体は可能だったので
諦めずにチケットをとってみたw
ちなみに大阪公演が行われる12日・13日のタイキPのスケジュールはこんな感じ。

11日夜間:副業夜勤→12日日中:LV会場最寄ネカフェで仮眠
→12日夕方:大阪公演1日目(今ここw)→12日夜間:副業夜勤
→13日日中:夜勤明け休み(スーパー銭湯直行)→13日夕方:大阪公演2日目
→13日夜間:久々の帰宅w


我ながら実にハードなスケジュールである。かつてやった夜勤→ムビマス+舞台挨拶→夜勤の時と
似ているようで今回はノンストップライブだから肉体疲労は段違い(苦笑)
それに行けるのに行けない後悔の方が後々になって響いてきそうだから精一杯頑張るまで!
しかし、当日になってタイキPは致命的な誤算に気が付く。それは公演時間なんだけど・・・

大阪公演は「開演:17時、終演予定:21時」
副業開始時間は「勤務開始:21時半、乗合待合せ:21時」
LV会場から副業最寄り駅までの移動時間:約20分
・・・最後まで居たら遅刻確定じゃん!

ちなみに副業メンバーはライブ行く事知ってる上に
当日の日勤はタイキPの内情にもっとも詳しい、御存知我らが勇者スプライト君。
そのつもりはないとはいえ、誤魔化す事は到底不可能。
という訳で今回は泣く泣く途中離脱が確定した(滝涙)

さて個人的な下手こきエピソードはどうでもいいとして
今回のライブセットリストもアイマスDBさんのリンクを参照願います。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 00:12Comments(0)TrackBack(0)

February 01, 2016

タイキP、ミリオン3rdツアー名古屋公演を語ってみる。

1月の飲みM@Sが終わってから数週間・・・
その間様々な諸事情で大人しくしていなければならなかったが、遂にこの時がやってきた!

そう、2016年1月31日・・・ミリオン3rdツアー開始じゃー!ヾ(=^▽^=)ノ
という訳でタイキの空白な数週間なんかの話よりも
興奮冷めやまない内に(あるいは興奮が上書きされない内に)
ツアー初日の名古屋公演について書いてみようと思う。
今回のセットリストもアイマスDBさんを参考にしてもらうとして(苦笑)

今回の公演は16時からの約3時間休憩なしぶっ通しでのライブという事もあって
正直体力と水分が足りるか不安だったけど、ここ最近の体調不良が嘘に思える位
ソウルフルな自分がそこにいた(笑)
だけど今後の公演ももしかしたらこういう形をとるかもしれないから
事前準備には気をつける事にしよう。少なくとも水分はリッターで用意するか(苦笑)

話はライブに戻るとして、名古屋公演ではこちま(Machico)・木戸ちゃん(木戸衣吹)の2人が
リーダーとなって進行。いやーアイマス8thライブを思い出す構成だな。
こちまは相変わらずの臍出しだし、木戸ちゃんはまた一段と可愛さに磨きがかかってたね(* ̄∇ ̄*)
そ・し・て、タイキPお待ちかねの、あいみんですよっ!あいみんっっ!!
いきなりトップからテンション爆上げですよ。そりゃ肉体通り越して魂から力溢れ出るわけだよ(通常比2.5倍w)

中盤には765カバーコーナーもあったけど、まさかの閣下タイムといいオバマスといい
実に良いチョイスをしてくれたものだ。
だが唯一心残りだったのは、I wantで全力で跪きにいけなかった事だな。
通路側席に居たからやれなくはなかったのにぃぃぃ!!!(T_T)
だけどあいみんのオーバーマスターでかなり高まれたからいいんだ〜(*´∇`*)

