October 18, 2016

タイキP、シンデレラ4th TriCastle Storyに行ってきた(SSA2日目)

IMG_1594

BlogPaint

BlogPaint


2016年10月16日・・・
BrandNewCastleから一夜明けて、SSA公演2日目にして
シンデレラ4th最後の日、今回は346Castleを舞台とした公演が始まる・・・
という訳で、再びSSAから戻ってきた。(宿をとっていなかったので帰宅せざるを得なかった。)

この時点でもう物販への未練もなかったので、開場1時間前を目安に戻ってきたが
何だかんだこの日も飲みM@Sメンバーと落ち合う形で会場入りする事になったんだけど
今回がタイトルから恐らくアニメを全面的に意識したセトリになる上に
シンデレラプロジェクトメンバー勢揃いという事もあり、かなり特別な公演になる事が想定され
今まで以上にテンションもおかしな事になりつつあった。
そして1日目でのサプライズの事もあり、これを超すレベルでのサプライズをやるとしたらどうなるかなんて
皆で予想をしたりもしていた。

本命:楓さん役のはやみん(早見沙織)
対抗:川島さん役の東山さん(東山奈央)orとときん役のダチャーン(原田ひとみ)
大穴:例のCMコスで中居君、パフォーマーとしての武内君(出演は確定してる)、
   かつての武内君のパターンでサトリナさん(佐藤利奈)登場。


てな感じに話をしてた。ちなみにタイキの大穴予想は、「武内Pがキャラソン引っ提げて登場」だったりするw

「もし、はやみん来ちゃったら、タイキさんどうなっちゃうんでしょうね〜」なんてイジられたりもしましたが
ここ最近すっかり涙腺が弱くなってしまっていた自分がどうなるのか、もう自分でも分からないww

そして17時、会場入りも済ませて「346Castle」公演がスタート。
改めて今回の公演の特徴は・・・

・シンデレラプロジェクト勢揃い
→悲願だったラブライカ&ランコ、トライアドプリムスも集結!

・タイトルが「346Castle」
→確実にアニメ版を意識したセトリで来る事が確定。

・武内Pの参戦
→武内君がどういった形でライブに参加するのか(歌うのか?歌っちゃうのかっ!?)

・注目のサプライズ
→上記を参照w


といった感じに、結局最初に書いた内容を要点だけまとめた二度手間みたいになっちゃったね(苦笑)
そして今回のセトリも、詳細はアイマスDBさんを参照願います。
  続きを読む

Posted by chronoss_shine at 06:10Comments(0)TrackBack(0)

October 17, 2016

タイキP、シンデレラ4th TriCastle Storyに行ってきた(SSA1日目)

IMG_0197

IMG_0196

IMG_0193


2016年10月15日・・・
まさかのカラオケ動画配信から一夜明け、待ちに待ったシンデレラ4th inSSA(さいたまスーパーアリーナ)!
という事で早速書いていこうと思う。

まず最初に、物販は特に狙ってなかったとはいえ少しでも早くSSAに着きたかった事もあり
人生初のちえり車グリーン車に乗ってSSAに向かう。
既に公式Tシャツ両日分・パンフ・タオルは購入済みだったので
後は会場限定CDを買おうかと考えていたんだけど、朝9時時点で超が付くほど長蛇の列だったので
購入を断念した。そもそも今回の会場CDはそこまで欲しいわけでもなかったのでよかったのだが
もし会場CDの中身が生存本能ヴァルキュリアとか純情Midnight伝説の各ソロMIXとかだったら
本気出してたと思うけどね。(恐らく最前レベルは朝4時半過ぎから並んでたと思われる)
神戸のハイファイデイズ各ソロVerは悩んだけど、流石に並んで時間食い過ぎて
待合せに影響が出ると困るから断念せざるを得なかった。
(どうせ目をつけてたグッズは即行で売り切れてたし・・・)

午前中にして早くも暇になった事もあり、けやき広場中央にある通称”課金城”を観に行く。
2年前のSSAの時は、ここが分かりやすい待合せスポットとして利用されてたんだけど
今回はそこに大きな城が建ってました。(次はマジでバベルの塔になってしまうのか!?)
その後はコール本を貰いに行ったり、課金城裏のCygamesブースの特設シアターで
特別ムービーを見て泣きそうになったりしながらも、何とか時間を潰して
けやき広場下のフードエリアにて飲みM@S勢と合流を果たし、チケットを受領。
今回は400レベルの席(2日間通しで同じ席)という事で、あまり良い席ではないとの事だったが
後にそうでもない事が分かり、一安心するのだが・・・

そして17時、会場入りも済ませて「Brand new Castle」公演がスタート。
今回の公演の特徴は・・・

・普段ライブを仕切るメンバーが参加してない
(そもそもアニメ版メインのシンデレラプロジェクトメンバーがいない)
→一体誰が進行していくのか?(予想では、速水奏役の飯田氏ではと言ってた。)

・初参加メンバーが多数いる。
→つまりライブ初披露曲も多い。


といった感じで、新たな可能性を意識した試みとなるライブだったのだが・・・
肝心のセットリストは、いつも通りアイマスDBさんを参照してほしい。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 01:48Comments(0)TrackBack(0)

