August 06, 2016

タイキ、久々に”死”を感じる

2016年8月2日・・・
我が地元を大雨や落雷が襲い掛かり、その影響もあってかジメジメした暑さの1日に
タイキは起床して僅か数分で、倒れた。まず起きて部屋を出て、玄関の郵便物を取りに行った所までは
何も問題はなかった。しかし外から戻って玄関に入った時に
身体が自分から見て左から右へ引っ張られる感覚に襲われて平衡感覚が保てなくなり
そして立てなくなった。意識ははっきりしているけど、視界はグチャグチャだし
誰かに声をかけようとしてもなかなか言葉が出てこない。
そして強烈な頭痛と吐き気に襲われる始末。何とかトイレまでは立てなくても這ってたどり着く事が出来たが
しばらく身動きが出来なかったし、かつてない症状への恐怖に震えが止まらなかった。

後に原因は熱中症だという事が判明するんだけど、タイキにとっては今回で人生3度目の発症だったが
過去2回と比較してもここまで酷くはなかった。
1回目は家族旅行中に真夏の炎天下の京都でやられ、2回目は10thライブから僅か2日後の職場でダウンした
そして3回目はまさかの自宅の自室だ。ここ最近はやや不眠症気味だった事もあり
珍しく長時間眠れてよかったな〜なんて考えてたけど、今思えばあのまま眠り続けてたら
文字通り永遠に眠り続ける事になりかねなかったかもしれないんだよね・・・
(ちなみに学生時代の元同級生が持病の影響もあり、眠りについたまま若くしてそのまま亡くなるという
 エピソードがあっただけに、恐怖感倍増。)

どうせロクな人生送れてないし、みじめな死に方さえしなければいいやなんて思った事もあったけど
いざ”死”を感じるとやっぱり怖いものだね。
あの後、対策した上で自室に戻ったけど、部屋で眠るのが怖くてたまらなかった。
あれから数日が経過してるけど、未だに暑苦しい中で眠るのが怖くて余計眠れてなかったりする。  続きを読む

Posted by chronoss_shine at 01:19Comments(0)TrackBack(0)

July 09, 2013

猛暑なんか大嫌いだー!

先日亡くなった祖父の納骨の為に、普段使わない有給をとった結果
思わぬ連休を手に入れたのは良かったのだが、結局やった事と言えば
プール行ったり討鬼伝やトモダチコレクションやってたり
レイトショーで劇場版キス我慢選手権観に行ったりしてたくらい・・・
本当はボルダリングも行きたかったけど、手と足の皮の剥け具合が尋常じゃなく
久々に家でゆっくり時間を過ごす1日もできた。
だけど、祖父の葬式時にギリギリだった喪服が今回の納骨の際には普通に着れたのは
運動始めて初めて確信が持てる実感になったのはありがたい。

だが・・・これからの時期は非常に厄介だ。ワタクシが最も嫌う時期、猛暑襲来だ。
まず、ワタクシは基本暑がりでただでさえ寝つきが悪いのに、余計に眠れなくなって
睡眠時間が足りないせいか体調も悪くなりがちだ。
その上にクーラー病持ちだから、クーラーが効いてる部屋に長居が出来ない。
(出かけた先も何とか冷えにくいところを選んで見て回ってる。)
結局水分補給・フェイシャルペーパー・扇風機・扇子、うちわで何とか凌ぐしかない。

そして猛暑時期に入れば、当然プール使用者も増えてくる。
別に増えるのは構わないし、ルールを守って使用している分には問題ない。
ただ個人的な問題として、自分のペースで泳げないのがツライ。勿論誰が悪いわけじゃないけど。

そういえばこの猛暑で早くも熱中症で倒れる方が出てきているとのニュースを聞いて思い出したのだが
熱中症ってホント馬鹿に出来ないくらいかかるとやばいんだよね。
数年前に自分も家族旅行中に熱中症にかかった事があるからよく分かる。幸い自分は軽めで済んでるけど。
経験からするといくら軽症であっても発症すれば体力の消耗は半端ないし
その時点で水分取ったり身体を冷やしたりしてもすぐに改善されるわけじゃない。て言うか動けなくなる。


どうかこれからの暑さ・熱中症対策は気をつけてほしい。  
Posted by chronoss_shine at 22:21Comments(0)TrackBack(0)