後半も休憩なしなのにヒートアップ待ったなしな曲選に文字通り死力を尽くして
盛り上がり続ける中、遂に久々の流星群・・・俺の中の全ての力を出し切るつもりで
燃え上がったのは言うまでもない!はぁ〜あいみんのギターピックになりたいひと時だったな(*´Д`*)
だけどペース配分を流星群に全振りした結果、更に控えてた4曲をやり切って
マジでふらふらになったもんな(苦笑)
次の日朝から仕事である事も忘れて(しかもここからは過酷な連勤コンボあり)
全身でライブを楽しんできた。次は来週2月7日の仙台公演、こちらも実に楽しみだ!  
Posted by chronoss_shine at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

July 31, 2015

タイキのオフ平穏、10年目を迎えていたwww(タイキPとしての視点)

タイキのオフ平穏を始めて10年、この10年でたった900ちょっとしか記事を書いていない
自分ではあるが、やはり記事のほとんどにアイマスが関連してた事は確かだ。
だけど今でも思う。正直アイマスというコンテンツがここまで盛り上がるとは思わなかった。

10年前に寝ぼけて降りた駅前のゲーセンで、アケマスとそしてあずささんと出会い
どう考えても継続してプレイさせる気のないシステムだったアケマスにのめり込んでいた。
副業の環境がそれを更に後押しする形となり、あっという間に1周分をCランクで完走した。
本来ならここでアイマスと触れる機会が終わってもおかしくなかった。
だけどCランクでの終わりに満足できなかったタイキPは、徹底的にあずささんと向かい合うつもりで
更にアケマスに臨んでいった。
(以降アケマスプレイ時は、必ずあずささんを参加させている。10年間ずっとだ。)

職場の先輩からアイマスがアニメ化するという情報を知った。
だけどそこにあったのはあのゼノグラシアという、どう見てもアイマスとは別作品のロボットアニメがあった。
正直最初は認められなかったし、受け入れるのには相当時間がかかったけど
今ではスパロボにいつか参戦しないかなという気持ちはある(苦笑)

Xbox360に正真正銘のアイマスが出るという情報が入った時は喜びはしたものの
肝心のハードを買う余裕がなく、いつか必ず買ってプレイしてみようと心に決めた。
後にその願いは叶える事が出来たが、当時注目されていたWiiを購入せずそっちを買った事に
何故か妹達の怒りを買い、フルボッコにされる代償を背負ったがw

ゼノグラの件はともかく、家庭ゲーム化は想定できてたけど
流石にニコマスとしての人気・ブーム化は想定していなかった。
今でもニコマス動画はいくつも作られていってるけど、コレがなかったら
ここまでのコンテンツにはならなかったのではと思っている。
だけどクリエイト面でのセンスがないタイキPには、あくまでニコマスは見る専門だった。
作れるセンスを持つ人たちが今でも本当に羨ましい・・・

PSPでSPが発売された時は、最初から3種類全部買って全てプレイした。
この時にお姫ちんと出会い、魅力にやられて最終的にメイン推しがお姫ちんへと変わっていく事になる。
箱の時と比べるとDLCが安めに設定されてた事もあり、結構買い込んだ記憶があるw

余裕が生まれてきてライブにも行くようになった。
自分が初めて行ったライブは、確か4thの大阪ライブの時、しかも単独遠征。
これも3次元追っかけ時代の経験が見事に活きた結果だった。
場所はステージからも相当遠く姿も見えにくい場所だったけど結構楽しかった。
それからは年に1回は最低参加するつもりで、今でもライブに行ってるのは言うまでもないねw

9.18事件がおきてアイマスというコンテンツのピンチが訪れた時は
リア友と焼肉食べに行ってて直接あの場を見ていなかったからショックはそんなに大きくなかったけど
あの事件を知りつつ当時の映像を見ようとは思えなかった。
だけど現実、当時はアイマスから離れていく人たちが目立っていた。
そんな形でアイマスが終わっていく姿を見たくなくて、結果的に自分も1度アイマスから離れてしまった。
ただしアケマスだけは継続し続けたし、CD購入も止めなかった。
でもラジオを聴くのは止めてしまった。(たまに聴く程度に)