September 17, 2016

続・デレステ1周年!現時点でのタイキP

以前、デレステ1周年を祝う記事を書いた時の続きになってしまうのだが
あれから2週間が経過して、若干ながらも変化があった。

・2度目のスカチケについて
半年振りにスカチケが到来した事で、無論何の躊躇いもなく3000円課金してスカチケを購入。
残念ながら、10連ガチャではSSRどころかご新規お迎えは出来なかったけど(ふみふみ・・・。・゚・(ノД`))
前回以上に候補が増えた中で、今回スカチケでお迎えしたのは・・・

IMG_1326


やはり大本命のクールの三船美優さんを選択。(残念ながらデレステの方はまだ声ついてないんだよね・・・)
こうして前回に引き続き、またしてもクール勢の戦力が強化されてタイキPのアイドルは
クール・パッションの2強に更なる拍車がかかる結果となった。
キュートは・・・まゆかこんちきさん来ないかなぁ(´;ω;`)

・ここ最近のタイキPのガチャ運は?
すっかり10連ではSSRどころかロクに新規さんも引けない(SR以上の話ね)タイキだったけど
最近1日1回の60ガチャの引きがおかしい。2枚目とはいえSSRの奏さんを引き当てたり・・・

IMG_1339

IMG_1340


配信2日目の60ガチャで、読み込み早かったのに不意打ちできたユッコに本当びっくりだよ!
相変わらずパッション勢は、たくみんといい雫ちゃんといい、俺に優しいなぁ・・・
キュートはだいぶ前に幸子が来て以来SSRとは縁ないし、クールは頑張ってガチャしても
結局なかなか来てくれないけど、パッションは結構来てくれるから本当に優しいわぁ〜。・゚・(ノД`)

まぁとりあえずこれでしばらくは石やリアルマネーを節約できるから、非常に助かるんだけど
この後復刻が控えてそうだから怖いんだよね(特に楓さんと川島さんSSRは欲しい!)

フルコン曲もそこそこ増えてきたけど、PRP1000は相変わらずしばらく先になるだろうな。
SSランクプロデューサーや、デレステでのアイドルマスター称号獲得までの道のりは
まだまだ果てしなく遠いようです・・・  
Posted by chronoss_shine at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

September 05, 2016

タイキP、シンデレラ4th TriCastle Storyに行ってきた(神戸公演2日目)

2016年9月4日・・・
伝説の1日が終わり、更に期待が高まった2日目。
シンデレラ4thは、その期待を裏切らなかった。ただしキュートは・・・何でもないw

今回は日曜日の開催という事もあってか、開催時間も早かったので
寝坊の心配をしてたけど、何とか早起きに成功して無事参加(1度やらかしてるからねぇw)
※今回のセットリストについても、詳細はアイマスDBさんを参照願います。

今回のセットリストは主に1日目をベースとして、後は2日目単独参加組に合わせて調整したといった感じ。
なので今回の感想は2日間で共通した事・2日目ならではの出来事にスポットを当てて
あまり細かくは書かないつもり。(書かないとは言ってない。それでもタイキの場合、長文化待ったなしww

中盤では、あんきら+ぴにゃ&黒ぴにゃによる、デレステアンケート結果発表があり
今回は純情Midnight伝説の歌唱メンバー発表だったんだけど・・・

5位:みりあちゃん(もう少し上行くかと思ってた) 4位:カリスマさん(まさかの2日連続ランクイン!)
3位:奈緒(タイキが投票した相手、ランクインしてて良かった♪) 2位:だりー(なつきち枠として納得)
1位:キノコちゃんこと輝子ちゃん(よくよく考えたら最適な人選だな)


という結果になり、こちらもお気に入り曲の純情Midnight伝説という事もあり、盛り上がったのですが
正直言ってしまうと1日目の伝説ぶりが凄すぎて、どうしても無意識にも比較してしまいそうになったのは
一応反省要素だな。仕方ないかもしれなくても、これはこれでなかなか見れない組み合わせなんだからさ。
しかし輝子ちゃんが1位と判明した時の、さっつんの感激ぶりには投票してなかった身としては
若干複雑ながらもほっこりしたね!改めて1位おめでとう輝子ちゃん・さっつん!!

ちなみに5位がみりあちゃんという事もあって、デレステの連動MVでは
みりあちゃんが、まさかのきわどいライン担当に!!!いや〜これはいけませんねぇ(苦笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 06:30Comments(0)TrackBack(0)

September 04, 2016

タイキP、シンデレラ4th TriCastle Storyに行ってきた(神戸公演1日目)

2016年9月3日・・・
前回も書いたようにデレステ稼働1周年を迎えたその日(個人的には1週間お預けだったんだけどさ)
シンデレラ4thライブが神戸にて始まった。9月にはこの神戸公演
そして10月には懐かしきSSAでのライブという事になっていて
本当は様々な事情で苦渋の決断で1度は神戸公演を切って、SSAのみ参加と決めていたんだけど
これまた色々あって神戸公演にも行けるようになったので、参加してきた。

※今回のセットリストについても、詳細はアイマスDBさんを参照願います。

とりあえずまず最初に言いたい事は、今回色々あったけどやっぱり参加してよかったという思いだね!
ここ最近色々と考える事もあったり、くたびれる事もあったりとロクな事がなかったんだけど
今回のライブは、そんなモヤモヤというか柵を全て取っ払って心から楽しめる事が出来た。
このブログを書いてる今も、久々に穏やかな気持ちで書いている。

今回のセットリストもデレステ曲を積極的に取り入れた構成となっており
数多くの協賛企業や、Cygamesのサポートもあり、デレステの光景をまさに観客目線で見てるような感じだった。
て言うか今回本当にスポンサー多いよね!会場も結構大きいところだったしさ・・・

とどけ!アイドルから始まり、序盤はキュート曲連発!
アニメの影響もあり、S(mile)ING!が後半使われるのかなと思ってたんだけど
終わってからよくよく考えてみると、ライブでは前半にバッチリ掴みに来る傾向があるとも思い直したね。
要はタイキの盛り上がりは序盤からブッ飛ばしてたって事w

ただまだ序盤だったのに、サイリウム用のボタン電池が切れ始めたのには流石に焦ったね。
今回はミリオン3rdの様に休憩なしぶっ通しスタイル(ただしアンコールはあり)だったから
電池切れると変えるタイミングが難しいんだよね。
それ位想定してちゃんとしとけと言われると、何も言い返せないけどさ。
予備パック買い貯めてたから安心とタカをくくってたけど、本当注意しないとダメだよね。反省・・・

中盤では、あんきら+ぴにゃ&黒ぴにゃによる、デレステアンケート結果発表があり
(ハイファイ☆デイズ歌唱メンバー決定)

5位:小梅ちゃん 4位:杏 3位:たくみん 2位:ウサミン 1位:カリスマさん

という結果になり、お気に入り曲のハイファイ☆デイズという事もあり、かなり高まっていました。
ちなみにタイキは、カリスマさんに投票したけど正直たくみんと悩んだ事もありこの結果に安堵。

後にちょこたんが、「まさかこんな元気な曲に小梅ちゃんが選ばれるなんて・・・(中略)死にそうでした」
一言にツボに入ってしまったのは多分俺だけかな(苦笑)

さて、2日目の純情Midnight伝説は一体どうなるんだろうな〜  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 12:30Comments(0)TrackBack(0)

December 19, 2015

タイキP、シンデレラの舞踏会(3rdライブ)に参加してきた

2015年11月28日、29日・・・
1月から始まったデレアニ同様、ある意味集大成となる3rdライブ「シンデレラの舞踏会」
自分も地元のLVで両日何とか参加する事ができた。
何とかという曖昧な表現を使った理由としては、前回の記事にも書いたように
ライブ前夜の時点で体調不良・発熱・極限の食欲不振・魘されて睡眠不足といった感じに
最悪な状況であり、本来ならとてもライブなんて行ってる場合ではなかった。
しかし真面目にアイマスPとしての執念(ある意味生き甲斐と化してる)
何とか外出できるまでは調子を戻してライブに参加する事ができた。
しかしその代償は個人的には大きく、本来予定していた現地での物販参加は事実上不可能となり
(ライブに向かう直前まで布団から出る事さえできない状態だった)

1日目に至っては記憶がおぼろげな状態となってしまっているのが未だに心底から悔やまれる。
公式パンフだけは、後日コトブキヤで購入できたけど。
なので個人的にも非常に不本意だが、1日ずつ2記事しっかり使って今更ながら感想書こうかなと思ってたけど
今回はこの記事に纏める形で書いてみる。
※セットリストについては、毎度御馴染みアイマスDBさんへリンクしたので、そちらを参照願います。

1日目に関しては何とか復調したというレベルなので、バラード系は完全に座ってサイリウム振りに
意識を全力で集中(じゃないと意識が飛んでしまいかねない。)してたから
だけど新規参戦組や盛り上がる曲(あと武内君登場w)は何とか立ち上がって頑張って応援してた。
(それでも本調子の3〜4割位しか力出せなかった感じだけど)

2日目に関しては奇跡的に一時的に体調回復を確認できたので
通常比80%位のレベルだったけど、何とか声援を送る事ができて本当によかった。
Absolute NIne〜念願のTrancing Pulseで大分テンションも上げる事ができたし
(途中のin factは鳥肌立ちまくりで良い意味で動けなくなった)
後半のバラード系もダウンする事無く、噛み締める事ができたし
今の自分にやれる事は精一杯やれたかなと思ってる。

ある意味いつもそうかもしれないけど具体的な感想は普段以上に書けてないけど
(時間も経ってるから余計にだね・・・)
心底から楽しめたのは確かだし、今まで以上に参加できた事に喜びを感じている。
行けるのに行けないなんて、今の自分にとってはもはや絶望でしかない。

もし円盤出たら、最優先で購入してもう1度確認しなおすつもりです。
次回 SideM1stライブ編に続く・・・  
Posted by chronoss_shine at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

October 20, 2015

タイキP、NationBlueに挑む!(目指せSR楓さんゲット!)

kyo-85

2015年10月19日・・・
遂にデレステにて新たなイベント「NationBlue」が始まった。
まぁ簡単に言えばアタポンイベントのクール版と言うべきか・・・
しかしアタポンの時より今回のNationBlueの方がフルコンは取りやすい。
ただしMASTERは相変わらずキツイ、初見で2回分ジュエル使用でクリア。
だけど不思議とアタポンの時よりかは楽しそうな譜面に思えるし、冒険したくなる気持ちは湧いてくるんだけど
現実を考えると、今回もPROをひたすら回すのが無難に思える。