3次元の追っかけ・メイドカフェ通いも終わらせて、ブログ的にはもはや更新できるような
刺激的というか充実した出来事からはすっかり離れてしまい、退屈な日常・仕事で終わる日々に
すっかり無気力になってしまっていたが、運命のターニングポイントが訪れる。
それは2011年7月7日・・・アイドルマスター正真正銘のアニメ化放送開始日の事。
放送開始数時間前まで、アニメ化を知らなかったタイキP。
同時間帯に中の人たち(のニコ生実況)と共に、記念すべき第1話を見届けた・・・
この時からタイキPの退屈は終わりを告げる。
アニマスを日常の支えに生き、ある時は笑い・盛り上がり・そして涙したり充実した日常がそこにはあった。

そしてアニメ最終回と共に伝えられる7thライブ開催のお知らせ!
そこからはもう止まらない。ライブビューイングだったけどチケットを取り
皆で盛り上がり、その喜びをTwitterで表現したら多くの人に支持されて
一気にフォロワーが増えたし、後にオフ会などにも参加するようになった。
それからはアイマスを糧に生きる日々が本格的に始まった。

ライブにも参加したし、デレマスやミリマスにも微課金ながら始めたし
スロットは1回で止めたけど、アイマスPはスロット業界に貢かずに
まさかのスロット筐体お買い上げニュースとか驚き過ぎて笑いが止まらなかったけどwww

2014年1月25日・・・
アイマスP念願の劇場版公開。自分は旅行帰りにリア友と共に観て大はしゃぎした。
あれから何回観に行ったかはもう覚えてないけど、少なくとも13回以上は観に行っている。
もはや語るまい(泣)

そして2015年7月18日〜19日の10thライブ。
まだまだ終わりを見せる事なく前へ突き進む事を宣言してくれたアイマス。
その一方でタイキPも新たな1歩を踏み出す事ができた時間だった。


分かっていたけど、これでも精一杯纏めたつもりだし、カットしてる話だってあるんだよwww
それらも語りだしたら本当にキリがないんだよ!(中の人も気になって〜とか・・・いかにも長そうでしょ!?)
結局我ながら超がつくレベルの長文になっちゃったねwwwww


私タイキPは自分に出来る範囲でこれからも頑張っていきますので、改めてどうかよろしくです!  
Posted by chronoss_shine at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

April 06, 2015

タイキP、ミリオン2ndライブに参加してきた

2015年4月5日・・・
今回は2日目だけだが、ミリオン2ndライブに参加してきた。
本当は今週末はどっちも出勤だったんだけど、ここ最近の休出・残業状況から
強制代休をとらないと色々とやばくなるところまでいってた事もあり
どうせ休みとるならライブの日にしようと思って、流石に両日は拙いので
苦渋の決断ではあったが、調整しやすい事もあり2日目のみ参加となった。
(それ以前に副業でやった会議の議事録作る時間なくなるのは流石に拙いし)

代わりに出てくれたスプライト君には非常に感謝している。
ただ休日交渉した時の第一声が「タイキさん、今回どこに行くんですかw」だったのには俺も苦笑い。
そういえば先日ゲーセンでぷちどるのやよ・いおを無事に保護してくれた事もあり
世話になりっ放しなので、何か礼をしないといけないけど、前にたかにゃとちびき保護してもらった時には
焼肉ご馳走したけど、今回は10thライブ前だからそこまで資金に余裕ないからどうしようか悩んでる。
かといって何もしないのも流石に悪いしなぁ・・・っと今回はスプライト君の話じゃなかったなww

今回は会場である幕張ではなく、最寄映画館でのライブビューイングだった訳なんだけど
普段は参加できただけでも満足なんだけど、今回だけは会場取れなかった事を少しだけ後悔してる。
一応応募はしてたけど当たらなかったし。

今回のセットリスト(アイマスDBさんページへリンク)
http://imas-db.jp/song/event/million2nd0405.html

今回は主に初参加組みを除くと基本的にはLTH(LIVE THE@TER HARMONY)曲で構成されてる事もあり
ここ最近シンデレラの聴き込みがちだった事もあり、あんま予習してなかった事もあったけど
飲みM@S後のオールカラオケ等で聴く機会があった事もあり、何とか乗り切れた(苦笑)