今回のポイント報酬ではSR蘭子が貰えて、ランキング上位報酬ではSR楓さんを貰えるという事や
前回で何となくボーダーラインも掴めた事もあり、熾烈な多々・・・戦いになりそう。
目標としては最低限メイン垢でSR楓さん1枚確保、サブ垢はその分放置気味になりそうだから
前回同様SR蘭子1枚取れればOK
とするつもり。勿論LV上げ目的でイベントには参加するけど
ジュエル割ってまでのプレイはサブ垢ではやらないつもり。
一方メイン垢は今回ばかりは覚悟を決めてジュエル割りまくろうと決断したのだが・・・

sl-stage-nitta-ssr

覚悟決めた途端コレだよ・・・完全に自分の財布を全力で軽量化しにかかってきてるよぉ(*´Д`*)

こんなの出されたら今回もガシャ頑張らざるを得ないじゃないかっ!
ちなみに上記画像は今回のプラチナオーディションガシャ報酬のSSR美波なので
そう簡単には入手できないのだが、何故か飲みM@SメンバーのLINE上では
次々とゲットしたとの情報が入り込んでくるんだけど、未だに自分は入手できず(滝涙)
早くヨドバシに行ってちゅんちゅんカード買ってこなくちゃ・・・
まぁその代わりSR志希をゲットできてるから、一応ガシャ惨敗ではないんだけど
2枚来るんだったら、その分美波が欲しかったなぁ〜

20151020 006

て言うかもうアレか、蒸すのか!蒸せばいいのか!?
何か話題になってるちっひを蒸してしまえば、ドロップできるんか!?
機材集めるだけのマニーはどっさりあるからやってしまうべきか!?


錯乱するのはここまでにしておいて・・・
サブ垢でも10連ガシャ挑戦したいけど、圧倒的にジュエルが足りてないし
期間内に間に合うかどうか微妙なんだよね(苦笑)
まぁとにかく頑張ってみよう。今回も自分にプレイできる時間は限られてるんだから。  
Posted by chronoss_shine at 08:00Comments(0)TrackBack(0)

October 18, 2015

タイキP、シンデレラキャラバンで戦力UPを狙う

20151014 010

20151014 004


アタポンイベントが終わって次に始まったシンデレラキャラバンが先日終了した。
今回の狙いはSR輝子・SR穂乃香の2枚だったんだけど、ランキングでもポイント報酬でもなく
普通に曲プレイ後のリザルトにて貰える可能性があるという事で
R枠をスターレッスンかけまくってプレイを始めたんだけど
どうやら運営のミスで初日に激甘設定になってた事もあり
メイン垢では2枚(正確には2枚ずつ)共に、サブ垢では穂乃香を2枚ゲットできた。
しかし上には上がいるようで十数枚持ってスターレッスンに回しまくってる方もいるらしい。

何度も書いてる通り、メイン垢でしか課金してないから、レアドロップ率を上げるスターレッスンは
無課金のサブ垢ではほとんど出来ないと言っていい状態な訳で
(N+で無理やり上げるしかないが能力値ががが・・・)
せめてサブ垢にも輝子1枚は欲しかったなぁ〜
だけど10連ガチャやれるジュエルを貯める事に成功したので、メイン・サブ共に10連ガチャやってきた。

【メイン垢入手(SR以上)】
SR輝子・SR穂乃香・SRなつきち・SRかな子・SR上条さん

【サブ垢入手(SR以上)】
SR穂乃香・SR美嘉・SRアーニャ(2枚目)・SR小梅


いよいよサブ垢もそれなりに戦えるようになってきたのはいいんだけど
メイン・サブ共にアタポンでスタドリを使いすぎて、次のイベントが不安・・・
なんて嘆いてたら、早くも次回NationBlueでやるそうじゃないか!
上位報酬次第では金欠覚悟で課金ペース上げないといけなくなるかもしれないんだよなぁ(苦笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

October 05, 2015

タイキP、デレステにて確変モード突入!?

2015年10月5日・・・
いよいよアタポンイベント最終日に突入して最後の追い込みをかけているんだが・・・
やっぱりウサミンは無理そうだ(苦笑)
それでもサブ垢のSR美穂1枚くらいならギリギリ何とかなるかもしれない。
(時間があっても頻繁にアプリ落とされる上に起動に時間かかって困る。)
しかしiphone・ipod共に電池がやばくなったから、充電ついでにブログ更新してみるw

メインの方はスタドリも全部使って、16000ポイント位がやっと。
こんなんじゃ上位なんて夢のまた夢だよねぇ〜(苦笑)
毎日コツコツやって他のソシャゲ(SideM・ミリオン・グラブル・スクフェス)全て中断してまで
頑張ってみたけど、現実そこまでしてもなかなか進められないものなんだな・・・
一方サブ垢の方はまだスタドリも残ってるから、一気に使って10000ポイント獲得(SR美穂報酬貰える)
目指してスパートをかけたい。充電終わったらねww
それと親指から人差し指使用にプレイ変えてみたら、フリックは確かに改善されたけど
どうもプレイ後の疲労度は人差し指の方がキツかったりする。
まぁコレばかりは慣れるしかないんだろうけどさ。

イベント報告はこれ位にして、次はここ最近勢いが来てるガシャについてなんだけど
シンデレラ2ndライブBD買ったりアイマス関連CD買ったり湾岸マキシ10th記念サントラ買ったり
ゴッドイーターリザレクション・シュタゲゼロ・Must Songs予約したりで、結構ヨドバポイント貯まったから
その分を全部ちゅんちゅんカードに変換して、ガシャにぶち込んできたんだけど・・・

20151003 006

20151003 008


え、SR3枚(美波・莉嘉2枚目・小梅2枚目)に・・・SSR2枚(とときん2枚)だと!?

ちなみに10連ガシャではなく、あくまで単発ガシャでの話だけど
SRを引く確率は10%程で、SSRは1.5%程でしかないらしい。
そこにイベント期間中はとときんの場合、出やすくなってる上に
1枚は確実にSR以上が出る10連ガシャだから、多少確率上がるのは分かるけどさ・・・
まさか一気に2枚も引く事になるとは思わないじゃん!?
これが10月3日(土)の話になるんだけど、Twitterでも「タイキさん明日あたり死んじゃうんじゃ・・・!?」
なんて恐ろしい事言われたりもしたけど・・・ツイートする前に自分自身がまさにそう思ったけどねww
しかしこの後に、単発ガシャ(60にやつ)で更にSRユッキを引き当てて
苦笑と恐怖に震える事になるのだが・・・

20151003 001


そんなタイキですが、今日も自分は元気に生きてますwwwww
  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 14:41Comments(0)TrackBack(0)

September 30, 2015

タイキP、初のデレステイベント(ガシャ含)にて一喜一憂する

シルバーウィークが終わり、再び連勤地獄が始まってしまい
もはや娯楽が完全にデレステか湾岸マキシくらいしか出来ないような日常を送っているが
一応元気に過ごしている。ただ全然疲れがとれないのは確か(苦笑)
この間研修があって、久々の長時間座学に色んな意味でやられつつ
何とか乗り越えてきたけど、心身共に疲れ果てるねこりゃ。
という訳で少しでも気を紛らわせる意味でも、今回は現在のデレステ状況でも書いてみようと思う。

デレステでは初イベント「アタシポンコツアンドロイド」が始まってそれなりに経ってしまってるけど
自分の実力では何とかPROまでならフルコンできているので、基本ポイント稼ぎはPROでやる事にしている。
現時点では1万ポイントまでは到達してSR美穂(アタポンVer)は確保できている。
ランキング報酬のウサミンは、手に入ったらラッキーくらいに思ってる。
一方通常曲の方は、パーティの戦力が上がってきた事からMASTER曲にも挑戦し始めているが
大半はクリアできるものの、フルコンとなると「とどけ!アイドル」しかできてない。
フルコンの為にも親指卒業して人差し指挑戦してみるけど、余計に反応が悪くなって
まだ親指の方がマシという状態に・・・
正直自分のiphone5sが小さ過ぎるせいか長押し・同時押しの反応が鈍いのが難点。
おかげで出来るはずの曲もフルコンとなるともはや諦めつつある曲もあり
何とかいけそうな曲は徹底的に練習中。(ちなみに今はネバネバを特訓中。)
このままにしておくのもどうかと思うから、来年で分割払い終わると同時にiphone6sに変えてみようかな!?
(予算的にタブレット導入は無理)

プレイスキル・環境の方は残念な事になってるけど、ガチャ運はそこそこあるみたい。
第1弾・第2弾(SSRみくにゃんのやつ)プラチナオーディションでは
みくにゃんは無理でも、せめてSR藍子は欲しいな〜なんて思ってたら
どえらい強運が発動して、10連ガシャ1回でSSR杏・SR藍子・SR薫を引き当ててるし・・・
(その後はなかなか悲惨だったから、1度で運使いすぎた!?)
そのSSR杏もようやくキュートティアラを手に入れる事が出来て(クールなら持ってた)
SSR+に覚醒させて主力として頑張ってもらってる。

20150930 008



そして2015年9月30日・・・新たにスウィートハロウィンガシャが到来。
今回もSSR狙いではなく、SR小梅ちゃん確保の為に早速10連ガシャ挑戦した結果・・・

20150930 013


おいおい、まさかのSRとときん2枚かよ!
後はSR荒木先生も1枚来てた。(10連結果のキャプチャ失敗してたw)


何だか胸騒ぎを感じて、急遽コンビニで現金投入して(タイキにとっては異常事態)
再度10連ガシャに挑戦してみたところ・・・

20150930 017

20150930 018

20150930 019


狙いの小梅ちゃんだけでなく、悲願のSR楓さんまで一緒に来てるーっ!!!(狂喜乱舞)

思わずコンビニ入り口で、かつてニコ生で346フルコン達成した漢、武内君の如く
全力ガッツポーズと共に無意識に叫んでしまってたじゃあないかwww

とにかくこれで一応目標は達成したから、一旦自重する予定だけど、60ガシャは続けるつもりだから
運よく単発大当たりが来ないかなと、まだまだ期待してますぜ!  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 22:54Comments(0)TrackBack(0)

September 15, 2015

タイキP、デレステを始める。

まず知らない人の為に説明すると、デレステとはアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージという
スマホアプリの略称であり、もう少し噛み砕くと、デレマスの音ゲー
音ゲーはあまり得意じゃないけど、デレマス曲に触れながらゲームできるという利点を思うと
実に楽しみなゲームだったんだけど、最初はAndroid版のみリリースして
iOS版のリリースが遅れていたから、iphone及びipadユーザーの嘆き悲しみが聞こえてたけど
先日ようやくリリースを確認できたので、自分も早速インストールしてきた。