【個人的ポイント】
・松田 亜利沙役の村川梨衣さんが体調不良で参加が怪しまれてたが、無事参加確認。
→もっともタイキはその情報をライブ中に今更ながら知った身ですが(苦笑)
 そういやころあずは前回体調不良で実際に1日ダウンしてたから、リベンジだって言ってたな・・・
 それにしても、この人を見るのは初めてじゃないし、結構名前は聞く人だったから
 どんな人なんだろうと気になってたけど、結構面白い人なんですねw

・本日の天ちゃん
→まず紹介時のポーズでタイキ含む多数Pが撃沈した事が想定されるw
 それにしても今回は終始楽しんでた様子でかなりのはしゃぎっぷりに、こちらもにっこり♪
 今日も可愛かったよ天ちゃん!

・本日のあいみん
→前回はギターテク披露とガーターベルトで恐らく男女問わず多数のPを見事に落としたであろう
 あいみんだったが、今回もギターテクを披露するがガーターは自重したとの事。
 本当は用意されてたけど、装着するとかなりヤバイらしい(*´Д`*)
 そしてメンバーのほぼ全員からパフォーマンス中のあまりのイケメンぶりに
 ”彼女にして”コールがあったらしく、あいみんハーレムが出来上がったとの事・・・う、うらやましいwww

・本日のステージ構成
今までの幕張メッセでのライブとは変わって、トロッコを採用して
現地組はより近くでメンバーの姿を拝める事になっていた。超うらやましいんですけど!
しかし設備面で充実した反面、別の部分では1つの事件が・・・  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 03:51Comments(0)TrackBack(0)

April 07, 2014

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!

前にも書いたように2日目のライブビューイングのみ参加だったんだけど
これに参加できるようにするのも正直少し大変だったんだよね。
でもまぁこの日を休み取れたおかげで、とりあえず今週のスケジュールが若干楽になったし
一週間フレンズ。や新しい牙狼や魔法科高校の劣等生(MX版途中見れなかった)見れたし・・・
ってこれは関係ないか。どっちにしても見てただろうしな!(笑)

話はデレマスに戻るとして、1日目を泣く泣くパスして2日目を選択した理由なんだが・・・
はやみん(高垣楓役の早見沙織さん)の”こいかぜ”が聴きたかったから。
(後はスケジュール的に休みがとりやすい可能性が高く、負担も少ないから)
正直はやみん売れっ子声優だし、CD収録まででライブはないだろうななんて勝手に思ってたけど
まさかライブに来てくれるとは・・・でもいつか”こいかぜ”をどこかで歌える場がないかと
ひそかに願ってはいたけどさ。本当は現地で聴きたかったけど
流石にここ最近金使いすぎちゃったから、仕方がないよね?

・【参考資料】今回のセットリスト(アイマスDBさん参照)
http://imas-db.jp/song/event/cinderella1st0406.html

それにしても今回皆単独ライブができる喜びからか皆泣きすぎじゃない?
見てるこっちまでもらい泣きしそうだったじゃないか(微笑)
まぁそれなりに長い年月をかけて単独ライブが実現したわけだし
それまでの間、シンデレラガールズも色々あったみたいだから。
(デレマスに関してはリサーチ不足なもので、こういう風にしか言えないのはなんか申し訳ない。)

今回のライブで今やってる総選挙の中間発表とか2015年1月のデレマスアニメ化決定とか
色々情報が入ってたけど、改めてアイマスがどんどん広がって活性化してる事を感じる事ができて嬉しい。
後はミリマスか・・・でもTwitter見た限りではミリマス担当の声優さんも祝福しつつ
今後のお仕事に意欲的になってくれてるし、恐らくそう遠くない未来に実現できる気がする
あぁ〜アイマスは楽しみが増えるばかりだね。(後は俺の周囲も楽しく・・・なってほしいなぁ!)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 01:42Comments(0)TrackBack(0)