まず最初の難関はやはり※リセマラだろう。
※リセマラとは『リセットマラソン』の略で、何度も繰り返しリセットを行う行為の事。

つまり良いカード(最上級はSSR)を引くまでひたすら根気良く頑張らなければならないのだが
事前にwikiを見て、欲しいターゲットは決めていたので、特別SSRにこだわっていなかったんだけど
あえて目標を挙げるとすれば、SSRだったらしぶりんか蘭子。
SRなら楓さん・ラブライカの2人・なつきち・城ヶ崎姉妹が欲しいと思ってたんだけど・・・
たった数回のリセマラでSR城ヶ崎莉嘉・SR北条加蓮を手に入れる事が出来たので
(本音を言うと妹より姉の方が欲しかったんだけどw)
ここで満足してプレイ開始した。と言ってもまだまだ進んでないんだけど(苦笑)
だがその後のガチャでSRアーニャ・SR福山舞を手に入れたので
戦力としては整いつつあるんだけど、うちの所属を見てみるとどうもキュート勢が少ないw
でもまぁプレイに支障はないので、少しずつ勢力拡大しつつ楽しんでいきますよ。
えっ、今回の課金具合はどうだって?一応3000円分は既に課金済ですがww

話は変わるけど、リセマラに時間がかかると思って、ipodtouchの方にもインストールしてたんだけど
iphoneの方が落ち着いてしまった為、暇つぶしにipodの方もリセマラしてみようかなと思い
ガチャ回してみたら、1発でSRアーニャとSR奥山沙織を引き当ててるしwww
まぁこっちはWi-fi繋がないと何も出来ないから、自宅でまったりやったり、
iphoneが使えないあるいはEN切れの時にゆっくりやりつつ、2D演出のぷちデレラ満喫用として
無課金で頑張っていく予定です。メインの方はどうなるか分からないけどさw  
Posted by chronoss_shine at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

July 12, 2015

【10thライブまであと1週間!】タイキP、シンデレラカフェに行ってきた。

20150712 041


アケマスプレイ後、久々に再会した友人のVorf氏とシンデレラカフェに行ってきた。
(ちなみにVorf氏は軽い程度らしいが、デレマスをプレイしています。最近はグラブルメインらしいけど。)
案内された座席はニュージェネレーションズ席だったんだけど
個人的にはラブライカ席に激しく座りたかったので・・・ラブライカ席に座ってるお客さんのご協力のおかげで
上の写真を撮る事ができました。本当にありがとうございました・・・
しかしこの時に1つ違和感を感じた事があったのです・・・あとで書くよ一応w

話は戻ってここ最近はあんまり食欲がないというか、軽く食べてもすぐに響くようになったので
主にドリンクメインで行こうと思ってたけど、その分Vorf氏が空腹だった事もあり
がっつり食べてくれたので、注文には一安心・・・といっても全種制覇はしてないし、する気はないけどね(苦笑)
シンデレラカフェに着いてまず最初に思った事は以前ここでやってたアイマスカフェ時代と違って
写真撮れるネタが少なくなった事かな。あとは相変わらずフードのサイズが予想より小さくて思わず苦笑い。
でもニュージェネのチキンピザは丁度良かったような気がする。

20150712 051

20150712 048
20150712 055


あとは缶バッジガチャに挑戦したのはいいけど・・・
なぜか自分がやると推しが出ない(美波・アーニャは鉄板、あとはしぶりんor蘭子)
一方で一撃でアーニャ引き当てるVorf氏(苦笑)
とりあえず被った未央とみりあちゃんを譲る代わりに貰ってきたけど
結局その後しぶりんを引く事はできたものの、美波は引けなかったよ(泣)
でも代わりと言っては変だけど、ラブライカ+蘭子の絵柄クリアファイル購入したからいいもんね!
って最近クリアファイル集めが趣味みたいなレベルになりつつあるようなwww  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

January 26, 2015

続・シンデレラガールズについて語ってみる(アニメ版)

昨日は何かデレマスと自分の距離感についての話で終わってしまったので
今回はデレアニ(アニメ版の事ね)に焦点を当てて書いてみたいと思う。


まず放送が始まったのは1月になってすぐで、これを書いてる現時点では3話までの放送が完了している。
だが出だしは好調だったようで、周囲では今期で最も期待できるアニメではという声も聞く。
実際に自分もアニメ版欠かさずチェックしてるけど、アニマス同様結構楽しんで見てる。
今回のデレアニは結構アニマスを意識してるのか敢えて765プロ(アニマス)と346プロ(デレアニ)を
比較出来るような展開になってるんだよね。

例えば、765プロはアニメ開始早々は貧乏弱小プロダクションだが、346プロは大手プロダクションであるし
1話の展開の進み方もアニマスとデレアニでは正反対と言ってもいい。(公式もそのような事を言ってたらしい)
そして登場するプロデューサーのタイプも違う。
序盤時点では比較的接しやすく感情表現も豊かで自らアイドルと接しつつ事態を乗り越えていくタイプだが
まだまだ未熟な所が多い赤羽根P
。(声優が赤羽根健治さんなので)
その一方で、第1印象こそ愚直で寡黙だが、強面な見た目で1話では警察のお世話になりかけたりもしたが
あくまで裏方に徹する事を心がけ、他人を動かして最適なサポートをする有能な武内P

その違いっぷりはシナリオを追いかけると分かりやすい。
しかしやってる事は結構同じだったりするんだよね。
・1話ではアイドル・Pの紹介(但しデレアニではスカウトからスタート)
・2話では宣材写真の撮影(どちらも最初はうまくいかず、成功させるまでのプロセスがポイント)
・3話では初の大仕事(アニマスでは降郷村でのライブ、デレアニでは先輩アイドルのバックダンサー)

現時点ではデレアニの方が階段のかけ上がりっぷりが凄いけど、今後も期待して見ていきたいね♪
て言うか序盤からライブシーンとかめちゃくちゃ熱くなるっつーの!
フライドチキンから後はまるで俺も観客としてその場に居たかのように盛り上がってしまい
興奮のあまり普段飲まない酒を飲みながら、何度も見返してしまったじゃないかっ!!

感想はここで纏めきるのは多分無理なので、次の話題に行こうと思うけど
デレアニの話題と言えば、やはり欠かせないのがプロデューサーを演じた声優の武内君についてだよねw





詳しくはリンク先のニコニコ大百科に書いてある通りなのだけど、当然自分も武内Pのプロフ知った時には
大層驚きはしたけど、それ以上に好感が持てたのは確かだ。
だがまさかTwitterでトレンドに残り続けるほどの注目と熱烈大歓迎を受けるとは思わなかった。
1人の新人声優(重低音イケボなリアルガチ17歳高校生)としては大出世間違いなしだろう。
まさにシンデレラボーイな武内君。皆もそうだろうけど最近は武内Pで色々とネット見るのが楽しくてたまらんww
声優としての仕事だけじゃなく、今後の進路の事とかも含めて頑張ってほしいなと思う。
自分の時は殆ど進路なんて選べなかったと言っていいから余計にね(泣)
後は次のデレマスライブに来てほしいなぁ〜あ、でも労働基準法的にはどうなんだろうなぁ・・・
何とかして出るんだったら運パラメータ全振りでチケット争奪挑んでやる。(これでも結構抽選運は強い方)

でわ今日のところは一旦ここまでにして、最後に色んな意味で今後が期待できる事を
確信した動画をリンクしとくwww
  
Posted by chronoss_shine at 03:14Comments(0)TrackBack(0)

January 25, 2015

ムビマス公開1周年記念、話題のシンデレラガールズについて語ってみる

2014年1月25日にムビマスが公開されてから今日で丁度1年・・・
2014年はアイマス界そしてタイキPにとっても大きな1年だった・・・と振り返り始めるとキリがないので
早速2015年1月に悲願のアニメ化を果たしたアイドルマスターシンデレラガールズについて書いてみる。

一応知らない人の為に書くと2011年11月よりモバゲーで運用が始まったソシャゲが原作になる。
ゲーム自体には765プロのアイドルも参加しているが、現在では200人近くのアイドルが
デレマスより誕生しているとの事。さてここで気になった人もいるだろうが
何故説明を明確な表現を使っていないのか?
それは単刀直入に言うとタイキはシンデレラガールズについてはあまり知識がないからだ。
全く知らなかったわけではないし、ゲームもプレイしてたし二次創作とかでもよくチェックしたりはしてた。
しかしそれでも知らない理由としてまず第一に挙げると、タイキはお金がなかった。

無課金でもプレイ出来るし工夫次第なんだろうけど、それでも当然ガチャ等の課金アイテムが利用できた方が
その分欲しいアイドルだって手に入りやすいし、イベントだって進行させやすい。
そしてデレマス上のPの動きに驚きと恐ろしさを感じてしまったのも事実だ。
デレマスでPをやるにはここまでしなければならないのか?
そう思い始めると同時にプレイ頻度は落ちていき、終いにはデレマスからは離れていった。
デレマスとの繋がりは、最早CD購入とライブ参加、そして二次創作(主にSS)に触れる位しかなくなっていた。
CDを購入してもソシャゲ特典は、いつも知り合いに譲っちゃってたし・・・
最悪なタイミングにソシャゲの課金問題がニュースに取り上げられた時に
真っ先にアイマスの画像が出てきた時には、もう恐怖と悲しみしかなかった。
デレマスを本格的にやれば、きっと自分は洒落にならない事になりかねない。
だから自分の土台では無理なんだと思い込んじゃってたし。だけど完全にデレマスと決別はできなかった。
だってデレマスだってアイドルマスター。それにデレマス自体は好きだったんだからさ。

しかし数年後、GREEでのミリマス開始・ムビマス公開・アイマス9thライブでの
「応援の仕方はそれぞれ」コメント・そしてデレマスアニメ化という出来事が
自分の中で大きな転機となり、現在デレマスに出戻ってきた。
正直出戻ったところで強くもなければミリマスほど充実してもいないし
プレイスタイルだって変える事は出来ないし、相変わらず金だってない。
でもアニメ化&NO MAKE・マジックアワーが決め手となって出戻る事を決めた。
こんな自分が偉そうにデレマスを語るなんて言っちゃいけないのかもしれないけど
アニメも好調な滑り出しで話題にもなってるから、これからもどんどん人気出て欲しいなと思うんだ。
あ、でも今後もライブには参加したいので抽選運プリーズ!(台無し)  
Posted by chronoss_shine at 02:55Comments(0)TrackBack(0)

March 03, 2014

アイマスSSAまとめ・・・きれなかったwww

本当に今更だが、インフルだったんだからちかたない。
それによくよく自分で書いた記事を見直してみたら、あれ感想じゃないな(笑)
という事で、今回は以前書いた内容に更に肉付け(すんのかよw)しつつ、ライブ後の話とかも触れてみよう。

・SSAについての記事
【やっぱり長文】アイマスSSA感想−1日目−
【無論長文】アイマスSSA感想−2日目−【伝説の瞬間】

1.天ちゃん
いきなり1発目からこれでいってみようw
ライブが終わった後ってやっぱり皆ブログやTwitterで色々と裏話書いてくれたり
ただ純粋にライブ感想書いてくれたりするから巡回が楽しいんだ。
特にインフルで沈んでたこのタイミングでは尚更だけど。
(だけどまさかアッキー結婚を知る事になるとは、俺も想像力が足りなかったのか・・・)

話を戻すとして、ライブ期間中あの”色”の事といい、舞台挨拶での涙を見た自分としては
一体どんな思いを抱いていたのかって気になってたんだけど・・・
どうやら緊張なく楽しめたようで何よりです。若干戸惑いがあったとはいえ全力振り絞りきった甲斐があった!
俺、次回はちゃんと青白でリウム振るからねっ!!
出番は1日目だけだったけど、2日目も関係者席で見てたみたいだけど
未だに自分がそこに立ってたのが信じられないって・・・まぁこんな大舞台じゃそう思えても無理はないかな。
改めて今後も応援していきます。

2.M@STERPIECE
次は劇場版主題歌にもなったマスピについてだけど、一体これについて何を書きたいかって?
Twitterとかネット上ではSSAでのマスピで号泣したとのエピソードを聞く事が多いのですが
実は今回、2日間とも自分は泣いてないんです。勿論悪い意味なんかじゃない。
劇場版ではあんだけボロ泣きした自分がまさかSSAでは満面の笑みで共に歌っていたんだから
映画館とSSA、一体何が違ったんだろうか?
・単純に興奮度がMAXを天元突破して感情振り切っちゃったから!?
・SSAで聴けたのが嬉し過ぎて感情(以下略)
なんて考えてみるが、心当たりが多すぎて未だに答えが見つからない。て言うか全て正解なのかもね。
とにかくアイマスの”未来”が見えた瞬間でもあり、同時にあの場にいた人間全てが
1つになった瞬間だったのは確かだ。
そういえば2日目の話だけど、765プロ・ミリマス組だけじゃなくて
モバマス組や戸松さんもあの振りやっててくれたんだよね。しかも座席の関係上ほぼ目の前で♪
いや本当来て良かったわホント。

3.流星群
一部ネットユーザーからは1日目のMVPという言葉まで出てくる程の
パフォーマンスを魅せてくれた愛美さん(ミリマスのジュリア役)
過去にアイマスライブで生バンドの参戦という例はあった。
しかしまさか演者本人のギター弾き語りアレンジとかマジパネェ・・・
これで燃えなきゃどこで燃えんだよって話だよな!
リウムの振りも史上最速ペースで振ってた記憶がある。
ライアー・ルージュの直後で息も切れ切れになってたはずなのに
スラダンのミッチーじゃないけど、あの雰囲気・熱さが俺を甦らせる。何度でも!
いやいや今インフル療養中・・・


4.ライブ以降はまってる曲
ライブで聴くまではそれほど聴き込んでなかった曲がライブ後には不思議と聴き込んでるのってあるよね?
勿論自分も今回は結構ある。

【765プロの場合】
・チクタク

→もともと765プロ側は以前のライブも含めて極力満遍なく聞いてるつもりだったけど
 しっとり系は何となく避ける傾向があったんだけど、このチクタクは聴くようになった。

【ミリオンスターズの場合】
・ライアー・ルージュ
・Blue Symphony
・流星群
→むしろミリマス側は俺好みのサウンド多いから、何で今までちゃんと聴いてなかったのか
 そしてイベント行ってなかったのかちょっとだけ後悔してるレベル。
 6月の単独ライブ、何としてでも行きたいな!
 (ちなみにそれまでは8thライブで聴いた”素敵なキセキ”や”Precious Grain”はよく聴いてた。)

【シンデレラガールズの場合】
・アタシポンコツアンドロイド
・Nation Blue
・メルヘンデビュー
・あんずのうた

→ミリマスと違って、電波もアリと様々なタイプの曲があるモバマスだけど
どちらかと言うとモバマスの方が若干曲知ってたとはいえ、知らなかったのが多かったのは確か。
(ちなみに”こいかぜ”と”TOKIMEKIエスカレート”と”Never say never”がお気に入り)
そういやモバマスの単独ライブはミリマスより早い4月にやるってなってたけど
確か2日目ははやみん来るんだよね!生”こいかぜ”聴きたいけど、予定では仕事だし
仮に休めたとして予算どうしよう・・・

5.最後に
SSAという大舞台でのライブ・大規模オフ会参加・ミリマス、モバマス共に独立したライブ開催やSideMという
”あらたなるはじまり”を実感し、これから新作ゲームが出る事もあり今まで以上に
更なる発展をしていくであろうアイマスだが、方向性が広がった事もあるから
これからはより情報収集に力を入れていかないと、出遅れて全て対応できず涙を呑むなんて展開も
今後は有り得てくるだろうから、これからはよりいっそう応援を強めていかなくちゃいけないね!
でわ改めてアイマスSSAライブに参加された出演者・スタッフ・そして全てのPの皆さん
本当にお疲れ様でした!  
Posted by chronoss_shine at 16:37Comments(0)TrackBack(0)